忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花散らす雨の札幌である。
ここのところの高気圧ズッポシで一気に開花した桜もいささか下を向き寂しそうであるな。
GW後半はあまり天候に恵まれない様子である。
ま、家でノンビリするのもいいんじゃね?
お父さんたち的には。
そう、こんなときはグリーンチャンネルなど、寝っ転がって見ながらPATで競馬に限ります。
いらだつ嫁泣き叫ぶ子供たち。
なんともホラーでスプラッタな展開を予測させるシチュである。
まあ、戯言はこのあたりにして、前週の競馬は残念ながら外し、これで収支は-13340円と相成った。
何とか春競馬の間に一つ欲しいところだねえ。
今週はNHKマイルカップです。


☆ NHKマイルカップ 2012/5/6 東京11R
      芝 1600m 3歳牡牝 定量 GⅠ ☆


春の3歳マイル王決定戦、NHKマイルCである。
当方としては、存外手堅いレースという印象があったが、改めて過去戦を眺めてみると十年で万馬券が3本出ていたりする。
ジョーカプが全然人気が無かった三年前、十七番人気ピンカメが波乱を演出した五年前、そして、当方が当日パドックで抜群に良く見えて、それでも手を出さずに轟沈した九年前のウインクリューガーである。
こうして振り返ると、苦い思い出ばかりである。
ピンカメもウインクリューガーも、買えた筈の馬券である筈だったのだが・・・。
筈ばっかりだな?
と、こう見ると牝馬が善戦しているレースであることが良くわかる。
ラインクラフト、デアリングハート、ピンクカメオ、グランプリエンゼルなど、人気薄の馬も多く注意が必要に感じられるな。
今年は・・・ああ、⑦ハナズゴールがスライドか。
いろいろあってちと間隔が空いたが、まあ面白い、一頭ではありそうだ、人気が薄くなってくれれば一考の余地もあるだろう。
牡馬では3連勝の⑤カレンブラックヒル、相性の良い毎日杯組の⑧マウントシャスタ、ファルコンS勝ち馬の⑩ブライトライン、アーリントンC勝ちの⑭ジャスタウェイ、2歳チャンピオン⑰アルフレードなどが人気となりそうである。
うーむ、結構激戦だなあ。
上位数頭に人気が集中しそうな感じである、何だかんだで上位で決まりそうなレースだが、果たして穴の目はあるのかな?
まあ、展開等考慮の上、じっくり考えて行く事としようか。


では、展開を読む。
ここが見せ場となれば①メジャーアスリートと⑯ガンジスの2頭であろうが。
ただ、両者ともダート馬くさいところもあるしな、⑤カレンブラックヒルあたりの出たなりに置かれてしまう可能性は否定できないか。
他には、スタートさえ決まれば⑫オリービンあたりが結構クサいようにも思えるのだが、まあ、いずれにせよそう速くなる様には思えない。
逃げ・先行勢が優位であると見る。
極端に後ろの馬はいかに府中とはいえ届かないのではあるまいかな?


当日の府中の天候はいまんとこ曇りのち一時雨。
気温は高いので土曜のうちに馬場状態は良まで回復するだろう、日曜だけなら馬場の悪化するほどでは無さそうで、良い馬場状態での競馬となりそうだ。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①メジャーアスリート 全日本2歳優駿2着馬である。重いダートでよい馬であり、スピードはそこそこありそうな馬なのだろう。が、まあ生粋の芝マイラーが集うここではニ線級くささは否めないねえ。様子見でいいのではあるまいかな。

②ネオヴァンクル ここ数戦の一線級とのレース内容を見るかぎり、調子云々もあるのだろうがまず力不足なのだろう。あまりに買える要素が無さ過ぎて逆に気になったりするのだが。兎も角も、静観が妥当であろう。

③レオアクティブ 基本出遅れる馬であるのでここでも厳しそうでかなと。多少なりペースが上がって前崩れなら面白味もありそうな気はするが、今回の先行勢ではそれも望み薄かなあと。府中は合う馬ではあるが、今回は様子見としておこうか。

④モンストール ようやっとベストの条件だなと。基本マイラーであると思っていたので皐月賞は想定の範囲内、というか中山、二千という条件で良く頑張ったほうだと思うよ?府中は京王杯2歳で4着だが敗因は出遅れ、ここでは見直しが当然である。調教もよく動いているし、多少気になっていた疲れも問題なさそうで、内の偶数枠もいいだろう。今回はこの馬を本命とする。

⑤カレンブラックヒル 前走もどうやら強い勝ち方だった様子であるし、低い評価は出来ない一頭であろう。馬の若さと左回り初挑戦がちと気になるところではあるが、能力的には十分水準以上であろうし、調教から状態面の心配もいらなさそうである。前走で遠征は問題ないことがわかったので、あとは当日の落ち着きだけだろうか。連下まで見る事としたい。

⑥シゲルスダチ 小さい馬の割にはビッシビシ調教で叩かれている模様である。状態面での充実振りが窺われる内容であるといえそうだ。ただまあ、フルゲートのGⅠでこの枠順だと、馬格的にゴチャついて当たり負けとか心配であるな。存外面白そうに映るのだが、今回は様子見としておこうか。

⑦ハナズゴール そこそこ人気となるのだろうかな?能力的には通用してもおかしくは無いし、また牝馬のいいレースである、ここでも楽しみはありそうだ。間隔が開いてしまった分、状態の維持にやや苦労した面は見られるものの、力の出せる状態にはあるだろう。連下まで見る事としたい。

⑧マウントシャスタ 色々、不安な点が多いように見える一頭である。距離適性、出遅れ癖、輸送耐性、岩田君のテン乗り、左回り等等、枚挙に暇が無い有様だ。それでもこんなに評価が高いのはやはり期待の高い、いい馬であるからなのだろうが、正直当方はそこまで評価できる馬とはどうしても思えないのだな。様子見としておこうか。

⑨セイクレットレーヴ ううん、一寸この馬は人気がなさ過ぎじゃね?三走前のジュニアCからの成績の安定を見るに、やはり短距離に適性の高い馬であることは間違い無さそうだ。府中ではクロッカスSを出遅れながら勝ちきっており、どうやら左回りも得意そうだ。前走も休み明け考慮すれば悪い結果ではなく、叩いた上積み考慮すれば一頭地抜けているようにも見えるのだが。調教からも上積みは確実、今回は勝ち負けと見る。対抗まで見る事としたい。

⑩ブライトライン 成績だけ見ればむしろマイル以下が向いているようにも見えるがな?嵌れば強いが折り合いに難あり、ファルコンSや前走NZTのような速い展開であれば十全に力も出せようが、今回は展開的には向かないかなとも。状態は引き続き好調維持の様子であるが、ただ歳前から休み無く使い詰めということもあり、上がり目にはいささか疑問が残る。今回は様子見としておこうか。

⑪マイネルロブスト この馬もまた評価が低すぎる一頭だなと。朝日杯2着を見てもマイル適性はあるだろうし、札幌2歳で強い2頭相手に好勝負を演じた能力もあり、馬場さえ良ければもっとやれていい馬であると考える。良馬場を信じて、連下まで見る事としたい。

⑫クラレント ゲートの悪い馬だなあ。新馬、デイリー杯ではそんなに感じなかったのだが、東スポ杯での放馬がトラウマんなっとる可能性は否定できないか。まあ、末脚にはやや脅威を感じるが、そんな展開でもなさそうだし、今回は見送りでいいだろう。

⑬オリービン どうかなあ。能力はある馬なのだろうが、出遅れ癖がある時点でマイルあたりだと厳しいのではと愚考するのだがな?出遅れ癖のある馬が、たまたまGⅠでスタートに成功する、などという偶然を当方は信じない男である。ずっと使ってきている馬だしな、上がり目的にもいささか疑問である。今回は様子見ということで。

⑭ジャスタウェイ 休み明けだしな。鉄砲はこの時点で三回目だが、過去二回は④④着、いいんだか悪いんだかなんとも微妙である。鞍上はおっかないしまた能力のある馬だとも思うのだがね?それでも流石にGⅠで休み明けは、ねえ?調教もどうやら今一つの模様だし、今回は様子見としておこうかな。

⑮サドンストーム そこそこ安定はしているがな?流石に重賞どころかOP未勝利ではここでは狙えないだろう。ピッチ走法で重いところは良さそうな感じがする馬だが、それだけに今回は出番は無さそうである。様子見としておこうか。

⑯ガンジス 橘Sは出遅れながらもよく勝ちきっていたがね?ただ、今回は流石に相手が違うだろうなと。鞍上には穴の魅力が漂うが、まあ今回は様子見でいいだろうさ。

⑰アルフレード まあ、前走スプリングCは負けすぎだわな?朝日杯であそこまで強かった馬である、一つ叩いて且つマイルに戻るとなれば見直しは当然であろう。調教からも上積みは大きそうで、今回は単穴まで見る事としたい。

⑱レオンビスティ- ウチパクかあ、ややキモチワルイところはあるなあ、と。ファルコンSはなかなか良いレースであったし、前走も自分から動いていって、終いもそれなりに伸びていた様子、言われるほど距離適性に問題があるとは思えないし鞍上次第でどうにでもなりそうではあるのだな。ただまあ、大外枠も引いてしまったし、今回は様子見という事にしておこうかな?


という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ④モンストール
○ ⑨セイクレットレーヴ
▲ ⑰アルフレード
△ ⑤カレンブラックヒル
△ ⑦ハナズゴール
△ ⑪マイネルロブスト

で、買い目はというと。

馬連
④─⑤ 100円
④─⑦ 100円
④─⑨ 300円
④─⑪ 100円
④─⑰ 200円
⑨─⑰ 200円


という訳で、今回はモンストール君からである。
今回も、か?
好きなんだなあ、この馬。
当方の中では存外短距離に強いヨシトミ先生。
この頃GⅠから遠ざかっている気もするが、ここいらで一発ガツンとやっちゃって欲しいですな。
まあ、今回はセイクレットレーヴかモンストールか、相当に迷った次第である。
ぶっちゃけた話、今回はセイクレットレーヴが抜けているように思えてならないのだがね。
なんでか、人気なさ過ぎな気がするのだなあこの馬。
重賞未勝利ではあるし、それもわからなくは無いのだが。
ただ、状態面では間違いなく前走より格段に上だし、上昇度や適性を考えるといかにもな狙い所というニオイがプンプンするのだな。
陣営も結構色気持ってると思うよ?
印に関してはもう完全に好みの世界である。
▲にアルフレード入れたから、最悪押さえられるという打算もあるにはある。
当日直前パドックの状態を見つつ、買い目はちょっと工夫するかもわからんね?
あとはカレンブラックヒル、ハナズゴール、マイネルロブストと厚いのだか薄いのだかといったところ。
マウントシャスタは厩舎コメントからして希望的観測並べすぎ、胡散臭すぎるのでヨセである。
ブライトライン、ジャスタウェイも何だかんだでヨセたので、結構全体穴っぽいかもわからんな。
まあ、当日を楽しみに待つとしようか。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報