忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年度末間近ということもあり、それなりに忙しい日々を過ごしている当方である。
睡眠時間がじゃまくせえ、とか思うようになったら人間お終いですな。
とはいえ無理の利かぬ歳である、寝ないと動けないので、酒でもかっくらってとっとと寝てしまうこととしようか。
おっと、その前に、今月の購入計画です。

2010・2・26

△催眠生活~校則だから仕方ない!?~

ああ、c:driveねえ・・・。
まあ、なんだかとっても絵が良さげなので、一応の候補に入れてみた次第である。
実に馬鹿馬鹿しい内容なのだが、まあ、今月は本当に欲しいと思わせるものがないので、或いは特攻かけるかもわからんね?
後悔しそうだけど、なあ・・・。

▲甘い刻-Sweet Time-

これもまた一応の候補に。
それなりに面白そうと思わせる要素はある。
大化けの期待もあるが、果たしてどうだろうね?
まあ、当日気が向いたら、といったところか。

2010・3・19

△どすこい!女雪相撲~胸がドキドキ初体験場所~

ライアーのゲームはなんだかんだ言って買ってないからなあ。
毎回、その馬鹿さ加減に欲しいとは思わされるのだが・・・。
まあ、今月は購入予定もそうないので、これも一応候補に挙げておくこととしたい。
とはいえ、どうにも百合っぽい感じがしてならないのだが。

まあ、今月はこんな感じである。
或いは一本も買わないかもわからんね?
どうやら話によると、河原崎家の一族2がパケ版で出るらしいとかなんとか。
ネット販売版では散々だったからなあ、あれも。
内容自体は面白そうだったので、ここは一考の余地を残しておこうかと思う。
まあ、テル●ンから手を引いていれば、の話だが・・・。
このままだと、人間デプリも発売自体やばそうだしなあ。
水遣り程度に考えて、手を出してみましょうかね?

 

PR

さて、いよいよ積みゲーものっぴきならないところまで来てしまった感のある二月某日である。
現状、先月末発売の『id』を終了し、『シュガーコートフリークス』に手をつけているところだ。
意外に頑張ってますよ?
さくさく進めましょうか。

『id』プレイ終了。
まあ、そこそこ面白かったといっていいのではなかろうか?
ただ、予想していた方向性とは随分と違っていたのは確か。
プレイヤーとしては推理らしい推理もなく、淡々と読み進めるだけのゲームであったのが残念だ。
おっかしいな・・・。
どう考えても謎解きゲームだと思ったのだが。
勘違いだったのだろうか。
ちりばめられた選択肢自体にも、あまり意味はなさそうだったしなあ・・・。

まあ、いろいろ納得できないところも多数残ったシロモノである。
具体的には希沙の過去とか、分岐で一番救いの無い館の残るルートにおいてのサングラスの人の言動とか、なぜ平林が美輪子たんに懐いたのかとかなぜ美輪子たんのエロシーンが無いんだ・・・とか。
その他細かなところまで、数え上げるときりが無い。
ただ、やはり一番違和感を覚えたのが、トゥルーの最後のあたり、いかにもやっつけくさい終り方にある。
まあ、結局のところ岩谷を殺した二人は因果応報、非業の最期を遂げるのだが、それにしたって二人まで手にかけた桜が何事も無かったかのようにその場に溶け込んでいるのが、どうにも違和感バリバリであった。

このあたりはあくまで自分個人の考えなのだが・・・。
人殺し、と言うものをどのように考えるかによるのだろうか?
”人殺し”は、およそ人の犯す犯罪において、別格なのである。
同族殺しを認めてしまうと、その共同体はそも成立さえしないと言う背景は別にして、だ。
つまり、殺せてしまう、という事実自体が、明らかな周囲の畏怖の対象となってしまうのである。
一般に生活する人間は、どんなに対象に憎悪を抱いても殺してしまうところまではいかないものだ。
それは、人間の感情が大きな波のあるものであるが故ということを考慮せずとも、その後に課せられるペナルティーの大きさ、そして自分自身の背負うであろう罪の大きさに耐えられないからだ。

この国においては、一人殺して十年以上から無期懲役、場合によっては死刑。
二人殺して死刑またはまれに無期。
三人ならば間違いなく死刑である。
まあ、争点となるであろう精神鑑定さえなければ・・・であるが。
昨今、死刑の是非についての議論がなにかとかまびすしいが、そも量刑死刑になる罪というのは、ごく一般的に現住建造物放火において人死にが出た場合、あるいは殺人と、ざっぱに言えばこの二つ程度なのである。
更正を持って理念とする(というのも最近は、特に裁判員制度が始まってより次第次第に応報的に変わってきつつある気もするが)日本の法曹において、それでも死刑が存在しつづける事を鑑みても、殺人というのが別格たりえる証左と言えるのではなかろうか?

”殺してしまう”事と”殺せてしまう”事の間には、殺意云々のありやなしは別にして、圧倒的な断絶が存在する。
人を殴ったら打ち所が悪くて死んでしまった。
傷害致死である。
本人の反省、刑務所での態度によってはあるいは3~4年で出てきてもおかしくはない。
無期懲役においては出獄の平均年限はおおよそ18年と言われている、人が一人死んだと言う結果は変わらないのにその罰は十数年違うのである、場合によっては死刑にすら、なる。
これこそが人、或いは社会が持つ”殺人者”への恐怖の表れなのである。
殺そう、と思って殺せてしまう人間というのは、つまりは踏み越えられる人間、踏み越えてしまった人間なのだ。
それは決して応報などというわかりやすい物ではない。
死刑は言うまでも無く、無期にしても、30歳で入れば出てくるのは50歳、若さを消費させより害の少ない存在にならしめるための刑罰のような気すら、しないでもない。

斯様に以って殺人者を根源的に恐れる人間という存在が、あのように自身で踏み越えてしまった人間に嫌悪なしに易々接することが出来うるのであろうか?
そのようなクソつまらないことを考えてしまうと、もう駄目である。
桜とアマクラ絵が、とても可愛かっただけに、余計にそんなことを考えてしまった本作『id』であった。

そして現在プレイ中の『シュガーコートフリークス』。
これもまた、切ないものになりそうだなあ・・・。
現在、金髪ちっこいのを一人目として攻略中であるのだが・・・。
やはり、おかみさんには、エロシーンがないだろうなあorz。
シナリオ自体はややざっぱ、今一つと感じながらもキャラクターは魅力にあふれているだけに、なおさらヤルセナイです。
だって、非攻略対象がおかみさんを筆頭にライカ、クロエ、マキナ、フィオ、エリス、カレンといるんですよ?
こんなん納得いくか!
しかも会社はこれで解散、FDなんか出るわけねえ!出るわけねぇよ!
ううううううぅぅむむむ・・・・。
こっ、これは新手のいやがらせか何か、か?
もう少し、サブの魅力おさえてくれよぅ。
悶死間違いなし、そんな雰囲気である。
ぐああ・・・何とかエロシーンだけでも突っ込んでくれねえかな。
無理だろうなあ~。

 

現在、しろくまベルスターズをじりじりと進めている。
一つだけいえることは、硯一択と言う事である。
ああ、まだ三人目なんですけどね?
最後のメインヒロインっぽいのには、正直期待していませんよ、ハハ・・・。
最悪な体調は脱したものの、未だに胃のあたりがもにょもにょする昨今、昼喰った雑炊がまだ残ってる気がするなあ。
そんな中での、今月の購入計画です。

2010・01・29

○ airy[F]airy~Easter of Sant’Aricia~

相変わらずバグの気になるメーカーではある。
当日には購入となろだろうが、パッチ待ちでしばらく寝かせる事となりそうである。
しかしまあ、ここまで安定した作風で、そこそこいいものを作りつづけてくれているようなので、今回は期待を込めて○とした。
エロさは無いし、結局は瞬間最大風速的な見せ場があればいいところか、他はおおむね睡眠導入にもってこいといったものになりそうな覚悟は完了している。
頑張って頂きたい。

◎ シュガーコートフリークス

いつぞやも書いたが、ついにメーカー休止、か。
まあ、なんというか事務所しかり、いろいろ派手なわりには飛びぬけて売れたと言うわけでもなし、致し方ないところかなあ?
寂しいけれど、最後にいい思いでを残して頂きたいものである。
ピリオド超えを期待して◎で。

○ id-Rebirth Session-

 アマクラ絵に期待・大。
シナリオは・・・どうなんだろうね?
同人ラインで意外に頑張っているメーカーさんのようであるし、SFに走ったりせずに手堅くまとめてくれればそれなりの評価は出来そうな予感である。
ただ、この手は量産利かなさそうだからなあ・・・。
まあ、今からメーカーの心配してもはじまらんか。
嵐の船出を祝って○までとする。

◎ 輝光翼戦記 天空のユミナFD-Forever Dreams-

これはガチ。
ユミナは十分に面白かった。
またやり込めるものになってくれると有難い限りだ。
一番の問題は、未だにユミナが終っていない事、そしてネガゼロをつみっぱなしであることなのだが・・・。
まあ、なんとかなるだろ。
とりあえず買っとけ、ということでヤケクソ気味の◎である。

△ シェイプシフター

評価待ち、かなあ?
まあ、面白そうではあるし、絵もかわいくて好きなんだけど。
今一つ、買うまでの踏ん切りがつかないなあ。
ageの次回作のためにも、貢ぎたいところではあるのだが、な。
やはり一番の問題は、未だに前作終わりなき~を積んでいるところか?
ほんと、どうすんだこれ?

というわけで、今月は4(5)本。
まあ、間違いなく4本は買うであろう。
この金欠時に、ばっかじゃねえの?俺。
ヒャヒャヒャヒャ・・・。
まあ、そろそろ多少なり源泉分も戻ってくるだろうし、ぱっぱと散らしてしまうのがよかろうさ。
まさかマイナスということもなかろうよ。
業界の景気が、少しでも上向きますように・・・。
 

ああ、寒い寒い。
外も寒けりゃフトコロも寒いさ。
ガミってあんた。
三千円使って千七百円くらいになって帰ってきちゃったよ。
まあ、普通はマイナスにならないように買うものなんだろうけど。
そういうのは、芸風じゃねえからなあ。
エイシンが単勝二番人気だったのも痛かった。
まあ、やっちまったモンはしゃああんめえな。
あとは有馬を残すのみである。
今回ので、使い切ってなけりゃあいいのだが・・・。
それでは、購入計画です。

2009・12・25

◎ 絶対☆魔王~僕の胸キュン学園サーガ~

なんだかだんだん楽しみになってきた一本。
いろいろなものが一月にぶっ飛んで、お鉢が廻って来た印象はあるが、それでも結構期待している。
なんも考えないでプレイできそうなところは好感。
こいつのために、クリスマスにエロゲ売り場へ特攻ですよ?

△ Piaキャロットへようこそ!!4

うん、まあ、魔王のついでに勢いでいっちゃうかもわからんね?
その程度である。
随分と昔の話になるが、1,2,3までは結構楽しめたので、原点回帰ならば期待が持てそうな気も、しないでも、ない、か?
なんにせよ、絵はやはり違和感バリバリ。
橋本タカシじゃない朱美さんなんて、朱美さんじゃない!といいたい。
まあ、気が向いたら、程度であろう。

以上、2本まで。
それにしても、である。
不景気なんだなあ、世の中。
Littltwitch倒産で、いよいよエロゲオタとしては実感した次第である。
いや、まあ、ねえ・・・。
以前から、ここ最近エロゲ売り場の動きが鈍いなあ、とは思っていたのであるが。
とりあえずは最終作であるところの、シュガーコートフリークスに期待するとしようか。
そのほかにも、一月末には随分と気になるタイトルが多発である。
覚悟が必要そうだ。

 

ああ、眠い・・・。
現在バルドスカイダイブ2をざくざくプレイ中。
一旦、白光のヴァルーシアは棚上げである。
それにしても・・・。
やはり、良く出来てるなあ。
ここ一週間ほどの睡眠不足は、こいつのおかげだ。
マシンは明らかにスペック不足にあえぎ、エラー出まくり止まりまくりだったりするのだが、なんとか休み休み進めている。
空編よりも真編のほうが、戦闘的にはシビアかな。
流石にHARDモードだと、気を抜くとあっさり持っていかれたりするので、武器の育成には辛い限りである。
対空バルカンビットの熱の減らない事減らない事・・・。
しかしまあ、神父の弱さは異常である。
地上べた付きだから2回打ち上げるだけで終了。
あっさりノーミスで倒せちゃったときには、思わず泣きそうになったとかならなかったとか。
神父戦を楽しみにしていたのだがなあ・・・。
出てくるステージ的にも悪かった印象。
障害物の無い、結構広いステージだったので、コンボがつながりやすいというのも弱いと感じた一因だろう。
狭い、障害物の多いステージだと、なかなか難敵となりそうではある。
鯖モードに期待しようか・・・。
真に関しては一旦上がるとなかなか降りてこない、その上ステルス機能までついていて、嵌まるとなかなかに厄介である。
気づくとガリガリ削られているなんてことがザラだ。
別段縛りプレイをしているつもりは無いのだが、ダッシュ武器がバウンドクラッカーとかマンスイーパとか、レベル上げのためにミサイル系いっさいつけていないのも難易度が上がる一因かもしらん。
なんにせよ、遊べるゲームとしてはまず一級品である。
おおいに励んでもらいたいものだ。

今週末発売のクロウカシスはOSサポート外で回避決定。
まあ、購入予定が多かったので、結構な事ですな。
べっ、別に悔しくなんかないんだからね!?
それにしても、ネット承認とか、どうなのよ?
アレに関しては悪い印象しかないなあ・・・。
加奈おかえりとか・・・。
認証システムはどうやらあそこまで酷くはないようだが。
まあ、ほっときゃいずれDL販売しそうだし、ここは見送りでいいだろうさ。
ヨドバシのポイントも3万ちかく貯まってるし、新しいマシン買ってポイントでOS入れるのもいいかもわからんね?
さて、プールしてある資金でなんか買おうかな?
候補としては絶対☆魔王か微少女か、あるいはピアキャロ4かといったところだが・・・。
まあ、とっとくのもいいかもね?
たたでさえ積みも増殖中だし。
新年一発目は、また、大激戦になりそうだしね。
それにしても、恋と選挙とチョコレート、面白そうだなあ。
発売までに、なんとか新しいマシンとOSを入れたいもんである。

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報