忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々、干天を潤す慈雨に、どうやらこの酷暑も落ち着いてくれた様子である。
ここ2,3日は過ごしやすい札幌だ。
このまま夏が過ぎてくれればいいのだが。
ま、まだ一山ふた山ありそうではあるな。
とりあえず、今の涼しさを満喫しつつ、予想に精出すとしようか。
先週のクイーンSもまた残念な結果となり、これで収支は-25310円と相成った。
今週はしらかばSです。


☆ しらかばステークス 2012/8/5 札幌11R
     ダート 1700m 3歳以上 ハンデ OP ☆


OPハンデである。
まあなんつーか胡散臭い馬が多いなあと。
人気となりそうなのは③サイレントメロディ、⑧セイリオスあたりだろうか。
サイレントは今年のマーチS勝ち馬だが、休み明けと斤量57kgがどう出るかだろうな。
セイリオスはダートでの安定感はなるほど群を抜いている、が、OPに上がってどうかと問われると心配な部分もあるねえ。
となれば、存外軽量馬の台頭も考えられる、か?
札幌では圧倒的な実績を誇る⑬エーシンモアオバーがどの程度の人気となるか、その辺りも鍵となりそうではあるね。
まあ、兎も角も諸々考え合わせてみましょうか。

まずは展開である。
結構速くなりそうじゃね?というのが当方の見解だが。
⑪ハッピーグラスあたりはなんとしてもと言う感じはしないが、⑫トーセンアドミラルは行ってこそのタイプ、②トーホウオルビスもこの枠ならば色気を出してくるし、軽量④プレシャスジェムズもスタート次第ではありそうだ。
当然、大外引いた⑬エーシンモアオバーも行くであろう。
全体的に前懸かりの展開であり、タフなレースとなりそうである。
差し馬の台頭がありそうな感じも受けるね。

明日の札幌競馬場の天候は雨。
降水確率は70%ほどの様子である。
正直、70%という数字は当方の中で相当胡散臭い数字であるのだが、まあ一応ある程度湿ってくるという前提で予想を立てることとする。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①プリンセスペスカ OPでは力差を感じる内容が続いている。状態自体は悪くないと思うのだがね。静観が妥当であろうか。

②トーホウオルビス 叩き3戦目、状態的には上向きと見て良さそうである。平場OPでもそこそこ実績があり、この面子力では上位の能力を持っていそうではあるが。まあ、全てはペース次第、同型次第と言ったところであろうかな?斤量もやや厳しめか。様子見としておこうか。

③サイレントメロディ 前述した通り結構胡散臭く感じるのだがな。まあ、ここの結果次第で休み前の快進撃が本物かどうかわかろうというものである。斤量は極めて妥当、状態と追いきり本数に文句はなく、連下まではみるべきと愚考する。

④プレシャズジェムズ これもまた同型次第であろうなと。中央ではイマイチであるが、公営重賞ではそこそこの実績を出しており、力はそれなりにありそうだと感じるのだが。ただまあ、今回はペース的に厳しいかなと考えるが。様子見でいいだろう。

⑤キクノアポロ ここんとこペース的に落ち着いたレースが多かっただけに、終い埋没するという結果が続いてしまった様子である。今回の見込みペースならばズバッと切れそうで、斤量的にも前走より軽くなるのはプラズ材料であろう。巻き返し十分と見るが。対抗まで見ることとしたい。

⑥クリールパッション 札幌は(4,0,0,2)で掲示板外一回のみと結構鬼である。ただまあ、休み明けだし斤量も57kgだしで、少しばかり狙い辛さを感じるのだわなと。一つ叩いてからと考える。様子見としたい。

⑦フリソ 展開的に面白いとは思うのだが。ただ、三ヶ月で4走目は、夏場考えるとちと詰まりすぎのようにも思えるし、また前走、前々走見てもやや力差がありそうな内容で、厳しいかなと愚考する。様子見でよいと思うが。

⑧セイリオズ どうだろうねえ。いかにもカッチーでこけるタイプの馬に見えるがなあ。まあ55kgなら妥当だし、安定感を考えれば切るところまではいかないかなと。連下まで見ておこうか。

⑨ヤマニンウイスカー ダート転向緒戦である。まあ、転向というかとりあえず使ってみっかな程度だろうがな。そう向いているようにも見えないが、ガンガン雨降ってダートが締まれば軽量利して一伸び・・・があるかも、無いかも?とりあえず様子見と言う事で。

⑩サクラロミオ 前走は休み明けの割によかったなと言う印象、エーシンのマイペースに嵌りながら差して3着までは立派である。ペース的には今回が向くし、状態も一叩きで上積みも大きく、一発ありそうな感じがプンプンである。単穴まで見ることとしたい。

⑪ハッピーグラス ダートに替わって一変した感じがあるな。函館で勝てているだけに小回り平坦も向くのだろうし、斤量51kgなら並み居るOP馬をまとめて差しきる可能性も十分と愚考する。この時期馬体を増やしながら結果を残しているのも魅力的。時計的には平凡との見方もあるが、若さと勢いを買って今回はこの馬を本命とする。

⑫トーセンアドミラル どうだろうねえ。行ききっても結果はたいして変わらんように見受けるが。今回はいささか展開が厳しいし、斤量もごく順当、あんまり面白味というものが感じられないのだなあ。状態は順当に良化してきているのだがな・・・。まあ、今回は様子見と言うことで。

⑬エーシンモアオバー 北海道、特に札幌では恐怖の一頭。札幌実績(4,3,2,0)はすっごいよね、実際。前走も58kgなんのその、叩き3戦目で更に良化の兆しもあり、とても切れる馬ではありませんと。連下まで見ることとしたい。


と言う訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑪ハッピーグラス
○ ⑤キクノアポロ
▲ ⑩サクラロミオ
△ ③サイレントメロディ
△ ⑧セイリオス
△ ⑬エーシンモアオバー

で、買い目はというと。

馬連
③─⑪ 100円
⑤─⑪ 300円
⑧─⑪ 100円
⑩─⑪ 200円
⑪─⑬ 100円
⑤─⑩ 200円


今回はハッピーグラスから狙っていきたい。
すこーし、ほんの少しね、ヤマニンウイスカーが気にはなるんだけど。
まあいいや、きっと無いさ。
雨も相当怪しいと当方は睨んでいるのである。
もし降ったら泥被る差し馬が厳しくなるという話も・・・。
乗り手次第ではあるだろうがね。
頑張ってもらいたいものである、特に○▲には。

さて、今週はもう一丁。
小倉記念ハンデGⅢである。
以下のとおり。

◎ ③ミキノバンジョー
○ ⑤トーセンラー
▲ ④ダノンバラード
△ ②ワルキューレ
△ ⑦ニシノメイゲツ
△ ⑩エクスペディション

今回の本命ミキノバンジョーは暑くなって状態もうなぎのぼりである。
小倉実績(3,0,0,3)で4着が一回、相性は確実に良く、引き続き斤量55kgで穴の気配ムンムンさ。
相手は七夕賞2着のトーセンンラー。
三番手ダノンバラードとここは非常に手堅い。
その分以下は多少穴目に割り振ったが、しかしワルキューレにせよニシノメイゲツにせよエクスペディションにせよ、人気がやや薄めなのが不思議でしょうがないのだな。
どこ◎でも不思議ではないというのが当方の認識である。
そんなに差はないよ?
アスカクリチャンは出来も悪くは無いが斤量増えるし今回はいらないね。
ゲシュタルトは・・・ああ、もういいんじゃね?
ナリタクリスタルは重すぎ。
実際能力は○▲が抜けているように見えるな、あとは暑い夏の影響がどの程度影を落とすか、である。
今回はこんなところかな・
それでは、よい日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報