忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職務質問。
別に、こちらの仕事について根掘り葉掘り聞かれるわけでは無い。
まあ、それすら聞かれることはあるが・・・。

警察が、嫌いである。
理由はごく単純だ。
幾度か、職務質問を掛けられたことがあるからだ。
そんなに怪しく見えるのだろうか?

中でも一番ひどかったものは。
夜十時ごろであろうか、とある小路を歩いていた時。
背後より、白いワゴンが、自分の歩く速度よりやや速いくらいの速度で追いかけてきた。
はっと気づいて立ち止まり、じっとそちらを注視していると、ワゴンが止まり、中から六、七人の制服警官が現われた。
「何してんの?」
聞かれる。ハア?なにいってんの、こいつ。ただあるいてんじゃん。
「いや、見ての通り、歩いています」
「仕事?」
どうでもいいが、口の利き方がなってない。警官までゆとりか?
「ええ、いま帰りです。」
いらっとしながらも応えると、こんなことを言い出す。
「さっきの交差点でさあ、あんたこっち見て逃げたよね」
「????」
交差点?・・・・・・ああ。さっきの”車もこないし赤でも渡っちゃえ”で、渡った交差点。
いたっけ?こんな車。
「あんたさあ、こっち見て急いで逃げたでしょ。信号赤なのに」
「ちょっと待って。車いなかったから急いで渡っただけですよ」
「本当?・・・まあいいや。とりあえずかばんの中、見せてよ」
「ハア?何で?」
こちらが制止する暇もなく、手からバックを引っ手繰ると、おもむろに開けて手を突っ込む。
思わずブチ切れそうになって手を伸ばそうとすると既に四人の制服に囲まれていた。

まあ、見られたからといって何か困るものが入っているわけではない。
中には仕事関係の資料数葉とちょっとしたおめかし用具と筆記用具くらいしか入っていない。
しかし、この制服警官の威圧感はどうにかならんものか。
それと態度。目つきの悪さ、あと言葉づかい。
つまりは他人を相手するときの態度全般、いや、人として。
どう見ても年下の警官に
「あんた、何の仕事してるの?」
「名前は?あと住所と生年月日、電話番号」
なんで貴様ごとき小僧にそんなこと教えにゃならんのだ。
その旨、極々オブラートに包んで伝えると
「ああ?」
とかぬかす。まるでヤクザ。
いいかげんこちらの険悪な空気が伝わったのか。
年嵩の制服が
「いや、これも決まりですから。こういうことがあると皆に聞いてるんですよ」
すかさずフォローが入る。
これがかの有名な”いい警官と悪い警官”というやつか。
そうこうしている間にも、自分のバックはすごい勢いで引っ掻き回されている。

結局、何も出てこなかったのか。
口も閉じずにバックを返される。
あさっていた二人が少しはなれてなにやらぼそぼそ話している。
「なんか出てきましたか?」
精一杯皮肉を利かせて問うと
「いや・・・特には・・・」
とかいっている。
さあ、普通ならここで
「いや、すいませんでした。こちらの勘違いで」
とか謝るところだろう間違いなく。
が、それをしないのが国家権力クオリティー。
「何かあったらお宅に連絡するから」
・・・・・・??? 
負け惜しみ?その前にひとこということがあるだろうがよ。
潮が引くように囲んでいた警官がワゴンに乗り込んでいく。
取り残される男がひとり。
そして、最後のひとことがまた奮っている。

「交通法規は守るように。赤信号は止まんなきゃ」

これで、当方の警官嫌いの理由がわかっていただけたかと思う。
モニターに向かっていたら、当時の怒りがまたぶり返してきた。
近頃の警察の無能と傲慢には目にあまるものがある。
裏金ばっかり必死こいて作っていないでもう少し、他人と折衝する時の態度や言葉づかいというものを勉強して欲しい。
敬語の一つもまともに使えるようになってからえらそうにして欲しいものである。

PR

コメント
無題
職務質問とねずみ捕り。
善良な一般市民が警察嫌いになる二大要因だと思います。
【2012/04/23 19:59】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
それも仕事とは理解しつつ
まあねえ。
それも警察の仕事であるとはわかっているつもりだが。
ただ、やはり決定的によくないのはその態度だ。
職質のあとにせめて一言「ごめんね」であるとか「ご迷惑おかけしました」であるとかあれば、こうまで悪印象を抱かずに済む筈だ。
基本的に、現場が非を認めたり謝罪したりしてはいけない組織なのかもしれないなとも。
ある意味、たいへん難儀な組織であるねえ。
【2012/04/24 21:25】 NAME[ontai] WEBLINK[] EDIT[]
無題
一般人が被害に逢いました。
警察「今、忙しいので・・・」
警察が被害に逢いました。
警察「よし、本気出すお」
こんなもんです
如何にも面倒臭そうな人間が歩いていました
警察「まぁいい、見逃してしまえ」
如何にも弱そうな人が歩いていました
警察「ちょっとなにしてんの。カバンの中身みせて。」
市民「なんでですか?」
市民の些細な抵抗
警察「ちょっと一緒に来て。」
市民「はぁなんでですか?」
些細な抵抗
警察「はい、公務執行妨害」
手錠をガチャリ
こんなもんです
チンピラに国家権力持たせても碌な事がありません。
最近では落とし物を見つけても、それに触らないようにしているし、もちろん、交番にも届けません。濡れ衣を着せられてはタマりませんからね。
【2012/05/01 12:44】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
みんな警察嫌いなのだなあ。
長崎のストーカー殺人の件も記憶に新しい、開いた口がふさがらないとはあの事であった。
巨大で横柄、しかも国家権力。
おまけに基本公務員、親方日の丸で身内にはどこまでも甘く、倒産・リストラ当然無し。
居座るだけで仕事もせずに給料ボーナスだけもらってんなら生活保護よりよほど割がいいとくさされてもやむなしであろ?
腐り始めたら底なしに、あっというまに腐るしな。
そんな警察官ばかりじゃないと信じたいが。
重ねて言うが、なんとも難儀な組織である。
【2012/05/03 11:32】
警察24時とか
見るたび思い出すけど俺もあることでつかまったことあるけど事情聴取が異常すぎる
トラウマだわ!(笑)
訴えても金かかるだけだし俺もガキだから訴えはしなかったけど正義ってなんだろうね!
俺は警察には頼れない
一生会いたくない
場所によっては警察はサボるらしいしありえねーよ
こんな書き込みしただけで来そうだわ…
同じ人間なのにこんなに違うのは納得いかない
【2012/07/02 18:41】 NAME[警察嫌い] WEBLINK[] EDIT[]
無題
聖職つったて私生活はめちゃくちゃ。よからぬものをとりあげて自分達で楽しんでいる。内部での不倫等はもみ消せるから何でもokだと。
【2012/07/27 00:17】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
わたしも警察だいっきらいです!

えらそーな態度取って、おまらはこの世にどんだけ貢献しとーねん。
下らない交通取り締まりくらいしかしてないくせに。

税金の無駄になる仕事ばっかりするな!給料泥棒が!
【2012/11/06 15:38】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私も警察が大嫌いです

私の姉が昔不審者にあい
とても怖い思いをしました
今でもそのときのことがフラッシュバックし
倒れることがあります

警察に被害届を出した所
返ってきたのは
とんでもない言葉でした

そのときはほんとに警察に幻滅しました

私の先輩の話ではこんなことがありました

先輩は成人なので夜遅くまで友達と
遊んでいたそうです
そして夜中に車に座っていると
警察から窓をたたかれたそうです
先輩が窓を開けると警察は
『なにしてんの?おれらひまなんだよね〜』
といったそうです

その話を聞いたときますます腹がたちました

国民の税金使ってるくせに
警察は何やってんだろう??

本当にイライラするばかりです

スピード違反だけつかまえやがって
早く犯人、不審者捕まえろ!

暇だなんて二度と言うな!!!!
【2013/01/08 21:01】 NAME[ここ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
俺も昨日警察とか言う名前のゴキブリどもの被害に遭いました。
どうせポイント稼ぎでしょう。最近の凶悪事件にはションベンちびって何も出来やしないから弱いものイジメしてるんですよ。
過去に自分も屈辱的な暴言を吐かれたり難癖つけられたりしたのでその気持ちは痛いほど分かります。
俺もあいつらゴキブリは大嫌いですし恨んでます。恨みすぎて頭がおかしくなっちゃいそうなくらい。
世界レベルで見てもここまで質の悪いのは日本くらいらしいです。
でもどうすることも出来ないのが悔しいです、どうして日本ってこんなにも正直者が馬鹿を見る世界なのでしょうか。
【2013/01/12 19:17】 NAME[不幸] WEBLINK[] EDIT[]
無題
職業倫理って言葉覚えようね。
【2013/06/04 21:31】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
自分も警察とかいう偽善者軍団のせいで、この前嫌な思いをしました。自転車に乗っているときに電話がかかってきたので、自転車を止め、自転車にまたがった状態で電話を取りました。そしたら若い女の警察官が「自転車に乗りながら電話するのやめてもらえます?」と高圧的な態度で文句をつけてきたんです。んじゃどうすればいいの?という感じです。自分がこの世で一番嫌いなものは警察かもしれません。
【2013/08/13 19:42】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
警察なんてものは即刻廃止すべきです。人民の治安は人民でかちとるべきです!警察、検察、自衛隊は不要です!
税金の無駄使いはやめましょう!自衛隊の軍艦一隻幾らかご存じですか?
【2013/08/18 17:13】 NAME[革命] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報