休みも無ければ暇もなし。
というわけで、今週も簡易版でお送りする競馬予想である。
せっかくの地域の一大イベントであるのに、もったいない事だ。
まあ、所詮行けない人間の一人であり、関係ないっちゃ全く関係ない話なのだが。
・・・べつに、スネてなんかいませんよ?
今年度収支は-19360円。
ああ、そろそろ赤字にもなれてきたなあ。
☆ 札幌記念 2010/8/22 札幌9R
芝 2000m 3歳以上混合定量 GⅡ ☆
実に良く揃った札幌記念である。
GⅠ馬が3頭に重賞クラスの常連がゾロっと顔をそろえたいいメンバー、是非とも近くで見たかった一戦である、残念。
過去十年をつらつら眺めると、馬連万馬券が3回、三桁が2回、千円台が2回に残り三~四千円台となっている。
メンバーが豪華な割にそこそこ荒れているということは、やはり人気馬はこの先を目標にしている馬が多いということ、そして人気薄もやはり実績馬であるという事だろう。
何が起こってもおかしくないのが、この時期の競馬である。
展開を読む。
スタートに難も無く、内目に入った③ドリームサンデー、まずはこの馬が先手となる。
スンナリならば⑪シャドウゲイトも先手争いだが、まあこの馬は無理はしないだろう、突っかけるとしたら外の⑬ベルモントルパンが締めてくるのが常套だろうが、まあ、鞍上が若い丸田君に今回は定量戦であることを考えると、恐らくは争っても速力の違いを見せ付けられそうである。
逃げるのが⑪ドリームサンデーであれば、そこそこ淀みないペースで流れそう、最後は直線向いての瞬発力勝負となりそうである。
⑪ドリームサンデー、⑥アーネストリ-、⑩ロジユニヴァースの叩き合いに外から追い込んでくる影が!?
そんな光景か頭によぎる。
前述のとおり、今回の本命は⑮ジャミール。
前走函館記念では、前を捌いた時には既に勝負が決していた印象がある。
それでも二千でやれることの証明にはなった、叩いて上積みが大きい今回は相当に面白いと見る。
相手は3歳馬⑧ヒルノダムール。
今年の北海道シリーズを見ると、トウカイメロディがみなみ北海道Sを圧勝、アプリコットフィズもクイーンSを勝ちきりと、3歳馬のレベルの高さが目立つ。
仕上がりもいいし、一線級が休み明けばかりのここならアッサリでもおかしくは無い。
▲は⑪シャドウゲイト。
前走は出遅れてそのまんまとなってしまったが、まともに出ればここでも力は上位。
今年に入って随分と戻ってきた印象もある、今回は調教もよく動いており、休み明けの多いここならば驚く一発もありそうだ。
そして△には人気どころの③ドリームサンデー、⑥アーネストリー、⑩ロジユニヴァースと並べる事とする。
①マイネルスターリーはなあ。
前走ほどうまくいくかな?というのが正直なところ。
今回は手も変わるし、最内入って前の捌きも大変そう、抜けたら抜けたで格負けしそうというのが当方の見解である。
それなら、馬場の状態から、スンナリ前の競馬が出来そうなドリームあたりのほうが、今回は面白そうと考える。
で、印を打つと
◎ ⑮ジャミール
○ ⑧ヒルノダムール
▲ ⑪シャドウゲイト
△ ③ドリームサンデー
△ ⑥アーネストリー
△ ⑩ロジユニヴァース
こんな感じとなる。
で、買い目はというと。
馬連
③─⑮ 100円
⑥─⑮ 100円
⑧─⑮ 300円
⑩─⑮ 100円
⑪─⑮ 200円
⑧─⑪ 200円
堅いなあ、実際。
ついてシャドウゲイトがらみだよな。
今回面白いと思っていたエアジパングも、まあ、ローテのきつさに二の足を踏んだというのが本音である。
夏場としては、あれはちょっと厳しい。
状態は上がってきてるようだけどな?
マイネルキッツは次が本番だろう。
今回はラフィアンという事で顔見世程度という見解だ。
岡田にも困ったもんだよ、まーたシゲユキの奴、でしゃばってくんじゃねえの?
まあいいや。
それでは、良い日曜日を。
PR