忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、真冬の砂シリーズ第二弾は府中のダート千四、根岸Sである。
先週の平安Sは残念ながらまんまとハズレ、これで今年度収支は-3000円と相成った。
そろそろ当たんないかなあ。

☆根岸S 東京11R ダート1400m 混合別定☆

いつのまにやら年明けに来ていた根岸S。
当方の知っている限りでは十月とか十一月だったような?
まあ、良かろう。
展開は⑯ダンツキッスイがハナを主張。
つっかけるとすれば②バンブーエール、③セントラルコースト、⑥ナンヨーヒルトップあたりであろう。
これっくらい同型がそろうと距離も考えるとかなりな急流となりそうな気がする。
府中という事もあるので、基本的には道中、無理をせずに脚をタメられる馬から狙ってみたい。
当日の府中の天気予報は晴れ。
降水確率もゼロである。
とはいえ、前日の雨もあり、脚抜きの良い状態ではありそうだ。
適性と持ち時計に注目したい。
という訳で、ざっと消去法をば。

②バンブーエール 昨年秋の出来といい実績といい十分に評価されて然るべき馬とは思うものの、しかしさすがに59kgの壁は厚いのではなかろうか?冬場のアフリートには逆らうなという言葉もあるが果たして今回はどんなものか・・・。見送りとする。

④ヒシカツリーダー 状態もまずまず良さそうではあるし、何より近走の勢いは魅力である。が、休養明けが昨年の十月末から数えて三ヶ月ほどで今回が七戦目、さすがにタイトに過ぎるローテと感じる。上がり目という意味では極めて疑問。見送りとする。

⑤ブイチャレンジ 押さえると良い脚を使うがそれでもさすがに時計で見劣る。相手関係も厳しそうだ。見送りで。

⑥ナンヨーヒルトップ この馬も同様、いささか時計で見劣る。これからの馬ではあるし府中実績も悪くはないが、今回は見送りで。

⑦ボードスウィーパー 前々走はいい脚を使っての快勝であったが、それでも時計を見ると全盛期には及ばないか?今回は相手も強く追走も大変そうである。見送りで。

⑧オフィサー 涼しくなって尻上がりに調子を上げてきたようだ。時期的にも合いそうではあるし、ローテも余裕があり好感が持てるが、府中での実績は(1,2,1,8)と今一つといったところ。今回は前も速く追走にもてこずりそうだ。見送りで。

⑨フジノウェーブ 実績的には文句なしの古豪ではあるが、どうやら徹頭徹尾右利きのようである。左でも一回は勝っているが随分と遡らなければならないようだ。まだまだやれそうではあるが今回は様子見とする。

⑫ニシノナースコール 前走は勝って来ているがさすがに52kgでは評価までは?斤量も2kg増えるし相手関係も厳しいところ。今回は静観が妥当か。

⑭リミットレスビット この馬としては今季はまずまずがんばっている模様ではある。が、さすがに年齢的なものもあり、どれほどの上がり目があるかは疑問。相手も強化で静観が妥当。

⑯ダンツキッスイ ここ数戦はいささかローテも厳しく、持ち前の粘りも薄れて見える。今回はスピードのある馬もそろい、かつ直線の長い府中である。見送りとする。

という訳で10頭が消えた。
残る6頭の検討に移る。

①ビクトリーテツニー 前走は内枠、重馬場ながら追い込んでレコード勝ち。嵌まった面もあるだろうがそれでも時計は立派の一言。調教からも状態は良さそうだし展開も向くだろう。問題は最内枠だと感じるが・・・。連下まで。

③セントラルコースト 先週の羅生門Sでアンダーカウンターがぶっちぎりで評価されていたように、ここに入ってもまず見劣りはしない能力はありそうだ。とはいえスピード自慢の馬のそろった中でどれほどやれるかは疑問ではあるが・・・。一応、連下まで見ておく事とする。

⑩マルカフェニックス さてさて、初ダートではあるが。もともとスピードはある馬だし、暮れの阪神の荒れた馬場での走りを見る限り、適性はそれなりに窺える。血統背景も走ってもおかしくはなさそうな感じ、さらに今回はある程度馬場が締まりそうで、激走条件はそろっていると見る。やや斤量は重いが連下まで見ることとしよう。

⑪フェラーリピサ 欅Sのレコードを見ちゃうとなあ。その後も多少もたついてはいたが、なんだかんだで重賞も勝ちきったし。顔面神経痛という奇病(?)もあり一頓挫だが、鉄砲は一回使って2着が一回と悪くはなさそである。スピードは一頭地抜けていると見て良さそうだ。本命で。

⑬アドマイヤスバル 府中鬼。 府中実績(4,1,3,1)は脅威。一度負けたのも昨年秋の武蔵野Sでそのときも8着ながら後方から伸びて04秒差とそれほど差のない競馬であった。斤量は適量だし展開も向きそう、今回は勝ち負けと見る。対抗で。

⑮スリーアベニュー 今季は今一つぱっとしない競馬が続いているが、いずれも発馬か直線向いての不利と敗因がはっきりしている。重馬場のカペラSは出遅れながらも鬼脚を使っていたし、まともなら勝ち負けできそうである。不安点は府中実績なしで左回りが5着一回のみというところ。単穴までとする。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑪フェラーリピサ
○ ⑬アドマイヤスバル
▲ ⑮スリーアベニュー
△ ①ビクトリーテツニー
△ ③セントラルコースト
△ ⑩マルカフェニックス

で、買い目である。

①─⑪ 100円 
③─⑪ 100円
⑩─⑪ 100円
⑪─⑬ 300円
⑪─⑮ 200円
⑬─⑮ 200円

本日は土曜重賞に東京新聞杯GⅢがあった。
いや、荒れたねえ。
当たりはしなかったが。
でも、タマモサポートは確かに胡散臭かったなあ。
そんな、3連勝とかするような馬じゃないし。
ローレルは衰えたかな?
確かに、冬に入っては香港も含めいささか過密だったような気もするが・・・。
いずれにせよ、短距離戦線は新たなヒーローを欲しているようである。
出てこい、活きの良い馬。
という訳で、よい日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報