忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやっと本格的に春らしくなってきたここ札幌である。
気温も二桁超えだしたしな、これから初夏にかけていい季節である。
ひたすら眠たいのはご愛嬌といったところだ。
さて、先週の桜花賞はほぼ予想通りの結果、内容とはいえ、馬券が当たらなかったのだからどもならぬな?
これで収支は-14000円と相成った次第である。
赤字ばかりが膨らんでいくなあ。困ったもんだ。
これで年前の連敗5つとあわせて19連敗、そろそろ洒落にならなくなってきた感じはあるな。
そろそろ当たらないかなあ?
というわけで、今週は皐月賞です。


☆ 皐月賞 2012/4/15 中山11R
     芝 2000m 3歳牡牝 定量 GⅠ ☆


漢クラシック第一弾、皐月賞である。
いまんとこワールドエース、グランデッツァあたりが抜けた人気なのかな?
ま、一方は若葉S勝ち馬で、一方は大外である。
いささか胡散臭い感じが無いでもないと思われるがどうだろうね。
兎も角も、直前の追い切りから出場馬各位いずれもしっかり仕上げてきたなあとの印象は受けた。
状態だけならどの馬が来てもおかしくない程度には。
こういったレースは上位数頭の争いで、荒れても配当は2~3000円程度であろうと当方の経験則が語っているのだが。
果たして、考えられないような大穴をあける馬が現れるか。
それとも、何だかんだで上位陣で手堅く決まってしまうのか。
ある意味、一冠目独特の楽しみがあるレースであると言えよう。


それではまず展開を読もうか。
内から④メイショウカドマツ、⑥ディープブリランテ、⑯ゼロスあたりが先手候補であろうか。
メイショウカドマツは事前に逃げ宣言をしており、逃げが自分の展開であるのでそう簡単には譲らないであろう、偶数内枠も有利でありそうだ。
対して⑯ゼロスも逃げて結果を残す馬。
出足ならメイショウよりも速いかもわからんね?
外引いて逃げづらく感じるが、逃げづらいのとなんとしても逃げるのとでは違うだろうしなあ。
逃げて結果を残している馬なので、こちらもまともに出れば簡単には引かないだろう。
⑥ディープブリランテが逃げるような展開は押し出された格好の時のみ、今回は人気でもあるしあえて参戦はしないだろう。
というわけで、メイショウカドマツとゼロスの先手争いは存外激化もありうる感じ、この距離としては結構いいペースで流れそうである。
場合に拠っては先行集団まとめてつぶれるような可能性も否定できないのである。

当日の千葉は中山の天候は曇り時々晴れ。
雨は無さそうだが、前日である今日が結構いい降りになりそう?
雨が残る可能性も考慮に入れたほうが良さそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①モンストール 最内引いてしまったのはいただけないかな。前走がノド鳴り手術明けであれば結果もあんなもの、息遣いも格段によくなったとのコメントもあり、叩いた上積みと高速化でマイラー浮上の流れとなれば面白さもでてきそうな感じは受けるが。というように本質はやっぱりマイラーですよね?様子見としておこうかな。

②アダムスピーク 案の定ある程度まで人気が落ち着いてくれた様子である。前走の負けが利いているな。ラジオNIKKEI賞では新馬一勝のみのこの馬がゴールドシップ、グランデッツァなど錚々たる面子を打ち倒したことは記憶に新しい。馬体を見ても細身ながらいかにも中~長距離向きの見栄えのする作り、今回は調教も抜群で一つ叩いた上積みは大きそうだ。見直し当然な上で能力的にも一つ抜けていると当方は考える。欲を言えば鞍上がちと、な・・・。初志貫徹の本命印である。

③トリップ 芦毛の割には見栄えのする馬体である。後ろの作りが大きく腰高で筋肉質、いかにもスピードの勝ったマイラーに見えるね。ただ、地力は確かなものと思えるし、流れが速くなってマイラー浮上のペースとなれば、一発は十分に考えられるとも。連下まで見ておこうかな?

④メイショウカドマツ 逃げ馬第一候補である。外と競れば相当良いペースとなりそうな感じはあるがな。弥生賞は出遅れが響いた印象、前走はワールドエースにちぎられたが、中間の動きと馬体から、前走より出来はすーっとよろしいように見受けられる。GⅠ穴としては鞍上もなかなか魅力的、スンナリ先手で気分良く流れれば、一発ありそうな気配である。今回は連下まで見る事としたい。

⑤アーデント この馬もどうもマイラー臭いんだよな。京成杯、弥生賞と好走はしているが、そこまでの印象が強い。面子的に考えても再浮上はちと考え辛いか。様子見とさせてもらおう。

⑥ディーププリランテ まともに考えたらとても切れる馬ではないのだろうがな。ただ、ここ2走見ても、どうも今一つ足りないような気がしてならないのである。共同通信杯は休み明けもあろうが完全に力負けの印象、そしてその印象は一つ叩いたスプリングSでも動く事は無く。鞍上岩田君もちと勝ちすぎな感じがするし、今回はお休みでいいんじゃねとも。様子見としておこうかな。

⑦ベールドインパクト 先が楽しみな馬ではある。すみれSも着差以上の完勝で、能力的には非凡に見える。馬体もいいし馬格もあるしな。ただ、今回に関してはちと役者不足かなと。様子見としておこうか。

⑧サトノギャラント GⅠの舞台では久々に見たような気がする藤沢先生の馬であるな。血統的にもそろそろという期待もあるだろうし、また能力的にも前走は休み明け、格上と考えればよくやっていた印象である。この馬もまた先が楽しみではあるが、今回に関してはちと狙い辛いなと。様子見としておこうかな。

⑨ワールドエース 胡散臭い事この上ない若葉S勝ち馬であるが、きさらぎ賞を勝ちきってその上でとなればあまり問題はないだろう。若駒Sはゼロスに完封されたが、それもまた厄落としといったところ、その後のレース運びを見るに完勝の内容が続いており、低い評価は出来ない一頭である。連下まで見る事としたい。

⑩スノードン 朝日杯からこっち、今一つ精彩を欠いている感じだな。能力的にはそう引けは取らない馬だと考えてはいるが、とはいえ休み明けではどうしようもないか、本番は次のNHKマイルあたりであろうと思われる。今回は様子見でいいんじゃね?

⑪マイネルロブスト 能力的にはそれなりの水準にあるとは思うのだが。ただ、大敗した東スポ杯といいスプリングSといい、重い馬場はからっきしであることは間違い無さそうだ。発表はどうあれ、やや水気の残りそうな今回、果たしてどこまでやれるかやや疑問が残るね。様子見としておこうか。

⑫フジマサエンペラー 母はオークス2着のチューニーに父シンボリクリスエスと、クラシックディスタンスの申し子のような血統である。東スポ杯、毎日杯と着差はついたがそれなりに善戦はしており、水準以上の能力はありそうである。まあ、ぶっちゃけここにぶつけるより、青葉賞あたりでダービーの権利を獲りに行ったほうが・・・とも思うのだがな。ここの成績次第では次も楽しみがありそうである。様子見と言う事で。

⑬シルバーウエイブ どうなのかなあ、近親にマルカコマチとかいるし、初仔でもあるし、存外いい馬なのかもわからんなあ。感じ的にはダートも走りそうな気がする。今んとこなんとも評価し辛い馬ではあるが、ここ次第では今後台風の目になることもある、のかな?ま、楽しみの一つとして見させてもらおうか。様子見としたい。

⑭ゴールドシップ 例の新ニックス配合である。ラジオNIKKEI賞では出遅れから大まくりで2着確保、続く共同通信杯は相手は格下臭かったが完勝といった内藤で、改めて能力の高さを見せつけた格好である。やや間隔は空いたが入念な乗り込みで出来は前走以上と見えるし、血統的にも距離は伸びれば伸びるだけ良さげなタイプ、不安要素らしきものはほぼ無いといっていいだろう。ガチの対抗である。

⑮コスモオオゾラ 雨で下がぬかるむようなら見所もありそうだが、まあ、この馬が楽しみになるほど悪化はしなさそうではあるねと。ま、面子的にはやや力の差がありそうではあるし、今回は様子見としておこうか。

⑯ゼロス 外引いちゃったからな、存外強引に持っていきそうではあるのだが。レース壊してくれなければいいがな。若駒Sのような楽な展開は先ず望めないだろうし、厳しいレースとなる事は間違いなさそうだ。様子見が吉かな。

⑰ロジメジャー 前走TRは善戦はしたが、それ以上に世代トップとの力差を見せ付けられたレースでもあった。まあ、ここでどうこうとはちょっと考え辛いよな。見送りでいいだろう。

⑱グランデッツァ 皐月賞だし、大外はあんまり考えなくていいかな?鞍上もMデムーロだし、あんまり心配は要らないだろう。三度ゴールドシップとの激突が楽しみではある。今回は一応大外分差っぴいて、今回は単穴までとしておく。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ②アダムスピーク
○ ⑭ゴールドシップ
▲ ⑱グランデッツァ
△ ③トリップ
△ ④メイショウカドマツ
△ ⑨ワールドエース


で、買い目はというと。

馬連
②─③ 100円
②─④ 100円
②─⑨ 100円
②─⑭ 300円
②─⑱ 200円
⑭─⑱ 200円


と言う具合で、今回はアダムスピークから勝負である。
堅いとか言うな!
当てに来たとか言うな!
個人的には、このアダムスピークとモンストール、そしてメイショウカドマツの三頭どれかに◎を打とうと思っていたのだが。
さらには極個人的に、モンストールで勝負したいという衝動が相当に強かったのであるが。
やはり最内はちょっと引くよな?
もう少しだけ外目引いてくれれば楽しみもあったのだが、差し馬としては馬場の悪いところに閉じ込められそうで、その上前の捌きにも気を使わなくてはならない分、どうしても狙いづらくなってしまうのだなあ。
アダムスピークに関しては割と自在性もありそうだし、この枠も苦にする事は無いだろうとの判断である。
メイショウカドマツは一発ありそうな気配ムンムン。
逃げ切りは 漢 の ロ マ ン です。
あとはまあ至極妥当に選択していった結果である。
ま、ディーププリランテが来たら・・・笑ってやる程度のモンかな?
というか、それ岩田君死亡フラグじゃね?
こういった微妙な馬に乗せると、怖い騎手ではあるのだがな。
まあいいや。
天候と下の状態がやや気になるところではあるが、何とか良い馬場でよい競馬になってくれればと願うところである。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報