忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の暖気から一転、ここ札幌は雪の舞う週末である。
昨日はなるほど暖かくはあったが風も強く、街を歩くだけで口の中はジャリジャリしてくるし全身埃っぽくなるし、この時期特有のコレは気分が浮き立つどころか逆にヘコむのである。
車も大変だよな、一日でフロントガラス真っ白になるし。
まだ黄砂は降っていないので九州辺りとは比べるべくも無いが、それでも北国なりに色々大変な時期である。
斯く言う当方も、昨日は外回りやその合間を縫ってのエロゲハントなど、一日街歩きで全身埃まみれになって帰ってきた次第だ。
しかしまあ、こうして一進一退繰り返しつつ、春も長けていくのであろうな。
実に三寒四温である。
さて、先週の競馬もまた外し、これで今年度収支は-12000円と相成った当競馬予想である。
エンジンのかかりの悪さは相変わらずだ。
今週はこれからちと野球観戦の予定があり、簡易版で済ます事をご了承願いたい。
それでは、今週はダービー卿CTである。


☆ ダービー卿チャレンジトロフィー 2012/4/1 中山11R
        芝 1600m 四歳以上 ハンデ GⅢ ☆


まずは展開から。
前走雨の中大逃げで見事勝ちを射止めた②ツクバホクトオーが先手を窺う展開である。
前走休み明けで重めの⑪テイエムオオタカも今回は全開であろう、同じ騎手で東風Sでは影さえ踏めなかった悔しさはあるはず、存外譲らないかもわからんなあ。
そうなると結構いいペースとなるだろうか、まあ、隼人君じゃつっぱり切れないかも知れないし、何だかんだでテイエム先手のそこそこなペースの展開というのが当方の見解である。
差し馬も存外届きそうかな?
当日の中山競馬場の天候は晴れたり曇ったり。
雨は上がりそうなので、馬場も回復基調であろう。
やや重までも残らないのではあるまいかな。良馬場での競馬と見る。


さて、今回の当方の本命は当然ながら⑭ミッキードリームである。
ま、前走はいささか謎の多い使われ方である、平場のOPで58kg背負わされても、終い良く粘って4着までは悪い競馬ではなかった。
今回は斤量57kgに戻り、体さえきっちり減ってくればこの面子ならば勝ち負けであろう。
これといった心配も無い、比較的自信の◎である。
対抗は⑫アプリコットフィズ。
使われてよくなる馬である、調教も前走より明確に上昇カーブを描いており、実績的にもこの面子ならば上位であろう。
ヴィクトリアマイル獲りに、そろそろいい結果を残しておきたいところだろうな。
唯一の不安材料はカッチー、か?
単穴は⑪テイエムオオタカ。
マイルはどうだろうなあと言う感じもあるが、前走見る限りではそれなりにこなせそうではあるか。
叩いて状態も良さそうだし地力もある馬、展開次第では逃げ切りも十分にアリ、だろうね。
鞍上もウチパクだし、上手に乗ってくれるでしょう。
以下、連下は中山巧者で見直し当然の③ダイワファルコン。
連勝中で勢い魅力の④サトノタイガー。
そして明け4歳牝馬としてはそれほど軽量という感じもしないが、それでも一応最軽量、調教も具合良さげでろそろ復活の激走気配が漂う⑬スピードリッパーの三頭である。
当方の好きな⑧ガルボは57.5kgの斤量補正で今回は見送り、⑦ベルシャザールもノド鳴り手術明けで普通に考えれば一つ叩いてから。
あとは人気どころでは⑩オセアニアボスだが、斤量も57kgだし勝ち負けという感じはしないのだよなあ。
善戦までかな?
逆に気になるのは前走より斤量の軽くなる3枠二頭、屋根も悪くないし、気楽に乗って一発はありそうだが・・・印までは届かずといったところかな?
当日余裕があれば枠連ゾロ目とワイドを100円ずつ買ってみるのも面白いかなーとか思っている。
と言う訳で、しるしを打つとこんな感じである。


◎ ⑭ミッキードリーム
○ ⑫アプリコットフィズ
▲ ⑪テイエムオオタカ
△ ③ダイワファルコン
△ ④サトノタイガー
△ ⑬スピードリッパー

で、買い目はというと。

馬連
③─⑭ 100円
④─⑭ 100円
⑪─⑭ 200円
⑫─⑭ 300円
枠連
⑥─⑥ 200円
⑦─⑦ 100円

どうも、ゾロ目の気になるレースであるな。
前述した通り3の同枠、そして2の同枠、購入対象にもなっている6の同枠と7の同枠である。
まあ、恐らくは気のせいだろうな、きっと。
ごらんの通り、今回は⑭ミッキードリーム自信の◎である。
案外人気になるかなとも。
まあいいや当たってさえくれればね。
さて、うらっかわはいい馬が揃っている大阪杯である。
予想しづらいレースではあるな。
とりあえず、アーネストリー、トーセンジョーダンは一叩きであろう、実績は抜けている2頭であるが、無理はさせないのではなかろうか。
ナカヤマナイトとショウナンマイティは迫力不足、どちらが有りかと言えば一叩きで上向きのショウナンのほうだろうか。
ナカヤマナイトはAJCCで2着確保もトップクラスとの地力の差は明確すぎるほど。
となれば畢竟フェデラリストの独壇場である。
中山鬼ではあるが、阪神内回りならばそう悪い条件でもないだろう。
どういう勝ち方をするかだと思うがね。
ここの単勝に、昨年のオルフェ資金をAJCCのルーラーシップで増やした十二万を全額つっこんでみることとする。
人気が落ちればめっけモンだなあ。
なんとも楽しみである。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報