忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の皐月賞はよもやの結果である。
まさか、あんなに負けるとはなあ、アダムスピーク。
ま、負けるときは大きくがいいさ、とか自分を慰める毎日である、このところこんなのばっかりさ。
そろそろ的中の美酒に酔いたいものであるが・・・。
なんとかならんもんかな?
ま、一所懸命予想すのには変わりないし、今週も頑張っていきましょうかね。
今年度収支は-15000円。
今週は京都、マイラーズCであります。


☆ マイラースカップ 2012/4/22 京都11R
       芝 1600m 四歳以上 別定 GⅡ ☆


いつのまにやら京都開催となったマイラーズCである。
なにがあったんでしょうねえ?
面子だけ見ればさすがはGⅡといったところであるが、なんだかシルポートが結構いい人気となりそうだったりと波乱の香ばしいさも漂うステキレースである。
まあ、一番人気はリアルインパクトかなという感じもするが。
・・・それもまた胡散臭くはある、か。
馬場さえ渋らなければ文句無しにフィフスペトルといきたいところだが、渋りそうだよなあ、当日雨くさいし。
空模様の如く、一波乱あってくれると面白いのだが。


先ずは展開から。
候補としては⑤トウショウフリーク、⑥コスモセンサーの同枠二頭もありだろうが、なんと言っても⑰シルポートであろうなあ。
前述2頭も無理に突っかけるような事はしないはず、ならばシルの単騎で問題ないだろう。
とはいえ、スローで逃げるような馬でも無し、それなりのペースとはなりそうだが。
京都外回りならば、差し馬にも十分目はあると思うがな?


当日の京都競馬場の天候は雨。
降水確率は90%から、こりゃズブズブになりそうだの。
重馬場適性は必須なレースとなりそうだ。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。

①トーセンレーヴ 重いところはあんまり得意とは言えそうに無い馬である。鞍上ピンナも現在当方の中では胡散臭さ一番手の外国人であり、積極的に買いに行く要素は見当たらないな。脚質的にも枠順的にも泥被って走る気なくして終わりじゃね?というわけで今回は様子見とする。

②リーチザクラウン 重いところのいい馬だしな、復活の足がかりなりつかんで欲しいものだが。まあ、現状鑑みるに難しいのだろうなあ。見送りでいいでしょう。

③ダノンシャーク 重適性にはいささか疑問が残るが、出遅れさえなければ比較的自在性もあり、京都実績に至っては(2,3,1,0)とほぼパーフェクトである。鉄砲も苦にしないタイプ、調教も先月頭からじっくり乗り込まれており仕上がりは問題ないだろう。鞍上は京都マイル王福永君も魅力的、今回はこの馬を本命とさせてもらおうか。

④キングストリート この馬もまあなかなか復活への手ごたえが無いのであるが。今回から着けるブリンカーがどの程度効果を発揮するか、モノはためしといったところだろうが過度の期待は禁物であおる。様子見でいいんじゃね?

⑤トウショウフリーク 今年頭からダートを見切り再び芝でのレースを使い始めた模様、結果もそれなりに残しているが。ただ、使ったレースはいずれも平場OP、レベル的には正直疑問が残るところか。芝での重馬場適性も誉められたものではなく、静観が妥当と考える。

⑥コスモセンサー 生粋のマイラー、鉄砲も①①⑨着と得意な部類に入り、なかなか面白げではあると思うのだが。ただ、良馬場向きで重適性は無さそう、次への叩き台と見ていいのではあるまいかな?今回は様子見ということにしておこう。

⑦レッドデイヴィス どうだろうねえ、このあたりなら十分に通用するだけの能力はありそうだが。これでパンパンの良馬場で時計勝負なら面白そうだが、やはり重馬場が問題になりそうである。前走も重い中山でチグハグだったしなあ。とはいえ、調教からの状態は上昇気配を示しているし、存外面白そうにも思える。まあ、老け込む歳でもないし、現状コーナー二つのマイルが向いているのも確かだろう。連下まで見る事としたい。

⑧マルカフェニックス 調教から、前走よりはよくなって来てはいるとの印象である。ただ、もともと重いところは得意でない馬な上、本調子とも言い切れない状態面もあり、とりあえずもう少しばかり様子を見るのがいいのではと愚考する。

⑨ミッキードリーム ここまで東京新聞杯、ダービー卿CTとこの馬を推しつづけてきたが、今回はちと狙いづらいというのが当方の見解である。調教からもややデキ落ち気配が漂っているし、何より重馬場からっきしのこの馬では、ここではどもならんだろう。今回は同じ音無厩舎のレッドデイヴィスのお供という程度でいいんじゃね?様子見という事で。

⑩ドリームバスケット どうだろうね?ここ2戦不良、重馬場で結果を残しているが、陣営のコメントでは重いところは決して得意ではないとのこと、これはもうヨシトミ先生ととことん手が合ったということかもわからんねえ?今回も武君なら案外面白そうでもあり、勢いにも魅力は感じるのだが、モノはためしの武者修行的なノリは否定できないところだろうか。一応連下までは見ておこうと思う。

⑪フィフスペトル うむ、やはり重馬場が気になるところかな?どうやらやや重程度なら力を出せそうではあるが、その程度じゃ済まなさそうではあるからなあ。とはいえ、叩いた上積みはあるし、実績的にもそう軽視する訳にもいかんだろうなと。単穴まで見る事としようかな?

⑫ネオサクセス 調教も今一つのデキ、重馬場も得意とは言えず今回はいささか厳しそうに映るが。近走の実績はあるのだが、流石にそろそろ一息入れたほうが良さそうに見えるな。まあ、様子見でいいでしょう。

⑬ヤマカツハクリュウ 転厩緒戦である。重いところもあまり良いとはいえないし、陣営もやや手探りな所もありそうだ。能力的にはそう悪くは無いと思うのだがな?まあ、休み明けもあるし、今回は様子見がいいだろうと思うよ。

⑭リアルインパクト 重いところもそれなりにこなせる馬であるし、地力としては当然ながら低い評価は出来ない一頭である。前走はシルやフェデラリストに完敗な様子であったが、状態的には一息入れて叩いた効果はあり更に上昇気配、そろそろ全開であろうかという仕上がり具合である。京都は・・・やや疑問が残るが、現状ならばそうおかしな結果にはならないでしょう。対抗まで見る事としたい。

⑮ダノンヨーヨー 当方にとってイマイチよくわからん馬なのだなこの馬は。ただ、マイルにおける実力はどうやら本物臭いとも、陣営の方針が定まらず天皇賞やら宝塚記念やら使わされているのがこの馬にとっての不幸であると愚考するが。鉄砲も良く走る馬であるし、重馬場も普通にこなし、怖い一頭であるように思えるが。ただ、この馬ももう6歳である、捻挫明けで五ヶ月振りではさすがにそう高い評価は出来ないというのが本音のところだ。今回は様子見とさせてもらおうかな?

⑯エイシンアポロン うむう、昨年のマイルCSの覇者であるしな。重いところもソツ無くこなす馬であるし、そう心配はいらんと思うのだが。ただまあ、休み明けもあるし、仕上がり具合もやや重たいというのが戦前の評価である、とりあえず無事に一回りして来てもらって、本番は次というのが陣営の本音なのではあるまいかな?馬券までは・・・というのが当方における今回のこの馬の評価である。様子見という事で。

⑰シルポート この馬もまたよくわからん馬なのだなあ。単騎でマイペースで逃げたから残るという訳でもなく、ハイペースで競る馬がいても気持ちよく走れれば残ってしまったりと、まあ実にわかりにくい馬である。ただ、今回に関しては重馬場は得意、逃げ馬であるだけに外枠も問題にはならないだろうし、中心視は出来ないまでも低い評価はし辛い一頭となってしまっているありさまだ。人気になって走るような馬じゃねえと思うのだがの?とりあえず、連下まで見る事とする。

⑱グランプリボス 大外引いたかあ。重いところもイマイチ得意とはいえなさそうだし、しかもGⅠ馬だけに58kgだしで、どうにも買える要素が見当たらなかったりするのだが。使ってよくなる馬だけに、状態は上向き加減ではありそうだがな?まあ、今回は様子見という事で。


というわけで、印を打つとこのようになる。

 
◎ ③ダノンシャーク
○ ⑭リアルインパクト
▲ ⑪フィフスペトル
△ ⑦レッドデイヴィス
△ ⑩ドリームバスケット
△ ⑰シルポート

で、買い目はというと。

馬連
③─⑦ 100円
③─⑩ 100円
③─⑪ 200円
③─⑭ 300円
③─⑰ 100円
⑪─⑭ 200円


というわけで、今週はダノンシャークからである。
休みあけとはいえ二ヵ月半程度であるし、大きな問題はないと思われる。
能力的にも問題はないだろう、あとは重馬場がどうかの1点であろうがな。
そこが一番大きいといえば大きいか。
ま、大丈夫でしょう、きっと。
他は・・・特に無し、かな?
府中はフローラステークスは、桜に出てきたら◎を押していたであろう⑥ミッドサマーフェアが人気すぎて噴いた。
そんなに人気になる馬かあ?
まあ、ぶっちゃけたいしたこと無い馬の集まりだからなあ。
実績的にはOP,重賞で好走がある⑰チェリーメドゥーサあたりが抜けているかな?
前走休み明けでミモザ賞2着⑩アイスフォーリスもここにきてステキ上昇曲線を描いている模様、ただまあ所詮は500万下も勝てていない馬である、どんなものかね?
個人的には距離適性と血統、調教の状態から⑪アラドヴァルあたりを推したいところだが。
ただ、京都のデビュー戦を見る限り、重いところ駄目なのかなあとも。
どんなものだろうね?
まあ、ここは見るだけのレースであろうかな。
今回の本命レースは府中最終レース、1000万下ダート2100m戦である。
何と言っても当方の本命は①クリアザウェイだ。
休み明けの前走あたりから馬が変わってきた印象がある。
8着であったのだが、休み明けならばあんなもの、何よりタイム差は勝ち馬と0,4秒差で、どうやらこのクラスにもなれてきた雰囲気が感じられるね。
一つ叩いて上昇は確実、最内の経済コースをロス無く回ってこれれば終い一踏ん張りも利きそうである。
鞍上のヨシトミ先生の手綱に期待したい。
①から人気どころにざらっと流したい。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報