忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は久々にやっつまった結果に、どうにも詰めが甘い今季の当方である。
秋の十一番勝負も第5戦目と中盤に差し掛かり、このままズルズルといってしまいそうな予感に震えが止まらない昨今である。
ああ、馬券当ててしあわせになりてえなあ。
今年度収支は-31360円。
二十二連敗中である。


☆ エリザベス女王杯 2010/11/14 京都11R
        芝 2200m 3歳以上牝馬 定量 GⅠ ☆   


昨年こそ超万券となったこのレースであるが、基本荒れにくいレースであるようだ。
過去十年振り返っても、馬連万券はその一回だけ、5000円超えたレースすらない有様である。
そんな中で、果たしてどのように理論武装(こじつけ)しながらありもしない幻の万馬券を探し出すのか、もう堅い予想でいいんじゃね?とか、心の折れそうな昨今であります。
まあ、世の中にはありえぬことなどないと誰かも云っていた。
なに、昨年の十万馬券を考えれば、普通の万券の1本2本、ありえないわけが無いデスヨ?
と、自分をごまかしつつ、今日も今日とて予想である。


では、展開を読む。
今回の先導役は、昨年波乱を演出した立役者の片方、④テイエムプリキュアである。
まあ、国分君も前回の新潟記念で懲りたでしょう、タメなんかいらんので兎に角行けという指令が飛びそうである。
他に行きそうな馬といえば、まあ②セラフィックロンプあたりであろうが、今回は距離の事もあるのでできればマイペースの番手で勝負したいところではあるまいか?
他には・・・まあ、勝ちきれないレースの続く、哲三の⑪プロヴィナージュあたりがここが勝負と行ってみる手もありそうな感じはするが、そこまでは思い切れないかな?
まあ、何にせよ、④テイエムプリキュアもそれなりのペースで引っ張りそうで、そして案外先行馬の駒も揃っていることから、そう遅くなる事も無いんじゃないかな?と考える。
それでも、追い込み馬が届くか?といわれれば微妙と答えるほか無いのだが。
あんまり脚質は気にしない事にしようか。
何でもありくさいし。


当日の京都競馬場の天候は現状では曇り予報。
まあ、多少降ったとしても、極端に馬場の悪化することは無いだろうと考える。
重適性はそれほど考えなくてもいいだろう。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①コロンバスサークル 前走はスローに嵌まってやや後ろ過ぎる位置取り、とはいえ存外という感は否めない内容であった。GⅠだけに相手関係も厳しく、鞍上は怖いが、今回は見送りという事でいいだろう。

②セラフィックロンプ まあ、牝馬ばかりの京都では、存外距離適性は気にならないものである。ここ2戦ほど重賞で連対中、その上前走は四ヶ月ぶりで体もまっとうに増えており、今回の上積みは大きいと見る。先行で粘りきるならこの馬だろうか。単穴まで見ることとしたい。

③レジネッタ クイーンSはスローに嵌まりながらも終い良く追い込んでの4着、悪くない内容と言えるだろう。今年は重賞クラスでもいい勝負をしており、一時期の不審はほぼ脱却したと見て良さそうだ。ただし、やはり休み明けでここというのはいささか狙いづらいものがあり、鉄砲のそこそこ利くタイプではあるが、今回は様子見とさせてもらおう。

④テイエムプリキュア なんだか今回はスゲー馬体が良く見えるんだが。ピカピカだし、張りもいいし。単純に太いというだけでは無いように見える。これで熊ちゃんだったら買いなんだがなあ、国分かあ・・・。まあ、ラストランのようだし、無事に一周りしてきてもらえれば、といったところであろう。今回は見送りで。

⑤アパパネ どうだろうね?なんだか馬自体はノボーとして見えるんだが。まあ、輸送もあるし、数字的にはそれなりに仕上がっては来るのだろうが、それでも秋華賞の時のデキには及ばないように見える、地力のある馬であるからそう心配は要らないだろうとも思うが。今回は連下まで見ることとしたい。

⑥スノーフェアリー まあ、強い馬なんだろうねえ、時計は無いけど。ヨロパの馬場ならそんなものかと、まあ毎年悩んで大抵ぶった切るわけであるが、今回も当然ぶった切りマス。二四で2分30秒台で時計が速いって、おかしくね?見送りという事としたい。

⑦サンテミリオン 前走は出遅れてただ周って来ただけという感じ、まあ、あまり好きな調整ともいえないし馬がずるくなりそうでいやだが、しかし流石にあのまんまという訳でもないだろう。鞍上もデムーロと魅力もあるし、今回は連下まで見ることとしたい。

⑧ブライティアパルス 折り合いに難のある馬で、前走は休み明けでスローに嵌まり、何度か引っかかる様子も見せていた、度外視でかまわないだろう。今回は前走ほど流れは緩まないだろうし、一つ叩いた上積みもあるだろう、ここは見直す一手であると考える。対抗まで見ることとしたい。

⑨メイショウベルーガ ・・・ベルーガたんは人気が無くてナンボなんです!というのがおっさんの主張である。ここのところ人気がありすぎて狙いづらいなあと。というか、ここでこんな人気になって勝つような馬じゃねえだろ、実際、というわけで今回はサラッと見送りとしたい。

⑩ヒカルアマランサス 前述したとおり、ここ限定で考えれば、マイラーのスピードは脅威となるというのが当方の見解である。畢竟、相当に面白い一頭であると思いはするのだが、やはりGⅠの舞台にぶっつけはどうなんだ実際というのも否定できないのである。まあ、あんまGⅠ舐めんなということで、今回は見送りとしたい。

⑪プロヴィナージュ 引き続き調教はよく動いては居る様子である、が、ここに来てやや疲れが見えてきた感じも。夏場の使い詰めで、流石に上がり目も無いであろうというのが当方の見解である。堅実で、マイルをこなすスピードもあり、面白い一頭であるとは感じるのだが・・・。今回は見送りという事で。

⑫アニメイトバイオ ん。まあ、正直好きな馬じゃねえんだけどな?後藤とも相性悪いしな、成績的には文句なしなんだが、なんかここで買うと負けのような気がしてならないんだ、何かに。きっとやらかしてくれますよ。というわけで見送りで。

⑬サンレイジャスパー ここ最近の成績見る限りでは、いかにも分が悪いという以外言いようが無い一頭である。静観が妥当じゃね?

⑭アースシンボル 好きなんだけどなあ、カッチーも、血統も。ただ、流石にいきなりでこの面子じゃあ勝負にならんだろうさ。確変えも起これば或いは、ということで当日のカッチーの成績次第だが、まあ致し方なし、今回は見送りとする。

⑮ムードインディゴ この馬もダメなまんまいい加減トウが立ってきたという印象である。ここもありえないだろうなあ、静観が妥当。

⑯アーヴェイ ああ、お母さんアナマリアなんだ、なつかしいなあ。まあ、アメリカで走ってる分だけ、時計的にはスノーフェアリーよりは適性が高そうである。外を引いたのは少し気になるものの、嵌まれば面白いかとも。連下まで見ることとしたい。

⑰リトルアマポーラ これもまた外である。近頃は明らかに調子を持ち崩していたような感じであったが、前走休み明けでは四ヶ月ぶりの実戦でスローペースで後方からと、ネガティブ要素満載の競馬ながら、終いは33秒ジャストの鬼脚使ってよく追い込んでいたのが印象的であった。引き続き調教もしっかりと追われており、その上ポリトラックながらよく動いており、いいときのこの馬の状態に戻ってきているのではないかとの期待を抱かせる。アドマイヤグルーヴ然り、オースミハルカ然り、スイープトウショウ然り、フサイチパンドラ然り、連対馬は再び連対を果たす事が多いこのレース、特に間一年明けて勝った2000年のファレノプシスのような事例もあり、ここではその再来を期待したい。今回の本命とする。

⑱シングライクバード やはりこの馬も前走は案外な感。同じような位置にいたお隣りリトルアマポーラなんかと比べると、明らかに終いの脚色に差が出てしまった印象である。京都の実績もあり悪くない一頭とも考えるのだが、それでもここではレベル的に荷が重いだろう。見送りとしたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑰リトルアマポーラ
○ ⑧ブライティアパルス
▲ ②セラフィックロンプ
△ ⑤アパパネ
△ ⑦サンテミリオン
△ ⑯アーヴェイ

で、買い目はというと

馬連
②─⑰ 200円
⑤─⑰ 100円
⑦─⑰ 100円
⑧─⑰ 300円
⑯─⑰ 100円
②─⑧ 200円


まあ、こんなところだろうか。
今回はアマポーラたんの復活に期待したい。
休み明け、馬体重こそ減ってはいたが、それでもその後の調教を見る限りでは上昇味もありそうで、今回は人気の割に相当に面白い一頭であると考える。
まあ、同じように考えている人も居るんだろうが、な。
相手次第では相当に楽しめるだろう。
相手はこれも人気の無いセラフィックロンプとブライティアパルス。
まあ、実績馬が多いからしょうがないのだが、それでも人気無さ過ぎじゃね?というのが当方の印象だ。
やべえ、アマポーラたんがどっちかつれてきたら、蔵立つかもな?
頑張って頂きたい。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報