忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道以外は日々春めくこの頃、いかがお過ごしであろうか?
ここ札幌はまだまだ毎日寒くて嫌んなるなといったところである、早くあったかくならんもんかな?
さて、先週の競馬もまた外し、ストレスのたまる展開の当競馬予想である。
ここも開設からあれよあれよで二百回、その割にはちっともなんらかの進境が見られないような気がしないでもないのは恐らく気のせいなどではないような気がせぬでもないが如何なものか。
ま、開始当初は比較的穴目であった予想が、ど穴くなってきたというところは自覚がある。
あまりに当たらなさ過ぎて大穴に頼るしかなくなったという向きも無いではないが、穴予想は楽しいしいいのではあるまいかな?
好きこそものの、という言葉もある。
穴を磨くのも道であり行であると信じようか。
そんなこんなで、当競馬予想の次の百回のご期待頂きたい。
まあ、ご期待などいただかなくとも、だらっとお付き合いいただければ幸いである。
今年度収支は-11000円。
今週はキリもよくGⅠ高松宮記念である。


☆ 高松宮記念 2012/3/25 中京11R
      芝 1200m 四歳以上 定量 GⅠ ☆


今年2発目のGⅠ高松宮記念である。
なかなか、よきメンバーが揃ったと思うよ?
昨年スプリンターズSの覇者カレンチャンに破竹の5連勝で一気にスターダムに踊り出たロードカナロア、前哨戦を見事に勝ちきったロードカナロア、実績組はサンカルロ、ジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴーと当路線の常連が雁首並べている。
ま、ここで挙げた馬が上位人気を占めるであろうが、果たしてそれ以外の伏兵の台頭があるかどうか。
先週あたりを見ると馬場が多少なり緩み、人気薄の追い込み馬がおお暴れする展開がひっきりなしに目に付く。
どうやら、重くなると差し優位となるのは府中あたりに似ている様子でありそうだ。
同じ左回りだしな、もともとは比較的差しの届くコース、直線が長くなり差し優位となるのは予想されていた事であるが。
今週もどうやらぐずついた天気に馬場は湿りそうな状況、人気薄差し馬の神の一撃があるかどうか、しっかり検討していきたい。

それでは展開を読む。
今回の先陣は、どうやら⑨エーシンダックマンで決まりのようだな。
相手が⑯ジョーカプチーノあたりでも譲らないだろうし、スタート案外のジョーカプあたりと比べてもテンの速い馬であるかな。
ただまあ、逃げるほうがいいのはジョーカプも一緒、大一番で自分の競馬をと決め打ちで来れば、存外猛ラップとなる可能性も否定できない。
千二のGⅠだしな、そうゆっくり流れると言う事も無いだろう。
とりあえず現状では差し馬優位としておこうか。


当日の天候は曇りのち晴れ、降水確率は20%程度。
ただ、これを書いている現状では雨が降っている様子、馬場状態は重馬場である。
明日はどうやら気温も低そうだし、多少残るかもわからんね?
やや重くらいは見越しておいたほうがよかろうもん。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ロードカナロア おやおや、最内枠を引いたかね。今回に関してはそう前掛かりな展開でも無さそうだし、内とはいえ他の馬の捌きを気にすることも無さそうだが。先行、正攻法での勝負ならばいい枠なのではなかろうか。これで出遅れたりすると目も当てられんがな!前走ハンデ戦とはいえ明け4歳で57kgで完勝はフロックとも思えん結果、そう低い評価は出来そうも無い一頭であろうが、左回り初挑戦だとか、未だ連を外していないだとか、ある意味やらかしそうな雰囲気はムンムンなのだがな?思い切ってぶった切ってみる事とするか、いやあ、チャレンジャーだな、俺。

②サンダルフォン この馬ももう9歳かあ。去年の秋あたりは平場のOPで稼いでいた様子であるが、年明けてからこっちレースも調教も今一つピリッとしない内容である。一変とは考え辛いかなあ。静観が妥当であろう。

③アグネスウイッシュ 現状は非常にいい出来であることは間違いない。終いの切れも一級品だし、差しが届くこのコースはまさしくうってつけであると言えるだろう。左回りも3着が2回あり、苦にはしない様子、なかなか面白そうな馬である。まーあ、最大の問題は、馬場が湿るとからっきしというところなのだが・・・。様子見でいいかな?

④レジェトウショウ 厳しいだろうなあ。実績的にも能力的にもこの面子の中では二段も三段落ちる印象である。牝馬だしね、とりあえず無事に一周回ってきていただければと。静観が妥当だろう。

⑤エーシンリジル なんだかとても気になる馬。前走はおおよそ五ヶ月ぶりの実戦ならあんなもの、調教からも上積みは大きそうで、出来は目下絶好調といって良さそうなほどである。ジョッキーも調教に跨っているし、陣営的には存外色気がありそうな感じがする。ま、和田君は調教に関しては結構腰の軽い人だけど。とはいえ、重賞勝ち鞍も無いし左実績も重実績も無ししかも牝馬と、正直穴だらけの馬ではあるが、それでも気になるものは気になるのである、ぶっちゃけ気になって仕方が無いのだなあ。今回はこの馬に本命を打ってみようかな?

⑥ベイリングボーイ 重いところはいいのだろうがなあ。現状、この馬なりに出来はいいのだろうが、三走前の小倉OPは斤量に恵まれた印象、前走も重馬場に乗って3着確保も斤量的には56まで、全く互角の条件でこのレベルとやりあうとなると、流石に買いかぶることは出来そうも無いというのが当方の見解である。様子見でいいんじゃね?

⑦アポロフェニックス もう少しやれてもいいと思うのだがな、この馬も。まあ、体も今一つ絞りきれない様子であるし、もう少し時間かかるのかもわからんね。今回は様子見と言う事で。

⑧ツルマルレオン 賞金的にはギリも、ワンカラット、ガルボあたりの回避で抽選を通った運の良さが目に付くなあ。骨折明け3戦目、年齢的にも若いしこの2戦もなんだかんだありながらそれなり良い内容のレースであり、そろそろエンジンがかかってくる頃合のようにも。前走見ても重馬場は問題なさそう、あとは左回りがどうかと、本質的に千四~マイルの馬のような気がすることの二点なのだが・・・。なーんか、おお嵌りしそうな感じがするのだよなあ。連下までとする。

⑨エーシンダックマン どうだろうね、むつかしいかな?馬場状態からの逃げ粘りは厳しそうに感じるし、レベル的にも厳しいだろう。状態的にはむしろいい部類に入りそうだがなあ。今回は様子見としておきたい。

⑩カレンチャン 牝馬である事ただ1点だろうな、不安があるとすれば。あんまり牝馬のいいレースじゃないからなあ。コース的というより、時期的な要素が強い問題だと思うだけに、やや減点も致し方無しであろう。それでも、当然ながら低い評価は出来ようもない馬なのだがな?連下までとする。

⑪サクラゴスペル さて、当方期待の大器の登場である。前走の中一週が堪えたか、短期放牧を挟んでここへ。調教からはこのひと追いで変わってくる手ごたえはあった様子だ。ただ、いささか急仕上げの感は否めないか。重馬場も苦にせず、条件戦ばかりではあるが左回りの実績はメンバー中屈指であり、今回もどこまでやれるか楽しみな馬である。鞍上ピンナはいささか胡散臭し、岩田君が乗ってくれるのならお願いしたいところであったがな、まあ無いだろうなあと。単穴まで見る事としたい。

⑫マジンプロスパー なるほどなあ、前回の勝ちで初めて知ったが、佐々木主浩の馬だったのだなあ。それで冠名マジンなのか、へーへー。だからどうだって訳でもないのだがね?前走はちと出来すぎの感があったか、ぶっつけの実績馬も多かったし、使ってきた分の差がでたかもわからんね?今回は様子見としておきたい。

⑬タマモナイスプレイ なんかなあ、老け込む歳でもないと思うのだがな?陣営の話では四走前の京成杯AHから、馬が走るのやめるような感じになったとのこと。それを引っ張ってここまで来てしまった訳であるのだな。こういったメンタルの問題はもうなるようにしかならんんからなあ、気長に見るか、思い切って引退させるかだが、7歳という年齢がネックではあるかなと。今回はブリンカーつけるようだが、果たしてキッカケになってくれるかどうか。様子見としたい。

⑭グランプリエンゼル グランプリエンゼル好きとしては人後に落ちない当方である。いやあ、前走オーシャンSは興奮したねえ、ワンカラットも好きだし、まさに当方の好きなおにゃのこ祭りであった訳である。まあ、買 っ て な い ん だ が な !駄目だなあ、実際。兎に角も、馬場が渋るといいというこの馬、左回りはちと不安ではあるが、それでも6回使って3着が1回4着が3回あり、まあ良く言えば安定感があるっちゃあるわな?引き続き状態も良さそうだし、GⅠ奪取のチャンスとなるか。連下まで見る事としたい。

⑮ダッシャーゴーゴー 力はある馬だと思うのだがな?どうも下が悪くなるとからっきしなところがあるのだなあ。断然能力上位というレースでも勝ち切れなかったりやらかしたりする事の多い馬だしなあ、いつ走るかわからない不気味さばっかり感じる嫌な奴である。思い切って今回は切っちゃうこととしようかな?

⑯ジョーカプチーノ ああ、まあ今回はスンナリ切ってもいいんじゃまいかな?ウチパクがどう乗るかはわからんが、それでも控えたり番手に譲ったりだと勝ちは無いような気がするな。この馬に関しては猛ラップになろうとも逃げてこそ怖いというのが当方の評価である。ぶっちゃけこのところパッしとないのも、思い切りの悪いレースを続けているせいだと思われるが。様子見する。

⑰サンカルロ また外目引いたなあ。実績的には文句はないし、前走はあくまで叩き台だと思えば心配もいらないだろう、やはり外枠のみが大問題であろうな。一つ叩いて体も出来てきた様子だし、状態は引き続き良好で、ここでは対抗までで妥当であろう。

⑱トウカイミステリー 前走はまあ休み明けだしあんなもんだろう。当方の好きな馬ではあるが、今回は流石に大外は厳しかろうなとも。まあ、次に期待しましょうかね。様子見ということに。


というわけで、印を打つとこのようになる。


◎ ⑤エーシンリジル
○ ⑰サンカルロ
▲ ⑪サクラゴスペル
△ ⑧ツルマルレオン
△ ⑩カレンチャン
△ ⑭グランプリエンゼル


で、買い目はというと。

馬連
⑤─⑧ 100円
⑤─⑩ 100円
⑤─⑪ 200円
⑤─⑭ 100円
⑤─⑰ 300円
⑪─⑰ 200円


今回はこんなところかな?
ロードカナロアが来ちゃったらそこまでと言うことで。
場合に寄っちゃ第二のタイキシャトルみた馬になるかもわからんからな?
存外脆いような気もするんだがな、こればっかりはやって見なけりゃわかんないね。
ちなみに、今回の当方の本命のエーシンリジルも自分でよくわかっていなかったりする。
なんでこんな馬に?と未だに不思議がっている当方がいるわけだ、まあ、自分の感性に従っての馬券だし、それなりに納得はしているのだがねえ。
納得はしているが理解はしていないといったところか。
普通逆なんだがな、一般的には。
いやいや、初めはぶっちゃけ無印の全くノーマークだった訳だけれど、どうもねえ。
新聞見つめているうちに気になりだして、あらかた打ち終わって打ち込み終わったころにはもう気になって気になってしようがなくなったのである。
やむなく無印から本命に格上げした訳ですけれども。
何だそれ?
まあ、たまーにある感覚ではあるのだが、当方の場合あんまり信用ならねえね。
変更前の本命はサクラゴスペルで、割食って弾かれたのがロードカナリアとなる。
あーあー、記念すべき二百回だというのにもーうグッダグダだな。
とりあえず、結果を楽しみにする事としようか。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報