忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終日、十二月の割に暖かいここ札幌である。
今週も競馬の日がやってくる。
ああ、ついに残すところあと3戦、ここまで当たらないのもどうかしているよな。
しかも、二つ2歳戦だし。
まあ、何とかふんばってみましょうかね。
このままじゃ終われねえです、ハイ。
今年度収支は-35360円。
それでは頑張っていきましょう、阪神JFです。


☆ 阪神ジュベナイルフィリーズ 2010/12/12 阪神11R
       芝 1600m 2歳牝馬 定量 GⅠ ☆


さてさて、ここ数年男勝りな名牝を目にする機会が増えたような気がする。
具体的にはウォッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、アパパネ(に関してはまだ結果を出してはいないが、舞台さえ整えば相当やれるのではなかろうか?)などなどである。
その前は・・・といえば、エアグルーヴあたりまで遡らなければならず、さらにその前はといえばダンスパートナーもベガもダメだったし、更に前は記憶にございませんという体たらくである。
偶々の星の廻りなのか、或いは牝馬の調教技術の革新があったのか。
こちとら只の馬券オヤジ、そんなことはさっぱりわからんが何にせよウマもまた女の強い時代到来である。
果たして今年の2歳牝馬には、そんな名牝の可能性を秘めた仔がいるのだろうか、見る”だけ”のぶんには楽しみである。
実際買うとなると厳しいのだが・・・な。


それでは展開を予想する。
とは云い条、各馬の傾向からは経験不足により全く読めないというのが実際のところだ。
まあ、レースの傾向というものは存在する、阪神マイル外回りが新設されて五年目、過去四回のこのレースはいずれも前3ハロンより上がり3ハロンのほうが時計のかかる展開であった。
発走直後の直線が延びた分だけペースが上がりやすくなったというところだろうか、このデータだけ見れば差し馬の有利と見て取れる。
そこで一頭ずつ精査してみると───。

内から有力どころ①アヴェンチュラあたりはまあ無理して行くところでもないだろう、道中楽に乗って決め手勝負だな。
④ホエールキャプチャは読みにくいが出遅れるのは間違いないだろう、よほど引っかからなければ後ろからの競馬となりそうだ。
⑤フォーエバーマークは前走は押し出された格好、スローに嵌まりそのまんま楽勝したが、本来は番手での競馬に味なタイプだろう、無理はしないはず、吉田豊だしね。
⑥マイネイサベルは差しの競馬にこだわっている印象、前走も着順ほど差はなかったし、今回も中ごろからの競馬と見る。
⑦リトルダーリンだが・・・後藤かあ、これは行っちゃいそうな気配だなあ、まあ本来なら出たなりできっちり息入れて終い勝負なんだろうが、後藤ばっかりはわからねえやな。
⑧ピュアオパールは前走から出遅れても行くという気概が見て取れる、ここに来ていきなり控える競馬もしないだろうさ、やや距離に不安が見えるが、まずこの馬が行くとみて間違いないだろう。
⑨マルモセーラはある程度速いペースで引っ張ってナンボのタイプ、基本出たなりだろうし前走から道中はそれほどテンにはこだわらないのかも、行ければ行くタイプだろう。
⑪レーヴディソールは終いの決め手タイプ、よほど道中緩めば前に押し出されることもありそうだが、基本は中団からやや後方で差すスタイル、今回もそうなりそう。
⑭ダンスファンタジアは出遅れさえなければ好位で押し切りたいタイプ、全体のペースに影響を与えるタイプでもないだろう。
⑱ライステラスも同様に好位で競馬したいタイプ、ただ、大外引いた分だけロス回避のために出っパナはやや追っ付けて行きそうな感じもあり、案外ペースに影響を与えそうでもある一頭。

そんな感じであとは内を引いた②ハピシンあたりが見せ場で追っ付けて行きそうな感じもあり、⑮クリアンサスはやや出足の鈍いタイプ、今回は無理せず出たなりで差しの競馬となりそうで、当方の見立てとしては②⑧⑨⑱あたりがテンを争うこととなりそう、やはりスタート直後は速いのだろうなあと感じる。
ただ、位置取りさえ決まれば⑱は落とすはず、そうなれば道中息も入りそうで前残りの目も無いわけじゃなさそうだが、それでも差し有利には違いないか。
案の定な展開を読むために随分と紙幅を割いてしまった印象である。


当日の阪神競馬場の天候は晴れ時々曇り。
雨は降ってもパラパラ程度だろう、馬場には問題なさそうである。
年末で内目がやや荒れてきている以外は、おおむね良い馬場での競馬となりそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①アヴェンチュラ 現状では能力は十分、トールポピーの下ということで、血統的にも楽しみな一頭ではある。新馬戦でも強い勝ち方、三ヵ月半明けの札幌記念でも2着しているとおり、パワーもあり長い距離への適性も感じさせる逸材といって良いだろう。ただ、そこから更に二ヶ月半の休養をはさみ、順調とは呼べない変則ローテが気がかりなところ。現在の阪神で最内を引いたのもやや不運か、そのあたりを差っぴいて連下までとしたい。

②ハピシン うむう、なんだか逃げそうな感じがプンプンするんだよなあ。この馬が無理めに行くかどうかで見込みペースが大幅に変わってきそうな感じがあるのだが。まあ、いずれにせよいささか使いすぎの感もあり、どこまでやれるかといったところだろう、無事に一回りしてきて欲しいものである。

③トツゼンノハピネス 未勝利戦はいい勝ちっぷりではあった、やはり千八ではやや距離が長かったのかも知れないし、どうやら使い減りするタイプのようでもありそうだ、まあ、小倉だし暑かったからというのもありそうだが。今回は調教も順調で馬体の減りもそう気にならない様子ではある。ただ前走圧勝だが時計も至って普通、距離延長、面子強化を考えるとそう買いかぶりも出来そうに無く、今回は見送りが吉だろうか。

④ホエールキャプチャ 前走ファンタジーSは出遅れで最後方から追い込みの一手でアタマ差まで、末脚爆発であった。今回もスタートさえまともで同じようなレースができれば案外面白いかなとも、調教から状態も絶好の様子、外回りの長い直線に鬼脚がうなるか。今回の単穴はこの馬としたい。

⑤フォーエバーマーク 前走は府中からまつ賞500万下で強い勝ちっぷり、時計もまずまずであった。ただ、今回はそこまで上手く行くかどうか、そもそもこの馬としてはペースがきついようにも。静観が妥当だろう。

⑥マイネイサベル ああ、テレグノシスの子供かあ。勝ち上がりも2勝目も新潟、このあたりはおとうさんと一緒で左回り巧者のマイラーなのだろうか。ファンタジーSはやや拍子抜けな結果、大外回された分もあるだろうが、やはり京都では力が出せないか?今回は阪神でまた右回り輸送アリ、見直す手もあるだろうが当方は静観としたい。

⑦リトルダーリン ようやくまともなエリモエクセルの仔が出てきたかという印象、ただ、小柄なのが気にかかるところか。馬体を見る限りでは体高が高くヒョロッとした印象、距離の融通は利きそうだがフルゲートのマイル戦ではやや気忙しいかとの印象がぬぐえない。面子も強化で今回は様子見としたい。

⑧ピュアオパール この馬もまた牝馬らしく小さい馬。千二のスピードには非凡なものがありそうだが体の小ささから逃げの戦法がベストなのだろう、馬込みに入れるような競馬はし辛いのかも知れない。今回は距離延長で相手関係もやや厳しそう、様子見としたい。

⑨マルモセーラ 前回当ブログで話したとおり、今回はこの馬を本命としたい。現状馬体を見るに最も完成度が高く、牝馬としてはやや大柄な部類に入る470kgほどの馬格、切れる脚は無いがいいペースで引っ張って終いも手堅くまとめる持続力があり、先行馬の鑑のような一頭である。後ろの馬に脚を使わせる展開となればそのまんまということも十分に考えられる。勝っても勝っても人気にならないところもステキ、どうだろう、4~5番人気くらいかなあ、まあ、GⅠで屋根がタナケンだからしゃあないか。新馬戦の十六番人気には全くもってシビレました。頑張って頂きたいものである。

⑩タガノラヴキセキ どうだろうね、前走は馬場の状態もあったかもわからんね?てゆうかなんでタナパク乗ってないのん?奴なら面白いかとも思っていたのだが。仕上がりはすこぶる順調そう、ポリトラックで馬なりながら終いはズバッと切れていた。まだ上昇味を残していそうで馬場の状態が良さそうな今回は面白そうではある。一応連下まで見ておこうかな?

⑪レーヴディソール 札幌でも京都でも勝っているように、どうやら場を選ばない力のある馬であるようだ。まあ、前走なんかは圧巻だったしなあ、この馬なら一番人気でもしゃあないよな。素直に対抗まで。

⑫ツルマルワンピース ちなみに当方は現在、ワンピースのログコレクションを買いあさって楽しんでいるところである。まあ、どうでもいいことだが。前走はやはりどうにも不満だなあ、実力的にこんなものなのかなあ、と。まあ、使い込んでいるし上がり目もこれ以上は無さそうだし、見送りでいいいんじゃね?

⑬オースミマイカ 調教も今一つだし、前走も不利受けたとはいえいささか残念な結果である。この馬はこんなものかなあという感じも。静観が妥当か。

⑭ダンスファンタジア 馬場状態不問で切れ味もあり、まだまだ底が見えない一頭である。まあ、お母さんも名牝だし、藤沢先生もさぞかし期待しているのだろう。輸送、右回り、重賞ともに初めてということで、今回は一段下げて連下までの評価としておく。

⑮クリアンサス まあ、勝ちあがりはペースを考えればいい時計であるといえそうだ。ただ、マイル2戦して勝ちきれず千四で結果を出したというのはいささか気がかりではある。デビューからずっと人気である事から前評判は高い馬だったのだろうが、今回はいささか役者不足の感もある。見送りという事で。

⑯グルーヴィクイーン いい血統ですよね。これでもう少しばかり馬格があれば面白い一頭だったんだけど。なんか、面白そうな馬がことごとく小さいレースだよなあ、リトルダーリンも、ピュアオパールも、この馬も。まあ、もう少し様子を見たいところではある。

⑰マリアビスティー 札幌の新馬戦では出遅れながら勝ちきり、しかしその後は人気となりながら駄目なレースが続いている。単純にスピードの足りない札幌巧者といったところだろうか。まあ、今回は相手関係も厳しいし、難しいだろうなあ、見送りで。

⑱ライステラス 時計的にはファンタジーS勝ちきりの⑨マルモセーラと一緒で、回りが違うので単純に比較は出来ないだろうが評価は出来そうである。牝馬限定になって浮上の目もありそうだが、調教ではいかにも煩い面を見せ、その上輸送もありで大外引くという不運も重なり、今一つ狙い辛い一頭となってしまっているのは否めない所か。追い込みに出れば案外面白そうではあるが、ないだろうなあ、と。今回は見送りという事で。


というわけで、印を打つとこのようになる。


◎ ⑨マルモセーラ
○ ⑪レーヴディソール
▲ ④ホエールキャプチャ
△ ①アヴェンチュラ
△ ⑩タガノラヴキセキ
△ ⑭ダンスファンタジア


で、買い目はというと。

馬連
①─⑨ 100円
④─⑨ 200円
⑨─⑩ 100円
⑨─⑪ 300円
⑨─⑭ 100円
④─⑩ 200円


とまあ今回はこんな感じである。
そろそろ奴の本命は外せという悪評も絶賛大好評立ち上り中なことであろう、本命の被ってしまった方には申し訳ないが諦めてくださいというほかない、残念。
ああ、なんとも無力である。
というか、そんなに荒れないと思うのだがな。
毎年そこそこ手堅いしな、三頭のうちどれかは絡むだろ、実際。
そんな覇気のない、今週の競馬予想である。


今週のBGMはサン=サーンスの
『交響曲へ長調 ローマ』
である。
やはり第一楽章かなあ、聞き所は。
まあ、第二楽章はじめのどこかしらにぎやかで楽しげなところも好きなのだが、なんというか全体的に見れば掴み所のない曲調に感じる。
第三楽章はやや暗く重めの曲調、結びの第四楽章は緩く美しい旋律を聞かせるといった構成で、第二が最もアップテンポだろうか、その後だんだんとほどけていくように旋律が緩くなっていく。
そんな要素も全て第一楽章に集約されているような気もする、素人の気のせいといえばそれまでだが、起伏に富んで一番楽しいことは確かであると言えよう。
まあ、別段積極的に聞いて欲しい名曲というわけでもないのだが(あくまで当方としては、だが)機会があれば耳を傾けてみるのもいいでしょう。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報