忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あああ、暑い暑い暑い!
風はねえし蒸すしもうどうしてくれるんだ一体と抗議したい気分である。誰かに。
こんな日にパソコンなんぞつけて、しこしこと一体何やってんだろうね、自分。
ああ、避暑にでも行きたいなあ、どっか万年雪でもあるところへ。
そして、そんな雪に思いっきりダイヴしたいものである。
考えるだけでイってしまいそうだ。
とまあ心の旅はこのへんにして、現実に戻ってきましょうね?
先週はなんか非常に残念な結果、収支も着実に赤字が膨らみ、-21100円と相成っている。
新潟、函館と少頭数なので、比較的駒が揃った小倉はKBC杯を予想することとした。
夏の小倉でひと波乱起こしますよ?


☆ KBC杯 2011/8/7 小倉 11R
  ダート 1700m 3歳以上混合 定量 1600万下 ☆


さて、準OPのKBC杯である。
定量制ではあるが、どことなく波乱の気配が漂うこのレースだ。
具体的にはペースが結構速くなりそうな事。
先週の小倉記念なんかは完全にペースの読み違い。
その上芝のレースではあったが、極端にペースが上がると競馬をしていない後ろの馬が台頭してくる好例であったといえるだろう。
今回は内から④コウジンアルス、⑫ナリタトルネード、⑮スーサンライダー、そして場合に寄っては⑪リーガルスキームあたりも加わる勢いの先頭争い、内外からでこれは速くなることは間違いないだろう。
となれば、中途半端な位置取りの人気馬より、浮上してくるに相応しい馬がいるはず。
定量制であることを考慮に入れても、荒れる目は十分であると愚考する。
畢竟、後方からの差しか追い込み馬の台頭に期待である。


当日の小倉競馬場の天候は晴れ。
気温も上がって32~3℃となりそうである、まあ、ここ札幌とあんまり変わんねえのだがな?
くそう。
とりあえず、良馬場での競馬となるであろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ポイマンドレース じりじりとクラスにもなれて、状態自体も良化してきている様子ではある。ただ、今回に関して言えば先行では展開利も薄く、いささか狙いづらいところではあるだろう。経済コースをひた走れるのは魅力だが・・・。まあ、様子見としておこうか。

②スエズ 今回は連闘策。こういう使い方の馬は正直苦手だが、それでも状態の良い証左ではあるのだろう。前走は1000万下勝ちきりで、今回は準OPへ挑戦という事だが、前走の勝ち時計を考えればこのクラスでも十分に通用するであろう。小倉実績も(1,2,0,0、)とほぼパーフェクト、先行タイプだが低い評価はし辛い一頭である。連下まで見ることとしたい。

③ラターシュ 四ヶ月休養明け。夏が良く、鉄砲の良く利く馬との印象が強い。鉄砲成績①⑤③①⑥着と二つ鉄砲で勝ちきっておりいずれも一桁着順、非常に安定感が高い。調教もまずまず力の出せる仕上がり具合と見え、ロスなく内を回って前さえ捌ければ驚く結果も十分考えられるだろう。今回の単穴としたい。

④コウジンアルス 小倉では勝ち星こそないものの、(0,3,1,6)はこの馬としては得意といっていいのではあるまいか。ただ、今回は同型が揃いすぎた印象が強く、好走の前走ほど楽な展開とはならないだろう。今回は見送りとする。

⑤スタッドジェルラン 一年休養からここ3戦、実に安定した成績を残しているこの馬である。逆に、そろそろやらかしてしまいそうな臭いがプンプン漂っていると感じるのは当方だけであろうか?まあ、状態は引き続き安定している様子だし、一応連下までは見ておくとしようかね。

⑥スピードアタック 前走は一年二ヶ月ぶりの超久々を叩き、調教から上積みは確実でありそうだ。ただ、もともと短距離路線で結果を残してきた馬でもあり、6歳となって多少のズブさは出てきたのかもわからんが、千七では正直狙いづらいというところもある事は確か。今回は様子見としておこう。

⑦マーベラスカイザー 何と言うか、使い方に定見というものがない馬であるな。まあ、馬というよりは完全に陣営のせいなんだが。いずれにせよダートであれ芝であれ、この馬にとっては古馬準OPはいささか家賃が高いというのが現状である様子で、もう少し時間がかかりそうではある。あと、調教時の発汗も少し気になるところ、或いは夏場のダメな馬なのかもわからんね?今回は見送りとしたい。

⑧メイショウイッキ 前走は叩いて2戦目でぐっと内容がよくなった。今回は少しばかり間隔が開いたが叩いて3戦目、千七とはいえペースが速くなることを考えれば面白い一頭であると考える。小倉実績(1,0,1,3)は平凡な数字ではあるが、まあこの馬としては悪くはないだろう。調教も終いはいささかタレ気味だったがテンから飛ばしていった結果であり、時計的には詰めてきているので状態は問題ない。名前の通り後方イッキを期待して、今回の本命としたい。

⑨ナリタキングパワー やや気になる馬である。今回は目先を変えてダートで出走、去勢の効果は気性面においては確実に感じられるし、あとは何かキッカケさえあればといったところなのだが。休養明けはスピード不足の感は確かにあり、血統もストームキャットの肌にBTと、いかにもダートに向きそうな感じはあり、ここがそのキッカケになってもおかしくはないかなと。もう一点伸ばせればここまで買い目にしたいところだが、今回は様子見としておく。

⑩プリンセスペスカ もともと能力的にはこのクラスではトップクラスの実績を持つ馬である。前走は休み明け云々以前に体減りすぎ、今回は終い重点の調教に終始し、馬体も随分と回復傾向であるという。鞍上は今年に関してはリーディングにも色気のある幸英明、夏の牝馬でまあ堅いところであろうか。対抗までとする。

⑪リーガルスキーム これは良いスキーム、か?昨年あたりに比べれば確実に力をつけてきているのがわかる。前走十ヶ月ぶりの久々を勝ちきっただけあって逆に反動は心配だが、今回は展開利がありそうで直線一気の期待は持てる。恐らくは逃げないだろうと思うのだが・・・。まあ、この馬に関してはある意味気性的なものが全てと言って良さそうで、当日落ち着きさえあれば能力的には問題ない馬である。連下までとしておこう。

⑫ナリタトルネード 同じ馬主のキングパワーと同様、目先を変えてダートへ挑戦である。が、キングパワーのほうがむしろ怖いと感じるのは当方だけであろうかな。人気的にはこちらのほうが上であろうが、鉄砲も得意というわけでもなさそうで、とりあえず一つ叩いてからだろうと愚考する。今回は見送りとしたい。

⑬プロフェッショナル すごいねえ、二年ぶりのレースでこんなに人気になるなんて。とてもじゃないがおっかなくて買えないわ。屈腱炎明けだし。まあ、能力はある馬だし、小倉実績(2,1,1,0)を考えると、押さえておきたいと思うのもわかるんだけどな。とりあえず一つ二つ、叩いてからでしょう。今回は見送りとしたい。

⑭ルティラーレ この馬に関しては、やはり課題は距離であろうか。ただ、最近は千二より千四のほうが成績的に安定はしている様子なので、ある程度のズブさというものが出てきているのかもわからんねと。脚質的にも読みにくいところがあり、今回は様子見としたい。

⑮スーサンライダー スーさんとは一体ダレなんだろうねえ?鈴木建設の会長さんだろうか。まあいいや。小倉はそう悪くないし、もともと準OPでも結果を残している馬、実績上位ではある。ただ、今回は十ヶ月ぶりのレース、そして同型の駒も揃っていることから、楽にはいかないだろうなと。とりあえず一つ叩いてからでしょう。見送りとする。

⑯マッシヴエンペラー 凄い名前だよな、筋肉皇帝である。カコイイ。小倉ダートでは(0,2,1,2)で実のところ掲示板を外した事がないという堅実さを秘める馬である。休み明けとしては仕上がりも良さそうで、存外面白い一頭であるかとも思うが、それでも大外枠を考えるとそう強気にもといったところか。一つ叩いてからだろう。今回は様子見としたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑧メイショウイッキ
○ ⑩プリンセスペスカ
▲ ③ラターシュ
△ ②スエズ
△ ⑤スタッドジェルラン
△ ⑪リーガルスキーム

で、買い目はというと。

馬連
②─⑧ 100円
③─⑧ 200円
⑤─⑧ 100円
⑧─⑩ 300円
⑧─⑪ 100円
③─⑩ 200円


とまあ、今回はメイショウイッキからである。
きっとやってくれるに違いないよ。
また赤字も増えてきたことだし、このあたりでガツンとでかいのをブチ当てたいところである。
相手はそれほど心配していないプリンセスペスカ、巻き返しは必至だろうと愚考する。
そして三番手にラターシュ、この馬はなんか好走する条件が全てにおいて揃っているんだよな。
逆に、揃いすぎてて凡走フラグかとすら思えたりする。
どうだろう、案外人気になるかもわからんねえ?
ま、小回りがな、あんまよくない馬だし。
控えめになってくれればいいなあと。
以下、ズエズにスタッドと人気どころ、そしてリーガルスキームであります。
上の予想でもちょこっと言及したが、どうにもナリタキングパワーが気になるところ。
当日、或いはこのあたりまで馬券伸ばすかもわからんね?
函館記念ではそれでイタイ目に遭ってるしな?
やはり、穴目は手広くないとむつかしいのだなあとしみじみである。


さて、それではお楽しみ、さいきんちっとも当たらないと評判の裏競馬であります。
今回は半ば趣味の世界、日曜日11Rのさっぱりわからん2歳重賞、函館2歳Sを予想する。
このレースの当方の本命は道営馬、⑥ステルミナートである。
理由は・・・えーと、趣味?
まあ、前走ラベンダー賞で2着のナイスヘイローが降着で2着確保、内容的にも出遅れながら差しての結果は良かったし、逃げ馬の勝ちが少なくともここ十年存在しない、この函館2歳S向きではあると思う。
まあ、あくまでフロック視されていて今回もあんまり人気は無さそうだし。
その上、状態的には明らかに前走以上であるとの調教情報も入っており、関係各所には是非にも道営での一年分の稼ぎをかっさらって頂きたいと思う次第である。
⑥から人気どころにざらーっと流します。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報