前回述べたとおり、今回もまた簡易版である。
せっかくの札幌重賞なのに、残念な事だ。
来週あたりは一息つけそうなので、そのときにはがっちり予想してやりますよ?
重ね重ね、申し訳ない。
ここ札幌は未だ残暑厳しく、なかなか気温が下がらない日が続いている。
どうやら、ケッペンの気候区分の見直しが必要な程度には!
ただ、それでも夜は20℃前後まで気温が下がるので、本州の方などから見れば天国のようにも見えるだろう。
兎も角も、夜気に当てられ、お風邪など召さぬよう、ご自愛頂きたいものである。
前回の札幌記念はまた外れ、これで今年度収支は-20360円である。
まだ一つしか当っていない現実に、圧し潰されてしまいそうなこの頃なのであります。
☆ キーンランドカップ 2010/8/29 札幌9R
芝 1200m 3歳以上混合別定 GⅢ ☆
というわけでキーンランドCである。
良い面子がそろいましたな?暑い札幌に、ご苦労な事である。
人気的には一叩きのビービーガルダンが頭、そのあとを前走函館でレコード勝ちしたワンカラット、59kgのハンデ頭、GⅠ馬ローレルゲレイロ、高い安定感を誇るモルトグランデあたりが続くといったところか。
前述したとおり暑い夏、どうしても牝馬に目が向く。
前走が出色の強さだったワンカラット、調教もいいしここでもズッポリ嵌まるかと思いきや、四月からほぼ月イチで5戦目、見えない疲労というのがいささか怖いか?
ガルダンに関しては叩いて2戦目、馬体、状態ともに文句なし、まあ、前走から1kg斤量は減るし、気楽に乗っても問題なさそうだ。
ローレルは、これは少々胡散臭い。
トップハンデ59kgもさることながら五ヶ月の休養明け、状態自体はほぼ仕上がっているが、ここは一つ様子見が吉だろうか。
モルトグランデは・・・わからんなあ。
ウエスタンビーナスに負けっぱなしだし、相手が誰でも相手也に走りそうだけど。
有力どころはこんなところか。
それでは、展開を読む。
②ローレルゲレイロ、⑧ウエスタンビーナス、⑪サープラスシンガー、⑬ケイアイアストンあたりがハナを伺う展開となる。
まあ、これだけでも相当なハイペースが予想される、速力は間違いないが休み明けで59kgのローレルより、一つ叩いたサープラス、或いはケイアイあたりがここが見せ場と力が入るだろう。
ウエスタンあたりは番手追走でも問題なし、⑫ポートジェネラルも逃げ馬といえばそうだが、これは速力の差が出るだろう。
こうなると畢竟、終いにかける差し馬の台頭も十分に考えられる。
札幌実績のある差し馬から狙ってみたい。
というわけで、今回当方が本命に推すのは⑮トウカイミステリー。
1000万下、準OP.と函館で連勝中で勢いも買え、洋芝の適性も高く、前走札幌日刊スポーツ杯の勝ち時計もなかなか優秀、ここでも十分通用する。
前の厚い展開、この枠順ではそうそう無理はしないだろう、スンナリ追走できれば勝機はある、この時期の牝馬というのも心強い。
対抗はやはり①ビービーガルダン。
能力的にもローテ的にも文句はなし、ここは勝ち負けである。
なんとも鉄板臭いなあ。
三番手は叩いて3戦目の⑤ジェイケイセラヴィ。
前走もいい走りで、調教からもデキ落ちは全く見られない、現状なら一角崩しも十分に考えられるだろう。
騎手も勝手知ったる江田照男、好勝負を期待したい。
そして前走からやはり外しにくい⑩ワンカラット、ひとつ叩いて上昇気配の漂う⑦マヤノツルギ、そして大穴なら前総崩れでの追い込み大嵌まり、④キルシュブリューテを狙ってみたい。
印を打つとこのようになる。
◎ ⑮トウカイミステリー
○ ①ビービーガルダン
▲ ⑤ジェイケイセラヴィ
△ ④キルシュブリューテ
△ ⑦マヤノツルギ
△ ⑩ワンカラット
で、買い目はというと。
馬連
①─⑮ 300円
④─⑮ 100円
⑤─⑮ 200円
⑦─⑮ 100円
⑩─⑮ 100円
①─⑤ 200円
まあこんなところか。
明日は曇り空のようだが相変わらず気温は高め、蒸し暑い一日となりそうである。
避暑に来た馬たちにも災難なことだ。
相変わらず当方は明日も仕事、あさっても仕事、毎日が勤労の日々である。
何とか抜け出して、馬券くらいは買いたいと思うこの頃である。
それでは、良い日曜日を。
PR