忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の競馬は週明けに語ったとおり、まさしくジェノサイド・サンデーの様相であった。
いっぱい叱られました。
ビスカヤは連軸じゃねえだろう!とか。
複1点でいいに決まってんだろ!とか。
ええいうるさいうるさい!キー!
俺が軸っちゅうたら軸なんじゃい!
とかブチギレながらも内心は反省で一杯だったりするのだがね。
そのあたりがかわいいところであると、自分を慰める訳だ。
困ったオッサンだ。
兎も角、これで今年度収支は-20430と相成った次第である。
大台を越えてきたねえ。
では、半年の決算、宝塚記念である。

 

☆ 宝塚記念 2012/6/24 阪神 11R
        芝 2200m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


これで暫くはGⅠともおさらばである。
また秋に逢いましょう。
その前に、この難敵を何とかせにゃならん訳だが、さてどうしたモンかな?
面子は宝塚にしちゃ多少豪華に見える。
相変わらず勝ちきれない裏番長①ウインバリアシオン。
年明けて本格化の気配も見え始める②ショウナンマイティ。
いつかのダービー馬、買うたびにこない⑥エイシンフラッシュ。
前走香港ながらようやっとGⅠに手の届いた⑦ルーラーシップ。
昨年の覇者、秋は正直全くの期待はずれだった⑧アーネストリー。
果たして春の盾は実力かフロックか、GⅠ馬ながらここが試金石といった失礼な気配漂う⑨ビートブラック。
四冠馬復活なるか、池添君のテンパリっぷりが気になる⑪オルフェーブル。
実力は折紙付き、雨が残れば一発もあるか⑫フェデラリスト。
直近のGⅠ馬であるにも関らず、この扱いの悪さは一体なんなんでしょうねえ、⑭ホエールキャプチャ。
馬場さえ乾けば何とかなるか、ここいらでいい加減GⅠが欲しい⑮トゥザグローリー。
とまあ書いていてアレ?なんか結構酷い面子じゃね?
とか思われてくる素敵面子である。
まあしょうがないね。去年一年の主役であるオルフェは絶賛怪しげ中だし、秋の一方の主役トーセンジョーダンは欠場、ブエナビスタは引退、そして今年の春の盾はうわあ・・・って感じだから、必然的になんかモヤモヤするという面子になってしまう訳だ。
さて、どういう予想を組み立てるべきかなあ。
まあ、そのあたりは展開、馬場の状態などを鑑みながら、じっくりと考えていこうか。


展開である。
これは・・・存外、というか結構速くなりそうじゃね?
まず大外引いた⑯ネコパンチが日経賞の再現とばかりに飛び出すであろう。
休み明けではあるがゲート入れも最後で条件はいいし、キッパリ逃げる分には大外は悪条件にはなり得ない。
そこで黙ってみている手はないのは⑨ビートブラック、こちらも同様に春天の再現を狙う、競るかどうかは別として突付くくらいはするだろうねえ。
他にも有力先行馬で日経賞、春天共に痛い目見た連中多数、速めに動いてくるのは明らかで、最後まで緩みのない競馬になりそうである。
或いは、この競馬に乗らないマイペースを貫ける一頭が、大穴あける展開になるかもという期待は、ある。


明日の阪神競馬場の天候は曇り、降水確率は20%程度の見通しである。
パラパラっとあるかも知らんが、気温も高いし良馬場での競馬となりそうだ。
週日の強い雨の影響で、芝目の状態は悪化しているであろう。
内に閉じ込められたりすると、目も当てられん状況になりそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ウインバリアシオン 前走天皇賞春では鬼脚使って大外伸ばしていた。とはいえ、位置取りが悪すぎて結局3着が精一杯であった。今回は鞍上が手替わり岩田君と、陣営の本気が伝わってくるのであるが、いかんせん枠が悪いというのが当方の見解である。前日までの強い雨で馬場内ラチは荒れ模様、そこに押しこめられれば終いの脚など望むべくもないだろう。前の捌きもいささか不安で、今回は様子見とする。

②ショウナンマイティ 阪神いいんだよなあ、この馬。浜ちゃん初GⅠ奪取なるかといったところである。とはいえ、条件的にはお隣りウインさんと大して変わりはなく、押し込められてどこまで競馬ができるかという課題が大きい。鞍上の立ち回り次第であるが、或いはこの馬のほうが極端なレースとなりそうではあるし、期待は持てるかと思うのだが。連下まで見る事としたい。

③ヒットザターゲット どうだろうねえ、穴があるとしたら勢いのあるこの馬かとも思ったが。ただ、古川君にはいささかGⅠは早いかな?という感じがする。母系の血が出れば昨年末からの快進撃も納得、これから煩い一頭となってきそうな感じは受ける。阪神も2回使って2着1回3着1回と悪くはなく、面白い一頭に見えるが・・・。ただまあ、前走あたりも相手に恵まれた感はあるし、正直この面子では善戦までという所であろうかな。今回は様子見としておこうか。

④マウントシャスタ どうだろうねえ、今んとこやや長いかと言う感じはするが。三歳だしね、軽量と未知数の魅力はあるが、この面子で勝ち負けまでは流石に、な。様子見としておこうか。

⑤スマイルジャック 距離に関してはあまり考えなくてもいいと思う、前走も出遅れながら頑張っていたし、一時期よりは上向き加減と見てよいのではなかろうか。ただまあ、流石に勝ち負けまではないと思うが・・・或いは善戦まではあるかもわからんね?見送りとする。

⑥エイシンフラッシュ ま、休み明けは悪くない馬だがな。とはいえ年末有馬から四ヶ月ぶりにドバイ使って検疫通して三ヶ月ぶりにここへと、まあいい条件とはお世辞にも言えないな。どこまでやれるかといったところであろう。様子見としたい。

⑦ルーラーシップ まあ、ずっと強い馬であると思いつづけて、ここまで応援してきた一頭である。それなりに自在性もある馬だし、能力的にはオルフェと並んで一頭地抜けている印象はあるな。現状の仕上がりであれば恥ずかしいレースはしないだろうというのが当方の認識である。対抗まで見る事としたい。

⑧アーネストリー 宝塚記念連覇っているのかな?連続2着であればここ最近も結構いるよね、ツルマルボーイとか、メイショウサムソンとか、ブエナビスタとか。まあそれはいいか。やはり成績を見ても昨年この時期がこの馬のピークであった印象がある、秋はごらんの有様だったし、明けて近走も正直ピリッとしない内容である。まあ、持ち直してきているとも思うが、歴然とした差をつけられているのも確かな訳で。今年の秋までに調整できればいいかなと。様子見としたい。

⑨ビートブラック ああ、思い出すなあヒシミラクルを。まあ、当時の当方は「こんな馬1000万下クラスによくいるよな~」とか舐めきっていて当たり外れ以前の問題であったのだが。まさか、最強馬とか呼ばれるようになるとは、な・・・。さて、今回のこの馬であるが、正直に言えばどこまでやれるかという印象である。前走はやはり距離が味方した印象、まんまと嵌ったレースだったのではあるまいかな。2200mのここでは、流石に決め手での見劣りは否めないだろう。コースの相性は悪くはないのだがな?様子見としておこうか。

⑩ナカヤマナイト まず、状態が飛びぬけて良く見える。ジョッキーが跨った分もあるだろうが、動き、馬体とも申し分無しの仕上がり具合である。鳴尾記念からはいささかタイトではあるが、現状ピークの様に見える。いささか折り合いに難しい面を見せる馬である分、近走のSペース続きで思うような結果を残せなかったところはあるが、今回は見込みペース的に闘いやすく能力の十全に出せるレースとなりそうだ。偶数好枠、重いところも問題なくこなせ、この展開であれば一発の魅力は十分であると愚考する。今回はこの馬を本命としたい。

⑪オルフェーブル まあ、とてもじゃないが切れるような馬じゃないよね?巻き返しは十分であろう。連下まで見る事としたい。

⑫フェデラリスト 中山でシルポートを下し、大阪杯でトーセンジョーダンに先着までと、能力的には文句無しである。休み明けではあるが調教の動きも良く、力は出せる仕上がりと見る。まあ、本来ここ目指すのであれば中山記念勝った段階で休んで目黒記念から始動──という辺りがセオリーであろうし、いかにも場当たり的に見えるのは減点材料に思えるが。一応連下まで見る事としようか。

⑬モンテクリスエス まあ、GⅠ以外ではそこそこ安定はしている馬である。とはいえ、流石にここではどもならんだろうなと。静観が妥当であろう。

⑭ホエールキャプチャ この馬に関しての最大の問題は、雨が残るかどうかであろうか。その他にはほぼ文句の付け様がないと当方は思っている。なにせ去年のエリ女でスノーフェアリーの0,4秒差4着だからな!恐らく、スノーフェアリーというあの馬は日本においては最強馬である事、当方は確信している次第である。ペースも上がってきそうだし、いかにもマイラーの嵌る展開だよねえ。単穴まで見る事としたい。

⑮トゥザグローリー 前哨戦で圧勝、本番で駄目がこの馬クオリティである。まあ、今回も大概駄目だろうな。期待しなければ裏切られる事もないわけだ。静観が妥当である。

⑯ネコパンチ ああ・・・どうしたモンかな。なんか大外枠ひいて陣営は「ニヤリ」って感じだったらしいけどな。外のさっぱりなこのレースだが、唯一といっていい例外は逃げ馬タップダンスシチーである、そりゃ陣営もニヤリとするわな。とはいえ、やっぱり周囲も前残りは警戒しているだろうし、全くノーマークであった前走のようには行かないだろうというのが当方の見解である。様子見でいいだろう。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑩ナカヤマナイト
○ ⑦ルーラーシップ
▲ ⑭ホエールキャプチャ
△ ②ショウナンマイティ
△ ⑪オルフェーブル
△ ⑫フェデラリスト

で、買い目はというと。

馬連
②─⑩ 100円
⑦─⑩ 300円
⑩─⑪ 100円
⑩─⑫ 100円
⑩─⑭ 200円
⑦─⑭ 200円


今週はこんなところか。
ナカヤマナイトに当方の全てを賭ける事とする。
そう、全てだ、アヒャヒャ・・・。
まあ、馬券あたらねえとエロゲすら買えないしな、頑張らないといかんねえ。
いずれにせよ、このナカヤマナイトは少しばかり人気がなさ過ぎる嫌いがあると感じるが。
ヨシトミ先生だしなあ、今季はなにかとご縁があるが、成績的にはなんだかさっぱりであるのだな。
そろそろ、先生ともしっかりと和解したいところである。
頑張るべ?
相手は順当にルーラーシップ。
コメントのし様がないほどの順当っぷりである。
三番手はホエールキャプチャたん、ちょっとこの馬も人気なさ過ぎだと感じるが気のせいだろうか。
あとはまあそんな感じである。
当日が楽しみであるな?
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報