忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステイヤーズSはレーヴドリアンからと決めていた当方、彼の急死にがっくりな昨今である。
葦毛でころんとしてて、かわいかったんだがなあ。
今年はどうかとは思っていたが、来年以降本格化しそうな感じもあったので楽しみにしていたのだが・・・。
ああ、思い出しちゃったよ、切ない。
まあ、とりあえず気分を切り替えて、JC(笑)ダートで稼がせてもらいましょうか。
今年度収支は-34360円。
ここまでくるともう赤字とかどうでもよくなってくるな、実際。
困ったもんだ。


☆ ジャパンカップダート 2010/12/5 阪神 11R
       ダート 1800m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


まあ、存じ上げのとおり悪評さくさくなJCダートであります。
当然といえば当然、1800m、しかも右回りで開催するダート戦になど、とてもじゃないが恥ずかしくて「JCなので外国馬さんきてください」などとは口が裂けてもいえないのであります。
本当に馬鹿だなあ、JRAは。
とは申せ、出ている面子はそれなりなので、これが”JC”である事を除けば不満はないのであるが。
あんまり面倒な事を考えずに、単純に楽しむ事としますか。


それでは展開を読む。
今回の逃げ馬候補は③トランセンドあたりであろうか。
他に前に行きそうな馬は⑤ラヴェリータ、⑦アリゼオ、⑬ダイシンオレンジあたりであるが、まあナニが何でも逃げの一手というわけでもなさそうで、トランセンド行くなら番手でいいんじゃねという感じであろう。
初ダートのアリゼオあたりは、正直読みきれないところはあるのだが。
とはいえ、千八で有力な一角が逃げ馬となれば、追走各馬も当然意識、案外ペースは緩まないのではというのが当方の印象である。
地力のある、先行集団の底あたりで伸ばしてきそうな好位差しな馬に狙いをつけたい。


当日の阪神競馬場の天応は晴れ予報。
前日までの雨が残る可能性は否定できないが、まあ、回復するのではあるまいかな?
極端に悪くなる心配は要らないでしょう。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①シルクメビウス 地力もついてきたようではあるし、現状充実期であることは間違いないだろう。阪神の成績も安定感があるし、内枠も悪くは無い。まあ、総合的に、心配いらないといったところか、今回の対抗とする。

②キングスエンブレム 今回のレースでは位置取りも良さそうだし枠も良く、いいんじゃないかなという気はする。ただ、今季は叩いて四戦目、そろそろ疲れも見えそうで、また能力的にどこまで信用していいのかという半信半疑なところもある。もう一つ実績を積んで欲しいといったところ、今回が試金石だろうなと考える。様子見としたい。

③トランセンド ああ、やっちゃいそうだなあ、この馬。いい馬だとは思うのだが、どうしても昨年あたりの不甲斐なさというか、そういったものが思い起こされる。まあ、逃げ馬だしね、どうしても目標になっちゃうと厳しいかな?今回は単騎ではいけそうだが、いやな感じが振り払えない。見送りとしたい。

④マルカシェンク 前走武蔵野Sで初ダートの割に好走、気をよくしてここへである。前が軒並みつぶれるような展開なら怖さがあるが、果たしてそこまで甘いものか、曲がりなりにもGⅠである。まあ、今回は様子見が吉か。

⑤ラヴェリータ キングスエンブレムよりは強そうというのが当方の印象である。シリウスSは斤量も牝馬としては破格の重量、今回は逆転まであるんじゃないかなー、と。連下まで見ることとしたい。

⑥ダイショウジェット 大きい馬だよなあ、いつ見ても。まあ、こういう雄大な馬は大好きなんだけどな、それと走るかどうかはまた別のお話。状態は一叩きの効果もありそうで上昇気配であるが、能力的には少しばかり足りないかな、と。静観が妥当か。

⑦アリゼオ まあ、初ダートだよな。こういう馬は当方の経験則から言って先ずこねえんだよなあ、実際。能力的にも適性的にも十分にありそうではあるが、静観が妥当だろうなあ。

⑧バーディバーディ 南部杯時はやや夏負け気味であったか、しかし、ここに来て一戦ごとに調子を上げている印象がある。調教も内容が濃く、ポリトラックとはいえ上々の時計で今季最高のデキで臨めそう。脚質的にも差しがズッポシ嵌まりそう、今回は要注目の一頭であると愚考する。単穴まで見ることとしたい。

⑨トーセンブライト まーあ悪くは無いんだがなあ。それでもやはりGⅠでは力が足りないような気がするんだが。もうこの馬も9歳だしなあ、今回は様子見という事で。

⑩ヴァーミリアン なんだかんだ言って、今回の面子なら一蹴してしまってもおかしくはなさそうな実績と能力がある。状態は今一つの様子ではあるが、それでも一応連下までは見ておこうかと。

⑪クリールパッション 流石に使いすぎだろうと。まあ、普通に考えればあがり目など微塵も存在しないだろうな。能力的には十分に面白いところにいると思うのだが・・・。見送りという事で。

⑫アドマイヤスバル 叩いて3戦目、状態的には絶好である。特に馬体の充実が著しく、今回は出場馬中一番良く見えたりなんかして、とても楽しみにしている次第である。やっぱりねえ、去年あたりから本当に強いところとやってきているし、その中で今一つ結果は出ていないが、ここならば一つ抜けていてもおかしくはないのではなかろうかとも。連下まで見ることとしたい。

⑬ダイシンオレンジ 川田君もGⅠ獲ったしねえ、良いんじゃないですか?というわけで今回はこの馬を本命としたい。今年の春のアンタレスSでは休み明け同様の条件でシルクメビウス、トランセンドという今回人気となりそうなところをまんまと完封、前走みやこSは体も重めで道中追っ付け気味、終いは脚が残らなかったが、今回は調教からも叩いた効果は間違い無さそう、攻めも強化されここへの意気込みがうかがわれる。京都専用機などという向きもあるが、そんなことは無い!・・・と信じたい。頑張って頂きたいものである。

⑭グロリアスノア この馬に関しては唯一そして最大の問題は距離だよなあ、と。やはり1ハロン伸びるのがどうしても気がかりなところである。実際、ベストは千四とも思うしなあ、今回の面子であればそれでもやれちゃいそうな感じもするのだが・・・。まあ、様子見という事にしたい。

⑮マカニビスティ どうなんだろうね?今一つ良くわからない馬なのであるが、今回はすこーし厳しいかな?と。先々楽しみに見ていきたい感じはあるのだがなあ、まあ、見送りで。

⑯オーロマイスター 折り合いが全てというところのある馬。まあ、今回はペースも程よく、この馬としてはやりやすいレースのような感じもするが、やはり大外引いたのは大きな減点材料だろうか。いずれ前走のような事も無いと思うが、今回は見送りとしておこう。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑬ダイシンオレンジ
○ ①シルクメビウス
▲ ⑧バーディバーディ
△ ⑤ラヴェリータ
△ ⑩ヴァーミリアン
△ ⑫アドマイヤスバル

で、買い目はというと

馬連
①─⑬ 300円
⑤─⑬ 100円
⑧─⑬ 200円
⑩─⑬ 100円
⑫─⑬ 100円
①─⑧ 200円


はい、というわけでして今回の本命は⑬ダイシンオレンジ君です。
まあ、なんというかそこそこ揃いはしたが小粒な感じ、未来を担う面子といえば聞こえはいいかな?ってえ感じですな。
そんな中ではやはりアンタレスSで力を示した格好のダイシンオレンジ、前走は敗因ははっきりしているし、上積みありそうな今回は相当に面白く映る。
相手はここらでは実績、能力ともに確実なシルクメビウス、そして穴なら3歳馬のバーディバーディといったところだろう。
内目キングスエンブレムとトランセンドは、なんだかスゲー胡散臭い。
ここは本能に従って切っておくこととする。
さてさて、どうなる事やら。


今回のBGMは井上陽水の『スニーカーダンサー』。
このアルバムの中で有名な曲といえば「娘がねじれる時」(有名か?)と「なぜか上海」あたりだろうか。
まあ、他の楽曲も好きな人は好きだろうものばかり、陽水的といえばそのとおりであろう。
こんな灰色の日は、gdgdな感じの陽水が良く似合ったりする。
このアルバムで当方がいっち好きな楽曲は「海へ来なさい」だろうか。
まあ、相変わらず意味のわからん詞がらしい旋律に乗っかってゆるゆる流れて行くわけであるが、そんな緩さがタマラナかったりするのである。
なんも考えんとノンビリするには、いい曲だと思いますよ?
まあ、競馬の予想するときに聞くものかといわれれば「どうだろう?」という感じしかしないのだが・・・。
そんな競馬予想、もう不安しかないよね!
では、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報