忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守株。
中学あたりの漢文の教材であったろうか?
読み方は< クヒゼ ヲ マモル >という。
韓非子の中の有名な一節である。
兔走リテ株ニ当リ頚ヲ折リテ死スというやつだ。

正確には、こういった話である。

宋の国に田を耕す人があった。
ある日、たまたま切り株にぶつかって死んだ兔を手に入れた。
農夫は「こいつはいいや」とばかりに鍬を投げ捨て、仕事もせずに株を見守り続けた。
しかし、再び兔を手に入れることは出来ず、その農夫は国中の笑いものになったという。

楽をして稼がんとする事の愚かしさを笑う社会風刺のようにも見えるが、実は真意は別のところにある。
韓非がこのお話で語りたかったのは、政治の無能についてである。
現在、国家を治めるものが、昔の偉大な王の行った政治を模倣してもうまくいくはずが無い、先例にばかり倣って民を治めようとするのは皆この守株の類である。
こういった政治風刺なのである。
昔の人は、上手い事いうね?

さて、先日なかなかにショッキングな事件が起こった。
6月29日、札幌市厚別区の駐車場で、会社員Tさんが刺殺された事件である。
その数日後、容疑者が出頭してきたのだが、その証言から事件の真相が判明していくうち、あまりのロクデナサに開いた口がふさがらない内容なのである。
現在判明している事件の概要と殺害の動機は以下の通り。

概要──

2009年6月29日。
厚別区の駐車場において会社員Tさんが刺殺された。
同日同時刻の駐車場において、Tさんではない別の男が怒鳴り声を上げていたという証言があり、その場から逃げ去るRV車が目撃されている。
また同時に、自動車の接触事故がらみでTさんが相手男性とトラブルになっていたという証言もあり、警察ではトラブル相手と同一人物と見て男の行方を追っていた。
翌日、市内で問題のRV車は発見されたが、持ち主は見つからず、数日後、職業不詳影山克也容疑者(43)が警察に出頭。
その後の調べで容疑を認めているという。

発端となった自動車事故について──

2007年12月。
Tさんが駐車場において車を後退させた際、後ろに止まっていた影山のRV車と接触事故を起した。
事故の内容は影山のRV車のバンパーに車の塗料がわずかに付着する程度だったという。
その場で札幌東署に事故を連絡、その時点ではなんでもない良くある事故で済むはずであった。
ところがその後突如として影山が首や腰などの痛みを訴え始める。
お互いの保険会社同士が事故についての折衝を進める中、松葉杖をついた影山がTさんの会社に押しかけたことも数度。
「Tはいるか、いったいどうしてくれるんだ」
「事故で殺す気か」
などなどTさん本人やTさんの上司に当り散らし、補償を求めたという。
当然、Tさんはそんな要求に応じるわけも無く、保険会社の弁護士を窓口に対応をしていたのだが、シビレを切らした影山は2008年6月、治療費と経営していたスナックの休業補償など計280万円の支払いを求め札幌地裁に提訴した。
しかし今年1月の判決では、車の修理費用約3万円の支払いを命じるにとどまった。
その後、三度影山はTさんと接触、金を要求したが当然拒否、トラブルになって今度の事件に至った。
「判決に納得いかなかった」
影山はそのように証言しているという。

酷い話である。
あまりに不幸なTさんの冥福を祈りたい。
納得いかねえのはこっちだっつーの。
逆ギレじゃねえか、チンピラは手におえねえな。
ちなみにこの影山克也、別の交通事故や車両盗難の被害者として昨年2月から、少なくとも650万円の賠償金を手にしていたという。

今回のこの話を報道で知るに至り、守株の故事を思い出した次第である。
恐らく、この影山も、始めはただの被害者であったに過ぎないのだろう。
ただ、チンピラ特有のずうずうしさと押しの強さによって金を手にしてしまったのがいけなかった。
事故は金になる──。
その認識が、この影山にひたすら株を守らせることになったのだろう。
しかし、故事の通りにならなかったのは車社会の恐ろしさか、それとも切り株に兔を誘導する技術に長けていたからなのか。

不幸にもTさんは、折衝に関しては弁護士任せで、警察を介入させる事はなかったという。
確かに連中にかき回されるのはご免蒙りたいのはわかるが、こういったケースには警察を使うのが一番確実な近道である。
当方だけでなく、読者諸兄にも気をつけて頂きたい。
量刑の厳罰化が問題視されている昨今ではあるが、このような鬼畜には是非とも厳罰を持って臨んで頂きたいものである。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報