忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼岸の入りである。
昔の言葉どおり、寒さも随分と緩んできたここ札幌だ。
いいものだな、暖かいという事は。
ここからまた少しばかり冷え込むらしいが、行きつ戻りつ、春への行進は続いて行くのだろう。
さて、当競馬予想は春まだ遠しといったところだ。
なかなか当たる気がしないのだなあこれが。
困ったものである。
次回が記念すべき二百回だというのに。
足掛け四年、週末のたびに頭を捻る日々、しかし、この程度ではどうやら達人にはなれないらしいと言う事だけが良くわかった次第である。
先週もまた大外しをかましてしまい、これで今年度収支は-10000円ちょっきりである。
それでは、今週もだらっと行きましょうか。


☆ スプリングステークス 2012/3/18 中山11R
       芝 1800m 3歳牡牝 馬齢 GⅡ ☆


皐月賞トライアルである。
今週は東西に重賞があるが、西のほうはどうやらアレな感じの馬もいるし、妥当にこちらを予想する事とした。
別段、中京スポニチ賞でもいいのだがな。
1000万下だし、あまり後に繋がらない予想は・・・ということでこちらとした次第である。
さて、ざっと見ると朝日杯勝ち馬がいる、東スポ杯勝ち馬がいる、マルセリーナの下がいる、スティンガーの仔がいる。
ディーププリランテあたりは朝日杯に出ていれば一番人気であったろうから、勝ち馬アルフレードとの対決がここに延びたと考えれば、面白くなくもない、かな?
ぶっちゃけ抜けているような気がするのだがな、実績も能力も。
お父さんシンボリクリスエスというのが唯一の不安材料だろうか。
誰を相手に考えるかだろうと愚考するのだがね?
どうしようかなあ。


それでは、展開を読む。
この時期はやはり難しいが、それでも⑤バンザイと⑦ビービージャパン、そして⑬ゼロスあたりの先行争いとなりそうである。
こんだけいたらさぞ他の馬は前に色気出しづらいだろうな。
ゼロスあたりがどう出るかだが、それでもそれなりに速くなりそうな事は間違いないだろう。
追い込み馬の台頭もあるかもわからんね?


当日の中山競馬場の天候は曇りのち一事雨。
降水確率は午前20%、午後20から30%ほど。
今日はここから雨脚も強まりそうで、当日も重くなるかもわからんね?
現状では適性も読みづらいが、一応考慮するようにしよう。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①モンストール 母父デヒアと父アドマイヤマックスの血統。どうにもイロモノ臭いがしかし嵌れば一発ありそうな感じもするなと。右回り初挑戦、ノド鳴り手術後一発目と、とてもつっこめるシロモノでは無さそうだが、ただ、逆転まであるとすればこの馬のような気がしてならない。鞍上も引き続いてヨシトミ先生、ハイペースに嵌って前が上手く捌ければ見所もありそうである。今回はこの馬から狙ってみたい。

②ストローハット 一勝馬だが存外悪くないかもね?ただ、今回の馬場、ペース、相手関係を考えると、やはり厳しいのではあるまいかと思われるが。とりあえず、地道に自己条件をこなすことをお勧めする次第である。様子見で。

③マイネルロブスト 武君か、ちょっと怖いかなあと。何だかんだで前走も2着確保しているし、ここでもやれるほどの実力はありそうである。この馬場で完全追い込みが嵌るかどうかはやや疑問であるが、それも乗り味次第であろうな。連下まで見る事とする。

④ロジメジャー 実績的には明らかに物足りない感じであるな。さすがにこのクラスでは相手にならないだろうと考える。見送りでいいんじゃね?

⑤バンザイ 逃げの一角である。逃げで連勝してきているし、簡単には譲れないのではなかろうかなとも。後藤君はおっきなレースでも前科あるしな。ただまあ、ここでは流石に地力がモノを言いそうな感じがするな、まだまだ足りないだろうと愚考するが。様子見としておこうか。

⑥コウユーサムライ 流石になあ、使いつつ良くなってきている様子は見受けられるが、ちょっと手は出せないなと。静観が妥当であろう。

⑦ビービージャパン この馬もまた逃げて連勝してきている。この馬次第でペースが決まりそうな感じもするのだよな。小倉で連勝というあたり、急坂のある中山では成績はおぼつかないだろうが。まあ、様子見でいいと思われる。

⑧ショウナンカンムリ 未勝利一勝では難しいだろうなあ。静観が妥当であろう。

⑨ディーププリランテ 一つ叩いた事だし、能力的にもそう問題は見当たらない。今のところは皐月賞最右翼と目している人も多いのではなかろうか。当方としてはあんまり好きな馬ではないのだが・・・。まあ連下まで見ておこうかなと。

⑩サトノギャラント スティンガーの仔も走らないんだよなあ。もうそろそろ当たり出てもおかしくないとは思うのだが。前走は500万下ながら出遅れで最後方から周りが止まったような脚を使って差しきり、あの脚ならOPでも通用しそうな感じは受けたな。ただ、今回は休み明け、相手も強いし、とりあえず一つ叩いてからというのが当方の見解である。今回は様子見としておこうかな。

⑪アルフレード 前述した通り、唯一の不安は血統のみ。父シンボリクリスエスは、比較的コンスタントに稼ぐ馬は出すが、どうにも大物感に欠ける嫌いがあるよな。果たして朝日杯レコードタイのこの馬は大物になれるかどうか。対抗まで見る事とする。

⑫サトノプライマシー ふむん。前走はよかったな。終い締められて追い出す事も出来ない状況ながら0.2秒差5着まで、まともなら突き抜けていたかもわからんねという競馬である。存外面白そうである。休み明けの分一段下げるが、それでも単穴までの魅力はある馬と見る。

⑬ゼロス この馬に至っては逃げて3連勝中である、譲れないだろうなあと。前走はマイペースで行けた分後続を完封したが、今回はそれほど楽なレースにはならんだろうな。様子見としたい。

⑭グランデッツァ 札幌2歳ではマイネルロブスト、ゴールドシップなど並み居る強豪を抑えて勝ちきり、その後ラジオNIKKEI賞でもアダムスピーク、ゴールドシップあたりと好勝負しており、能力的には文句無しだろう。あとは今回も休み明けというだけである。仕上がり自体はまずまず、大外も14頭程度なら問題にもならんだろう。連下まで見る事としたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ①モンストール
○ ⑪アルフレード
▲ ⑫サトノプライマシー
△ ③マイネルロブスト
△ ⑨ディーププリランテ
△ ⑭グランデッツァ

で、買い目はというと。

馬連
①─③ 100円
①─⑨ 100円
①─⑪ 300円
①─⑫ 200円
①─⑭ 100円
枠連
⑦─⑦ 200円


こんな感じかな?
枝は同枠なので枠連購入である、いいね、⑦⑦とか。
モンストール君にはその名の通りバケモノ級の走りを期待したい。
地力としては⑨⑪⑭と抜けてそうな感じはするがな。
素質的に穴がありそうなのは①⑩⑫あたりと見て、その中でも重賞実績もあり配当的にもおいしいとなるとやはり①モンストール君となるわけである。
どんなもんだろうな?
頑張って頂きたいものであるが。
さて、今週の裏っかわは中京スポーツ賞1000万下である。
注目すべきは⑤ブルーモーリシャスかな?
距離の不安を指摘する向きがあるが、それほど心配ないようにも思える。
というのも、休み前の甲東特別マイルの勝ち馬ダノンシャークは明らかに格違い、前走は休み明け、斤量は57kg→55kgと楽になるし、叩いた上積みを考えれば一発あってもおかしくは無いと見る。
⑤から人気どころにざらっと流します。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報