忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先週もまんまと敗北。
いよいよ十二連敗である。
困ったものだ。
前人未到の大記録を打ち立てそうな予感。
なんだか当たる気がしません、正直。
というわけで、本年度収支は-12000円。
気合入れて行きましょう。

☆ダービー卿CT 中山11R 芝1600m ハンデGⅢ☆

恒例のデータの羅列から──

・十年平均配当は6736円。
・過去十年での一番人気の連対はなし、3着3回。
・二番人気は3連対、3着1回。
・三桁配当は十年前の一回のみ。
・万馬券は十年で3回。
・連対馬の半数を4歳馬が占めている。
・ステップに関しては特に活躍レースというのは見当たらない、が、格下1600万下からの馬は勝ちきりが条件となる。あえて言えば東風S組の.見直しは必要かもしれない。

こんなところだろうか?
このデータにも実は大きな穴がある。
当該レースは、七年前より別定戦からハンデ戦に切り替わっているのだ。
で、過去七年を調べてみると、その間に万馬券が3回、平均配当は一万円近くなる事が判明している。
なかなか、波乱含みとなりそうである。
一番人気の連対が一度も無いというのも曲者だ。
こんなレースは重賞クラスではさすがにちょっと記憶に無いなあ。
ばっさり切ってよいものか、或いはもうそろそろと見るか、難しいところである。

続いて展開である。
まずは③マヤノツルギあたりが枠順的にもハナを窺う展開となりそうだ。
突っかけていくとすれば、逃げて結果を残している⑨マイネルレーニア、前走格下ながら前で押し切った⑫マイネルファルケあたりであろう。
それを見るように最内①ショウワモダン、②マイネルスケルツィ、⑬サイレントプライド、⑭レッツゴーキリシマ、と続く。
いずれにせよ、先行集団はかなり手厚くなりそうで、緩みの無いラップを刻みそうである。
Hペースであると見る。
中団の底、外目あたりで脚をためられる馬を狙ってみたい。

当日の中山競馬場の天候は曇り時々晴。
今日は夜半から崩れるという予報なので、どれだけコースに雨が残っているかだが、まあ、そう気にするほどではあるまい。
せいぜいがやや重くらいまでであろう。
では、今回は1頭づつ見ていく事としよう。

①ショウワモダン 前走は重い馬場を上手に立ち回っての圧勝。今回は馬場の状態はそれほど悪くはなさそうだし、いかにもペースもきつそうではある。中山実績は見るところも在りそうだが・・・。今回は見送りとする。

②マイネルスケルツィ 中山芝成績(3,0,2,0)と、この馬もまた中山鬼。今季は成績も安定している上、持ち時計も優秀、仕上がりもまず力の出せる状態であろう。今回は連下までとする。

③マヤノツルギ どうにもこの時期は絞りきれない馬である。現状、まだ太く映るが、それでも中山では1戦1勝、鉄砲も(3,1,0,1)と鬼であることは間違いない。今回は屋根が中舘とやっちゃいそうな感じもあるが、能力に期待したい。対抗までとする。

④タケミカヅチ 調教はよく動いており、状態は文句がなさそうだ。馬場の状態も前走ほど酷くはなさそうで、展開も向きそうである。中山では勝ちこそないものの、成績は高いところで安定している。現状ならば突き抜けてもおかしくはなさそうである。単穴まで見ることとする。

⑤マヤノライジン 前走は不利もあり、度外視しても良さそうである。ただ、中山はあまり得意とはいえない実績、年齢的なものも考え合わせると、今回は様子見が賢明であろう。

⑥トウショウヴォイス 三ヶ月の休養明け。鉄砲は正直良いところが無く、中山も得意とはいえない。昨季の成績を見る限りでも、下り坂感は否めない。静観妥当。

⑦リザーブカード 実績は出場メンバー中トップクラスであろう。前走は不良馬場に泣かされたが、今回は展開的にも嵌まりそうである。人気も集めるであろうし、ハンデもこの馬としてはお得感がある。連下まで見ることとする。

⑧レオマイスター 休み明けの一叩きで、状態も上向いてきたようだ。いかにも平坦小回り向きという感じもしないでもないが、東風S組であること、4歳馬、最軽量ハンデ、脚質、どれをとっても激走の魅力にあふれている。中山実績という面では今一つ頼りないが、今回は本命とする。

⑨マイネルレーニア 前走一叩きで上積みは見込めそうではある、が、さすがにトップハンデで同型もそろい、今回は苦戦必至では無かろうか。様子を見たい。

⑩ドリームシグナル 出遅れ癖が強く、昨季の成績を考え合わせてもこのあたりが天井のようにも見える。ある程度の上積みは見込めそうだが、今回は様子見としたい。

⑪キャプテンベガ ここのところは成績も安定しているし、ローテも良い。ただ、中山に関しては2戦着外2回と案外な成績である。好走条件を見ても京都の外回りや府中といった、直線の長いコースが向いているのは明らか。今回は見送りとしたい。

⑫マイネルファルケ 激走条件は満たしているような気がする。馬格もあり、能力を感じさせる。が、さすがに今回は同型、相手もそろい、いささか厳しいかとも感じる。中山実績も悪くはないが。見送りとしたい。

⑬サイレントプライド ディフェンディングチャンピオン。コース実績、能力共に文句の付け様がないが、やはりトップハンデはどうしても気になるところ。枠順もコーナーの近い中山としては厳しく、正直あまり魅力を感じない。今回は見送りとしたい。

⑭レッツゴーキリシマ 府中などの直線の長いコースでは、どうしても末の甘くなるところがあるのを考えると、中山はこの馬としては向いているとも感じる。マイルでは勝ち鞍こそ無いものの、2着が2回あり、適性もありそうだ。近走は成績も安定しているようであるし、枠順をさっぴいてもそう軽視は出来ない。連下まで見ることとする。

⑮ショウナンアルバ 昨年秋から今年の成績を見る限り、どうにも成長一息といったところが見受けられ、このあたりが天井の様に思える。前走はスタート後の不利もあり、その割には善戦したという印象だが、果たしてここでどの程度やれるものか・・・。今回は様子見としたい。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑧レオマイスター
○ ③マヤノツルギ
▲ ④タケミカヅチ
△ ②マイネルスケルツィ
△ ⑦リザーヴカード
△ ⑭レッツゴーキリシマ

で、買い目はというと

②─⑧ 100円
③─⑧ 300円
④─⑧ 200円 
⑦─⑧ 100円
⑧─⑭ 100円
③─④ 200円

今週はこんなもん。
大阪杯のほうは、さすがに堅そうで回避。
まあ、ディープスカイの結果を楽しみにしたいところである。.
さすがにこうも当たらないとへこみ気味。
土曜の成績もここのところ目に見えて落ち込んでいる。
船橋Sでの当方の本命ハネダテンシも3着止まり。
やはり今年初めの快進撃は死亡フラグかとも疑いたくなるというものである。
まあ、所詮こんなものか・・・。
あー、そろそろあたんねえかなあ・・・。
では、.良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報