忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このような北国もいい具合にあったまってきたこの頃である。
世間並みのGWなどをタンノーしつつ、今週も我が競馬道を邁進する所存である。
毎日がGWにならねえかな・・・。
すぐに口が干上がって終わり、か。
たつきの道はキビシイのであります。
毎週の楽しい競馬のためにも、頑張って働かないといけませんねえ。
というわけで、今年度収支は-15000円。
今週は春天です。


☆ 天皇賞(春) 2011/5/1 京都 11R
       芝 3200m 四歳以上 定量 GⅠ ☆


四歳の強いどころがズラリと勢ぞろいな今年の天皇賞春である。
近年まれに見るいいメンバーが揃ったレースと言っていいだろう。
どうにもいまいちな馬がそろう事の多かった、不遇の長距離路線である、見ごたえのあるレースとなりそうでひとまずは満足だ。
そうだよ、賞金も高いんだから、ガツガツいかないとね?
あとは当たれば言う事無しであるな。
さあ、イングランディーレみたいなの探すぞー!
ルーラーシップさえ出てきていたら、こんなに悩む事はなかったんだけどな、世の中本当にままならないのである。
まあ、ぼちぼち考えていきましょうか。


まず展開を読む。
ざっと見る限り、これはという逃げ馬が存在しない。
先行馬から結果的に前に押し出されるパターンだろうかとも思うが、それならば①ビートブラックあたりが積極的に行きそうな感じも受ける。
他には③ナムラクレセント、⑧マイネルキッツ、⑨トゥザグローリー、⑪ゲシュタルト、⑫コスモヘレノス、⑱コスモメドウなんかが先行だが、まあどれが行っても長丁場の折り合い重視、極端に速くなることは考えにくい、というか無いでしょう。
やはりある程度の位置につけないと難しいかなとも考えるが。
終いコーナーから下り坂の京都のこと、最終的には道中の位置取り云々よりも、仕掛けどころとそこでスムーズに動けるかどうかが鍵となるのかも知れない。
コース適性と距離適性、血統などを考慮の上、最善と思われる一頭を選びたい。


当日の京都の天候は曇り時々雨。
雨予報が出ているな、とはいえ馬場が悪化するほどでも無さそうだが・・・。
まあ、多少考慮しておきましょうか。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ビートブラック 九月からずーっと使っているし、もういいかげんお釣りもなさそうに感じるのだが、それでも馬体を見る限りは毛ヅヤもよく張りもある。調教はややモタれたが動き自体は悪くも無く、引き続き安定した状態を保っていると考えていいだろう。去年の菊花賞3着、ダイヤモンドSが出遅れ全てと考えれば距離の適性は問題なさそう、現状の京都最内もむしろロスの無い競馬ができていいだろう。積極的に逃げるなら面白いと感じるのだが、前に何頭か置いてと日和っちゃうとダメな感じがするなあ。京都はここまで3回使って勝ち星無し、やや適性面で心配ありで、今回は見送りとしたい。

②ヒルノダムール どうだろうねえ。血統からは確かに長いところ良さそうには感じるが、とは申せ前走大阪杯見る限りでは終いの切れはやはり2000m程度が良いのではないかという印象を受けた。京都は(2,1,1,1)と鬼の適性があり、能力的に考えても軽視はし辛い馬なのだがな。今回は様子見という事としたい。

③ナムラクレセント ここまでの成績を見ると、本当に距離が伸びていい馬なのだなあと感じさせる。この馬も昨年秋から使われてきているが、状態面ではやはり安定気配、馬体の充実が目を惹く仕上がりである。調教も終いやや緩んだが全体的な時計は十分及第で問題なしだろう。京都の適性は(1,1,1,6)といただけないが、それでも着外6回のうち4着が3回あり、そう悪いともいえないかもね?いい時期は比較的まとめて勝つタイプの馬であり、現状確率変動期に入った可能性は否定できないか。一応連下まで見ておく事としたい。

④ローズキングダム 血統はサンデーの肌にキンカメと、いかにもスピードの勝った配合に見えるが。まあ菊花賞を見る限りでは心配いらないだろうな。日経賞を落としてすかさず調整に入ったのが当方としては好印象、というかむしろ有馬ですぱっと放牧に入って欲しかったのだが。とりあえず、前走叩いて上積みもありそうだし、京都は(1,1,1,0)とほぼ完璧な成績を上げており、今回に関しては一頭地抜けているといった印象をもっている。対抗はこの馬でいいんじゃまいかな?

⑤ジェントゥー フランスあたりでは正式に日本からの避難勧告が出ているというのに、なんともアグレッシブな馬であるな。そのあたりがフランス人の反骨心というものだろうか。前走負けたのがよほど悔しかったらしい。まあ、せっかくきたのだから頑張って後に続けて欲しいと願うのだが、やはり終いの瞬発力勝負となると、馬場の軽い日本の芝では辛いのではなかろうかと。今回は見送りとしたい。

⑥ペルーサ やはり出遅れ癖はそうそうよくなるものではないらしいな。前走も見事な出遅れだが、距離、ペースともに脚を使わず楽に追走できただけに終いはしっかり伸びていた。本来、折り合いはそう心配のない馬である、今回も多少遅れても気にする必要はないだろうし、能力どおりならまず上位の一頭であろう。有馬後きっちり放牧で休んだのは好感が持てるし、コース初挑戦と輸送の分だけ割り引いて連下までとしたい。

⑦マカニビスティー おお、ダート馬じゃ、イングランディーレの再来じゃ・・・ということには、ならないだろうなあと。阪神大賞典はそれでもこの馬なりに頑張ってはいたと思うが、いかんせんスピード不足は致し方無しだろうか。小牧君は勝負かかってそうだがな?まあ静観が妥当だろうか。

⑧マイネルキッツ 豪華なあわせ馬だなあ、実際。調教ではそれほど動かない馬なので、遅れ自体は心配なし。むしろ良く動いているほうかと。ただ、使いつつよくなる馬だけに、叩いて2戦目が額面どおり評価できるかは正直疑問。もう歳が歳だけに、いつまでもマイネルキッツもないと思うのです。今回は見送りとしたい。

⑨トゥザグローリー 嗚呼心配だ心配だ、というかむしろ無いと思われてならないなあ、無いだろ実際。確かに、折り合い面には長足の進境があるし、力もつけてきているのは認めよう。だが、昨年秋から使い詰めで恐らくはお釣りもなく、状態のよさだけでここまで引っ張ってしまった感は否めないな。調子よくここまで勝ってきたからいいものの、完全に使いすぎである。賞金的には中日新聞杯とカシオペアSで十分に間に合っているのだから、なんとしても休ませるべきだった。前走は完全に使ってきた強みが出た内容、その前京都記念は相手としては一格さがった印象しかなかった。血統的にもこの距離はやっぱり心配、このクラスの馬としては騎手に統一性が無いのもマイナス材料で、どう考えても買える材料がなさ過ぎる。今回は見送りとする。

⑩トーセンクラウン 当方が昨年このレースの本命馬。まあ、やらかしちゃってね、トウカイトリック本命にしていた知り合いからは散々に文句言われましたよ?お前のせいだと。いやいや、俺走ったわけじゃねえしな。まあ愚痴はひとしきりこのあたりにして、今回は長い休養明けとはいえ、臨戦過程は明らかに昨年より落ちる。調教も時計はそこそこ出てきているが、いかんせん動きに迫力が欠けているように見えるな。本調子にはもう少しかかるだろうか。今回は見送りとしておこうか。

⑪ゲシュタルト なんかね、長いところがイイ!ってなってるけど、目先変えてスプリントやマイル使ってみるのもいいと思うんだ、この馬。母の父もエンドスイープだし。そうすればもう少しやれそうな感じもするのだがなあ。今季もここまで着順上の数字は思いのほか悪くないが、着差を含めた内容はといえば正直惨敗続きといっていい。この馬も秋から使ってきているし、お釣りも無さそうでがらっと変わることは無いだろうさ。まあ、静観が妥当だわな?

⑫コスモヘレノス ちょっとばかり人気が無さ過ぎるかな?とりあえず調教から状態は良さそうだし、休み明けではあるが悪くない一頭と考える。日経新春杯の惨敗は上のレベルが高かった事もあるが出遅れて追走も大外回されたことが原因、あそこまで負ければむしろ度外視でいいだろうと考える。今回のコスモ2頭はいささか騎手がおかしいようにも思うが、まあ丹内君よっかは中谷君の方が自分的にはありそうかな?と。今回は連下まで見ることとしたい。

⑬ジャミール 勝ち身には遅いが安定した成績を上げ続ける一頭である。連対率も五割近くあり、重賞でも勝ち負け出来る能力を持つ。長距離の適性も十分、京都適性(1,2,1,2)で4着1回はなかなかにいい感じだ。昨年有馬記念は流石にお釣りが無かったようで度外視で問題ないだろう、前走大ハカップは休み明けで最後方から、回ってくるだけかと思いきや終いは結構伸びていて驚いた。調教からも、調教番長ファリダット相手での遅れなら心配なし、一叩きの上積みは確実にありそうで、人気がいささか薄すぎる今回は、実はスゲーねらい目なのではとドキドキが止まらない当方である。私の夢を乗せて頑張って欲しい。今回はこの馬が本命である。

⑭トウカイトリック 思い起こせば昨年のこの時期はまさしく絶好調であったな。そして、そこが過ぎると一気にしぼんでしまった感じである。秋にオーストラリアに行ったが惨敗続き、その後万葉Sも外回されたとはいえ精彩を欠き、前走は休み明けとはいえちょっと負けすぎであった。ついに終わったかもわからんねえ?今回は静観が妥当だろう。

⑮エイシンフラッシュ 昨年秋は勝負どころで不利があったり出遅れたりと、不運といえば不運な内容続きであった。基本的にはいつでも仕上がりはいいタイプで、今回も状態は非常にステキ、厩務員さんたちの涙ぐましい努力に頭が下がります。恐らくは瞬発力、一瞬のキレならこの馬が頭一つ抜けているだろう、距離適性も基本的には高いと思うし、京都は2戦1勝3着1回とゲンのいいコースである。大阪杯は休み明けだし、ま、あんなもんじゃね?今回は死角らしい死角は見られない。単穴までとする。

⑯オウケンブルースリ ジャパンカップはこの馬としては出色の仕上がりで、7着ではあったがいいレース内容であった。ただ、やはりそこでいささか仕上げすぎたのかその後は惨敗続き、ここまでローテにやや余裕持たせたとはいえ休みらしい休みも取らずに来てしまった。調教もガッツリ叩いた割には終いgdgdで、あわせたオープン馬にちぎられる始末、正直無理させずに秋に備えて欲しいというのが当方の見解でありお願いである。無事に一周回ってきてほしいな。

⑰フォゲッタブル どうだろうねえ。当方の本命ジャミール君と同じローテで同じような内容だが、斤量はこちらが1kg重かった。それを考えた上で、勝ったビートブラックが道中5番手から、全体的に差し馬台頭の中で伸びきれなかったのは正直残念な感じは受けるな。馬体重も減っていたし、叩いた上積みがどこまであるか、むしろ不安のほうが大きい。調教はやはり体の減りを気遣ってか強い追いきりは直前の坂路一本のみ、とはいえ悪い内容ではないが。とまあいろいろ考えたが、別段京都がいいという馬でも無し、今回は見送りとしておこう。

⑱コスモメドウ 勢いだけならまあ一考の余地はありそうだが。万葉S、ダイヤモンドSは斤量に恵まれた感はあった、やはりこれだけの長距離で3kgは結構デカいらしい、同じコスモとは終いのキレが違った。そして阪神大賞典は2着とはいえちぎられちゃった感アリアリ、当方としてはやや落ちるのかなあと思ってしまった次第である。その上今回は大外引いてしまい、いささか考え辛い感じになってしまったな。今回は見送りとしたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑬ジャミール
○ ④ローズキングダム
▲ ⑮エイシンフラッシュ
△ ③ナムラクレセント
△ ⑥ペルーサ
△ ⑫コスモヘレノス

で、買い目はというと。

馬連
③─⑬ 100円
④─⑬ 300円
⑥─⑬ 100円
⑫─⑬ 100円
⑬─⑮ 200円
④─⑮ 200円


今回はジャミールで凄いの狙うことに。
まあ、冒頭のイングランディーレ云々から考えると、ビートブラックあたりが妥当なのだろうがね?
結構半玄人連が穴人気にしちゃいそうだったので、実績と比して狙い辛いといったところはあったな。
屋根も岩田だしね、存外人気が出る要素はありそうである。
ジャミールは・・・まあ、無いだろうなあ、人気。
二桁行くかどうかだろうな。
いいね、穴のニホイがプンプンであります。
彼に激走に期待したい。
真ん中に入ったマイネルキッツとトゥザグローリーには消えてもらいました、さようなら。
なんかな、人気になるのはわかるんだけど、人気ほど買える要素を感じないのだよなあ、特にトゥザグローリーにそんな印象が顕著である。
結果ばかりは終わってみねばわからんがな、実際印打っていない人なんていないようだしね。
別段気負って切ったわけじゃないんだがなあ。

さて、今週のお楽しみ裏開催、今回は青葉賞GⅡである。
・・・うわー、つまんねえレースだな、こりゃ。
きっと堅い。
トーセン対ショウナン2頭、そこにリフトザウイングスあたりがどう絡んでいくかといったとこじゃあるまいか?
まあ、もともとそう荒れるレースじゃないからな?
こんなものだろうか。
あるとすれば・・・だが。
⑰コンノートあたりに多少の妙味を感じるなあ。
前走初芝でやや出脚つかないところはあったが、道中自分から動いてよく追い込んできていた。
多少下に慣れたであろう今回、追走が楽になるようなら広くて直線の長い府中はむしろ望むところ、前回と比べ輸送が無いのも好材料だろう。
調教もいいしね、今回はこのあたりから薄ーく狙ってみようかな?
上位どころにざらっと流します。
まあ、堅いのだろうがな。
それでは、良い週末とGWを。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報