忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋の、ここ札幌である。
実にさわやかで結構な事である、街を歩くのも楽しい時節というやつだ。
油断してたら風邪でもひきそうなほど、朝晩は冷え込んだりするのだが、そのあたりは腐っても北海道クオリティであるのだろう、温暖化何するものぞである。
そして、先週もいつもどおり。
まあ、まだまだ所詮17連敗程度のものである。
ガンガン負けて、どっかでドカンと当てて殺るさ!
一撃必殺、そう必ず殺すと書いて必殺である。
そんな日を夢見つつ──。
今年度収支は-26360円。
今週は、毎日王冠を予想する。


☆ 毎日王冠 2010/10/10 東京11R
      芝 1800m 3歳以上混合 別定 GⅡ ☆


さて、3歳馬が案外相性の悪いこのレース。
今回はなかなかイカス3歳メンバーである。
ダービーではまんまと当方の期待をブッチ裏切ってくれた②ペルーサ、皐月、NHKマイルと惨敗続きであるが力はあると信じたい、息子の持ち馬に負けてたまるか③エイシンアポロン、そしてスプリングSでゲシュタルト、ローズキングダムを破り、ひそかな人気を集めた④アリゼオと、内のほうに固まって古馬に対抗の形勢である。
対して、迎え撃つ古馬は春に一挙に上り詰めてしまった感のある、どこまで信用できるのか未だ半信半疑⑤ショウワモダンが唯一のGⅠ馬、その他上がり馬⑩アドマイヤメジャーや重賞常連①ネヴァブション等、このレースとしては存外手薄と見えるし実際そうなのであろう。
頭数も10頭と少ないレース、力どおりの決着なら3歳勢にも目はありそうというのが当方の感触である。


それでは、展開を読む。
府中開幕週ということもあって、先手が残る公算が高いレースでもある毎日王冠である。
まず飛び出しそうなのが⑦シルポート、ここで行かねばいつ行くというのか、この馬の単騎という可能性が高そうだ。
競るとすれば④アリゼオあたりか、ただ果たして競ってまで出だし勝負に行くのかと問われれば疑問も残る、まあ当たり前に考えれば番手で淡々と流したいところではあるまいか?
或いは、この絶好の場面で内のほうの馬が色気を出しそうな感じもあるが、府中の千八、遅くなる事は無いが極端な速い展開も考えにくい。
前述のとおり前残りが有力であろう。
終いの瞬発力勝負となると愚考する。


当日の東京は府中の天候は今日明日と雨っぱなし。
馬場の状態も随分と重くなりそう、場合によっては不良馬場も視野に入れて予想を組み立てたい。
府中の重馬場は、差しが届きやすいと専らの評判である。
それでは一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ネヴァブション 府中では2勝を挙げているがそれでもスカも多く、中山専用機の印象がどうしてもぬぐえない馬である。力関係では宝塚でも善戦していたように、スタミナと底力は十分、あとは府中開幕の時計に対応できるかどうかが全てだろう。重馬場はあんまり得意ではなさそう、ただ、重くなって時計がかかればこの馬としては願ったりだろうか?まあ、休み明けで一つ叩いてからという気もする、今回は見送りで。

②ペルーサ 馬体、調教から状態は明らかにダービー時よりは上向き、というかしっかり成長できているようだ。能力的には文句のないところ、府中もダービー以外3勝を挙げており、コース、距離ともに問題はないだろう。あとは・・・やはり重馬場だろうか。500万下で一度やや重馬場の経験があるが、まあそれほど遜色の無いレース運び、こちらもそう問題はなさそうだ。もいっぺんの期待を込めて、対抗まで見ることとしたい。

③エイシンアポロン 血統的には長距離向きを示しているが、この馬に関しての当方の見解は『マイラー』である。まあ調整の失敗であるといえそうな春のGⅠ連敗はおくとして、休み明けの今回は案外期待が持てるのではとも。重馬場も得意、今回は連下まで見ることとしたい。

④アリゼオ どうにもよくわからん馬というのがこの馬の印象である。弱くは無いのだろうが、強いかと問われると「?」といった感じである。まあまだまだ3歳秋、これからだろう。今回は様子見としたい。

⑤ショウワモダン ああ、胡散臭いなあ。いやいや当方はこの馬個人的には大好きなんだけどな?それでも59kg背負って休み明けでと考えると、どうにも二の足踏んでしまうわけでして。しかし雨で下がぬかるみそうなのはこの馬としては歓迎か。安田記念馬に敬意を表して、連下までとしたい。

⑥マイネルスターリー 府中芝は(1,0,1,1)と存外いいが、それでもやはり時計不足は否めないか。馬体もビシッと充実しているし、状態自体は文句なしなのだろうが。重馬場も不安材料、今回は見送りとしたい。

⑦シルポート 今回の単騎逃げ指定馬である。オールカマーから中一週で再輸送、そう考えるといかにも厳しく見えるが、その割には調教もビシッと追われていて、状態のよさが伺われる。これ以降は難しいレースが続きそうだが、ここならば勝機は十分、アッサリでも不思議はないだろう。重馬場も苦にしないし、府中は実は得意コースである。単穴まで見ることとしたい。

⑧トウショウウェイヴ 今回はこの馬を本命とする。ちなみに、エプソムCでもこの馬を本命にした当方である。しかし結果はごらんの有様、ややデキ落ち感がありましたね?今回は夏場しっかり休んで陣営もやる気マンマン、馬の状態も疲れもきっちり抜けて調教からの仕上がりもいい。府中実績(6,4,1,4)は五割を楽にクリア、鉄砲も⑧②②①着と無双である。あとは、まあ、雨かなぁ?だ、大丈夫、きっとやってくれるに違いない。

⑨スマイルジャック 府中得意なようにいわれているが、なんだかんだ言って勝ち星が無い極めて胡散臭い一頭である。なんだか随分と人気になっている様子、当方はおっかなくてとても買えませんよ。まあ三着までならあるかもね?見送りとしたい。

⑩アドマイヤメジャー 遅れてきた大器がようやっと本格化か?馬体もいいし一つ叩いて状態も上向き加減、距離はやや足りなく感じるが、いい勝負が出来そうである。雨も問題なし、大外も10頭立てならそう気にしなくてもいいだろう。連下までとしたい。


と言う訳で、印打つとこのようになる。

◎ ⑧トウショウウェイヴ
○ ②ペルーサ
▲ ⑦シルポート
△ ③エイシンアポロン
△ ⑤ショウワモダン
△ ⑩アドマイヤメジャー

で、買い目はというと

馬連

②─⑧ 300円
③─⑧ 100円
⑤─⑧ 100円
⑦─⑧ 200円
⑧─⑩ 100円
②─⑦ 200円


まあ、こんな感じかな?
今週は両方とも頭数が少なくてツマンねえな。
どっちもどっちだけに、好きな馬の居るほうを買うこととした。
この選択は間違っていないはず、きっと。
トウショウウェイヴ君には頑張って欲しいものである。
君には期待しているよ。

今週のBGMは劇付随音楽『ペールギュント』である。
ヘンリック・イプセンの戯曲にエドヴァルド・グリーグが音楽を乗せ、歴史的名曲となった組曲である。
いっち有名なのは『朝のすがすがしさ』だろうか?
癒し音楽などと、世間ではトンチキなことを言っているが、まあ当方の感触としては180°真逆である。
訳知り顔に「北欧の朝の空気を感じさせる云々」などいう輩がいるが、恥を知りなさいキミタチ。
この曲は、ロクデナシの山師ペールギュントが一山当てんとアフリカに渡って、初めての朝の情景を奏でたものである。
さわやかさとは無縁(と一概には言えないだろうが)のドロドロした欲望が透けて見えるモンだとおもいねえ、実に実に、競馬的であるといえよう。
・・・まあ、言い過ぎである。すんません。

ちなみに、当方が好きなのは『イングリッドの歎き』でも『ソルヴェイグの歌』でも『オーセの死』でも、ましてや『山の魔王の宮殿』でもない。
まあ、嫌いじゃないが、少しばかり重かったりロマンチックすぎたりする。
それと比べると『アニトラの踊り』あたりは軽やかでどこかユーモラス、そして何より美しい和音の響きがたまらなかったりする。
とはいえ、どれをとっても名曲揃いであることは間違いない、一家に一枚のアルバムである。
それではこのへんで、良い日曜日を。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報