忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のヴィクトリアマイルは相変わらず残念な結果である。
まあ、惜しかったといえば惜しかった、かな?
ここんとこ、最後着ばっかり当てているので、そろそろ爆発があるかもわからんねと自分で自分を慰める毎日である。
そんなおかしなところに打っているつもりはないのだがなあ。
長く続けていれば、こんな事もあるさ。
というか、感触は悪くないのだな、実際。
3着に◎とかよりは、経験則ではあるがずっといい。
あとは結果に結びつくかどうかだけだな。
というわけで、今年度収支は-15340円。
さて、オークスである。

 

☆ オークス 2012/5/20 東京 11R
     芝 2400m 3歳牝馬 定量 GⅠ ☆


牡馬戦線でも言える事だが、今一つトライアル組の小粒さが気になる今年のクラシックである。
桜花賞本線組優位は動かないのではあるまいかと、出走表つらつら眺めながら思わざるを得ないところである。
そんな中でも期待を集めるのは⑧ミッドサマーフェアあたりだろうか、桜花賞に出てくれば一発狙ってみようかなと思わせた馬である。
素材はなるほど悪くない。
フローラSも圧勝であった。
あとは、レベルの問題だよなあ。
と、別路線の⑯キャトルフィーユあたりも人気を集めそうであるが、ま、大体がところその2頭であろうか。
さて、転じて本線組であるが。
実際問題として、両巨頭といえそうな⑨ヴィルシーナと⑭ジェンティルドンナは切れないだろうなあという印象、①アイムユアーズあたりも十分であろう。
過去十年で馬連万馬券5回を誇るヤバレースであるところのオークスである、果たしてまたまた大波乱はあるのかどうか。
だとすればどの馬だろうなあ。
ちと熟考が必要か。


それでは、展開を読む。
まず、ここでいきそうな馬と言えば②マイネエポナか⑯キャトルフィーユであろうか。
枠順的により切羽詰っているのはキャトルフィーユだろうが、まあ2400mの長丁場である、ダッシュをつけてある程度縦に長い隊列になれば、それほど気を使わずともロスの出ない競馬はできるだろう。
あとは・・・最内大外の2頭かなあ。
府中の内馬場も大分荒れてきてはいるからなあ、それこそ2400mで内閉じ込められたらお話にならないのでな。
出たなりで前に行ければ存外①アイムユアーズの逃げも考えられるだろうし、大外もまた然りであろうと思うが。
ただ、あくまでスタート次第と言った感はある、無理無理で追っ付けて行かせる馬も見当たらないし、マイネエポナあたりが先手で割合淡々とした流れになりそうだな。
逃げ切り・・・はきつかろうが、先行押し切りは十分に考えられるペースである。


当日の府中の天候は晴れ時々くもり。
降水確率は午後から10%程度、雨の心配はほとんどないといって良さそうだ。
今日もいい天気らしいし、馬場の心配はいらんのではあるまいかな?
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①アイムユアーズ 安定感はピカイチである。距離を不安視する向きもあるようだが、この時期2400mが不安じゃない馬などぶっちゃけ存在しないだろう。血統的には問題なさそうだし、折り合いに不安のある馬でもなし、切れ味という意味ではやや劣るが、前目のレースで終い手堅くまとめられれば押し切りは十分にありそうだ。ちと難しい枠順ではあるが、低い評価は出来ない一頭と考える。単穴まで見る事としたい。

②マイネエポナ まあ、ねえ。やはり力差がありそうな感じである。府中もちとマイナス要素かなと思われ、今回はいかにも狙いづらい一頭といえそうだ。静観が妥当であろう。

③アイスフォーリス 休み明け2戦の成績、内容はなるほど悪くない。が、やはりレベル的には数段劣るのではと。前走もミッドサマーフェア辺りにちぎられていたしね。この面子では厳しいのではというのが当方の見解である。様子見としておこうか。

④オメガハートランド 輸送なしで変わってきそうな感じはあるのだが、どれほど体が戻っているかだろうなあ。府中に関しては良くも無く悪くも無く、ただ、クイーンCでヴィルシーナに完敗しているのがこの馬の能力のような気はするがな。様子見とする。

⑤メイショウスザンナ 相手なりに走る馬、やや気になっている。鞍上は府中2400えお知り尽くした男、武豊。桜花賞でも地力を示した格好で、気楽に乗っておお嵌りは存外ありそうな感じがするのだよなあ。府中もセントポーリア賞を勝ちきっており、相手はロジメジャーなら決してレベルも低くはない。連下まで見ておく事としたい。

⑥ダイワデッセー ううむ、調教で500万下同格の馬に力負けしているし、今一つ叩いた上積みというのが感じられないのだよなあ。ま、逆にそんな状態、休み明けでトライアル三着で権利が取れるあたり、この馬の地力を示しているとも考えられるだろうが・・・。とりあえずは様子見でいいかなと。

⑦ダイワズーム ダイワの大城さん2頭出しである。未勝利から3連勝でここへ、確かに勢いは感じさせる一頭である。が、やはりレベル的に厳しいかなあ、とも。血統的には結構面白いところもある馬かなとも思うのだがね。まあ、様子見でいいだろう。

⑧ミッドサマーフェア 調教ではやや時計を出しすぎた印象があるが、まあ、時計が出るということは状態は悪くないと言う事だろう。先週やらかしてくれた小島太厩舎で、どうもあの厩舎ってGⅠ勝てるというイメージが無くてなんとも困りモノであるなと。ま、TRでもどうやら結果を残せた様子だし、押さえで連下まで見ておく事としようか。

⑨ヴィルシーナ 母父はマキャベリアンと正直ペラッペラであるのだが、まあ折り合いの不安もそう無い馬であるし、心配要らないだろうと思う。府中でもクイーンCで結果を残しているし、穴らしい穴は見当たらない一頭である。対抗まで見る事としたい。

⑩ハナズゴール この馬は生粋の短距離馬だと思うがねえ。マイルまでなんじゃないかなと。間隔も中一週とタイトであるし、今回は様子見とさせてもらおうかな。

⑪チェリーメドゥーサ 流石にここでは荷が重いだろう。鞍上の勉強になればいいな、程度かな?おかしなことをしてレース壊すのだけは勘弁である。静観が妥当だろう。

⑫エピセアローム .ちょとなあ。これだけ距離があると折り合いに難のあるこの馬とか、いかにも狙いづらいところであるなと。まあ、今回は様子見でいいんじゃね?

⑬サンシャイン なんだかなあ、結果が極端なんだよなあ。こういった馬は往々にして大成しないものと言われているが、桜花賞でどうやら底も見えた感じがある、今回も厳しかろうよ。静観が妥当であろう。

⑭ジェンティルドンナ ・・・胡散臭っ!なんだか超胡散臭いんですけどー。なにが胡散臭いって川田君が胡散臭い。岩田君が乗れないのがやはりどうしても気になるところである。あと、桜花賞では切れに切れた印象だが、それだけに、逆に生粋のマイラー臭が漂うんだよなあ。初遠征も気になるところ、実際テンションが上がってきている兆しもあり、初めての輸送でガタガタになりそうな感じがあるな。普通に考えればとても切れる馬ではないのだろうが、今回は思い切って見送る事としたい。

⑮サンキューアスク 平場500万下を勝ったばっかりの馬である。もうそれだけで十二分に薄いと言うのに、今年に入ってから既に七戦目とか、ちとねらいどころがなさ過ぎる感じである。或いは最低人気候補か?まあ、静観が妥当であろう。

⑯キャトルフィーユ この馬自体、当方はそれほど評価していないのだがな?ただまあ、今年に入って馬が変わってきた印象はある。前走は中々の横綱相撲っぷりであったし、前々走フラワーCも重馬場で出遅れと敗因ははっきりしていた。有力ディープインパクト産駒の中でも適性に関してはいまんとこ一番はっきりしている馬である事は確かであろう。状態も引き続き悪くないようだし、連下まで見る事としようかな。

⑰トーセンベニザクラ OKよくわかった。この馬はやっぱり左利きなんだな。赤松賞での最後方からの末脚は、周りが止まって見えるとはまさにアレであった。前走は輸送もあんまり良くなかった模様、テンションも高くなっていた様子で出遅れてさえいたのに、それでも着差見ると着順ほど負けてはいないし、能力は示した格好である。血統構成も母系はしっかりしているし、距離に関して不安はなし。馬体も中間派随分と戻している模様で、ホームの府中で脅威の末脚炸裂なるか。是非にも良馬場キボンヌである。この馬を本命とする。

⑱ココロチラリ 名前が、なんかかわいいね?ノリが素質は面白い馬であると言っていたように、馬格もそれなりにある様子だし、も少し使っていけばどんどん良くなる馬なのかもわからんね?ただ、今回はキャリアの不足もあるし、また大外も引いてしまったしで、様子見でいいかなと。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑰トーセンベニザクラ
○ ⑨ヴィルシーナ
▲ ①アイムユアーズ
△ ⑤メイショウスザンヌ
△ ⑧ミッドサマーフェア
△ ⑯キャトルフィーユ

で、買い目はというと。

馬連
①─⑰ 200円
⑤─⑰ 100円
⑧─⑰ 100円
⑨─⑰ 300円
⑯─⑰ 100円
①─⑨ 200円


と言う訳でして、今週はトーセンベニザクラたんから勝負であります。
桜花賞に引き続いてのこの馬からの勝負であるが、ただ、前回よりは条件面で好材料が揃った印象はある。
桜花賞であんな状態ながら上がりも出ていたし、能力は確かにある馬であると感じもしたしな。
逆転まで十分にありそうである。
相手はヴィルシーナ。
ここは順当だな、順当過ぎてこれといって言う事もないぜ。
ここまでGⅠで非常に好調なウイリアムズ君を鞍上に迎えたアイムユアーズを三番手までもってくる事とした。
最内はむつかしそうだがね、まあ頑張って頂きたい。
以下、メイショウスザンナ、ミッドサマーフェア、キャトルフィーユと続く。
ジェンティルドンナをぶった切った事がどうかだが、なんかスゲー胡散臭く感てしまってなあ。
ま、当日を楽しみに待つこととしようか。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報