忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・僭主 (せん─しゅ)


塩野先生の小説を読むと、時として出てくる言葉である。
僭主国であるとか、どこそこの僭主であるとか。
なんだろうね?
なんとなく、王や君主の近いものなのではとも思うが、よく知りもせずそのように覚えて、後に赤っ恥掻くのは業腹である。
ここはきっちり調べておくに限るだろう。
早速、広辞苑の出番である。


曰く。

① 帝王の名を僭称するひと。

ここで更にわからないのがこの”僭称”と言う言葉である。
調べてみると───。

勝手に身分を越えて上の称号を自称する事、またその称号の事。

とある。
ああなるほど。
つまりは、副社長あたりが取引先との接待で
「次は私が社長ですから、ははは・・・」
とか、言っちゃうようなものかな?
生々しいなあ。
つまり、帝王でもないのに帝王であると自称する人の事を言うのであろう。
それでは、僭主の意味に戻る。

② (tyrannos) 古代ギリシャにおいて、主として貴族・平民間の階級抗争利用し、非合法手段で政権を占有した独裁者。僭主政は貴族性と民主制の過渡段階として出現する場合が多い。タイラント。 


なるほど。
まあ、とりあえずまっとうなシロモノでないと言う事は何となく理解した。
とはいえ、非合法な手段でとか述べられているが、果たしてその当時に合法、非合法などというものがあったかどうか。
必要に迫られて僭主というものが登場する場合もあったのではなかろうかと、当時のギリシャのgdgd振りを考えるとそのように感じてしまう。
まあ、どうなんだろうね?
とりあえず、意味はわかったのでそれでいか。

 

・七人同行 (しちにん─どうぎょう)


お化けである事はわかる。
なぜなら出典は現在遊んでいるルナティックドーンであるからだ。
日紫勢力内のダンジョンにおいて出現する霊体にこの名が当てられているものが存在する。
とはいえ、当方はそんなおばけ聞いた事無いし見たことも当然無い。
なにやらドラマがありそうな名前なので、とりあえず調べてみる事とした。
広辞苑には載っていなかったので、ネットで調べる事とする。
幸いな事にwikiがあったのでそちらから引くこととする。


曰く。

香川県に伝わる集団亡霊である。
人間と同様の姿の七人組の亡霊で、常に一列に並んで歩いている。非業の死を遂げたものの霊ともいい、人間がこの行列に行き遭うと死んでしまう、或いは投げつけられるという(何を?)。
通常、姿が見える事は無いが、牛の股間から覗くと見えるという。ある人が牛をつれて歩いていると、四辻で急に牛が立ち止まり、股間から覗いたところ七人同行がおり、難を逃れたと言う伝承もある。
また、耳を動かす事のできる人にも見えると言う。
同様に、四国の七人連れの霊として知られるものに、七人ミサキがある。


香川限定と言うのが凄いところだと思うのだがどうだろう?
開発者に.香川県人とかいたのかな。
それにしても、集団亡霊って。
そういや、七人ミサキなんてのもあったな。
あれは酷いんだよな。確か行き会った人をとり殺して、ひとり殺せばひとりが成仏できるが、殺された人の霊が新たな七人ミサキのひとりになると言う。
・・・って、永久機関かっ!
どんだけマッチポンプだよお前らと。
すっきり成仏すれ。
まあ、色々と北斗の拳さながら後付け設定が雪達磨式に増えていった様が想像できてほほえましいとか何とか。
他にバリエーションとして七人童子なんていうものなどがあるそうで、流石に世界の中心w四国だけのことはあるなと感心である。
とりあえず、正体がわかったので良しとしようか。


今回は以上二件である。
至極久方ぶりだが、気が向いたらまた色々調べてみたいと思う。
これだまた一つ賢くなったかな?
それではまたいずれ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報