忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の弥生賞はステキな結果に。
まあ、見るレースという奴ですな。
とはいえ、大荒れの馬場の中、何かがありそうだと踏んでいる当方であったが・・・。
やはり渋った馬場ではラチ沿いを、泥をかぶらない前目でロス無く走って、というのが理想なのかも知れん。
何にせよ、勝ったヴィクトワールピサは立派でした。
大物かもわからんね?
というわけで、これで収支は-9000円。
今週はハンデ重賞、中山牝馬Sです。

☆ 中山牝馬S 2010/3/14 中山 11R
         芝 1800m 牝馬限定 ハンデ GⅢ ☆

場末───。
そんな、ガード下のような空気が濃密に漂うレースである。
まあ、毎年この時期だとこんなモンかな?
Vマイル組は賞金さえ足りていればもう少し後だろうしね。
まあ、なんにせよ、こういうレースのが好きな事は間違いない。
あれ?ザレマって引退じゃなかったっけ?
まあ、いいや。

では、展開の読みに移る。
今回は逃げ候補がたくさん、②ウエスタンビーナス、⑫ショウナンラノビア、⑭ブラボーデイジーそして⑮ブライティアパルスあたりであろうか。
内を引いた②ウエスタンビーナスは行かなきゃしょうがなく、そうなれば外目⑫、⑭、⑮は番手での折り合い専念、誰かが突っかけるとしても1ハロン過ぎるあたりでは位置取りも決まっているだろう。
Mペースくらいかと見る。

当日の中山競馬場の天候は晴れ。
馬場状態もまず良馬場であろう、が、やはり2週続けて渋ってしまった影響は小さくなく、内目はいささか痛んできている様子である。
内ズッポリでは難しいかもわからんね?
それでは一頭ずつ見てゆくこととしよう。

①チェレブリタ ここに来てやや復調気配も感じられるが。果たして中山の急坂に対処しきれるのだろうか。今回に関しては最内枠もいささか厳しく感じられる。見送りとしたい。

②ウエスタンビーナス やはり問題は距離であろうか。初挑戦ゆえなんともいえないが、普通に考えれば難しいだろう。屋根がこのあいだ大仕事を成し遂げた天才江田照男なのが激しく気になるが・・・。まあ、今回は見送りと言う事で。

③ニシノブルームーン なぜか穴党に大人気。休み明けもあり、調教からも、それほどいいとは思えないのだが・・・。中山成績は圧巻の(3,0,0,1)、このあたりがミソなのかもしれない。まあ、当方としては1回使われてから再度考えてみたいという感じである。見送りで。

④コロンバスサークル 明け4歳のこの時期の牝馬が牡馬との1600万下に勝ちきるというのは結構大変であるのだが。出遅れ癖がきつかったり気性的にレースにならなかったりする事のあるものの、まともに出れば相当に走る一頭ではある。今回はペースもそれなりに上がりそうだし、引っかかったりの心配は多少薄そう、ガンガン上がれば終い一気と言うのも十分に考えられる。今回は対抗まで見ることとしたい。

⑤レインダンス いつか何かやらかしそうだと思いつつ見ているものの、なかなかやらない一頭である。年明けの京都金杯(3着)で使い切ったかな?中山の相性もそれほど良く無さそうだし、まあ、今回は見送りと言う事に。

⑥サンレイジャスパー まあ、この馬ももう8歳だしなあ。二走前の京都金杯は着順こそアレだったがそう悪くないレース。ペースさえガンガンに速くなれば、あるいは・・・と言う事とも無いでもない、かな?ただまあ、やはり中山がネックかなあとも。今回は見送りとしたい。

⑦レジネッタ この馬もまた中山がネックかな、と。夏場から休みなしに使い詰めで、上がり目と言う意味ではスッカラカンと見てよいだろう。流石に狙い辛い一頭、今回は見送りとしたい。

⑧ジェルミナル この馬としては、秋の成績は不本意であろう。今回は休み明けとはいえ、調教見るになかなか良い動きをしており、一戦一勝の中山ならばアッサリでもおかしくは無い。差し馬としては展開も向くであろう。連下まで見ることとしたい。

⑨マイネレーツェル 中山の実績は随分と前になるが一つ使って三着まで、そう悪くはない。が、ここ最近の走りを見る限り、買いの要素は見られないというのが正直なところ。今回も見送りが妥当か?

⑩ウエディングフジコ さて、ここ2戦ほどダートでまずまずの成績のふじこちゃん。中山実績(1,1,1,2)はメンバー中でも立派な成績、勝った暮れのターコイズSも先行からズバッと抜け出すいいレースであった。今回は斤量がそのときより2kg増えるが、まあ、問題ないであろう。調教の動き、内容共に良く、今回は連下まで見ることとしたい。

⑪リビアーモ 前回休養明けから自己条件を使い始めた事もあり、成績自体は安定してきている。前走も出遅れながら終い凄い脚を使って3着まで、なかなか面白そうな一頭といえそうである。ただ、前走は牝馬限定レースであったこと、そして良績が左回りの集中しているのが気になるところではある。中山実績は(1,1,0,4)、そのうち勝ち鞍が1000万下と、正直、あまり良いとはいえないなあ。面子的に考えればいささか厳しいかもわからんね?今回は見送りとしたい。

⑫ショウナンラノビア 昨年のVマイル、エプソムCと、いささか差こそついたものの、十分に重賞クラスで勝負になる感触はつかんだはず。前走は七ヶ月休養明けで結果は度外視で問題あるまい。一叩きの上積みと中山一戦一勝をあわせて、今回の本命としたい。

⑬アルコセニョーラ 随分と落ち込んでいるという印象。この馬に斤量55kgは、今回に関してはいささか厳しいかもえわらんね?まあ、いずれにせよ。今回は見送りと言う事としたい。

⑭ブラボ-デイジー エリ女で大敗してからというもの、何かが吹っ切れたように成績が安定している。前走エンプレス杯は正直度外視でかまわないと考えるが。中山は1回使って着外1回、どれほどあてにしていいものか判断に迷うところでもある。
トップハンデタイと言う事もあり、今回は見送りとしたい。

⑮ブライティアパルス やはり、安定して使えるようになったことが大きいか。もともと随分と期待していた一頭であるが、ようやく昨年暮れあたりからぼちぼちやれるようになってきた様子である。もう5歳ではあるが、まだまだ10戦程度、まだ競走馬としての上積みは十分あると思う。当方と相性の悪い後藤君が屋根と言う事もあり、今回は単穴までとしたい。

⑯ザレマ まあ、成績からも中山実績(2,1,0,2)うち掲示板外したのが一回も無いことを考えても、低くは評価できない一頭。内が適度に荒れて高速決着が考えにくいのもこの馬にとってはプラス材料となるだろう。今回は連下までとしたい。

と言うわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑫ショウナンラノビア
○ ④コロンバスサークル
▲ ⑮ブライティアパルス
△ ⑧ジェルミナル
△ ⑩ウエディングフジコ
△ ⑯ザレマ

で、買い目はというと

馬連
④─⑫ 300円
⑧─⑫ 100円
⑩─⑫ 100円
⑫─⑮ 200円
⑫─⑯ 100円
④─⑮ 200円

こんな感じか。
まあ、今回は逃げ馬2頭、⑫か⑮かで随分と迷ったわけであるが。
本来ならば⑮ブライティアパルスを本命と言う事にしたかったのだが、やはり鞍上後藤が、なぁ・・・。
まあ、⑫ショウナンラノビアに関してもまともならここでは抜けているとも見える、上積みも大きそうだし屋根も安定、悪くは無いチョイスだと考える。
人気もそれほどでもないしな。
④コロンバスサークルはこれからの馬、ここが試金石となりそうで、果たして今年の古馬牝馬の勢力図を塗り替える存在になるかどうか、楽しみではある。
まあ、ハンデもそれほど大きくはなく、極端な結果にはならなさそうであるというのが当方の見解である、どんなものかな。
では、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報