忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気は良いが風が冷たい、そんな今日の札幌である。
先週のGⅠ、フェブラリーSもまたアッサリ敗退で、今年は当てまくるはずだったのになあと一人首を捻る当方である。
理想と現実のギャップに心が折れそうです。
そんなこんな言いながらもどんどん続いていくのが競馬のいいところ、多少ヘコんでもすぐに次が来るのである。
明けない夜も、無いじゃない。
というわけで、これで今年度収支は-7000円。
今週は頭数の多い西、阪急杯を予想する。


☆ 阪急杯 2011/2/27 阪神 11R
       芝 1400m 四歳以上 別定 GⅢ ☆


まあ、東のほうはアレがいるので何ともいえないが、西のこのレースは案外面白い面子がそろったように思う。
上がり馬の④フラガラッハに⑩サワノパンサー。
古豪⑥ビービーガルダンに強い4歳勢から②ガルボ、⑨コスモセンサー、そして昨年夏猛威を振るった⑦ワンカラットに能力的には十分な⑮サンカルロ、京阪杯勝ちきりで改めて実力を証明した⑫スプリングソングなど、バラエティー豊かなメンバーである。
このように有力どころが何頭もいるが、いずれも絶対的な人気となるには決め手に欠け、上位は割れそうな感じがプンプンする。
そんな中で伏兵の台頭があるかどうか。
無くてもそっち狙うんだけどな!
困ったもんだ。
荒れろ~荒ーれーろ~・・・。


不謹慎な呪詛はこのあたりにして、展開を読む。
近頃めっきり行きっぷりの悪くなった⑧マイネルレーニアたんは措くとして、やはり今回の逃げ筆頭は⑨コスモセンサーであろう。
ただ、開幕週ということもあり、そう逃がしてはあっさりもってかれそうで怖い先行勢、②ガルボ、⑩サワノパンサー、⑫スプリングソングあたりはある程度絞って突付くだろうと考える。
ならば単騎であれそう遅くなる事は考えにくい。
そこそこのペースで推移しそうである。
差し馬の台頭もありそうに感じるが。
開幕週と内回りがどうでるか、であろうかな?
前残りも折り込んだ上で、あんまり後ろでは届かないだろうな、程度に考えておくこととしたい。


当日の阪神競馬場の天候は曇りのち雨。
ただ、競馬開催中は持ちそうな情勢ではある、雨は夜からだろう。
今日は天気も馬場も良好で、恐らくは問題ないのではなかろうか、と。
あんまり重適性も気にしなくていいだろう。
それでは一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ショウナンカザン 千二のスペシャリストな感は否定できない一頭。冬場は絞れない体質なのか、馬体重が増える一方なのもいささか気になるところだ。前走は斤量57kgの加え、そのあたりも響いたものと思われるが。阪神適性も良いとは言えず、今回は様子見としておこうと思う。

②ガルボ 昨年十月に戦列復帰してより、大崩れはハイペースに巻き込まれたマイルCSのみ、他は手堅くまとめており実に安定している。調教からも上がり目こそそう見込めないが体調は良い意味で平行線、このメンバーならよほどのハイペースにでもならない限り残りそうな感じはある。枠もいいし斤量据え置きも魅力的、対抗まで見ることとしたい。

③トシギャングスター どうだろうねえ。ここのところ芝よりはいいと当方も思っていたダートでも惨敗続き、調教の動きから一つ叩いた効果はありそうだが、それでもここでは厳しいように思える。静観が妥当か。

④フラガラッハ 今回は見直す一手だろうと週頭は意気込んでいたが、考えれば考えるほどあんまり高い評価もどうよという気になってきた一頭である。能力的には問題なく通用するだろうし、千四は初めてだがこれも問題なし、叩いた効果も出るだろうし面白い一頭だとは感じるのだが、それはあくまで人気が下がればのお話。人気が高い馬としては、出遅れ癖がどうしても気になってしまう。少なくともアタマや対抗には考えにくいところだ。まあ、今回が試金石といったところもある、連下までの評価としておこうか。

⑤サワヤカラスカル これはまた千四のスペシャリストといった成績の塩梅だが、昇級がこうまで久々で休み明けともなれば、いささか狙い辛いところだろう。阪神の適性も高いし、鉄砲も⑩②①着と実によく利くのだがなあ。アレ、この馬穴なくね?まあいいや、様子見としておこうか。

⑥ビービーガルダン 実績はある馬だが、休み明けがどうかだよな。阪神コースもあまり得意には見えず、千四も決していいとは言えず、実際一叩きで本番へといった意味合いが強いのではなかろうかと思うがどうだろう。今回は見送りとしたい。

⑦ワンカラット 牝馬としては大柄な馬体で、この時期に、しかも休み明けでどうかといった懸念は確かにある。まあ、当日阪神競馬場は随分と暖かくなりそうなのがいい材料ではあるが。本当に、昨年の夏はいま短距離で世界一強いんじゃなかろうかというほどの雰囲気だったんだがな。距離は千二ほどではないが守備範囲、好位差しがガッツリ嵌りそうな展開であるし、一応押さえまで、連下まで見ることとしようか。

⑧マイネルレーニア 衰えなのかもしれないなあ。近頃は本当によっぽどでないと行ききれない展開が多いしな、今回も同厩の僚馬がいるし、出鞭くれての大逃げも出来ないだろう。今回も静観が妥当だろう。


⑨コスモセンサー 勝ちか、大負けかである。ある意味実に逃げ馬らしくてわかりやすい馬だ。とりあえずニューイヤーS勝ってるし、順番的には今回は大負けくさいと感じるのだが。ただ、阪神は非常に相性がよく、二つ使って1勝4着1回と、この成績をみるとそんな持論も大いに揺るいでしまいそうだ。ま、斤量も1kgだが増えるしな、見送りでいいだろう。

⑩サワノパンサー 時計的には通用しそうな感じは受けるがな。調教も終い脚が上がったが前半からよく動いており、調子は引き続き良さそうだ。阪神コースも得意でここ2戦勝ちあがったレースが両方とも阪神千四、勝ち鞍も千四で全て上げており、まさしくスペシャリストといった感じである。何とも報われにくいスペシャリストとも思うのだが。まあ、OPクラスもいきなりの重賞ということで、今回は連下までの評価に留めておく。

⑪ゼットフラッシュ 厳しい戦いが続いているこの頃である。一見すると全く見るところが無いように思われる。が、一寸待って欲しい。前走、東京新聞杯では勝ち馬スマイルジャックと同じ上がりで、鞍上江田照男は勝負師だけに極端な乗り味を好み、位置取りがもろに響いた結果であると言える。ペース次第では驚く結果が出ていたようにも。ここまで絞りきれなかった馬体が輸送もあったとはいえ絞れたのは何よりの好材料、調教も一頃より随分と復調気配が伺われ、素軽さも出てきたようだ。あとは結果がついてくれば、といった期待を抱かせる現状である。ペースの高速化を祈りつつ、この馬を今回の本命とする。

⑫スプリングソング もうこの馬も6歳であるが、昨年末まで一年七ヶ月ほどの休養があったため、馬は驚くほど若い。馬体的には今がピークといった張りを持って見える。長い休養明けからいきなり準OP勝ちきって重賞も勝ちきりと、やはり能力的に並みの馬ではないのだろう。前走こそスローは望むところだったが、荒廃した内馬場に雪隠詰め、案の定外の伸びる展開に屈したあたり、致し方なしといったところだろうか。力どおりならあっさりといった感もあるな。単穴まで見ることとする。

⑬テイエムカゲムシャ 斤量52kgのハンデ戦でも、このクラスだと頭打ちな感が強いか。今回は別定で56kg、まあ、いかにも狙い辛い一頭であると言えそうだ。静観が妥当だろう。

⑭コパノオーシャンズ 平場とはいえ、ここ2戦はよく頑張っている印象がある。やや展開利に恵まれたようにも見えるがまあそれも実力であろう。さて、千四のここではどんなものかと言った感はあるが、キレが活きるのはやはり千二だろうか、阪神適性もいささか心許なく、今回は様子見としたい。

⑮サンカルロ 生粋の追い込み馬だけに、どうしても他力本願な所が目立ち結果に結びつかないところはあるな。今回は休み明け、外枠引いてまた追い込み一本だろう、とすれば届かないんじゃないかなーと。阪神適性は悪くは無いし、地力はあるんだがな?まあ、今回は様子見としておこうか。

⑯ケイアイデイジー 今回は別定戦で、斤量的にも相対的にもどんどん条件が厳しくなる印象があるな。しかも大外引くし。頑張っても掲示板までかなあ、複も考えにくいというのが当方の印象である。詰めの甘さが解消できれば、夏あたりに化けそうな感じはあるのだが、な。今回は見送りとしたい。


と言う訳で、印を打つとこのようになる。


◎ ⑪ゼットフラッシュ
○ ②ガルボ
▲ ⑫スプリングソング
△ ④フラガラッハ
△ ⑦ワンカラット
△ ⑩サワノパンサー
 

で、買い目はというと。

馬連
②─⑪ 300円
④─⑪ 100円
⑦─⑪ 100円
⑩─⑪ 100円
⑪─⑫ 200円
②─⑫ 200円


とまあこんな感じであります。
ぜ、ゼットフラッシュですか・・・そうですか・・・。
自分で印打っといて凄いところに打つなあと改めて感心している次第である。
来たら凄いデスヨ?やべえ。
競馬でぐらい夢見たっていいじゃないか、とどこかの処●厨のような事を言ってみるテストである。
馬鹿だなあ。
何にせよ、ゼット君には頑張って頂きたいものだ。
君には期待しているよ。


本日のBGMはシャンソン祭り。
その名もイヴ・モンタンの『イヴ・モンタン』である。
どっかの会社の作ったベスト盤みた感じだろうか。
昨日、近所の中古CD屋で400円で買って来た奴である。
有名な曲がいっぱい入ってますよ?
枯葉とか、かくして人生は過ぎ行くとか、セ・シ・ボンとかな。
フランス語で語るように歌われるとなんだか小馬鹿にされているように聞こえるのはきっと錯覚だと、そう信じたい。
まあ、たまにはこんなのもいいですよ。
それにしても、だ。
これがフランスのエスプリというものかも知らんが、例えば曲名で『パリで』とか『彼女は・・・』とかいうのはどうなんだろう?
『パリで』何なんだよ!一体!
『彼女は・・・』どうしたと言うんだ!一体!
頼むから主語だけで終わらせないで下さい。
気になってしょうがないです。
400円だし、歌詞カードないしなあ。
フランス語なんてビタイチわからんし、ああ、どうしたもんかなあ。
とりあえず寝て忘れるか。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報