忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、あまり読書が進まなくなってきたと書いた。
あれを機に、読んだ本をまとめてみたいと思うようになった。
はたして、正確にはどの程度の読書をしているのだろうか?と。
とはいえ、四半世紀分を思い出し、まとめきるのは不可能である。
故に、今年の頭から、読んだ本を定期的にまとめて行きたいと思う。
さすがに一冊一冊、短評を添えるのは大変だ。
時間も無い。
が、これをきっかけに、もう少し大事に読めるようになればよい、と。
そんな風に思う。

ちなみに。
文庫のタイトルの羅列となる。
当方の駄文、読みに来て頂いた方には申し訳ない。
あくまで、自分における便宜のためであること、お断りしておく。


2008初頭より2008/5月末まで。

『償いの椅子』 『愛こそ全て、と愚か者は言った』 沢木冬吾

『ながい坂』(上、下) 『樅ノ木は残った』(上、中、下) 『正雪記』 山本周五郎

『春秋名臣列伝』 『戦国名臣列伝』 『古城の風景Ⅰ』 宮城谷昌光

『笑う警官』 『警察庁から来た男』 佐々木譲

『後藤田正晴と十二人の総理たち』 佐々淳行

『西郷と大久保』 海音寺潮五郎

『だましゑ歌麿』 『おこう紅絵暦』 高橋克彦

『宣戦布告』(上、下) 『情報、官邸に達せず』 麻生幾

『信長の傭兵』 津本陽

『緋色の囁き』 『時計館の殺人』 『最後の記憶』 綾辻行人

『堪忍箱』 『火車』 宮部みゆき

『歴史と視点』 『新説宮本武蔵』 司馬遼太郎

『剣法一羽流』 池波正太郎

『少女コレクション』 『玩物草紙』 渋沢龍彦

『決闘の辻』 藤沢周平

『セル』 『ダークタワーⅠ』 スティーブン・キング

『世界最悪の旅 スコット南極探検隊』 チェリー・ガラード


以上、三十五冊となる。
その他、数冊の専門書とテクスト類などがあるが、あんまり無粋なのでここでは割愛させて頂くこととする。

やはり、意外と読めていないものである。
しかも、案外忘れているものもあって、それほど深く読んでいるというわけでもないようだ。
歴史、時代物に偏っているのは見て取れるが、その他にも色々手を出していて正直ごった煮状態である。
やはり、もう少しだけ、大事に読まねばならぬなあと再確認させられた気分である。

この三十五冊の中で特に印象に残っているもの、面白かった、と心より賛辞を送ることの出来る作品は。
『償いの椅子』 『だましゑ歌麿』 『ながい坂』(上、下) 『火車』 
の五冊であろうか?
特に、ぜんぜん期待していなかった 『だましゑ歌麿』 が兎に角痛快でとてものめりこめたのには、読者冥利に尽きるの一言であった。
機会があれば、是非一度読んで欲しいものである。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報