忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて、このようにいわれたことがある。
「男のロマンって、つまりはろくでもないものばっかりだよねえ」
反論できませんでした。ごめんなさい。

さて、ロマンである。
20080505付けの某ブロック紙に、面白い記事が載っていた。
”「透明マント」夢じゃない”
という見出しである。
いや、ちょっと、「透明マント」?
ナニそのロマン。

記事によるとこうである。
頭からすっぽりかぶると姿が消える。
そんな完全な「透明マント」を作ることが理論的には可能であると2~3の大学の研究者グループが共同で証明したとのことである。
ごく簡単に言えば、だ。
隠そうとする物体の反対側からやって来る光や電磁波といったものを、うまい具合に屈折させ観測者に届かせることによって物体の存在を悟らせないようにする装置、であるという。
んー。攻殻機動隊の”光学迷彩”みたいなもん、か?

言葉の意味は良くわからんが、兎に角すごいロマンだ。
幼少のみぎりより色々温めていたあんなことやこんなこと。
こういうと犯罪くさい(実際犯罪)が、それが或いは全てかなってしまうチャンスである。
誰しも一度はそんな妄想を思い描いたことがあるはずだ。
無いとは言わせない。
このマント一つあればあんなところやこんなところにすいすい出入りできちゃうかも知れないのである。
ありがとう、ありがとうド●えもん。
やべ、いまから金ためとかねえと。

と思ったら、記事の最後にこのように書かれていた。
「ただし、隠す物体の約四十倍の大きさが必要だ」と。
・・・んー。なかなか上手いこといかないものである。
小型化、軽量化は日本の十八番である。
ぜひとも頑張っていただきたいものだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報