忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ。いよいよ有馬記念である。
泣いても笑ってもキレても心神喪失しても、今年も残すところこのレースだけである。
悔いの残らない勝負を打ちたいと思う。
とか言ってると、ローズキングダムが回避・・・だと・・・!?
はっはっは、バラ一族のしまらなさをこんなところで出してくるとはなあ、全くもってあなどれねえ奴である。
まあまあ、それでも3歳勢はなお役者が揃っている、能力的にはおそらく一強と見て差し支えないであろうブエナビスタを相手にどんな競馬を見せるか、来年すらも占いそうなこの一戦である。
今年度収支は-34840円。
ラストに相応しい大花火をぶち上げたいものである。


☆ 有馬記念 2010/12/26 中山 10R
      芝 2500m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


ありまきねんだなあ。
行く歳来る歳有馬記念、暮れの風物詩、去り行く年をしみじみ思う時期でもある。
今年の競馬はまあ何と言うかヒドかった。
今のところ的中は2本だけ、安田記念と阪神JFである。
ぶっちゃけた話をすれば、安田記念は当方、戦前はショウワモダン一強と公言してはばからなかった。
故に週明けに周囲から「おめでとう、ド本線だよね?」とか祝福の言葉を受けて、いささか悔しい思いをしたこともあった。
まあ、全ては天敵後藤君をヨセてしまった結果なのだが。
今回は・・・ネヴァブション、か。
好きな馬ではあるんだよなあ、凄ーく。
評価も今季の成績から見れば非常に低くみられている気がする。
どうしようかなあ、先週悪い行きがかりは水に流すと宣言したばかりなんだけどなあ。
宣言した途端にヤラかしたがな!
あんな後ろでレースする馬じゃねえだろが、実際。
やっぱり彼とは一生理解りあえない仲なのであろうか。
悩みは尽きないね。
兎にも角にも、これでラストである。
気合いいれて予想しましょう。


展開を読む。
まあ、スローじゃね?ということくらいしかわからん俺ガイルわ。
逃げ馬いないしなあ、例えば、一番枠引いた①ヴィクトワールピサ、このあたりが押し出されてそんならと行く格好は十分に考えられる。
それと④トーセンジョーダンかな。
あくまでチャレンジャーという姿勢を貫けば、ここは積極策しかないところである。
そうなればあっと驚く一撃もありそうな気はするな。
勢いだけならどの馬にも引けはとらんし。
あとは・・・後藤君の②ネヴァブション、か。
やることなすこと極端な男だからなあ、勝負師っちゃあまあそうだわな、遅いと踏んで思い切って乗るのは彼らしいとは思う。
そして・・・⑤ルーラーシップが我慢できなくて引っかかって行っちゃう展開、うわあ、ありそう。
考えられるのはそんなところかな?
ここで恐ろしいのはネヴァとトーセンが思い切りよく競って行って、その上でルーラーが引っかかって突っかける展開。
こんな事があれば相当速くなってもおかしくはないが。
まあ、ないとはいえないがそれでもここまで酷い展開は流石に考えにくいだろう、引っ張るひと次第だが、先行で瞬発力勝負できるタイプが有利な流れに収まるのでは、と考える。


当日の中山競馬場の天候は晴れ時々くもり。
日本海側以外は良い天気になりそうで、馬場の状態は問題なさそうである。
ラストを飾るに相応しい馬場での競馬となって欲しいものだ。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ヴィクトワールピサ やはりこの馬は日本の軽い芝向きなのだなあとつくづく実感。前走なんかは状態も正直あまり良いとはいえなかったし、あちらでの競争や調整の違い、検疫など様々なダメージがあったのだと思う。しかし結果はアレで、当方のマイラー疑惑も見事に吹き飛ばした様子である。今回は順調に乗り込んで状態は明らかに上向き、馬体もよくなってきたし、実績のある中山に替わるのもプラス材料。内に閉じ込められるのを嫌いそう、押し出されない限り逃げはないだろうが、それでも積極策と見る。うん、いいですね。対抗まで見ることとしよう。

②ネヴァブション 安定してるよなあ。ズバッと切れたり、或いはなにか突出したところが無いから勝ちきれないところもあるが、実に馬主孝行なキャラであるといえる。愛い奴じゃのう。今回は得意の中山、恐らくは積極策でくるだろう気がするし、有馬記念というレースの7歳馬の相性のよさを考えると、いささか怖い一頭とも感じる・・・が、それでもよーいドンの瞬発力勝負に持ち込まれればいささか分が悪し、善戦までなのではとも愚考する。今回は様子見としたい。

③フォゲッタブル 夏の暑さが応えたか、或いは昨年末から歳頭そして春天宝塚のローテの異常さのためか、今季はその能力から考えても今一つなレースが続いている。今回もなんだかプール併用の調教、坂路も少しづつよくなってきているようには見えるのだが、本調子というには物足りないデキに映る。面子もこれ以上無いほどの強化っぷり。まあ、見送りとしておこうよ。

④トーセンジョーダン 勢い無双の上がり馬である。.前走アルゼンチン共和国杯も57kgのハンデで楽に勝ちきりと、能力的には十分にGⅠクラスで通用するところを見せつけた。同レース3着のコスモヘレノスはステイヤーズSで勝ちきり、存外レースレベルが高かったのかもわからんね?兎も角も、ここでも軽視は禁物であろう。有馬記念はGⅠ未勝利の騎手には厳しいデータがあるのだが、チャレンジャーの気概を忘れずに頑張って欲しいものである。連下まで見ることとしたい。

⑤ルーラーシップ ローズキングダムの菊花賞2着で、性能的なキンカメの距離適性があることはわかった。あとは気性面の問題である。現状、無冠の帝王といっていいほど血統的にも能力的にも期待されていた馬である、能力的には十分に通用するレベルだと考える。ダービーに関しても引っかかった上に直線で前が壁になる不利を受け、その上でヴィクトワールピサとの時計差なしの5着、逆にこの馬の評価は当方的にはうなぎのぼりであった。さて、前走はあくまで千八の鳴尾記念、この馬としても折り合いやすいペースであったのは確かで、これによって気性面の成長を見ることはむつかしうかろう。ただ、前走では体も一回り大きくなっていたし、ここまで使い詰めてきた馬ばかりのなか、この馬ほど上昇味のある状態で臨めるのは大きな魅力と言える。騎手も厩舎やこのレースと相性のいいルメール、ここは大仕事の予感がプンプンである。予定通り、この馬を本命としたい。

⑥ローズキングダム 出走取り消し。

⑦ブエナビスタ 強い馬だよなあ、まさしく現役最強といって良いだろう。しかし、強い馬が勝つ馬とは限らないのが競馬の恐ろしいところ。宝塚使ったこともあり今季は秋天からの始動ゆえここでまだ3戦目と、他馬に比して余裕はあるだろう。気になるのはここ2戦続けて出遅れているところ、実はブエナ、スミヨン嫌いなんじゃね?いずれあまり後ろじゃ届かなかったり前ふさがれたりろくな事が無さそうな気がする。しかしまあその程度だろうか、あんまり心配はいらないだろうな、この馬に関しては。押さえで連下まで見ることとする。

⑧メイショウベルーガ 思いのほかJCでも頑張っていた模様、改めて能力の高さを確認した次第である。まあ、今回ははじめての中山、追い込む手も牝馬には厳しそうで、使い詰めで馬の状態にも上昇味が薄く、前走以上は厳しいのではなかろうかと。今回は見送りとしたい。

⑨ダノンシャンティ 能力的に非凡なのは認める。ただ、GⅠなめんなといいたい。まあ金杯だといかにも斤量重いだろうし、ここは変な色気も無く回ってくるだけだと思うのだがな?あまり考えなくてもいいだろう、静観が妥当。

⑩エイシンフラッシュ 今回も調教はよく動いている様子、毎回レースのたんびに最高のデキを連発しているために、狼少年のように調教自体信用できなくなっている。まあ、調教駆けする馬なんだね、と。卑近な例でいえばアグネスフライトだが、この馬もあんな感じでダービーまでなのかもわからんね?あくまでそんな感じがするなあというだけの話だが・・・。今回は見送りとしたい。

⑪トゥザグローリー まあ、無いな。なんだか千八巧者のダメフラグがプンプン漂う馬である。母親考えれば流石にここは距離も長いし相手も強いし、いかにもな狙い辛い馬である。まあ、無事に一周りしてきてくださいよ。静観妥当。

⑫ドリームジャーニー 昨年に比べるとあんまりよくないなあ。当方は万夫不当のドリジャニ嫌いを自認する人間であるが、やはりというか何と言うか、昨年ほどの怖さは感じないなあ、まあ故障の休み明けではしゃあないか。ただ、なあ。いささか寂しいというこの心持、わかっていただけるだろうか?嫌いな馬は強くあって欲しい、そんな馬をぶった切るのが快感なのである。弱い馬を切ったところで当たり前の事をしているだけだ。逆に思わず買いたくなってしまうじゃないか!強いドリジャニの復活を希望する。今回は様子見で。

⑬オウケンブルースリ 年々歳々、おとうさんに似てくるなあ、ジャンポケに。今回はウチパクもお手馬エイシンフラッシュでルメールもルーラーシップ、そこで復活のワンポイントリリーフ、ノリの出番である。ブエナを身も心も知り尽くした(エロい・・な)男、横山ノリが皆さんに有馬ひと時の夢を贈ります。とまあ適当な事をホザいているが、谷間の世代の希望の星であることには変わりなし、今回はデキに関しては明らかに前走より上向き、坂路時計も非常に優秀でようやくパンとしてきたといったところか。不器用で追い込み一手な印象しかなく、有馬ではいかにも向かない感じもするが、そのあたりはノリがうまく乗ってくれるのではとの期待もある。リーディング争いも激化しているし、そう言った意味でも面白い有馬になってくれれば良いなあと。連下まで見ることとしたい。

⑭ペルーサ 随分と人気あるなあ。当方からすればゲートがダメな馬ってえのは一生そのまんま、どれだけ練習してもよくはならんという認識なのだが。まあ、馬としても中山初めてではあるが府中向きに見えるし、距離も長い感じがするな。まあ、楽しみに見ておくこととしようか。馬券的には静観が妥当だろう。

⑮レッドディザイア ミッキーの野望完結編?いやいや来年も頑張りますよ。まあ、もう日本のGⅠは出なくてもいいんじゃね?いっそのことミッキーと移り住んでくれてもかまわんよ?とそんな醒めた目で見る当方である。状態もよくないし、今回は静観が妥当だろうなあ。

⑯ジャミール 有馬記念のフルゲートの大外は絶望的だということはわかっている。いままで一頭も勝ち鞍が無い事も知っている。しかーし。だからこそそろそろガツンと来てもおかしくないんじゃなかろうか、そんな風に、当方のゴ-ストがささやくのである(攻殻風に)。まあ、函館記念から使い詰めだし、上がり目なんてモノははなっからありませんよ。それでもここまでくれば逆に状態の高いレベルでの安定振りを示しているし、裏街道ばかり歩いてきたこの馬の逆襲の時間が始まりそうな感じがするのである。調教も相変わらず元気一杯、鞍上福永君で一発は十分ありそうだ。今回の単穴としたい。一頭だけ競馬をせずに勝つ、そんなダイユウサクの感動再びである。


というわけで、印を打つとこのようになる。


◎ ⑤ルーラーシップ
○ ①ヴィクトワールピサ
▲ ⑯ジャミール
△ ④トーセンジョーダン
△ ⑦ブエナビスタ
△ ⑬オウケンブルースリ


で、買い目はというと。

馬連
①─⑤ 300円
④─⑤ 100円
⑤─⑦ 100円
⑤─⑬ 100円
⑤─⑯ 200円
①─⑯ 200円


こんなところか。
今週はルーラーシップと死なばもろとも枕を並べて討ち死にであります。
哀れるうらあシップ、海行かば水漬く屍となるかどうか。
全国のルーラーシップスキーの皆さん、切るなら今ですよ?
と忠告させていただいたところで、大いに頑張って頂きたいものである。
なんか、結構人気になっちゃってるのが不思議だなあ。
重賞鳴尾記念一勝馬にそんなに期待していいのかねえと、当方としてもいささか困惑気味である。
まあ、とりあえず件の鳴尾記念で、若駒Sで膝を屈したヒルノダムールへのリベンジは完遂した、余勢を駆って今年度ダービー馬、そして現役最強馬の首をなべて串刺しの好機である。
最強ロードを歩んでいただきましょうか。


今週のBGMはベートーベン、『交響曲第3番OP55 エロイカ』である。 
エロいか。そうか。
というくだんないネタは措いといて。
今回のエロイカの原盤は随分と古いもので、フェリックス・ワインガルトナー指揮のウィーンフィル演奏、1936年録音のものである。
いわゆる名盤という奴だ。
その割にはノイズも気にならず、状態が非常にいい。
掘り出し物である。
かのベトベンがナポレオンのために書いた曲だとか、そんなナポレオンが皇帝を名乗ってベトベンさん「裏切られた!」楽譜たたきつけたとか、まあいろんな逸話がのこっています。
そんな英雄だからこそか、全体的にテンポの早い勇ましげな曲調である。
のだが、それにしても早い、こんな早いのは現代解釈でもあんまり聞かないな?
凄い進行力である。
それと、随分とティンパニ小さいね。
エロイカといえばこのあたりガンガンぶってきてそんな”勇ましさ”を表現するものなんだがな?
とはいえ、それもまた響きの美しさが良く映えていいものだと感じる。
さすが名手ワインガルトナーだな。
今、昔の演奏を聞くと逆に新しさを発見できたりして、いい刺激である。
まあ、英雄聞いて予想立てただけに、結果が出て馬券叩き付けるようなことにならなきゃいいけどな、ハハ・・・ハ・・。
上手くまとまったところで。
それでは、良い有馬記念を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報