忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼しい、というより寒いここ札幌である。
一体何があったというのか?
九州では相変わらずの豪雨祭り様相だし、今年の夏は何かおかしいねえ。
ま、過ごしやすい分には、こちらにもとより文句などないのだがな。
この隙にさっさと予想を立ててしおうかい。
というわけで、先週の七夕賞も外してしまい、これで今年度収支は-22310円である。
ああ、雪だるまのように赤字ががが。
切実に、何とかしたい昨今である。


☆ 函館記念 2012/7/15 函館 11R
    芝 2000m 3歳以上 ハンデ GⅢ ☆


ハンデ戦ながら、当方の感触としては非常に手堅そうなレースである。
頭数も揃ったのだがなあ、荒れるとしたらどのあたりが絡んだ時だろうね?
とりあえず⑦トウカイパラダイスが鉄板の様相、相手としては①マイネルスターリーの1点でいいのではと思うのだが、どんなものだろう。
ま、何が起こるかわからないのが競馬の楽しみである、とりあえずやはり軽ハンデからボチボチ考えて見ることとしようか。
色々いるがな。
展開やらそのほか諸々考慮に入れつつ、考えることとしたい。


先ずは展開である。
いかにもな逃げ馬は④ミッキーパンプキンあたりだろうか。
ほかに③トランスワープ、⑨ゴールデンハインドなんかがいるが、トランスワープは別段逃げなくてもと言う感じはあるし、ゴールデンハインドは休み明けで前に行ききれるかどうか。
そう考えるとミッキーが存外楽に逃げを打つのではと思えてくる。
スローは無いだろうが、そう速くもならんのではというのが当方の見解である。
先行追走各馬に妙味がありそうである。


当日の函館の天候は曇り、降水確率は10%程度である。
馬場の状態に心配は要らないであろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①マイネルスターリー ああ、いいんじゃないかな、前走も悪くなかったし、洋芝巧者だし。調教から状態も引き続き良さげだし、穴らしい穴は見当たらないね。単穴までとしたい。

②コスモファントム 鉄砲も良く走る馬だし、悪くは無いと思うのだが。二千も適距離の様子だしね。ただ、それでも休み明けではあるし、トップハンデということを考え合わせると、様子見が妥当かなと。

③トランスワープ 7歳馬ではあるが、調教や近走の成績を考えても、現状が充実期であることは間違いないだろう。前走でも休み明け、出遅れながらOPで3着と健闘、叩いた上積みを考えれfば、ここも低い評価はし辛い一頭であると考える。連下までとしたい。

④ミッキーパンプキン どうかなあ。当方の見込みではこの馬が単騎逃げであろうと思うのだが。とはいえ、前走辺り見ても今一つであるようだし、相手強化でどこまでやれるかというところか。今回は様子見でいいんじゃね?

⑤マヤノライジン 斤量がな~。もう一声、具体的には52kgくらいだったら面白いかなと思ったのだが。11歳馬ということでね、頑張って頂きたいなとは思うのだが、上記理由により流石に買うところまではいかないのである。今回は様子見とさせてもらおうかな。

⑥ネヴァブション 斤量軽くなるのはいいんだろうが、とはいえ現状はやや調子崩している感じだろうかな?実績的には馬鹿には出来ないはずなんだがなあ。まあ、今回は様子見としておこうか。

⑦トウカイパラダイス 中一週ではあるが、距離が伸びるのは好材料であろう。重賞ということで斤量も1kgとはいえ軽くなるし、さらに距離延長はプラス材料となりそう、この馬もまた穴らしい穴が見当たらない一頭であろう。対抗までとする。

⑧イケトップガン 前走辺り、スタートアオって後ろからではあったが、それでも良く頑張ってはいた印象である。ただ、上位とはやはり差があったし、斤量は軽くなるがそれで逆転まであるかと問われると、難しいのではというのが当方の見解である。様子見としておこうかな。

⑨ゴールデンハインド 洋芝の良い馬だからな、怖さはあるのであるが。ただ、この馬としてはやはり距離が忙しそうである事、休み明けと言う事も考慮するといささか狙いづらいと愚考する。とりあえず次からかな?今回は様子見とする。

⑩アクシオン 函館は一回使って3着と、存外悪くない。とはいえここのところ二桁続きで、一つ叩いたとはいえ9歳馬な事もあり、一変まではどうかと思うが。鞍上木幡君はいいと思うのだけどね?今回は様子見と言う事で。

⑪ネオヴァンドーム 重賞でもそこそこ好走している馬だし、ここ2走は平場OPとはいえ②①着なら能力はここでも上位であろう。斤量も56kg程度なら問題なし、昨年秋に休み明けで札幌記念をトーセンジョーダンの0,5秒差6着しており、洋芝もそう悪くは無いだろう。連下までの評価である。

⑫セイカアレグロ 調教から、状態は上向いてきているように見受けられる。芝に転向してここまでいい所なしであるが、前走に多少の光明を見出したのは当方だけであろうか。もともとゲート、先行力にも問題無い馬、今回の斤量が前走から8kg減ということを考えると、前目のレースであれよあれよと残ってしまう事は十分に考えられる。それが洋芝の舞台であればなおさらだ。今回はこの馬を本命とする。

⑬メイショウクオリア 一つ叩いて状態はどうかなーと見ていたのだが、どうやらあんまり変わってきてもいない様子である。もう少しかかりそうかな、と。様子見で。

⑭ロードオブザリング ようやっと準OPを勝ちきってきたかと。典型的な相手なりの馬、能力的にはOPでも全然通用するであろうし、斤量55kgならここでもそう低い評価はし辛い一頭である。一応連下まで見ることとする。

⑮リッツィースター 前走巴賞では本命に推したこの馬であるが、やはり今季はどうもいかん様子である。調子を崩しているのだろうなあと。ま、能力的にはもっとやれそうであるというのが当方の見解である、いずれまたどっかで狙う事もあるだろうね。今回は様子見としておこう。

⑯キングトップガン さて、昨年の覇者であるが。大外、そして状態的にも決してよろしくない事もあり、今回は望み薄ではなかろうかと。去年はなんだかんだでよかったからなあ。というわけで、今回は様子見である。 


と言う訳で、印を打つとこのようになる。


◎ ⑫セイカアレグロ
○ ⑦トウカイパラダイス
▲ ①マイネルスターリー
△ ③トランスワープ
△ ⑪ネオヴァンドーム
△ ⑭ロードオブザリング

で、買い目はというと。

馬連
①─⑫ 200円
③─⑫ 100円
⑦─⑫ 300円
⑪─⑫ 100円
⑫─⑭ 100円
①─⑦ 200円


今年の函館記念は最軽量、⑫セイカアレグロからである。
相手強化で鞍上も劣化するが、良い走りを期待することとしよう。
というような本命なので、対抗単穴は比較的堅めである。
ま、当方の中では鉄板の2頭であるな。
①マイネルスターリーと⑦トウカイパラダイス。
ここで当たってもどうせガミだろうし、そろそろ何とか万馬券的なものが欲しいこの頃である。
頑張って欲しいなあ、本命君。

さて、今週はもう一本、函館10R渡島特別1000万下を予想する。
本命はズバリ⑪ボリュームゾーンだ。
母父ヤマニンスキーに父バクシンオーという当方好みな血統。
地方から転厩後初めての休養明けと言う事となるが、二ヶ月ちょっとの休養程度なら問題ないだろう。
本数はちと不満であるが、馬体自体は仕上がっているしこんなものかと。
当条件での好走実績もあるし、ここでなら実力上位と見る。
⑪から人気どころにざらっと流します。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報