忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の競馬は悲惨な結果に。
まあ、ペース読みの段階で躓いた感は否めない。
ただ、どうせ外すなら、アレぐらい派手にやるのもいいだろうとも考える。
殊競馬予想に関しては,惜しかったというものほど次に繋がらないものは無いのである、当方的に。
というわけで、これで収支は-15360円。
そろそろ一発欲しいところだ。


☆ 函館記念 2010/7/25 函館 9R
       芝 2000m 3歳以上混合ハンデ GⅢ ☆


中途半端なキャリアを持つ当方のような競馬ファンにとって、函館記念といえば荒れるレースという印象が強いのだが、ここ数年は実際そうでもない感じで推移しているようである。
まあ、いつその魔性を取り戻すかわからんので、楽しみにだけはしておこうか、というかそもそも本線など買えない体になってしまった当方である、さあ遠慮は要らぬ、せいぜい荒れるがいい!
今回はどうだろうねえ、人気となりそうなのがシャドウゲイト、マイネルスターリー、エアジパング、ジャミールあたり、か?
休み明けで追い込み一辺倒なジャミール、同じく休み明け、どうにも調子の出ないノリが鞍上のエアジパング、そしてシンガポール除外になっておおよそ四ヵ月半ぶりの実戦となる、58kgのシャドウゲイト、マイネル除いて相当に胡散臭い面子と言えるであろうな。
上位まとめてコケれば、相当に面白い結果となりそうだ。


それでは、展開を読む。
逃げ宣言をしているテイエムプリキュア、相手はドリームサンデーあたりであろうか?
テイエムが注文どおり逃げれば結構なハイペースとなりそうな気もするが、休養前の内容を見る限り、案外逃げられないのではとも考える。
となれば、ドリームサンデーが単騎でマイペースの逃げを打ち、そう速くはならないというのが当方の見解である。
前の粘りこみに注意したい。


当日の函館競馬場の天候は晴れ一時雨。
今日も午後から雨模様、少しばかり馬場も渋りそうな感じもある。
気をつけようか。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしよう。


①エイシンドーバー 前走は久々とはいえSペースで前残りの展開で大敗、あの状態から一変まではちと考えにくいか。調教も今一つピリッとせず、今回は見送りが吉だろう。

②スズカサンバ 最軽量ハンデ、案外悪くないように見えるが。とはいえ、前走見る限りではOPではやや足りない感じもあり、勝ち鞍がマイル以下に集中しているのも気になるところ、函館適性も疑問が残る。今回は見送りとしたい。

③マンハッタンスカイ 前走は休み明けから結果、休んで復調気配が窺える。調教も順調で函館実績もあり頼もしい限り、地力はある馬なのでここも楽しみであろう。今回は連下まで見ることとしたい。

④メイショウクオリア ・・・まあ、巴賞はまんまとやられた感じである。今回も状態は悪くは無い様子だが、連闘から中一週のローテは正直許しがたいものがある。陣営も状態を見極めてではあろうが、果たして何事も無ければよいのだが・・・。今回は見送りとしたい。

⑤シャドウゲイト 調教から状態は絶好の様子。とはいえ実戦は三月以来、ハンデも58kgのハンデ頭で、正直相当胡散臭いというのが当方の見解である。とりあえず今回は様子を見たい。

⑥マイネルスターリー 鉄砲実績が(2,0,0,2)で5着2回、掲示板を外した事が無いという安定振り。前走は新潟大賞典だが実績的には右回りのほうがよく、同じ小回り洋芝の札幌でも実績を残している。まず条件は好転といってよいだろう。休養期間も二ヵ月半程度、調教からも十分力を出せる状態と見る。今回は対抗まで見ることとする。

⑦マヤノライジン 叩き2戦目。一叩きの上積みはある程度見込めるが、それでもいい時までは戻っていない様子。千八専用機の趣があり、二千では勝ち鞍がないのも不安材料。函館実績もなかなかにステキだが・・・。今回は様子見とさせてもらおう。

⑧ドリームサンデー 前走金鯱賞はマイペースでも逃げ切る事が出来ず、相手が悪かったとしか言いようがない。今回は短期放牧明けだが牧場で本数をこなしており、状態に関しては問題ないだろう。この面子なら前残り濃厚、今回はこの馬を本命としたい。

⑨ナムラマース 前走は発馬ロスもあり、まあ、致し方なしだろう。調教からは本調子にはまだ時間が必要そうで、ねらい目は次あたりか?今回は様子見としたい。

⑩サクラオリオン 昨年の当レース覇者、とはいえ札幌だった訳だが。春の段階ではやや調子を崩していた様子、調教からは立て直せたとは思うが、それでも久々の分は割引が必要だろう。今回は様子見としたい。

⑪エアジパング 三ヶ月の休養明け。函館の実績は無いが小回り洋芝の札幌では昨年鬼の活躍をし、適性はありそうである。面子的には力上位、休み明け差っぴいても切るところまでは行かないか?鞍上のノリが不安材料だが・・・。今回は連下まで見ることとしたい。

⑫ジャミール これはアンカツ次第に見えるなあ。ある程度の位置取りが出来ればそのまま能力で押し切ってしまいそうだが、いつもどおりの最後方だと、届かずに終わってしまいそうである。鉄砲も利くし、ここでは軽視できそうに無い、が。洋芝小回りも考慮に入れて、今回は見送りとしたい。

⑬エリモハリアー さて、同一重賞4勝だか5勝だかがかかっているらしいが、まあそんな事はお構いなしに今回は無いだろう。静観が妥当である。

⑭テイエムプリキュア もうここまで来ると作戦にしか見えない。二桁着順を繰り返しながら、ある程度ハンデが軽くなると狂ったように逃げ切る馬である。今回はGⅢということもありやや魅力薄、怖いのはGⅡあたりでハンデ52kgの頃である。見送りでよいだろう。

⑮スマートステージ 成績は千八、二千共に遜色なし、前走目黒記念でも格上相手に良く頑張っていたし、終いもしっかり切れていた。今回は斤量も54kgと程よく、気楽に乗って一発は十分ありそうだ。展開如何に関らず位置取り次第で相当に面白い競馬が出来るだろう。単穴まで見ることとしたい。

⑯フィールドベアー 函館は(3,5,0,2)と鬼の実績。今季次第に調子を上げてきており、まあ怖い一頭といえるであろう。調教自体も良化気配を示しており、大外も好戦必至か?連下まで見ることとしたい。


という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑧ドリームサンデー
○ ⑥マイネルスターリー
▲ ⑮スマートステージ
△ ③マンハッタンスカイ
△ ⑪エアジパング
△ ⑯フィールドベアー

で、買い目はというと

馬連
③─⑧ 100円
⑥─⑧ 300円
⑧─⑪ 100円
⑧─⑮ 200円
⑧─⑯ 100円
⑥─⑮ 200円


というわけで、今週はドリームサンデーである。
あっさり逃げ切ってほしいなあ。
まあ、力的には問題ないと思うので、そう無様なレースはしないだろう、期待して待つとしようか。
今週の予想BGMはEric ClaptonのComplete Clapton Discのボリューム1である。 
クラプトンのクリーム時代やブラインドフェイス時代、デレクアンドドミノス時代など、古い時代の名曲の入ったベスト盤だ。
所々電波な歌詞が飛び交い、いかにもあの時代のクラプトンの荒みっぷりが伺えてほほえましかったりする。
まあ、音楽業界全体のお話であろうが。
ヤク決めてラリった頭で曲書いて、そこからWhite RoomやらI Feel FreeやらLaylaやらの名(迷)曲が産まれたのである、死ねばいいのに。
とまれ、産まれ落ちた楽曲には罪は無いか、スゲー良いしね。
ボンボンボンボボンボン、アイフィーフリー♪なんて、未だに歩きながら時折口ずさんでる自分を発見する程である。
困ったもんだ。
それでは、良い日曜日を。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報