忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓の外ではしとしと春の雨。
いいね、雨。
静かで眠くてアンニュイで。
ゆっくりと家で過ごせる休みの日、こんな日の雨は大好きである。
まあ、外回りなんかのときは鬱陶しくて嫌だけど。
予想ほっぽらかしてこのまま一眠りしてしまいたい所である。
そうもいかんか。
先週の桜花賞はまんまと外れ、今年度収支は-13000円。
そろそろキツくなってきたこの頃である。


☆ マイラーズカップ 2011/4/17 阪神11R
         芝 1600m 四歳以上 別定 GⅡ ☆


豪華メンバーが揃った今回のマイラーズCである。
五ヶ月休み明けの女傑アパパネは大外枠、外差しの利く
馬場であるとはいえいささかつらい感じも受ける。
昨年度マイルチャンピオンシップ2着ダノンヨーヨーは東京新聞杯から二ヵ月半の休養明け。
毛ヅヤもピカピカで馬っぷりの良さがひたすら目立つ。
そして同じくマイルCS3着のゴールスキーは人気となりながらも阪神C、東京新聞杯で不完全燃焼な内容、ここでは期するものもありそうだ。
昨年覇者のリーチザクラウンは5番、斤量はいささかキツいが今年入って2戦はいずれも58kg、そろそろ慣れる頃合だろうか。
他には今年の東京新聞杯勝ち馬⑨スマイルジャック、ここに来て多少復調気配もうかがえる⑩ショウワモダン、逃がすとなかなか煩い⑮シルポート、阪神京都の鬼②ライブコンサート、年明け京都牝馬勝ちきりでようやっと戻ってきた感じも伺える⑥ショウリュウムーンなど、実に多士済々であるといえる。
さてさて、今回は荒れるかなあ?
これっくらいの面子がそろうと、大きく荒れるというのはいささか考えにくくはあるが・・・。
とりあえず、詳細に検討してみようか。


まずは展開を読む。
今回の逃げ馬は⑰シルポートでまず問題ないと思う。
この馬単騎であればまずハナが確定したら間違いなくハイペースでひっぱるということはしないだろう、畢竟ペースは落ち着いたものとなりそうだ。
ただ、いささか外過ぎる枠順を他の馬がどう見るか。
具体的には2枠の2頭、③コスモセンサーと④ロードバリオス、そして⑦クレバートウショウあたりである。
比較的内枠で人気もなし、ならば逃げの一手にかけることも十分に考えられる。
北村君はヘタレだからどうかとも思うが、松岡君の③コスモセンサーと岩田君の⑦クレバートウショウはかなりクサいと睨んでいる当方である。
そうなれば一気に激流だ、タダでさえ追い込みの優位な馬場状態である、今回も外後方一気は十分に考えられるだろう。
差し~追い込み台頭と見る。


当日の阪神競馬場の天候は晴れ。
降水確率も0%、ピーカンであります。
まあ、重馬場適性は一切考えなくて良さそうである。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしよう。


①キョウエイストーム マイルだと存外頑張る馬。成績も勝ちきれないまでも安定感はあり、人気より高い着順をキープすることが存在意義だといわんばかりである。で、今回だが、好走した中山金杯、ダービー卿CTの斤量は55kg、56kg。いささか恵まれた感もあるし、いずれもペースは落ち着いたものであった。当方の見込みペースで考えれば今回前で残るのは至難と見え、斤量も57kgでは流石に連までは考え辛い。今回は見送りとする。

②ライブコンサート 前走は内枠でロス無く好位の競馬でSペース、と好走の条件が全て揃った印象であった。対して今回はより内枠だが明らかに芝目の状態は悪化、しかもペースは上がってきそうで面子的にもレベルアップである。斤量こそ0,5kg減るが、それでもどこまでやれるか、流石にGⅡクラスだときついのだなあとの実感である。今回は静観が妥当か。

③コスモセンサー 今年頭、平場OPでは勝ち星を挙げたが、その後重賞3戦では⑬⑪⑨着までと、重賞クラスの厳しさが身にしみる昨今である。今回は斤量も重くなるし面子も強化だしで、流石に考え辛いところであろうな。静観が妥当である。

④ロードバリオス 馬場とペースに左右されるところはあるが、それでも着実に力をつけてきているのはわかる。6歳とはいえ休みがちでこれで15戦目、まだまだ馬は若いのであろう。先手を捨てて完全に差しにまわれば面白い一頭となりそうな気配はあるが、まあ北村君だから無理だろうなあと。面子もかなり骨っぽく、ここである程度やれるようならこれから楽しみではあるが、今回が試金石だろうと考える。今回は様子見としたい。

⑤リーチザクラウン 前走は発馬で躓きながらもヴィクトワールピサの0,4秒差3着までと、力は示した格好である。差しの競馬も随分と板についてきたようだ。今回はペース的には前2走より競馬もしやすいはず、ここでも力は上位であろう。調教では終いズルズルだったが全体の時計は優秀、状態面では平行線といったところと見る。連下まで見ることとしたい。

⑥ショウリュウムーン 前走は斤量も53kgと手ごろ、人気もほどほどに出ていたがいかにも狙いやすくはあった。どうやらハミを変えた様子だが、こうかはばつぐんだ、といったところか。前走から休養に入っていた模様だが期間は所詮2ヶ月程度、調教の動きも絶好で状態的には全く問題は見られない。あとは、相手関係と斤量55kgだけだろうね。嵌りそうな感じはするのだがなあ。まあ、今回は様子見としておこうか。

⑦クレバートウショウ 阪神では(2,2,0,1)の5着1回と、連を外したのが1回だけ、掲示板に至っては外した事が無いという堅実ぶり。まあ、前走六甲S除いて条件戦ばっかりなんだがな?それでも力をつけてきていることは確かであろう。ただ、やはり相手関係がなあ。一気に強くなるので、この馬も厳しいだろうこと否定できないな。今回は様子見としたい。

⑧ガルボ さて、当方の大好きなガル坊であるのだが、今回はどうか。堅実で崩れない姿がステキ、阪急杯のようなハイペースでも堅実に脚を伸ばして来るあたり、相当なものだと思うのだが。今回は先行勢で残るとすればこの馬と考える、阪神の相性も悪くは無く、調教から状態も上向き加減、単穴まで見ることとしたい。

⑨スマイルジャック 阪神の適性は(1,0,1,2)で5着が1回と悪くは無い。前走も良い勝ち方をしており、休養も2ヶ月程度で問題ないだろう。調教では早い段階から時計を出しており、今回の調教の動きも圧巻であった。まず文句無しに仕上がったと見ていいだろう。まあ、問題があるとすればペースかなあ。前走は比較的楽なペースであったし、追走も脚を温存できた展開であった。今回は芝目も荒れており残れるのかなあ?というのが当方の見解である。今回は様子見としたい。

⑩ショウワモダン 斤量、なあ。やっぱGⅠ勝っちゃうと辛いよねえ、この馬が59kgって。調教の動き見る限り状態的には上向いてきている、体も絞れてきているし、使いつつ気温が上がって良くなっているのだろう。これで条件面で同じになる次回本番は結構楽しみにはなってきたな。とりあえず次に期待ということで、今回は様子見とする。

⑪ダノンヨーヨー まあ、凄いものだなあ。鉄砲は利くし、前走は単純に出負けの問題だろうさ。阪神も(2,1,0,0)とパーフェクト、どこにも穴が見当たらない。対抗でいいんじゃね?

⑫フラガラッハ 前走は出遅れがむしろ吉で、ハイペースの中を凄い勢いで追い込んでいた。おそらくスンナリ出ていたらこうはいかなかっただろうとも。とは申せ、基本出遅れてばっかりな馬だからなあ、短距離馬で出遅れ癖があるのはキツイよな。まあ、前走でどうやら重賞クラスでの目処がたったことは確かな様子だが、今回は相手も相手、不安が先に立つ。見送りとしておこうか。

⑬ゴールスキー 昨年末は上昇一途、勢いもあったのだろう。ただ、そこを過ぎてここ2戦はいささか消化不良のレースが続いている。なかなか、結果を出しつづけるというのも難しいものであるのだな。まあ、それでも成績自体悪くは無いんだがねえ。まあ、脚質的にもともと展開は不問、鉄砲もここまでは利いているし、今回もいいレースをしてくれる事でしょう。連下まで見ることとしたい。

⑭アブソリュート むむ、なんだか穴のニホヒがする。もともとこの馬自体鉄砲は良く利くほうで、ここまで②⑤①⑫⑫着となっている。後ろの⑫二つは昨年の安田記念とマイルCSで、流石にGⅠでぶっつけは度外視でいいだろうと思いたい。今年の緒戦中山金杯は14着までだが、まあ距離二千にゲート内で立ち上がっておお暴れ、その上どスローに嵌れば0,7秒差はむしろ立派と考えても良さそうである。もともとGⅠクラスでも互角の勝負の出来る能力はあり、今季の調整を見るに三月の始めには入厩して一ヶ月間プール,四月に入って坂路と併用でじっくり時間をかけて仕上げられており好感が持てる。まあ、まともに出ろとも言わないし、立ち上がらずに出遅れる程度にしておいてもらえば、後は展開次第で相当面白いレースとなりそうだと愚考する。今回はこの馬を本命とする。

⑮キングストリート 前走ダービー卿CTは出遅れが全てか、まあ負けすぎではあり度外視でいいだろう。斤量も僅かだが前走よりも軽くなり、中一週だけに調教も一本だけだがビシッと叩かれておりまた時計も出ている様子、力は出せる状態にあるだろう。ここいらあたりでも通用する能力はありそうというのが当方の見解だが、阪神コースがいささか気になるところか。この馬の成績としては(1,1,1,6)はあんまりいいとは言えんだろう。あと、後藤君も当方としては気に入らないところ、というかショウワモダンいるだろうに、どうした後藤!というわけで、今回は見送りとしたい。

⑯ダンツホウテイ 引き続き状態は良さそうである。どうやら重用クラスでもそこそこやれるだけの力はありそうだが、それでもやはり今回は相手が悪いだろうか。阪神でも(1,1,3,5)で4着5着各一回ずつと、この馬としては決して悪くない成績なのだがな。まあ、今回は様子見としたい。

⑰シルポート 斤量も軽くなるし、単騎で逃げられれば相当に煩い一頭ではある。ただ、今回はこの馬をして結構つつかれそうというのが当方の見解であり、そう軽くは逃げられないだろうと見る。畢竟、逃げ切りの目は薄く、今回は見送りとさせてもらおう。

⑱アパパネ まさかの大外枠。まあ、今回はあくまで叩き台と考えれば、とりあえず無事に一回りしてきて欲しいものである。とは申せ、非凡な能力を持つ馬であることは変わり無し、存外大外強襲でアッサリ・・・という絵も脳裏を掠めてとまらねえ。切りきれないんだなあ、どうしても。というわけで押さえまで、連下まで見ることとしたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑭アブソリュート
○ ⑪ダノンヨーヨー
▲ ⑧ガルボ
△ ⑤リーチザクラウン
△ ⑬ゴールスキー
△ ⑱アパパネ

で、買い目はというと。

馬連
⑤─⑭ 100円
⑧─⑭ 200円
⑪─⑭ 300円
⑬─⑭ 100円
⑭─⑱ 100円
⑧─⑪ 200円


以上、今回の本命はアブソリュートである。
去年一年はこの馬の陣営にとっても不本意な一年であっただろう。
今年は心に期するところもあるのではあるまいか。
今回の調教から、そのような気配を感じた当方である。
カッチーの格好いいところがまた見たいなあ。
頑張って頂きたいものである。
相手は死角らしい死角の見えないダノンヨーヨー、そして当方としては阪急杯の評価が非常に高い⑧ガルボである。
そして有力どころへ点々と。
さて、どう出るか、そろそろ一本欲しいなと。
って、最近いっつも言ってるなあ。

このところ絶好調裏っかわ。
今週は小倉のエスペランサSである、聴いたことのないレースだなあ。
まあ、小倉の芝はご存知の状態なので、ダートは素直に予想しやすいところだ。
当方の本命は上がり馬⑨オウロプレットの逃げ切り。
今回は突っついてくる馬は存外見当たらない、ハナさえしっかり主張すれば①サンライズモールはあっさり番手で落ち着きそう。
そうなれば粘り腰も十分に考えられる。
鉄砲も3回使って2勝しているのが心強いところだ。
というわけで、⑨から人気どころにざらっと流します。
今回も万券☆ゲットだぜ!?
・・・まあ、おおむねこういうノリって負けフラグですよね?
ええ、わかってます。
それでは。良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報