忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスを目前に控えた週末の札幌。
私はといえば有馬記念を外し、蹌踉と人波芋洗うが如し狸小路をさすらっていたりした次第である。
ふらふらしていましたよ。
狸ラルズの最上階、イベント会場では年末古本市を開催していた。
先週寄ったときは骨董市だったのだがな。
煎茶の湯冷ましに丁度よさげな、いい味の出た粉引きの片口が非常に気になって買おうか如何しようか相当迷ったりもしたのだが。
値段も5000円と手ごろではあったのだが、給料日前で財布には一万円札が一枚と千円札が数枚程度、泣く泣く断念した苦い記憶がある。
ま、他にもいささか、一人遣いには気持ち大きすぎたきらいもあったので、見送ったというのもあったが。
あとは…トンボ玉が欲しかったなあ。
きらきら綺麗だねえ。
一つ350円で40個入りのセットが手付かずであったので、スゲー欲しくなったりしたのだが。
姪っ子のクリスマスプレゼントとかに、コレあげたら喜ぶだろうなあとか思ったのだが、これもまた経済の壁のまえにあえなく断念である。
ほんと、骨董市とか、金のないときには目の毒だな。
まあ、そんなふうに、結構楽しいイベントをやっていたりす狸ラルズの最上階なのである。


古本市はもうごった煮状態であった。
ざっと見る限り、戦前くらいの和とじの歌集であるとか、普通の文庫本であるとか、乱歩の全集であるとかが無造作に積まれている。
なんだろうねこのホーム感。
結構価値あるげな本もあるし、端から眺めていくといスゲー楽しい。
前述した乱歩の全集セットに非常に心惹かれた私であるが、ふらっと徒歩で寄った身のつらさ、20kgほどもありそうなブツをえっちらおっちら持って帰るのを考えるとゲンナリする。
値段は5000円と相当お手ごろであったし、タクシーを使うという手もないではなかったが、今回は断念である。
で、つらつら眺めていると、宗弘容の『地蔵頌歌』を発見して狂喜乱舞する。
背に若干のスレはあるが、それでも状態は非常に良い。
で、値段は…3000円?高っ!
相場的には1000円~2000円程度だろ?
ただまあ、これほど完品に近しいものなら…アリ、かなあ。
実際、ネットで買えば2000円で手に入っても大判本なので送料見るとそれくらいするだろうしな。
うーん…とひとしきり考えて。
結局、悩むくらいなら買っちまうかと、お持ちかえりと相成った次第である。
これがブツです。



どういう本かといえば、宗弘容という九州生まれのたびびと(!)が、日本各地で撮りためたお地蔵さんの写真集である。
俳人としてはいささかマニアックながら知る人ぞ知る人物で、確か句集も出ていた気がするが、調べなければわからんな。
それら地蔵菩薩の写真に、後段ではそれぞれに句、歌をつけ一つ一つ宗氏の解説がついているのだが、この解説がまたなんとも味わい深い。
日本人が今では失ってしまった、なにか心の裡の湿潤な襞、そういったものを思い起こさせるような、懐かしくも愛しい詩と記述、そして地蔵菩薩の微笑である。
まあ、なんとも心の栄養になりますね。
普通に生きていたらなっかなか出会う機会もないだろうが、もし出会うことがあればお持ち帰りして人生のともがらにしてほしい一冊である。
いいものですよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報