忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑い日が続くここ札幌である。
スッキリ暑いならばまだしも、こうも蒸しちゃなあ。
肌はべたべたするし、汗も洗濯物も乾かないし。
不快指数ばかりが増大の一途である。
ここまで結構涼しかっただけに、いつか来るとは思っていたのだがね。
流石にスンナリとはいかぬものである。
まあ、あと半月もすれば秋の気配も漂ってくるだろう。
それまではこんなものだと諦めるよりないのだろうな。
我慢の日々である。


さて、身近にあったちょっとショックについて。
先日近所の割合緑豊かな中通りを歩いていると、ブロック塀に二匹のカラスが止まっている。
それ自体は別段どうということはない。
当方は間違ってもカラスを見たら石を投げるような、彼らを駆逐することに暗い情熱を燃やすタイプの人間ではない。
カラス見て考える事といったら
「奴らもがんばって生きてるなあ」
「このクソ暑いのにあの真っ黒さだと大変そうだなあ」
程度のものである。
ゴミを漁って辺り一面ゴミだらけにしている光景は良く見るが、あんなものはカラスの所為というよりモラルのなっていない人間の所為だ。
馬鹿が多くて困ったものである。
まあ、流石にうんち直撃だけは勘弁して欲しいので頭上にだけは注意するようにしているが、彼らに関して含むところはほぼない当方である。

そうそう、ブロック塀に二羽のカラスのくだりであったな。
仲良く二羽が羽根を休め、こちらをガン見している。
うわあ、めっさ見られてる。
目をそらしたら負けなような気がする。
田舎のヤンキー状態となりつつじりじり距離が詰まっていく中、一羽のカラスのくちばしからなにか細長いものがぶら下がっている。
びろーん。
あれは・・・なんだろうね?
で、じっと見るとなにやらふさふさ毛が生えている。
・・・・け、毛虫か?
それにしてもでっかい毛虫である。
驚いた、カラスって毛虫も食べるのかなあ。
まあ鳥だからね、何でも食うのだろうが。
それでも、小鳥なんかが虫さんをツンツンしてるのは見たことがあるが、カラスがやってるのは見たことがないなあ。
あー、そういえば、クワガタとかかぶと虫とか食べるよね、カラス。
実家の田舎では、夜になると学校なんかの電灯にそれら甲虫が山ほど集まってきていたのだが、明け方明るくなるとあっという間にカラスの宴になっていたものなあ。
どちらが早いか、子供たちとカラスの戦いであったという。
クビだけになったクワガタやカブトムシなんかが散らばっていたものである、良く考えると結構グロいな。
それを考えれば、別段でかい毛虫食ってたところで驚くには当たらないのか?
まあ、普段ゴミばっかりあさっているところ見てるからなあ。
文明人がワイルドライフやらかした、といった驚きを感じてしまったのかもね。


そんな、毛虫視点でみるとブランブランとそぞろ憐れを催す光景であった。
ひょっとしたらただ遊んでただけなのかな。
食うんだったらあんなブラブラさせてないで、とっとと食ってるだろうしな。
ちょこっとカラスの生態でも調べてみようかしらん。
そんな風に思った、ある日の午後である。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報