忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら本決まりである。
アメリカ建国より初の黒人大統領誕生か。
いやはや、立派なものだなあ。
それにしても小浜市のはしゃぎッぷりは異常である。
まあ、楽しそうでなによりですな。
基本的にああいったノリはきらいではない。

アメリカ発の世界同時株安も表面上は落ち着きを見せ始めているようだ。
さすがに日経平均が六千円台まで下がったときは覚悟をしたが。
とりあえずは一息といったところである。
が、実体経済への影響はそろそろ見え初めている。
もともと青息吐息であった北海道経済だが。
ここに来ていよいよ・・・という段階に踏み込みつつあるようだ。
意外な企業の倒産情報もちらほら聞こえ始めてきている。
別段意外ではない企業もちょっと考えづらいハイペースで倒産しているし。
わかりやすいところだと、薄野あたりはモロに影響が出ているようである。
タクシーの運ちゃん曰く
「猫の子一匹あるいちゃいねえ」
だそうだ。
あのあたりを歩いていても痛感するのが、まず歩ってる顔ぶれが金もってなさそうなチャラい若造ばかりである。
これじゃあどもならんなあ。
飲み屋のお姉ちゃんもさぞ嘆いている事だろう。

この未曾有の事態にバラクはどういった対応を見せるのか。
注目を集めるところであるが。
まあ、当方としての正直な感想はといえば。
どうにもならんだろうなあ。
大統領の顔云々よりも、構造的な問題が大きすぎる。
一体、あの国の裏側では実体経済の何百倍の金が動いている事か。
それがまとめてポシャッたりすれば、まあ、どんな経済通でも指を咥えてみているしか方策はあるまい。
場当たり的な対処療法を矢継ぎ早に打ってある程度落ち着かせることは出来ても、それ以上の成果を上げることは難しいであろう。
何せアメリカ政府が動かせる金額の何十倍もの金があっという間に消滅してしまったからだ。
財政出動で生き残った大手銀だけは何とか守り、あとは野となれ山となれ、時間が淘汰と健全化を起してくれるのを待つより無いというのが実際の所だろう。
現状の弱りきった金融経済を見る限り、下手に大鉈を振るえば戦争すら起きかねない状況である。
全くもって、動き様が無い。
肥大化し、複雑化してしまったケイザイという名のバケモノの前では、人はみな無力なものなのであるなあ。

とか、毒にも薬にもならん題目を唱えて見たりするわけだが。
まあ、そんな事はえらい学者さんあたりが考えればいい事である。
我が日本も、いいかげんあの太郎ちゃんは何とかならんもんかなあ。
商品券ばら撒くとか消費税アップだとか・・・。
まあ、別段それ自体はわからなくも無かったり必要かとも思ったりはするのだが。
民意の洗礼もろくに受けんボンボン選管内閣が何をえらそうに吹き上がっているのかねえ。
ビジョンを示し即解散総選挙、というならわからなくもないが、それすらビビって出来ないようだし。
しがみつくだけしがみついたあと、果たして何が残るのか。
いよいよ、自民も末期かなあ。
残ってるのは箸にも棒にもかからぬボンボンばかりである。

ともかくだ。
新大統領閣下におかれては体に気をつけて頑張って欲しいものだ。
なんだかんだいってエグイ国だからなあ。
十八番が出ない事を切に祈る、そんなこの頃である。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報