忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末の話である。
仕事をしながらふと
「・・・タイヤキが喰いてぇ」
そんな風に思った。
何故だろう。
脈絡ないことこのうえない。

そしてその週末、ス●イで軽く映画を見た後、十字街ラ●ィラの地下、●心で軽く寿司なぞつまんだ後、フロアをぐるりと見て回った。
当然、タイヤキ屋を探してである。
そして発見した。
その名もタイヤキ屋『祝●鯛』。
やったね、自分。
良い仕事である。
そこでハタと考えた。
これから当方は一日のオフを余すところなく楽しむため、駅前に繰り出してまず途中の北●銀行にて月末の支払い諸々を済ませ、●丸にて趣味の瀬戸物(食器、主に湯のみなど)ハントをし、ヨ●バシとMKにて月末のエロゲワッチを行い、そして最後に紀●国屋にて新刊を漁り尽くす予定である。

タイヤキ数匹など万夫不当の益荒男である当方にとって何ほどのことは無い、が、流石に本日はお日柄が悪いか。
いかに鯛の為りをしているとは申せ、連中はコナモノ主体の菓子である、湿気を吸いやすく冷め易い。
彼らを持ってエッチラオッチラ移動するにはいかにも向かない、後においしく喰らうのはさぞ難しかろうという見解である。
ここは帰りにもう一度寄って買うのが吉か、そのように即断して薄野を後にした。

さて、その後は予定通りに進み、最後の紀●国屋漁りが終る頃にはもはや大禍刻である。
と、気づけば両手には荷物一杯、給料が出たばかりだったとはいえ、いささかハッスルしすぎた嫌いはある。
その上当方の残りヒットポイントも少ない状況、言えば充実したけだるさが肉体を包んでいる。
「・・・まあ、鯛は来週でいいか」
そんな風に思ってしまったのも致し方なきところであろう。
瀬戸物とエロゲとおおよそ一万円分の新刊をもって十字街まで移動するのは、そのときの当方にとってはまさしく苦行に等しいものだったのである。
そう、”その時”である。
私は、思い出すべきであった。
一期一会と言う言葉を。
出会いは一瞬である、その出会いと言うものを今生最後のものだと思い、必ず大事にしなさいとの、昔のえらい人の教えである。
いいこというね?えらい人。

さて、前の日曜日である。
ちらりと薄野ウインズまで馬券を買いに出た帰りがけ、鯛を購入しにラ●ィラの地下へと足を運ぶ。
西側入り口のエスカレーターを降りてすぐ左に『祝●鯛』はある”はず”であった。

──。
────。
──────。
『み、店がねぇ!』

無いのである、きれいさっぱり。
しばらくは己の記憶違いかと思い、地階をぐるぐる回ってもみた。
やはり・・・無い。
そして始めの地点に戻った当方が見たものは、あったはずのタイヤキ屋、現在はただのヘンテツ無い白い壁となっているところに張ってある、一枚の紙きれであった。

『都合により二月二十八日を以って、祝●鯛は閉店させていただきます。これまでのご愛顧ありがとうございました』

うはあ、三月七日じゃん、今日。
前回見たのが、最後の雄姿であったわけだ。
ありえねえな。
どうすんだ、この燃え盛るタイヤキパトスを。
喰えねえとなったらなんだか無性に喰いたくなってきた!
典型的な駄目な人である。
その後、流れ流れて札幌駅の下にある『富●屋』にて申し訳程度に置かれたタイヤキを発見、とりあえず三匹確保して帰ってきたのだが。
ちがう、これは違います。
こんなのタイヤキじゃありませんよ!?
なんすかこのべとべとした生地。
しかもパックから水垂れてるし。
少なくとも、これは当方の食いたかったタイヤキとは似て非なるものである事疑う余地も無い。
酷い事になったもんである。

あらためて、その場の決断と情報収集の大切さを思い知らされた一日であった。
少なくともタイヤキ屋の場所くらいググっておけば、こんな事にはならなかったし、それ以前にあの時『祝●鯛』にて数匹ゲットし、その場で喰らっておけばこれほどの飢餓感を味わう事は無かったわけである。
たかがタイヤキ、されどタイヤキ。
タイヤキ数匹で人生における大切なことを学べたという事実を以って良しとするか、あるいは否か。
否、断じて否である。
そう、今週末こそ、当方の逆襲が始まるのである。
なんとしても、納得行くタイヤキをゲットするのだ!
なにやらおかしな方向に情熱燃やす、そんな中年のこの頃である。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報