忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・一着を当てる事と最後着を当てる事、果たしてどちらが難しいのであろうか?
当方の見解としては、断然後者である。
それは、一番人気の勝率と、最低人気馬の最後着となる確率を比べれば自とはっきりするであろう。
きっと、最後着を当てるなどということは、ソーグレイトなことに違いない。
なかなかできることじゃありませんよ?
というわけで、まんまと最後着に◎を打ってしまった前回のことはさっぱり忘れるとして、今回も張り切って行きましょう。
現在、収支は+11990円。
長かった札幌も終わり、いよいよ秋競馬だ。

☆ 京成杯オータムハンデ 9/13 中山 11R
           芝 1600m 混合ハンデ GⅢ ☆

今週は中山の京成杯AHを予想する。
頭数は16頭とまずまず、一番人気はダントツの⑪ヒカルオオゾラであろう。
秋は上がり馬というが、今回はソレらしい馬が見当たらないのが切ないところ。
唯一⑧タマモナイスプレイあたりがそれに当りそうな気もするが、関谷記念あたりでまさしく馬脚をあらわしてしまった印象がある。
巻き返しはあるのだろうか・・・。

では、展開の読みに移る。
今回はなんとしてもハナという馬は見当たらない。
敢えて言えば⑨シンボリウエストあたりがここしか見せ場がなさそうという意味で頑張っちゃいそうである。
その他先行勢では③ザレマ、④ショウワモダン、⑥メイショウトッパー、⑧タマモナイスプレイ、⑩サイレントプライド、⑭マイネルスケルツィ、⑮シンボリグランと枚数だけはそろった感じ。
一番人気⑪ヒカルオオゾラは難しいが、中団やや前方から差してきそうな気がする。
前走久々叩いた⑥エフティマイアも読みにくいところ、スタート次第では前目ということもあるだろう。
このようになかなか読みにくい展開ではあるが、一頭二頭行くそぶりを見せればあっという間に激流となりそうな予感である。
そう遅くはならないだろうというのが当方の見解である。

当日の中山競馬場の天候は晴一時雨。
今日の雨が夜明け前までやや残りそうではあるが、当日は気温も高いことから、馬場の状態は相当に回復しそうである。
開幕週ということもあり、芝状態は絶好であろう。
内目で逃げ粘る馬も出てきそうだ。
では、一頭ずつ見てゆくこととしよう。

①ケイアイライジン 休養明け、血統から距離適性を考えても正直疑問の残る一頭。今年の3歳のレベルもまだはっきりとはわからない段階で、半信半疑以下の一頭ではあるがそれでも不思議と期待を抱かせる何かがある。中山(3、0,0,1)も魅力で、不良馬場のダービーは度外視して良さそう、クラシック路線で闘ってきた素材と底力に期待したい。開幕週の良好な馬場状態から、最内枠も魅力。今回の本命とする。

②カツヨトワイニング 最軽量の斤量魅力、も、そこだけか?まだまだこれからのようにも思えるが、今回は屋根を考えてもいささか役者が不足しているようにも。見送りとしたい。

③ザレマ 夏場ずっと使ってきたのがどう出るか。能力はあるがやはり牝馬としては大きすぎる馬格が災いしてか、切れ一息と言ったところが見受けられる。右回りのほうが相性がよく、中山実績もまずまず、勝ちきれない安勝からの乗り代わりも面白い。が、やはり夏をまたいでの使い詰めで、もう上がり目など残っては居ないだろうというのが当方の見解である。今回は見送りとしたい。

④ショウワモダン 鉄砲巧者。休み明け成績(2,1,0,1)はステキ。中山でも(3,2,0,5)と適性が際立つ。時計にやや不安を残すも、休養明けなら大駆け候補。単穴までとしたい。

⑤エフティマイア 能力的には先ず一線級。前走も骨折明けとしては十分な成績だった。ただ、中山はどうなんだろうね?平坦のスピード馬場の方が合っている気もする。成績的には安定もなかなか勝ちきれないところもマイナス要素。今回は様子見としたい。

⑥メイショウトッパー まあ、やっぱりもう少し短いほうが向いているのかな?千六も勝ち鞍なしで不安一杯。見送りとする。

⑦アップドラフト この馬ももう随分と勝っていない様子。やはり下り坂と見て良さそうである。五月から暑い小倉などを使ってきているのも心配。見送りとしたい。

⑧タマモナイスプレイ 前走で底が見えた感もある。やはり一線級相手では辛いか?勝ち鞍は5勝全て右回りだが中山では無し、総合的にどこまでやれるか疑問が残る。見送りとしたい。

⑨シンボリウエスト 函館SSではまさかの大駆け、とはいえ四着までだが、ヒヤっとさせられた事は記憶に新しい。今回はマイル戦ということもあり、距離の不安が先に立つ。見送りとしたい。

⑩サイレントプライド ショウワモダンが鉄砲巧者ならこちらは鉄砲王か、鉄砲(3,0,1,0)は圧倒的。中山も3勝しており、六歳の年齢を考えてもそう軽視する事は出来ない。連下までとしたい。

⑪ヒカルオオゾラ 鞍上に武豊を配し、必勝を期して望む今回。さすがに重賞未勝利とあっては今後の事も考えてそろそろ一つ勝って無冠の帝王を返上したいところだろう。使い詰めの割には調教の気配も良好で、問題は中山の勝ち鞍が無いというところか。一歩間違うと乱ペースとなりそうな今回、屋根の腕が試されそう。対抗までとしたい。

⑫ヤマニンエマイユ 6歳にして39戦目、無事これ名馬を地で行く女ハンカイである。ただ、それゆえに上がり目自体は疑問、中山も決して相性が良いとは言えず、せいぜいが入着までと見る。見送りで。

⑬ゲイルスパーキー 前走休み明けで馬体が減っていたのが気がかりだが、それでも調教を見る限り動きはよく、上積みはありそう。マイルも相性がよく、中山実績もまずまず、春先は打ち続く不良馬場に泣かされた印象がある。ペース次第では一発あるかもわからんね?連下までとする。

⑭マイネルスケルツィ まあ、一般的に見て実績上位である。中山成績(3,0,2,1)も立派、さらに一叩きで上積み十分と見るのが普通だろう。ただ、この馬ももう6歳、その上最も新しい勝ち鞍は二年ほど前まで遡りおまけにダートの平OP、芝での勝ち鞍に至っては二年半まえの京都金杯まで遡らねばならぬとあっては、盛りはとっくの昔に過ぎ去ったとも。成績自体は安定しているが、印を打つまではどんなものか。様子見としたい。

⑮シンボリグラン 勝ち鞍云々といえばこの馬なぞは四年前まで遡らなければならぬ体たらく。問題にならぬ。ただ、好きなものは好きなんだからしょうがない。今年三戦して連対無しの二桁着順二回だからといって好きな(ry。というわけで連下まで。いい夢を見させてください。.

⑯バトルバニヤン 前走はするする伸びていた。叩いた上積みもあったのだろう。ただ、平坦でこそという一面もあり。中山は一回使って三着まで。それなりといえばそれなりか。今回は面子も強く、見送りとしたい。

では、印を打つとこのように。

◎ ①ケイアイライジン
○ ⑪ヒカルオオゾラ
▲ ④ショウワモダン
△ ⑩サイレントプライド
△ ⑬ゲイルスパーキー
△ ⑮シンボリグラン

で、買い目はというと

馬連
①─④ 200円
①─⑩ 100円
①─⑪ 300円
①─⑬ 100円
①─⑮ 100円
④─⑪ 200円

と、こんな事になった。
いいかげんザレマにも勝たせてやりたいのだがなあ。
おそらく、今年一杯だろうしな。
まあ、ここまで重賞勝てないのだから、勝てないまま終るんだろうが。
ヒカルオオゾラに関してはまーたやっちゃいそうな予感プンプンである。
なんか胡散臭えんだよなあ、この馬。
まあ、何にせよ、ケイアイライジンには頑張って欲しいところ。
あと。シンボリグランも。
前走は出遅れが響いた、はず。
買いつづけていれば、いい事があるに違いない、といいなあ。
というわけで、良い日曜日を。
 

PR

先週は思いのほか外してしまった。
結構自信あったんだがなあ。
まだまだ続く札幌シリーズ、今回はなかなか馬も集まっている様子で、楽しみである。
投票日でも、競馬はあるぜ!?
というわけで、投票してから競馬に行きます。
現在の収支は+13990円。
ふんどし締めなおして頑張ります。

☆ キーンランドC 8/30 札幌 10R
          芝 1200m 混合別定 GⅢ ☆

重賞指定を受けて四年目、過去三回のうち二回牝馬が勝っているレースである。
時期的なものもあろうが、牝馬との相性が良いレースといえそうだ。
そう云う意味でも、今回は④グランプリエンゼルが人気を集めるだろう。
斤量51kg、番手からグッと伸ばす脚、前走函館SSの内容、どこを切っても魅力一杯、逆らうのも難しそうだ。
当方は正直NHKマイルに関しては半信半疑だったのだが、認識を改める必要がありそうである。 

では、展開を読んでみよう。
⑧ゲットフルマークス、⑨ウエスタンビーナスな激しくハナを争う展開。
そのほかにもうわさの④グランプリエンゼル、⑪ビービーガルダン等、速力上位な馬があり、ペースは決して緩む事は無いだろう。
まずHペースと見る。
差して一発、は十分に考えられるところだ。

当日の札幌の天候は曇り時々晴。
気温も22~3℃ほどと、まずまずの投票日よりとなりそうだ。
馬券的にも、選挙的にも。
木、金と降った雨の影響はあまり考えなくてもいいだろう。
では一頭ずつ見てゆくこととしよう。

①トレノジュビリー 前走は回避で一頓挫、実質二ヵ月半ぶりのレースであった。使った分だけ状態は上向いており、今回はねらい目に見える。ただ、レース運びが今一つわかり辛く、先行だとハイペースにはまる、差しだと前が開かないと、最内だけに不安が大きい。今回は連下までとしたい。

②エーシオンエフダンス 前走は出遅れもあったが、まあ、こんなもんじゃね?という感じ。メンバーもそろっていよいよ狙い辛い印象である。見送りで。

③ロイヤルキャンサー 十一歳である。静観が妥当か。

④グランプリエンゼル 先行馬だけに展開が怖いが、斤量51kgでするする行っちゃいそうな気もする。力は現状上位と見る。対抗まで。

⑤アポロドルチェ 重馬場、直線、いずれも今回においては胡散臭いばかりの前走の結果である。大負けでも着順ほどタイム差が無いところは面白いとも思うが、それでも強気には出られない。見送りとしたい。

⑥ウエスタンダンサー 前走はよく頑張っていた。ただ、終い息切れしていたように、今回も予想ペースは相当に速くなりそうで、息が続くかどうか心配。札幌適性も心配で、今回は見送りとしたい。

⑦モルグランデ 前走はあおってクビ差。能力はもともと折り紙つきで、復調待ちであった。調教もこの馬なりに動いており、完全復活と見てよいだろうか。差しには枠順もよく、屋根はいささか心配だが、今回の本命としたい。

⑧タニノマティーニ 昨年覇者、しかもレコード。前走は差の無い6着で、札幌実績を考えてもなかなか怖く映る。ただ、さすがに年齢的なものを考えると強気には?見送りとしたい。

⑨ゲットフルマークス 京王杯以来二桁着順が続く。札幌では一つ勝っているし、適性はありそうだ。休養で立て直したかどうかだが、まだ見限るには早いが、それでも様子を見たいところである。

⑩ウエスタンビーナス 前走は逃げて粘りに粘る。今回はテンの速い同型もあり、ペース自体も畢竟速くなりそうで、厳しそうな気もする。見送りとしたい。

⑪ビービーガルダン (2,2,0,1)が示す通り、札幌は鬼。休み明けも良く走る馬で、調教もしっかりしている。ペースは厳しそうだが、単穴まで見ることとする。

⑫ドラゴンウェルズ 休み明けからのここ2戦は悪くない。札幌でもそれなりに力を出せそうだ。ただ、やはり面子的には見劣るか。見送りとしたい。

⑬シンボリグラン 好きな馬。昨年のセントウルSでは稼がせてもらいました。たまにやるのがいい感じ。叩いて上昇気配は窺えるし、脚質もこのレースでは嵌まりそう。気楽に狙ってみるのもいいかも?連下まで。

⑭プレミアムボックス 前走は大穴開けたが、当方としてはそう意外でもない。ただ、鮫島君がこの馬で重賞2連勝となるといささか考えにくいところ。休み明けは三着が二回あるが連対はなし、悪くは無いがやれるとも考えにくいところ。今回は見送りとしたい。

⑮ジョリーダンス 実績上位も年齢考えると厳しいか?休み明けも今一つのところがあり、正直狙い辛い。見送りとする。

⑯ピサニパテック 状態はいい意味で横ばい。札幌は二回使って連対10割、いかにも得意なのだろう。前走出遅れての差しきりは鮮烈。屋根もよく、大外枠ではあるが引き続き面白い。連下まで見ることとする。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑦モルトグランデ
○ ④グランプリエンゼル
▲ ⑪ビービーガルダン
△ ①トレノジュビリー
△ ⑬シンボリグラン
△ ⑯ピサノパテック

で、買い目はというと

①─⑦ 100円
④─⑦ 300円
⑦─⑪ 200円
⑦─⑬ 100円
⑦─⑯ 100円
④─⑪ 200円

まあ、モルトがくれば結構つきそうである。
今回は藤原先生のところの2頭目、ドラゴンウェルズがいささか気になるところか。
一応、買い目はここまで伸ばすだろう。
幸四郎嫌いなんだけどなあ。
掴まってるだけだし。
まあ、楽しみに待つとしよう。
では、良い日曜日を。
 

苦節五十九回にしての興奮も幾ばくか沈静したこの頃である。
まあ、競馬予想も山あり谷ありといったところか。
それでも、あと一つ二つ当てられれば今年の収支がプラスで乗り切れそうなのには、すこしばかり前途に希望が持てた感じもする。
鬼が笑いそうなことを考えてるな。
破竹の二十連敗とか、平気でする人間だから怖い。
あんまり余計なことは考えず、淡々と予想に励むのが良さそうだ。
現在、収支は+14990円。
いよいよ今週は札幌記念です。

☆ 札幌記念 8/23 札幌 9R
        芝 2000m 混合 定量 GⅡ ☆

さて、北海道シリーズの一大イベント、札幌記念である。
今年はなんと言っても、このあと凱旋門賞を予定する⑪ブエナビスタが目玉だ。
とはいえ、他の馬も一癖二癖ありそうなメンバーで、ブエナの圧勝劇を見たい気もするが、果たしてそう上手くいくかという気もしないでもない。
6戦にしてGⅠ3勝の女傑だが、ざっと粗探しなどしてみようと思う。

何と言っても心配なのは、やはり札幌コースということである。
下が洋芝、平坦ではあるがコーナーがきつく、その上直線も短い、パワーの要るコース特性だ。
ここまでこの馬の競走を見る限り、左右の巧拙は問題なさそうだが、初の洋芝小回りがどう出るかは非常に心配である。
実際、スタートもそれほど良くない馬だけに、勝ちパターンは深めの差し~追い込みに固定されており、どちらかといえば不器用なタイプの馬である。
案外、洋芝巧者で器用なレースができるタイプに完封されるケースは十分に考えられる。
あとは、まあ当然ながら休み明けというところ。
ここまで使ってきた古馬がここ目標でくるのに対し、先を見るこの馬では完成度という意味で不安が残るのは致し方なきところであろう。
また、陣営としてもこのあとの大仕事を考えると、あまり無理せず無事に回ってきてほしいというのが本音ではなかろうか?
このように、ざっと考えると洋芝、コースが未知数、脚質、休み明け不利と思われる。
ただ、定量であり、52kgで走らせられるのは陣営としてもありがたいところであろう、凱旋門賞ほどの斤量的な優遇ではないが、それでも洋芝さえ克服できればアッサリということも考えられる。
いずれ、ぶった切るまではいけないというのが正直なところである。

では、このあたりで展開を考えてみる。
前走、やや不本意な結果であった⑩ドリームサンデーがハナを窺う展開、そのあとを慕うように番手で⑥マンハッタンスカイ、なかなか勝ちきれないレースが続く③ヤマニンキングリー、⑦シャドウゲイト、⑧ブラックアルタイル、⑬ミヤビランベリ等が続き、先行集団を形成する。
⑭マツリダゴッホは休み明けもあり、ここのところズブさも覗かせる様子、スンナリ追走できるか心配なところ。
前走大仕事をこなした④サクラオリオンは、完全に差す競馬を物にした感があり、今回も先行集団の底での待機策となりそうだ。
ほか数頭、前での競馬をしたい馬もありそうで、ハナ争いはそうそう激化しないだろうが全体的に前懸かりのレース展開、その上最終コーナーでのペースアップは確実、平均よりやや速めの展開と読む。
一呼吸タメを作れる馬の台頭がありそうだ。

当日の札幌競馬場天候は曇り時々雨。
大気の状態は不安定な様子で、パラパラと来そうな感じである。
とはいえ、前日が気温も高く天気もよさげなので、極端に馬場の状態が悪化する事はなかろう。
さすがのヘビーローテーションで、芝の状態はかなり旋毛を曲げているようだ。
特にコーナー内埒沿いなどはダメージが蓄積している様子で
ある。
内目の馬には厳しいかもわからんね?
では、一頭ずつ見ていきましょう。

①シェーンヴァルト 三ヶ月休み明け。ここから始動はいい度胸とほめるべきか。今年に入って未勝利なので、機会のあるところから潰していこうという考えかも知れない。最内枠は考え物だが能力的には十分、札幌も一戦一勝と期待が持てる。騎手の持っていき方次第では面白い一頭だろう。連下までとしたい。

②マイネカンナ 能力的には軽視は出来ないし、前走とてなかなかの成績である。が、さすがに連闘はどうかなあ?見送りとしたい。

③ヤマニンキングリー ここ5戦は全て連対、着実に力をつけてきている様子である。ここから秋天を睨んでの始動であろうが、力は認めるも休み明けがどうかといったところ、大きな馬で、最後の一伸びに差が出そう、一つ叩いてからと見る。屋根も少しばかり頼りない。見送りとする。

④サクラオリオン 本当に札幌が合うんだなあという印象。今週の調教もこの馬なりに動いていた様子、まあ、問題なさそうである。複勝率十割はやはり脅威。単穴までとする。

⑤フミノサチヒメ この馬も去年までの札幌女王だが・・・今年は幾分精彩を欠いている様子。そろそろ変わってきそうな感じもするのだがどんなもんか、面子的にはやはり見劣る。見送りとする。

⑥マンハッタンスカイ 期待されると頑張れない典型である。今回はそれほど人気にはならなさそうだし、気楽に狙うのもいいかも知れぬ。連下まで見ることとする。

⑦シャドウゲイト 前走は最終コーナーでゴチャついて弾かれてし
まった様子。今回もフルゲートでゴチャっとしそうではあるが、状態自体は上向きと見て良さそうだ。札幌も一戦一勝でやれることはわかっており、いささか人気が無さ過ぎる印象である。対抗まで押し上げてみたい。

⑧ブラックアルタイル 前走函館記念は53kgの斤量が利いたか、よく頑張っていた。が、今回は定量で57kg、さすがに狙い辛い。見送りとする。

⑨タスカータソルテ 昨年は切れに切れてレコードまでたたき出してしまった馬。展開も嵌まって状態も良かったのだろう。今年はどうかと見てみるとシンガポールへの遠征明け、鉄砲は良く利く馬ではあるが昨年ほどのパフォーマンスは期待できそうもない。見送りとする。

⑩ドリームサンデー またもや池江厩舎2頭出しの野望である。前走は藤岡君何を血迷ったか抑えてしまって五着まで。厩舎サイドの指示かどうかはしらんが今回降ろされてしまっているのがなかなか雄弁に語っているようだ。それでも最後は良く伸びていたのが状態のよさを物語る。今回も出来落ちなし、というかむしろ動きは前走より切れていて、この馬の性能であれば相当に速い時計でも逃げきれるであろう。中舘はやや不安だが、今回の本命としたい。

⑪ブエナビスタ 前述したとおり、切るまではいかないのが辛いところ。連下まで見ることとする。

⑫トーセンキャプテン あわれ島流しの藤岡君、血統的には札幌でもやれそうな感じはするが、さすがにこの面子では見劣るか?今回は静観が妥当。

⑬ミヤビランベリ 前走はSペースもありまんまと嵌まって押し切った印象。どう考えても重賞3連勝とかする馬には見えないのがそこはかとなく不安である。状態は引き続き良さげであるが、コースも未経験なところから適性も測りにくく、今回は見送りとしたい。

⑭マツリダゴッホ 随一の実績馬。札幌も(2,1,0,2)とまずまずである。本来であれば相当厚めに印を打ちたいところではあるが、臨戦過程が鼻出血で四ヶ月半の休養明けとくればいささか考えてしまう所。先月末から札幌に入厩し、本数自体は追っているがいかにも軽め、体自体は出来ているが、本格的に作るのはこれからであろう。今回は見送りとしたい。

⑮マヤノライジン 前走が絶好の出来であったのに対し、今回はどうにも動きが悪い。適性はあると思うのだが、この様子ではいかにも狙いづらい。今回は見送りとする。

⑯ステキシンスケクン やはり距離が長いか。調教自体は良く動いているのだが、それでも印を打つまでは行かないか。見送りとしたい。

という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑩ドリームサンデー
○ ⑦シャドウゲイト
▲ ④サクラオリオン
△ ①シェーンヴァルト
△ ⑥マンハッタンスカイ
△ ⑪ブエナビスタ

で、買い目はというと。

馬連 
①─⑩ 100円
④─⑩ 200円
⑥─⑩ 100円
⑦─⑩ 300円
⑩─⑪ 100円
④─⑦ 200円

さて、これもまたつきそうだなあ・・・。
ドリームサンデーちょっと人気無さ過ぎじゃね?
もうちょっと上位に食い込んでいるかと思ったのだが。
七夕賞に関しては、斤量的にもレース運びからも、ミヤビランベリよりシャドウゲイトの方を買っている。
ここは当方として当然の帰結であるの、だ、が・・・これまた人気が無さ過ぎるー。
そろそろ 大 復 活 と行って欲しいところだ。
まあ、懐に余裕もあるし、信じた馬券を買うのがいいだろう。
あと、気になるのはフミノサチヒメだが。
状態もやや上向いているようだし、或いはここまで伸ばすかもわからんね?
もともと札幌は大得意、一変があってもおかしくはなさそうだ。
まあ、こんなところか。
では、良い日曜日を。
 

おっしゃおっしゃ。
競馬予想開設以来、初の万馬券的中である。
当方としても、去年の暮れ以来の万馬券。
頑張りましたよ、自分。
フルキチもひっさびさの重賞で、さぞうれしい事だろう。
花の12期では一番に重賞勝ちした人間である、ここまでさぞ長かったに違いない。
おめでとうございます。

勝ったピエナビーナスはズバッと抜けたねえ。
まあ、状態もいい雰囲気ではあったが、あれはやっぱり馬場適性の賜物だろう。
これで次はどこに狙いをつけるか、難しいが、恐らくはマイル路線ではないかと愚考する。
さすがに二千超えると厳しいだろうし。
ザレマは、なあ・・・。
まあ、本賞金加算したから、秋のGⅠ戦線は出られるのだろうが、それにしても勝てなさ過ぎる。
手ごたえも十分そうだったので、こりゃ抜けるかと思ったら抜けたとたんにぴったり止まるし。
アンカツもさぞ悔しい思いをしたことだろう。
ま、そ れ が ザ レ マ だ といえばソレまでである。
重賞への道は遠く険しそうだ。

ということで。
これで収支は
11240×3-18730=+14990円
と相成った。
うわーい、今年初めてのぷらすですよ?
この調子で頑張って行きたいものである。
 

先週の函館2歳は案の定駄目。
まあ、あんなもんだろうさ。
函館2歳なんて当ったためしがない。
とりあえず、2歳戦はもういいなあ。
これで収支は-17730円。
今週は札幌のクイーンSを予想します。

☆ クイーンS 8/16 札幌 9R
       芝 1800m 牝馬限定 別定 GⅢ ☆

なんというか、B級がそろったイメージのある今回である。
展開としては④ヤマニンメルベイユあたりが押し出されて前へ、⑤フミノサチヒメ、⑥ザレマ、⑨レッドアゲート、⑫スペシャルフロートなんかが先行集団を形成するであろう。
頭数こそ多いが、積極的に競りかける馬はいないので、ある程度落ち着いたペースが予想される。
この展開なら押し切りもあるかもわからんね?
自在に仕掛けられそうな洋芝巧者を探してみたい。

馬場の状態はやはり内目がやや荒れてきているのが目に付く。
ただ、それでも案外内目の前残りがあるので、ペース次第ではそう気にすることもなさそうだ。
当日の札幌競馬場の天候は曇り。
雨の心配はなさそうなので、良馬場での競馬となりそうである。
では、一頭ずつ見てゆくとしよう。

①マイネカンナ ここ数戦の戦績を見る限り、軽量でも苦戦が続いている様子。滞在競馬は好感だが、果たしてどこまでやれるか。見送りとする

②レジネッタ 前走函館記念では、出遅れながらも勝ち馬と0.7秒差はある程度まで目処がついたと見てもよいのだろうか。ただ、今回はペースが落ち着きそうで、この馬の脚質ではどうだろうという気もする。見送りとしたい。

③ピエナビーナス 三ヶ月の休養明け。鉄砲で2勝を挙げており、調教を見る限り、現在の状態は上々に映る。札幌実績(1,1,0,1)もなかなかに面白く、年明けからの準OPの面子を見ても、なかなかに強烈で、レベル的には遜色なさそう。押し切りも十分ありうる。本命としたい。

④ヤマニンメルベイユ 昨年の覇者。前走函館記念は前でいっぱいになってしまったが、引き続き先手はおっかないところ。連下まで見たい。
 
⑤フミノサチヒメ さて、この馬の札幌実績(3,1,3,1)をどう見るか・・・。得意としていることは間違いないだろう。前走はダートで度外視、休み明け一叩きで変わってくる、か?一応、連下まで見ることとする。

⑥ザレマ まあ、距離もあるし、前走はそれほど気にしなくてもよいでしょう。面子的には一頭地抜けた存在であるのは間違いない。初重賞なるか?対抗まで見たい。

⑦レインダンス さてさて、この馬もそろそろ変わってきても良さそうな気がするが・・・。休み明けの前走は度外視しても良さそうだが、今回のペースを考えるといかにも狙い辛いところ。札幌経験が無いのも買いにくい。見送りとしたい。

⑧アメジストリング 現状、準OPとはいえ3,3,2着と勢いがある。札幌実績も(2,0,0,0)とパーフェクトで、追い込み勢で絡むとしたらこの馬であろう。連下まで見たい。

⑨レッドアゲート 3歳時は随分と騒がれていたが、古馬になってさっぱりである。とはいえ、前々走マーメイドSではまずまず先に期待の持てる走りであったし、前走みなみ北海道Sはさすがに距離が長すぎた印象。そろそろ変わってきてもおかしくは無いだろう。単穴まで見ることとする。
 
⑩アドマイヤスペース 昨年はこの馬に稼がせてもらった記憶がある。しかしまあ、その後さっぱりなのがなんともいとおしいが。今回も過度な期待は?見送りとする。

⑪スペルバインド 順調に力をつけてきているようである。今回の面子ならば面白そうだが、差し馬としてはいささか狙い辛いペースか。屋根もなかなか魅力ではあるが・・・。見送りとする。

⑫スペシャルフロート 準OPでの成績を見るに、どうにも見劣る。ガラリ一変とはいかないだろう。見送りで。

⑬スイングロウ 下のクラスではトントン連勝しているが、やはり準OPが壁になったか。面子的にも斤量面でも、今回は厳しいと考える。見送りで。

⑭ムードインディゴ 昨年は頑張っていたんだがなあ。今年に入って正直いいところなしである。実績のある馬なので一発は怖いが、それでも今回は様子を見たい。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ③ピエナビーナス
○ ⑥ザレマ
▲ ⑦レインダンス
△ ④ヤマニンメルベイユ
△ ⑤フミノサチヒメ
△ ⑨レッドアゲート

で、買い目はというと

馬連
③─④ 100円
③─⑤ 100円
③─⑥ 300円
③─⑧ 100円
③─⑨ 200円
⑥─⑨ 200円

さあ、これはつくに違いない。
こkらでガツンと一発行きますよ?
それにしても、いささかピエナは評価が低すぎるような気もするのだが・・・。
まあ、確かに、4勝全部が千二だということを考えれば過度の期待は出来ぬというものであろうが。
それでも、前走パールSを見る限り、ある程度この距離に目処は立ったと思えるのだがどんなもんか。
まあ、楽しみにさせてもらおうか。
では、よい日曜日を。
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報