忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の終わりごろは
「雪が少なくて今年もいい按配だねー」
等と言っていたものだ。

1/23,24,25,とほぼ三日間、ここ札幌では雪が降り続き、外の風景も大体例年並になってきたようだ。
一晩寝たら外の地形が変っている。別段、この土地では珍しいことではない。
今年の一月上旬あたりは
「こんなんで雪祭り大丈夫なのかね」
と言うくらい、実際、少なかったのである。

毎年、気づくと終わっている雪祭り。
地元民の常である。
たんに自分がものぐさなだけだろうか?
「このクソ寒い(失礼)なか、何が悲しゅうてお外に出にゃあならんのか」
くらいにしか思って居なかったりする。
あと、交通規制があって期間中、大通近辺は車での移動がいささか厳しい、程度のものである。
ただ、多くの人々がここ札幌を訪れてくれるのはとても嬉しいことだと思うし、外人さんに宿の場所を尋ねられてへどもどするのも時には、いいものである。

大雪、というと往々にして悪いイメージが付きまとう。
車が埋まる、飛行機が止まる、JRが止まる、歩くことすら難儀である。
ただ、自分はそれを差っぴいても、雪というものが嫌いではない。

大雪の夜、普段はうるさい表通りの車の音も絶え、ただ、静寂のみが横たわる。
内窓を一枚開け、降り積もる雪をぼんやり眺め、取って置きの酒をあける。
手近にある本を読みながらちびちび飲る酒の旨さ。
これは物凄い贅沢であると思うのだ。生まれてきてよかったと思える一瞬である。

それに考えても見てほしい。
雪の無い雪祭りなど、どれほどシュールな光景であることか。
幸い、長期予報では、ここからしばらく穏やかになるらしい。
とりあえずは一市民として、今回の雪を喜んでおこう、と思う。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報