忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかな天気の、ここ札幌である。
昼は大体25℃程度、夜はといえば15℃ほどで寒さすら感じるここ数日である。
暑い日が続く本州の方々からすれば、うらやましい限りであろうな。
さて、そんな札幌は今日から競馬が開幕である。
お馬さんたちも、涼しくていんじゃねえかな?
本日予想する札幌日刊スポーツ杯も、幸先良くフルゲートとなってくれたし、この調子で馬が集まってくれれば言う事がないのだが。
何にせよ、盛上って欲しいものである。
先週の函館記念は残念な結果となってしまい、これで収支は-23310円である。
まあ、まだ半分近く残ってるからね、焦るには及ばんさ。
一つ一つ、気合いを入れて予想していきましょうか。

 

☆ 札幌日刊スポーツ杯 2012/7/22 札幌 11R
       芝 1200m 3歳以上 定量 1600万下 ☆


準OPとしては結構揃ったのではないかな?
人気となりそうな⑦メモリアルイヤー、⑫テイエムオオタカ、⑯ダノンフェアリー共に楽な競馬ではないのではというのが当方の認識である。
メモリアル、テイエム2頭に関しては逃げ馬ということもあるしな、開幕週で前優位の見方は間違ってはいないだろうが、先行各馬も前掛かりになってきそうで、そのあたりが面白い馬の台頭の余地に見えるのだが。
どうだろうね?
そう云う目で見ると、面白そうな馬がちらほらいるようだし、存外楽しめるレースであるかな、とも。
ま、とりあえず展開等、諸々あわせて予想を立てることとしようか。


まずは展開である。
前述した通り⑦メモリアルイヤー、⑫テイエムオオタカといったところのほかに、更に外を引いてしまった⑭シルクウエッジ、そしてスタート次第の条件付ながら①ゲットフルマークスあたりも噛んで来る可能性アリ、激戦となるかも知らんね?
そこまではいかずとも、前述した通り開幕週、先手の効用はどの騎手にも高く見えるだろうし、いずれペースが落ち着くということは考え辛いのである。
一般的に考えれば、それでもなお力のある先行馬での決着なのだろうが、存外差し~追い込みに妙味を感じる当方である。


当日の札幌競馬場の天候は晴れ、馬場状態はまず心配要らないであろう。
開幕、良馬場と絶好の舞台であると言える。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ゲットフルマークス どうだろうねえ。状態自体はここ数戦を見る限りよくなってきているように見受けられるが。前走もなんだかんだで僅差であったしね。とはいえ、この馬に関してはスタートというギャンブル要素あ多分にあり、今一つ狙いづらい馬になってしまっている訳だが。今回は先手候補も充実しているし、様子見としておこうか。

②ダイメイザクラ 前走はなかなかの速力を見せつけた格好となった。面子としては今回のほうが充実しているように思えるが、夏も盛りに近づきつつある現状、状態の良さげな牝馬は正直怖いと言うのが当方の見解である。単穴まで見ることとしたい。

③アグネスヨジゲン ちょっとねえ、現状ではあんまり見所もなさそうだなあと。調教の状態も今一つだしねえ。静観が妥当であろう。

④タバルナ 前走が昇級緒戦と思えば見所のある馬なのではなかろうかな。とはいえ、今回は逆に内に入ってどうかなという感じはある。前走、外で比較的上手に前を捌いていただけに、前走ほど上手くいくかなという不安はあるな。手替わりもプラスとは言えんのではなかろうか、ということで今回は様子見としておく。

⑤マイネルロガール 前走このクラスで勝ちきっており、また鉄砲もここまで⑤③着となかなかに堅実である。札幌芝も一つ使って3着までと悪くは無く、千二実績も実に堅実とあらば、そう低い評価は出来ない一頭であろう。連下までとする。

⑥マスイデア 小さい牝馬ではあるが。前走は良い勝ちっぷりであり、斤量が前走と変わらないのも評価できるところであろう。とはいえ、3歳牝馬が古馬1600万下を勝つとなれば相当なものであり、ここを勝ちきるようなら存外秋のスプリント戦線における台風の目となるやもとの期待はあるが。今回は期待しつつ様子見といったところか。

⑦メモリアルイヤー 今一つピンとこない馬ではあるが、まあOPに上がってからの成績は措くとして、それ以前の成績を見れば準OPクラスでは十分上位の力を持っていることは理解できる。連下まで見ることとする。

⑧マッキーコバルト このクラスの戦績を見ても、存外人気ほど差はないのかも、とも。ただ、今回くらいのペースで前でふんばれるかと言われると今一つ信用しきれないところはあるのだな?乗り手の手綱一つのような気はするがね?様子見としておこうかな。

⑨ロードバロック 能力的にはこのクラスでは軽視できないものを持っている。が、やはり歳のこともあろうが、殊休み明けに関してはここ数戦見るに期待薄と言わざるを得ないだろう。とりあえず一つ叩いてからだな。今回は様子見としたい。

⑩シュプリームギフト 斤量55kgでの前走は勝ちきりもさることながら時計も優秀であった。この具合であれば昇級ながら斤量が変わらぬ今回も期待が持てるのではとも思うが、唯一気になるのは鞍上の貧弱さ、であろうな。中一週ということもあるし、いささか使い急いだ感じは否定できないかとも。様子見としておこうかな。

⑪アラマサローズ 前走も結局イマイチな結果である。休み明け前からこっち今一つの成績が続いているし、今季は素直に調子を崩していると見て良いのだろう。様子見としたい。

⑫テイエムオオタカ 昨年は函館で猛威を振るった一頭である。今年は今一つ勝ちから見放されているようだが、それでも重賞クラスでは善戦できる力があり、平坦洋芝小回りが向くのは証明されている。ここではちと力が違うかもね?対抗までとする。

⑬ビスカヤ 函館スプリントの好走が嘘のように振るわぬ前走であった。53kgだったのにねえ。まあ、素直にこの程度なのかもわからんね。あんまり速い時計に対応できない、とか。今回は様子見としておこうか。

⑭シルクウェッジ ま、駄目だろうなあ。単純に洋芝が向いていないとも。スピード馬場向きなのだろう。様子見と言う事で。

⑮ミオリチャン 今回はこの馬を本命とする。使うたび状態が上向いてきているし、調教からどうやら本調子といった感触である。札幌は2戦2勝と相性良し、前走も勝ち馬フォーエバーマークから0.4秒差なら御の字の内容と言っていいだろう。差しで台頭があるとすればこの馬という感触がある。一発を期待したい。

⑯ダノンフェアリー 難しいのではあるまいかな?六ヶ月ぶりの実戦であるし、体ももうひと絞り必要に見える。おまけに大外とくれば、ちょっとないんじゃないかなーと思うのは当方だけではないだろう。ただまあ、実績を考慮して押さえまでの連下としておこうか。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑮ミオリチャン
○ ⑫テイエムオオタカ
▲ ②ダイメイザクラ
△ ⑤マイネルロガール
△ ⑦メモリアルイヤー
△ ⑯ダノンフェアリー

で、買い目はというと。

馬連
②─⑮ 200円
⑤─⑮ 100円
⑦─⑮ 100円
⑫─⑮ 300円
②─⑬ 200円

枠連
⑧─⑧ 100円


とまあこんな具合である。
今回はミオリタンに頑張ってもらおうかな?
どうやら昨季の不調は脱した感じもあるし、牝馬が働くにはいい季節でもある。
ちなみに、⑮─⑯は同枠なので、枠連買いとする。
ダノンフェアリーの替わりにシルクウェッジを買おうかとも思ったが、まあどっちもどっちくさいなあと。
本命が本命だけに、枝はあまり変なところに打ちたくないというのもあるのだな。
ま、頑張って頂きたいものである。

さて、今週は中京記念だろうか。
いつのまにかマイルとなってしまった不思議ちゃんである。
JRAに何があったんでしょうねえ。
まあいいや。
今回の本命は④ドリームカトラス、哲三君の騎乗である。
マイルでは非常に安定感の高い馬。
休み明けの前走米子Sもスローに嵌って少しガタガタしてしまったが、11着と目も当てられない成績の割に着差は0,6秒までと、どうしようもない感じは無い。
叩いた上積みは調教から明確、牡馬で55kgならまず斤量としては順当で、前走から増減なしなら十分であろう。
④からざらっと流していきたい。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報