忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の競馬は酷い塩梅であった。
何と言うか、2週続けて素質馬『と思われる』『と言われている』といった馬にまんまとやられてしまった訳であるが。
さてさて、2歳実績が全くアテにならない年となるのであろうか。
一応2着にマイネルロブストは来ているんだが、これもまた前週の影響か、朝日杯2着の割に5番人気と随分とナメられた人気ぶりである。
やはり、明け3歳戦はむつかしいなあと改めて実感である。
これで今年度収支は-2000円。
今週は平安Sを予想したい。


☆ 平安ステークス 2012/1/22 京都11R
        ダート 1800m 4歳以上別定 GⅢ ☆

.
まあ、毎年の事ながらAJCCは集まりが悪く、その上鉄板臭いニホヒがプンプン漂っている。
半年振りで有馬4着は伊達じゃなかろうよ、ルーラーシップ一択であると当方は踏んでいる。
予想するようなレースじゃないなあ。
オルフェで稼いだ八万とちょっと、全部単勝にぶちこんでやろうかしらん。
畢竟、平安ステークスを予想することとなる。
かといって平安ステークスが荒れるかといわれれば、こちらもエスポ鉄板の様相は変わらずである。
ただ、頭数だけは揃っているので、ヒモでの荒れはあるかなあと。
その程度である、実際のところ。
ダート界の勢力図を塗り替えるような馬が、果たして出てくるかどうか。
出てくるほうに期待しつつ、予想にいそしもうと思う。


展開を読む。
ざっと見る限り、なんとしてもハナへという馬は⑧トウショウフリークのみであろうか。.
外目引いた⑮エスポワールシチーはみやこSの再現とばかりにトウショウを先導役に番手での競馬であろう、競りかける馬も見当たらずそう速くなる感じではないなあ。
好位置からの瞬発力勝負が濃厚であろう。


当日の京都競馬場の天候は曇り、降水確率は20%ほどである。
今日はパラパラ降っている様子だが、ダートだし回復するでしょう。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①インバルコ ずっと使ってきているしなあ、流石にもうお釣りも無いんじゃないかなと。展開的にも厳しそうだし、追い込み一本のこの馬としては、多頭数のここで最内はいい材料とはいいがたいのではなかろうかな。おまけに後藤君だしね。今回は様子見としておこうか。

②スタッドジェルラン 四ヵ月半休養明けの前走は、調教も決して誉められた動きではなかったがそれでもあの結果である。改めて力を示した格好であると言えよう。一つ叩いた上積みもある程度は期待できるだろうし、存外面白い馬であるように思える。京都の相性も悪くは無いし、連下まで見ることとしたい。

③サイレントメロディ 状態的に今一つといったところか。調教でもややもたついていたし、もうひと絞り欲しい体つきである。前走に関しても出遅れが響いたことはあるだろうが、それでも案外な結果である。多少なり差があるのかもわからんね?今回は様子見としておこうか。

④プリンセスペスカ 京都では比較的堅実に走る馬ではあるが、前走を見てしまうとやはりOPの面子では厳しいかと思えてしまうな。斤量的にも詰まるし、今回は様子見でいいのではあるまかな。

⑤クリーン 京都適性云々以前に、終わってしまった感がありありと。流石にここでは狙えないだろう。静観が妥当。

⑥アドマイヤロイヤル 武蔵野Sはレベル的にいささか?だが、それでも重賞クラスでの好走は評価できる。今回は短期放牧明けだが仕上がりは上々、問題なく力が出せそうである。連下まで見ておくこととしようか。

⑦タカオノボル まあ、相変わらず攻め駆けしない馬であるな。調教内容は酷いものである。ただ、実戦に行くと変わる馬であるので、とりあえず追いきりの本数はこなしているようなので仕上がり自体には問題はないだろう。明け4歳世代はここまでいささかレベル的に疑問符のつく世代であるが、ただ次第にOPあたりでも名前は聞くようになってきているし、まだまだここからだろうと思っている。この馬もレパードS2着の実績があり、その後のブラジルSを見るにどうやら距離的には二千まで、千八ベストと言うようにも見える。右回りにいささか不安は感じるが、鉄砲巧者でもあり斤量差3kgを考えると存外いい勝負になりそうに感じるがいかがなものか。今回はこの馬を本命とする。

⑧トウショウフリーク 今回唯一っぽい逃げ馬である。京都適性(3,1,0,0)はなかなか驚異的に映る。単騎逃げだし、粘りこみは十分ありそうではあるな。連下まで見ておこうか。

⑨シルクシュナイダー どうだろうねえ、勢いはありそうだが。とはいえあんまり買いかぶるのもどうかなあ。まあ、今回が試金石っぽい感じではあるのだろう。ちょっと使いすぎのようにも見えるし、今回は様子見としておこうかな。

⑩タガノロックオン 前走見る限りではようやっとシャンとしてきたという印象である。あれくらいやれて当然の馬であるはずなのだがなあ。まあ、今回も相変わらず調教は動いていない様子であるが、この馬も実戦で変わってくるタイプなのでそれほど心配はいらないだろう。単穴まで見ることとする。

⑪グランドシチー 優駿はいいダート馬が多いなあ。これもキョウトシチーあたりからの伝統であろうか?条件戦ばかりとはいえ京都は2戦2勝と得意にしており、勢いも感じさせてなかなか面白いようにも思えるが。ただはあ、去年の夏辺りには500万下をちょろちょろしていた馬である、重賞でどこまでやれるかは正直半信半疑ではあるのだな。今回は様子見としておこうか。

⑫ヒラボクキング みやこSは好走といっていいのではなかろうか。勝ち馬が抜けていたのいは当然として、2着のトウショウフリークに0,4秒差であるからある程度OPでの目処が立ったのではあるまいかな。まあ、今回は二ヵ月半ほどとはいえ休み明けであり、とりあえず一つ叩いてからというのが妥当だろう。様子見としておこうかな。

⑬レーザーバレット 果たして巻き返しはあるかどうか。前走師走Sは後方から、スローに嵌ってしまったこともあり、結局は馬群に沈んでしまった。今となっては買いかぶりであったようにも思えるが。西の馬の割には京都は初めてで、今一つ買う材料に欠ける馬であると言うのが当方の印象である。今回は様子見としておこうかな。

⑭キクノアポロ ここでは純粋に能力のみを考えれば、上位であると思うのだが。ただ、骨折で七ヶ月半休養明けの前走は4着ながらちょっと差が付きすぎだし、調教からも復調まではもう少しかかるかなという手ごたえである。まあ、今回は様子見としておこうかな。

⑮エスポワールシチー 昨年はGⅠにおいてはトランセンド、フリオーソ、スマートファルコンというところにやられっぱなしな一年であり、ご本人としては不本意であったかも知れない。が、まあこの相手関係考えても明らかにここでは上位ですよね。対抗まで見ることとする。

⑯ピイラニハイウェイ 休養明け一つ叩いたが、もう少しかかりそうな印象である。能力的には・・・着順はさておき、着差が付きすぎていて今一つわかりにくいというのが正直なところ。まあ、それだけ強い相手とやってきていると言う事だろうがね。今回は様子見としておこうか。


と言うわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑦タカオノボル
○ ⑮エスポワールシチー
▲ ⑩タガノロックオン
△ ②スタッドジェルラン
△ ⑥アドマイヤロイヤル
△ ⑧トウショウフリーク

で、買い目はというと。

馬連
②─⑦ 100円
⑥─⑦ 100円
⑦─⑧ 100円
⑦─⑩ 200円
⑦─⑮ 300円
⑩─⑮ 200円


というわけで、今週はタカオノボルからである。
浜ちゃんびは頑張って頂きたいものであるな。
相手に関しては順当過ぎるほどに順当である、なにせエスポだしなあ。
ただ、エスポ以下は結構割れている印象がある。
いずれも新興勢力といっていい面々であろう。
アドマイヤロイヤルが抜け出しそうな印象だが、ただ、当方は結構胡散臭く感じているのだがな。
ま、押さえてはおくがね。
さて、どんなもんかな、当日を楽しみに待つとしようか。
そして、ルーラーシップにかかった八万円の行方にも。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報