忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週もまた残念である。
なかなかに難しいものだ。
まさかスクリーンヒーローとはなあ。
というわけで、これで収支は-6880円。
いよいよケツに火がついてきた感がある。
では、今週はJCダートです。

☆JCダート 阪神 11R ダート1800m 定量 GⅠ”

相変わらずJRAという組織はザッパである。
JCダートは主に北米組に目を向けて作られたレースのはず。
それが今回は阪神での開催である。
いやいや、いったい何がやりたいのか、と。
ご存知のとおり、北米には左回りのコースしか存在しない。
それを、西にも国際GⅠをという題目のためにあっさり右回りの阪神に移すあたり、所詮は官僚と天下りのための笊組織かといわれても止むを得ないであろう。
JRAには阿呆しかいないのだろうか。
困ったものである。

さて、毒を吐くのもこれくらいにして。
過去八度の成績を見ると、外国馬は一連対のみ。
人気薄のフリートストリートダンサーが突っ込んできた一回きりである。
やはりアメリカは遠い国なのかも知れない。
今回はそれなりのメンバーが来日したようだが。
やはり厳しいかというのが当方の印象である。
⑧ティンカップチャリス、⑬マストトラックの外国馬2頭に加え、⑭フリオーソあたりもまえを窺う展開となり、結構速くなるのではという見込みである。
場合によっては前の総崩れも視野に入るか?
とはいえ、先行組が強烈だからなあ。
一応、考慮に入れておこう。
前述のとおり、右回りということもあり、アメリカ組には大きな期待はかけないほうがよさそうである。
では、ざっとふるい落として行きましょう。

②フロストジャイアント 不確定名”巨人”。WIZの最下層に出てきそうな名前である。やはり戦う巨人であり、気性が極めて荒いのが気がかり。他の馬に噛み付かなければいいが・・・。能力的には外国馬の中では一番の評価であるが、やはりあの調教の様子を見るとまんま野生馬に見える。

③サンライズバッカス 展開は向きそうな気配で、コースの適性もそう悪くは無い。が、やはり二戦前の船橋はやや負けすぎのきらいがあるし、今回はさらに相手が強いことも考えると難しいかと見る。

④メイショウバトラー 南部杯は良く頑張っていたが、今回は相手も強化。八歳では上がり目も考えにくく、距離もいささか不安である。静観が妥当か。

⑤メイショウトウコン 当方の嫌いな馬。どこがいいんだか良くわからない。成績もムラッ気が強く、エルムSあたりをあっさり取りこぼしたりするのも気に入らない。阪神の出走経験が無いのも気がかりである。今回は見送りで。

⑧ティンカップチャリス すごい成績ではあるが、重賞は前走がはじめて。メンバーも二線級で正直どこまで信頼できるか疑問である。今回は見送ろうと思う。

⑨アドマイヤフジ ダート初挑戦。稽古では良く動くらしいがレースに行ってどうか。距離も展開もこの馬としてはやや忙しいかとも感じる。

⑩カネヒキリ 前走は二年半明けの復帰戦としてはまずまず。調教も良く動いている。が、今回はさすがに相手が強い。年齢的にはまだまだやれそうだが、しばらく経過を見たいと思う。

⑪カジノドライヴ んー・・・。やってくれそうというよりやっちゃいそう?日本では初戦の京都新馬で大勝しているが、前走あちらのBCではまったくいいところなし。その前の一般戦でもようやく勝てたという程度で、さらに今回は相手が強烈。力関係は不明だがどこまでやれるか疑問である。

⑫ブルーコンコルド 老いてますます盛ん。だが、今回はいささか忙しい。自在とはいえあまり後ろでは追走で手一杯になりそうだし、相手も強いのが2頭いる。阪神の実績はそれなりのものであるが、今回は見送らせてもらう。

⑬マストトラック 前での競馬では実績があるが、抑えると決め手に欠く印象。前に行くにしても流れは速くなりそうで、どちらにしても厳しいかと見る。

⑭フリオーソ いかにも展開が厳しい。枠順もいささか外目な上、外国馬2頭と競る展開ではさすがに難しそうである。前走⑥ヴァーミリアンに園田で完敗しており、メンバー的にもコース的にも難しいと見る。

というわけで11頭が消えた。
残る5頭の検討に移る。

①ワンダースピード 昨年暮れ、阪神のぺテルギウスSでレコード勝ちがある。コース適性は(2,1,1,6)と決して誉められたものではないが、前走休み明け阪神二着と本格化以降は取りこぼしも無い。馬体も戻しているし上積みも見込め、直線にかける競馬が出来れば面白い一頭となりそう。単穴まで。

⑥ヴァーミリアン ドバイこそ酷いものだったが休み明けの前走は危なげない競馬。レコード決着の上、馬体がやや減っていたのは気がかりで、いささか反動が怖い。阪神も初出走と不確定要素はあるが、それでも低くは評価できない。対抗で。

⑦サクセスブロッケン 前走は出遅れておっつけた分、やや終いが甘くなってしまったか。体質もずいぶんと強くなったようで、稽古もしっかりと積ん来ているのが好印象。もともと三歳馬の実績があるレースでもあり、能力的にも一枚上とみる。展開、阪神の未経験など不安要素はあるが、それを考慮に入れても本命評価が出来る。

⑮ワイルドワンダー 出走馬のなかで一番見栄えのする馬。昔からそうだったが、GⅠでは今ひとつの成績である。昨年のJCダートでは勝った⑥ヴァーミリアンから一秒差と着順以上に負けている印象で、やはり本質はマイル向きかと考える。が、阪神コースでは連対を外したことがなく、適性では一段抜けている。一応連下まで見る事とする。

⑯ボンネビルレコード 前走は大負けであったが、狭い園田の小回りが向かなかったというのもありそうだ。実績的には左回りの方が明らかに向いており、果たして右の阪神ではどうかといったところもある。大外枠も不安材料で、今回は見送ることとする。

という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑦サクセスブロッケン
○ ⑥ヴァーミリアン
▲ ①ワンダースピード
△ ⑮ワイルドワンダー

で、買い目はというと。

馬連

①─⑦ 300円
⑥─⑦ 300円
⑦─⑮ 200円
①─⑥ 200円

・・・はぁ。
いや、きっついねー。
いつから本命競馬塾になったのやら。
しかし今回はどもならんなあ。
銀行馬券のような気がする。
唯一面白そうなのが①ワンダースピードあたりか。
このあたりが間に入ってくれれば面白くなるのだが。
まあ、期待はしないで待とうか。
というわけで、よい日曜日を。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報