忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の函館記念も残念な結果に。
世の中つらいことや悲しいことばっかりである。
ああ、どこかに幸運の青い鳥はいないのかしらん?
などと、いささかメランコリックな気分を演出しつつ、今週の予想としゃれ込もうではないか。
今年度の収支は-16360円。
気を抜くとどんどん赤字が膨らむこの頃である。


☆ UHB杯 2010/8/1 函館 9R
      芝 1200m 3歳以上混合ハンデ OP ☆

さて、頭数こそいささか少ないが、それでもいい面子が揃ったように見えるUHB杯である。
とはいえ、今一歩重賞にも届かないような馬ばっかりなのだが・・・。
まあ、その分抜けた馬が居ないということ、予想のし甲斐だけはありそうである。

ぱっと見、今回の人気どころはモルトグランデ、ダノンムロー、フライングアップル、ウエスタンビーナスそしてランチボックスあたりだろうか?
モルトは前走長期休養明けで平場ながらOP3着、叩いて更なる上昇が見込まれる。
ダノンムローは末脚に妙味、叩き2戦目、藤田も騎乗2戦目ということでそうそう軽視は出来なさそうである。
フライングアップルはダメなほうの藤沢師パターン、だが、腐っても藤沢和雄、人気にはなりそうである。
ウエスタンビーナスは昨年度の実績とここ2戦の良積を考えれば、この面子なら人気は当然。
当方の大好きなランチボックスは前走の好走で評価が上がったか、今回は残念ながら人気となりそうである。
混戦模様だなあ、ワクワクしますね?


それでは、展開を読む。
⑧ウエスタンビーナスは逃げやすい位置、先ずはハナを主張するだろう、対して注文をつけるのは当方は①パッションローズではなかろうかと見る。
他にも⑤グランプリエンゼルや⑩マヤノツルギあたりが前に色気を持つだろうが、この2頭は折り合い専念で逃げ争いには加わらないというのが当方の見解、格下とはいえ軽量①パッションローズあたりが突っかければ、この距離としては落ち着くことは考えにくく、それなりのペースとなりそうである。
開催が進み、馬場の内側も幾分荒れてきている様子、馬場のいいところを通った差し馬の台頭は十分考えられるだろう。


当日の函館の天候は昼頃から雨の予報。
まあ、降水量はそれほどでも無さそうだが、一応重適性も考慮に入れて予想を組み立ててみる。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①パッションローズ 最軽量、48kgがなんとも魅力的である、が、それだけかなあ?逃げも同型強烈で難しそう、今季の成績も決して誉められたものではなく、出番はなしだろうと。今回は見送りとしたい。

②モルトグランデ 前述したとおり、前走は脚部不安の長期休養明けの好走、調教からは、前走よりも確実に状態は上向きと見る。まあ、ここでも好戦必至だろう、連下まで見ることとしたい。

③ダノンムロー 荒れ始めた内枠は少しばかり不安ではあるが、それでも頭数も減って前が捌きやすいのは確実だろう。休み明け叩いた効果もありそうで、鞍上から軽視も出来ない。連下まで見ることとしたい。

④メイショウトッパー 昨年の秋口あたりまでは好走していたが、それ以降は凡走が続いて調子を落としていた模様。前走は久々でレコード決着ならそう悪くは無いレースとも考えるが・・・。状態自体はじわじわ上向きだが、重適性は皆無、今回はとりあえず様子見としたい。

⑤グランプリエンゼル 一つ叩いて状態が上向いてきたか、調教はなかなか鬼の内容であった。夏は牝馬の言葉どおり、暑くなって良くなってきたのだろうか。昨年夏の成績からも、実力さえ出せる状態なら、このあたりでは力は上位と考える。今回はこの馬から狙っていきたい。本命とする。

⑥フライングアップル なんか、人気だけだよなあ、というのがこの馬に対する当方の感想である。一時はダービー馬候補として期待してた時期もあったのだが・・・。使ってるのも平場のOPばっかりだし、前走くらいがこの馬の実力じゃね?とも。鞍上ノリも今季の北海道はサッパリだし、今回は見送りとする。

⑦ダイシングロウ 成績はともかく、タイム差的には随分と安定した内容のレースを続けていると言える。追い込み一本で、今一つ突き抜けるイメージはないが、今回も斤量は54kg、前が速くなれば案外嵌まりそうな感じも。こういうタイプはどこで走るかわからない怖さがある、そろそろポンと勝ってしまいそうな雰囲気もあるが・・・。単穴まで見ることとしたい。

⑧ウエスタンビーナス 福島バーデンバーデンCは斤量52kgにも恵まれた印象。前走アイビスSDは8着で前から0,3秒差、数字だけ見れば悪い内容ではないが、それでも直線千はタイム差もつきにくく、あまりアテには出来ないというのが当方の見方である。逃げる内馬場も状態は悪くなってきており、今回は見送りが吉かと。

⑨メジロシリング 斤量51kgが魅力な一頭。まあ、外目で馬場がいいところを走ることが出来、その上軽量、ペース次第では嵌まる感じがプンプン匂う事は否めないが。ただ、どうしてもここまでの内容が、なあ・・・。見送りとしたい。

⑩マヤノツルギ 八ヶ月休養明け、実績的にはここでは上位と見るし、函館適性も(3,1,0,0)と完璧超人であり、重適性も高い。ただ、やはり久々に割に攻め量が全然足りていないのは如何なものか。競馬場入って2本しか追われてねえじゃん、やる気あんのかねえ?まあ、叩き台くさいし陣営もそう思っているのだろうが、得意な舞台だけに馬が俄然やる気だすかもわからんしなあ、一応連下まで見ることとする。

⑪ランチボックス 前走はいささか道中後ろ過ぎたか、テンから速かっただけに置かれてしまった感あり、追走でも脚を使った印象、その分、終い甘くなったのだろう。それでもよく伸びてはいたが。今回は前走と同じ舞台で斤量も-2kg、状態もじりじり上向いているようで、実に楽しみである。対抗までとしたい。

⑫ゲイルスパーキー 千二が合いそうだと専らの評判な一頭。流石に前走は長かったかもわからんが、洋芝適性はどうなんだろうねえ?千二も使った事ないしなあ。調教から馬の状態はまず良いといえそう、なかなか、むつかしい一頭である。今回は様子見としたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑤グランプリエンゼル
○ ⑪ランチボックス
▲ ⑦ダイシングロウ
△ ②モルトグランデ
△ ③ダノンムロー
△ ⑩マヤノツルギ

で、買い目はというと

馬連
②─⑤ 100円
③─⑤ 100円
⑤─⑦ 200円
⑤─⑩ 100円
⑤─⑪ 300円
⑦─⑪ 200円


今回はグランプリエンゼルからということで。
無茶しやがって・・・といった感じである、反省はしていない。
まあ、なんというかね?
もともと夏にいい馬ではあるし、今回は調教もよかった。
そろそろお目覚めで一発ありそうな感がヒシヒシと、だったわけである。
まともに力が出せる状態なら、この面子なら一蹴できる能力はある馬だ。
頑張って欲しいものである。

今回の予想BGMはビゼーの『アルルの女』。
とはいえ、実際の作曲はジャン・ジャック・セローというビゼーの親友であり、ビゼーの死後「彼ならばこう書いた」という曲を遺曲として発表したわけである。
まあ、今ではそれがビゼーの代表曲と言われるほどになっているのは、果たしてお互いにとっていい事なのかどうなのか。
当方には判断つきかねるシロモノである。
ちょっと前、市村正親が前向キングとして何かのCMに出ていたが、BGMとしてかかっていたのはこの『アルルの女』の主題の一つ「三人の王の行列」部分である。
前奏曲では弦編成や管編成が分かれてこの主題を繰り返し、そして最終楽章のファランドールでは全オケでこの主題を響き渡らせるのである、なかなかにカッチョイイですよね?
まあ、アルルの女にちなんで、グランプリエンゼルにも大いに活躍して欲しいものだ(?)。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報