忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか急に風が冷たくなったここ札幌である。
どうやら道東では雪が降っているとかいないとか、それに比べれば全然マシはこちらだが、やっぱり北海道の本気を舐めてはいけない様子である。
はは、真夏日ちかくから一桁台とはな。怖い怖い。
風邪等ひかんよう、ご自愛いただきたいものである。
さて、先週のNHKマイルは本命馬が最後着と、マジで最後着当てる企画でもあったらぶっちぎりなんじゃね?という有様である。
本当にねえ、場合に寄っちゃ1着当てるより難しいもんな。
少しスゲエかもしれないと己を見直してやっているところである。
まあ、ハズレなんだけどね?
というわけで、今年度収支は-14340円。
今週はヴィクトリアマイルですよ。


☆ ヴィクトリアマイル 2012/5/13 東京 11R
      芝 1600m 四歳以上牝馬 定量 GⅠ ☆


ヴィクトリアマイルである。
気が付けばすでに今年で7回を数えている、去年か一昨年かに始まったレースかと思いきや、まさしく光陰矢のごとしであるな。
過去にはアパパネ、ブエナビスタ、ウオッカなど、名のある馬が勝ちきっているこのレース、荒れるレースかと思いきや、ここ数年は勝ち馬の力が一頭地抜けていた感はあるな。
さて、今年は昨年の覇者⑦アパパネが出走して来ているが、どうだろうね?
まあ、この馬に関しては昨年秋以降以前の迫力が無いとか色々言われているが、何だかんだで人気にはなるだろうな。
セカンドベスト、とでも言おうかな、つまり①マルセリーナであるとか⑩フミノイマージンであるとか⑫ホエールキャプチャであるとか或いは⑭オールザットジャズであるとかな。
頭ひねってそのあたりに本命打つ人間が多い中、やはり対抗やら三番手にはアパパネの名前が出てくるのである。
結局みんなアパパネ中心に考えている訳だなあ、その周辺を今回の俺の本命!が周っているわけで、実績的には致し方ないところだろうさ。
一つ叩いて変わってきそうな感じだしね、得意の府中で復活はあるのだろうか、楽しみである。
さて、今回の人気どころは大体上に挙げたとおりであろうか、他にはコアな人気で④マイネイサベルや⑪アプリコットフィズなんかもいるようであるが、さてどんなもんだろうな。


それでは展開を読む。
まずは⑧クイーンズバーンあたりが先手を窺う展開か。
内引いた②レディアルバローザも逃げて中山牝馬Sで結果を残している馬であるが、さてガチで打ち合いをするものかどうか。
他には⑫ホエールキャプチャなどもいるが番手の競馬であろうし、結構流れは緩みそうな感じがするな?
先行馬優位の流れであろうか。
2週連続GⅠでの逃げ切りは無いと思うがなあ、しかも府中マイルで。
どうだろうね?


当日の府中の天候は晴れ。
降水確率は0%、気温は20℃と、実にさわやかな競馬日和となりそうである。
馬場の心配はまずいらないかと思われる。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①マルセリーナ うむう、好きな馬ではあるのだがな?まあ、マツパクのやることだ、こういうことになるからひいきの日本人騎手を作っておけとあれほど・・・という感じであろうか、まあ、岩田君が騎乗停止とか不幸すぎて何とも笑えるのである。田辺君かあ、まだGⅠという感じはしないのだなあ。前走は随分と体も減っていたし、反動が無ければ良いのだがとも。この馬としては内過ぎる馬番も気になるところ、今回は様子見とさせてもらおうか。

②レディアルバローザ 単なる中山巧者かと思いきや、府中実績(0,2,1,2)と存外悪くないのが気になるところだ。これも父キンカメの威光であろうかな?流れも落ち着きそうだし、スンナリ先手であれば存外圏内に残ってしまいそうという感じが捨てきれない。連下まで見る事とする。

③キョウワジャンヌ どうかなあ。本質マイラーという感じはしないでもないがな。前走の負けに関しては久々と出遅れという事もあり度外視で良さそうな感じ、飯田君を降ろしてテン乗りでヨシトミ先生にオファーを出す辺り、そろそろ馬主にケツでもひっぱたかれた感じが出ていて笑えるな、お前いい加減にしろよ、と。存外勝負掛かりかもとも。前走久々叩いて上積みもありそうだし、昨年の秋華賞2着がフロックでない事を証明してもらいたいものだ。対抗まで見る事としたい。

④マイネイサベル 休み明けからこっち、安定はしている様子である。ただ、終いのキレは今一つ、前走あたりでも⑭オールザットジャズなんかに完敗であったし、泥仕合にでもなればまた面白みもありそうではあるが。展開一つなところもありそうだが、今回は様子見としておこうか。

⑤アニメイトバイオ どうもここの所今一つなのだよな。前走は体が絞れてきてやれるかと思いきや案外な結果だし、調子を崩している感じもあるな。今回は様子見としておこうかな。

⑥スプリングサンダー 折り合い一つといったところのある馬。きっちり折り合えば終い切れる馬なのだが、今回の見込みペースではやや不安である。地力はある馬なのでいささかおっかないが、今回は様子見とさせてもらおうかな。

⑦アパパネ まあ、切れないよなあ。実績的には文句のつけようがない馬である。果たしてどの辺りまで戻ってきているものかな?連下まで押さえておく事としようか。

⑧クィーンズバーン 準OPこそ勝ちきれていなかったが、今年頭の京都牝馬なんかでもいいレースをしていたし、ある程度の地力はあったといっていいだろう。ただ、逆に所詮それまでの馬ともいえる。準OP勝ちきれない馬がこの面子でどこまでやれるものか、まあ見送りでいいんじゃね?

⑨グランプリエンゼル スプリンターだよなあ、どう考えても。マイルまでこなせないとは言わないが、それでも狙いづらい馬ではある。今回は様子見としておこうか。

⑩フミノイマージン 血統見ても実績見てもさ、どう考えても千八~の馬だよな、この馬。東京新聞杯でも脚余した感じはあるしな、阪神牝馬もまた然り、太宰君云々の問題じゃないだろうな。とりあえず太宰君に謝っとけ、池添ぇ。見送りでいいだろう。

⑪アプリコットフィズ これさ、この馬が勝てないのって、ひょっとして勝春のせいじゃね?とか思うこの頃である。昨年富士Sでエイシンアポロンといい勝負している通り、地力は牡馬一線級にも劣らないし、(3,1,0,2)の実績の示す通り府中マイルはうってつけの舞台といえる。仕上がりに関しても叩いて3戦目で文句無し、今回はきっとやってくれるはずだ。やってくれるよね?勝春ぅ!というわけで、本命である。

⑫ホエールキャプチャ 前走も始動で体重めながら安定はしていた様子である。調教の動きも格段に鋭さを増していたし、体もきっちり出来てきた模様、これならば今回は心配要らないだろう。有力どころでは一番の出来に見えるな。単穴までとする。

⑬チャームポット 前走はOP昇級緒戦、それを考えると良く頑張っていたと思う。ただし、この面子に入ってどこまでやれるかは疑問が残るな。まあ様子見で良いだろう。

⑭オールザットジャズ まあ、勢いは感じさせるな、勢いだけだがな。良く考えれば府中初挑戦だし、昨年秋から使い詰めでこれ以上の上積みはちと考え辛い上、レース間隔まで詰まって正直脚折ったりしないか心配ですらある。しかも、ここまで面子は比較的楽な部類、この面子でどこまで食い込めるか、いささか疑問も残るのである。今回は様子見としておこうかな?

⑮エーシンハーバー うむう、今んとこOPの壁は厚そうな感じがある馬である。武君はいささかに怖さがあるが、正直どこまでやれるかといったところかな?今回は様子見でいいだろう。

⑯ドナウブルー 地力はある馬なのだろうがな?ただ、小柄な馬だけに、いささか輸送に難がある様子である。当日の馬体重を気にしたいところだ。あとは府中初挑戦がどうかだが、これまで左回りすら使った事がねえのだわな、よほど輸送を忌避してきた結果なのだろうが、いささか戸惑いもあるかもわからんねえ。兎も角も、今回は様子見としておこうかね。

⑰レインボーダリア 好きな馬なのだがな。ただ、ついに準OPを勝ちきれなかったか、というところである。距離もどうかなあ、マイルよりはもう少し長いほうが良さそうな感じもあるが。ま、ここではスピード負けだろうなと思われる。府中で5着以下が無いのはいい材料と言えそうだが、勝ち星無しで全部条件戦ではいかにも、なあ。今回は様子見でいいだろう。

⑱アスカトップレディ あーあー、大外枠ひいちゃったよ。本来、この馬を本命にする気だったのだがなあ。ま、条件としては内引いて経済コースを先行、ロス無く回って終い粘りに粘るパターンと思っていたので、この枠はいかにも残念である。外だと、この馬の位置取りではどうしてもブン回されるだろうしな。まあ、コーナーが二つしかない府中マイルであるし、それこそコーナーの立ち回り次第でなんとか・・・ならねえだろうなあ、川須君だしなあ!まあ、一応押さえまで、連下まで見ておく事としようかあ。


と言う訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑪アプリコットフィズ
○ ③キョウワジャンヌ
▲ ⑫ホエールキャプチャ
△ ②レディアルバローザ
△ ⑦アパパネ
△ ⑱アスカトップレディ

で、買い目はというと?

馬連
②─⑪ 100円
③─⑪ 300円
⑦─⑪ 100円
⑪─⑫ 200円
⑪─⑱ 100円
③─⑫ 200円


と言う訳で、今回の本命は⑪アプリコットフィズたんであります。
まあ、俺も懲りねえ男だの、とか自分で思いますよ?
追っかけつづけている馬でもあるからな、思い入れもあるし、そろそろGⅠに届いて欲しいという切なる願いがあるのである。
頑張って欲しいものだ。
相手は③キョウワジャンヌとかww。
枠順発表後に再考した結果、アプリコットフィズかこの馬かを本命に持って来る事としたのだが、見込みペース的には悪くないし、また好走したローズS、秋華賞見ても先行から終いの粘り腰も十分、スタート次第では面白い結果になりそうだと見た。
あとはヨシトミ先生に前走の憤懣をぶっつけていただければ。
頑張れ東北の星!
あとは前述した取り状態がべらぼうに良く見える⑫ホエールキャプチャ。
同じ内枠なら田辺よりも明らかに祐一君だろうというレディアルバローザ、どうしても切れない⑦アパパネ、そして未練を引きずった感のある⑱アスカトップレディといったところである。
さて、どうなるもんかな?当日を楽しみに待ちたい。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報