忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋晴れの、良い天気であった。
昨夜の雨のおかげか、道のあちこちに水溜りが出来ている。
そんな水溜りに、トンボさんの番いが数組群がりちょん、ちょんと。
いやいや、それはダメだろ。
お前らのここまでの生涯は、こんな今日一日持たないような水溜りに卵産むためのものなのか、と。
なんだか朝っぱらから物悲しく、そして自分がいま行っている仕事も所詮は生きんが為のもの、このトンボさんと己と、どれほどの差があるというのか。
そんなふうに考えて、いきなりブルー入ったりする、躁鬱気味な近況である。
ああ、ダメだダメだ。
それというのも毎日王冠で10頭立て10番人気10着なんてダメ奇跡の10並びを指名してしまったからいけないのである。
あっ、思い出すとまた鬱に・・・。


今週は、十三人の刺客を鑑賞してきた。
鑑賞記はまた後日ということとしたいが、映画を見て非常に気になったところがある。
悪いといっているわけではない、むしろ、手放しで褒めちぎりたいところである、しかし・・・という事だ。
それは何かと尋ねたら───。
そう、所謂武家の妻女の風体についてである。

江戸期の武家の妻女というのは、一旦嫁入りし家に入れば眉をそり落とし、鉄漿(おはぐろ、かね、とも読む)をつけるというのが決まりごとであった。
そして、そこのところがしっかり考証されている時代劇というもの、実に少ないのが当世である。
なぜか?
この映画を見て、はっきりと理解ったことがある。
眉をそり落とし、鉄漿つけた若い女というのは──。
・・・すっごい不気味、である。
怖い、もう怖い!ホラーだなおい!
画面一杯にそんな女性が現れたら思わず
「ウワァァァァ」
という声も出てしまうというものである。
当然、当方はそんな声を出しました。

いや、ど迫力ですな?
監督さんが何を思ったのか、あくまで時代考証に忠実に作りたかったのか、それとも眉なし鉄漿の女が好きで好きでたまらないのか。
まあ、なんというか、そんな場面だけで当方はあの映画を見た価値があったと考えます。
そういえば、誰かが言っておったものである。

「武家の妻女のあれ、ね。あれはつまり不義を起させないための対策なんじゃないかと。だって、眉そって鉄漿つけて、正直全く不細工になりますよ、女は。そりゃああんな女見たらだれも抱きたいとか不倫したいなんて思いませんよ」

たしか、誰かのエッセイで読んだのではなかったろうか?
極論である。
時代によっては美の観念は異なるだろう、一概に当時そんな風体が醜いと取られていたとはいえない、かも知れない。
まあ、しかし、である。
江戸期においても武家は兎も角として、町屋では鉄漿、引き眉ともに随分と廃れてしまっていたという、原因は様々あったらしいが、美意識の変遷というのもあったのかも知れない。

この習慣が上記のような理由づけであると考えるならば、やはり嫉妬というのは女より男のそれのほうが凄まじいのであろうと考えてしまう。
二つに重ねてばっさりなどとよく言うが如く、不倫というものにおける社会的な思想、構造の所産であろうとも思うが、そのために自分の女房までブサイクにしてしまうというこのマッチョでマーベラスな思考がその凄まじさを物語っているように思えてならない。


女の嫉妬は家を壊すが、男の嫉妬は国を滅ぼす、という言葉がある。
誰の言葉か、実を言うと、この十三人の刺客の原作の脚本を書いた故池宮彰一郎氏の
『島津迸る』
の中での言葉である。
十三人の刺客といい、最後の忠臣蔵といい、このたびは氏の原作なる映画が続く。
晩年、いささか不名誉なこととなった氏の周辺であったが、ここに来て氏の作品が見直されているなら、一ファンとしては真にうれしく、有難い限りである。
或いは、近頃テレビで人気(らしい)の氏のご子息、池上司氏の尽力もあったのかも知れない。
いずれ、公開されたら最後の忠臣蔵も是非見たいと思う当方である。
ちなみに映画の中身はというと・・・まあ、面白い映画でしたよ?
いろんな意味で。
 

PR

コメント
池上彰
テレビで人気は池上彰さんです。
【2011/01/31 00:51】 NAME[ななし] WEBLINK[] EDIT[]
ですよね?
ですよね?
勘違いしてました、わざわざのご指摘有難うございます。
【2011/01/31 21:26】 NAME[ontai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報