忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節の移り変わりというのは凄いものでございまして、今年ももうクラシック開幕のシーズンなのであります。
早いものだな、実際。
海の向こうではこの間の大風でさくらの花が根こそぎもっていかれたとか、そう言った話を聞いて二度びっくりの昨今である。
札幌は 猛 吹 雪 だというのに!
どうしたことだろうねえ。困ったねえ。
まあ、さくらの花が咲くまでは雪も残る北海道である、こういった事柄もたまにはあるのかもわからんが。
さて、そんなこんなで桜花賞である。
週頭には決め打ちしていた馬が存在したが、回避か或いは刎ねられたか、出走していない様子である。
残念だが、予想のしなおしであるな。
じっくり考えようか、クラシック一発目だし。
先週のダービー卿CTはいいところ無しで沈没、これで今年度収支は-13000円と相成った次第である。
頑張っていきましょうかね。


☆ 桜花賞 2012/4/8 阪神 11R
       芝 1600m 3歳牝馬 定量 GⅠ ☆


ことしは特に難しい。
明け3歳のことだし、毎年難しくはあるのだが、それでも、な。
普通に考えればジョワドヴィーヴルでいいんじゃね?とも思うのだが、前走の体たらくはちといただけないかと。
それに、体の小さな馬で、どうも立ち姿見ても腹巻き上がって見えるのだよなあ。
そんなことを言う専門家は独りたりとていないが。
当方にはそんなにいい状態ではないように見えて仕方が無いのである。
ぶっちゃけて、あんま好きじゃねえのだわな!
派手にぶっ飛んで頂きましょうと。
そうなると誰・・・だ?ということになる訳であるが、そっちもまた候補が多い。
ハナズゴールたんは残念であったがな。
それでも、遅れて飛んできたディープインパクト産駒、目下3連勝で四つ目にさくらの冠狙う⑤パララサルー。
TRは不利も響いた印象、状態からも巻き返し十分の期待馬⑩ジェンティルドンナ。
安定感なら並ぶもの無し、地力随一と評判の⑪アイムユアーズ。
休み明けはあるが素質、能力は決してヒケをとらない⑬サウンドオブハート。
牝馬相手には未だ無敗、ルーキー馬主にいきなりの栄冠を届けられるか⑮ヴィルシーナ。
そのほかにも休み明けTRでジョワドに先着を果たして意気揚がる②エピセアローム、TRフラワーC完勝で浮上の③オメガハートランド、穴をあけつづける女二度あることは三度あるか⑧マイネエポナ、末脚を研ぎつづける前崩れならの⑫プレタノートなどなど、タレントはなかなかに豊富である。
堅いときはどこまでも堅く、荒れるときは大荒れの桜花賞である、果たして花散らす嵐は再び訪れるのか、大穴キボンヌである。


それでは、展開を読む。
どうだろうねえ、確実にこれが行く、という馬は見当たらないのだがな。
行きそうなのは何頭か、ここが見せ場と⑥エイシンキンチェムあたりがハナを主張すんじゃねえかな。
それを追うのは逃げ宣言があった⑧マイネエポナあたりだろうか、⑮ヴィルシーナは金持ち喧嘩せず、大外引いた⑱アラフネあたりがスタート次第なところもあるが、ブン回されるの嫌って仕掛けていく可能性もありそうだな。
この感じなら、極端に速くはなくともスローは考え辛いと見るが、差し馬も届くペースとなるのではなかろうかな?

当日の兵庫県は阪神競馬場の天候はいまんとこ晴れ一色。
土曜の今日も大崩れはなく、良馬場での競馬となりそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ダームドゥラック 前走は度外視としても、力不足の感が漂う。距離の壁もありそうで、今回は静観が妥当と見る。

②エピセアローム 前走TRは久々ながらイイ感じに好走、上がり目も期待できそうで存外面白い存在かなとも。出遅れグセがいささか気にはなるがまともに出さえすれば凄いかもわからんね?押し切りも十分考えられるだろう。単穴まで見る事としたい。

③オメガハートランド 小さい馬だなあ。内引いた分ゴチャついたら厳しいのではあるまいかなとも。前走も重馬場でしかも外強襲、外で待機の競馬のほうがこの馬には合っていると考える。今回は見送りという事で。

④サンシャイン この馬もまた小さいのだな。ただ、馬体を見る限り間隔を空けた分だけこの馬なりにフックラしているし、出来は悪く無さそうである。シンザン記念は人気どおりといえば人気どおりの結果だが、出遅れもあったし度外視でいいのではあるまいかな?鞍上デムーロも魅力的、連下まで見る事としたい。

⑤パララサルー 展開次第と言った感じ。今回は阪神JFほど落ち着きはしないだろうし、条件的には悪くないと思えるが。ただ、前走が道悪だけに、GⅠのこの舞台でどこまで末脚が通じるかという疑問もある。やや内目引いてしまったことも捌きの不安材料と感じてしまう。今回は様子見としておこうかな。

⑥エイシンキンチェム 逃げるのだろうなあ、そのあたりだけが見せ場のような気もする。普通に考えれば狙い辛い馬ではあるな、まあ静観が妥当じゃね?

⑦メイショウスザンナ どうだろうなあ。何とはなしに武君はおっかないような気もするのだが。とはいえまあそれだけかな?何だかんだで所詮は500万下勝ちあがりだけの馬だし、ここでは出番も無いでしょう。様子見としたい。

⑧マイネエポナ 逃げるとか逃げないとか。ペースはこの馬次第のような感じもするがな?2走連続穴あけているのはおっかないが、三回目は流石に無いんじゃないかなー、と。見送りとしたい。

⑨イチオクノホシ まあ、買いつづけている馬な訳ですけれども。というかどうもパッとしないのだよなあ、もう少しどうにかならんもんかな?実績だけ見れば明らかに左回り得意タイプで、外回りとはいえ阪神では狙いづらいかなあという気がするのだな。今回は様子見としておこうかな?

⑩ジェンティルドンナ 血統もいいし調教の状態も良さげだし、まあ人気になるのも致し方無しだろうな。前走は案外な負けっぷりだったが、引き続き岩田君も乗ってくれる様子であるし、も一回見る事としようかね。連下までとする。

⑪アイムユアーズ まあ実に安定してるよね?能力もある馬なのだろうさ。前走も四ヶ月ぶりをものともせずアッサリ勝ちきり、今回も楽しみが大きそうである。連下までとする。

⑫プレタノート ただひたすら末脚のみを磨きつづけている印象がある。面白いとは思うが、気の悪い面もある馬である、GⅠの大舞台でどこまで力が出せるか、いささか疑問には感じるな。今回は様子見としておこうか。

⑬サウンドオブハート 能力、素質は互角なものがありそうだが。とはいえ、休み明けでどうこうできるほど簡単なレースでは無いと思われる。まあ、狙うとすれば次かなと。今回は様子見でいいだろう。

⑭トーセンベニザクラ 負けっぷりがいい馬だなと。勝った重賞もマイネエポナあたりにクビ差と、小さく勝って大きく負ける、野球チームであればさぞかし強豪であろうと思われる戦いぶりである。普通に考えれば浮上もなさそうであるが。ただ、前走がいかにもな重馬場で再考の余地がありそうなこと、調教の動きもよく内容も長いところ追って非常に意欲的であり、なにより曲がりなりにも重賞勝ち馬であるというのにいささか人気が無さ過ぎるところが気になってしまった。穴をあけるならこういったタイプかなあとも。今回はこの馬から狙ってみたい。

⑮ヴィルシーナ ああ、いいと思うよ?というか現状ではこの馬一強じゃまいかと当方は思っているのだがな。対抗で。

⑯ファインチョイス どうかなあ、持ち直しがあるものかどうか。実績的には面白い馬だとも思うのだが、このところの凡走は精神的なものもありそうな感じである。途中で止めているような、な。現状ではいささか狙いづらいなあ。様子見と言う事で。

⑰ジョワドヴィーヴル ま、強いのだろうな、きっと。当方は嫌いなんだけどね?前走も案外だったし、しかも小柄な馬だからだろうか、立ち姿を見ても腹が巻き上がって見える。状態的にはそれほどいいとも思えないのだよなあ。無理を承知でぶった切ることとしたい。

⑱アラフネ 距離も不安だし能力もどこまで通じるかといったところ。大外でもあるし、今回は静観が妥当ではなかろうかな?


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑭ト-センベニザクラ
○ ⑮ヴィルシーナ
▲ ②エピセアローム
△ ④サンシャイン
△ ⑩ジェンティルドンナ
△ ⑪アイムユアーズ

で、買い目はというと。

馬連
②─⑭ 200円
④─⑭ 100円
⑩─⑭ 100円
⑪─⑭ 100円
⑭─⑮ 300円
②─⑮ 200円


といったところだろうか。
今回はトーセンベニザクラたんからである。
丁度名前にさくらも入ってるしね、いいんじゃないかな?
相手は当方の中では一強のヴィルシーナたん。
やや不安があるとすれば馬主が佐々木主浩であるという1点だろうかな?
現状、いい馬が集中している様子であるが、そんな簡単なモンかなと。
まあ、ロジの馬主さんの例もあるし、そういうこともあるかもな。
今後泥沼に嵌らない事を切に祈りたい。
以下は予定調和である。
毎年の事のエルフィンS勝ち馬に、人気どころを選んで一番人気をぶった切るという、非常に非効率なやり方だ。
うん、ジョワドヴィーヴル。
どうだろうね、前走見でどうも半信半疑になってしまったのだな。
あんまり見栄えがしない馬と言うこともあり、どうも買う気がしなくなってしまったのだな?
これで前走圧勝とかだったら文句無しに連下或いは対抗だったのだが。
果たしてこの英断或いは蛮勇或いは暴虎馮河がどうでるか、当日を楽しみにしたいものである。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報