忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃の節句のここ札幌は名残の雪である。
青空に舞う雪はなかなかステキであるが、風が冷たいのがいささか残念だ。
このあたりからじわじわ、あったかくなってくれるといいなあと希望しつつ、茶をすすりながら桜餅を食む一日である。
さて、先週の競馬も残念で、なかなか、普段どおりの連敗街道まっしぐらな展開になりつつある当競馬予想である。
ま、いずれ当たる日もくるでしょう、来るといいなあ。
というわけで、これで今年度収支は-8000円。
今週はリニューアルの中京、中日新聞杯である。


☆ 中日新聞杯 2012/3/4 中京11R
     芝 2000m 4歳以上 ハンデ GⅢ ☆


曰く、直線が長くなった。
曰く、坂が出来た。
もともとスパイラルコーナーという特性もあり、比較的小回りでも差し馬が届いた中京競馬場が、以上のようにリニューアルを終えてお披露目である。
前評判としては差し馬が届きやすくなるのでは───との声を聞く、果たしてどんなモンだろうねえ。
とりあえず開幕週という条件もあり、何週かは先行馬優位という見解の当方であるが、こればっかりはやってみないとわかるめえ。
さっそく飛びついてみることとする。


まずは展開である。
前走、正攻法で押し切った⑯エーシンジーラインが今回も先手候補である。
相手は⑧シンメイフジ、こちらは53kgの軽量で、なんとしてもハナへという作戦であれば存外うるさい一頭となりそうな予感がする。
前は結構速くなりそうな気がするな。
これに⑫リッツィースターでも絡めば、目も当てられない事になりそうだが、どうだろうね?
とはいえ、前述したとおりの見解で、なんだかんだと前が残りそうな感じもするのだよなあ。
逃げ馬が潰れ、先行馬と替わったところでゴール板という展開キボンヌである。
逃げ先行がまとめてタレる展開がまぶたに浮かぶなあ。
どうなんだろ。


当日の名古屋の天候は晴れのち雨。
とはいえ、雨はどうやら夕方から夜にかけて、なんとかこのレースまでは持ちそうである。
良馬場での競馬となりそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①コスモファントム 今季はなかなか調子が良さそうである。この斤量もなれたものだし、最内もこの馬としては願ったりだろう。軽視は出来ない一頭と見る。連下までとする。

②マイネルスターリー 差し馬としては少しばかり内を引きすぎた印象もある。現状のこの馬の力では、善戦までかなあと。今回は見送りとしたい。

③ダンツホウテイ 前走は4着ながら見事に嵌ったレースであった。あのレースで勝ちきれないのがこの馬の限界と言う奴であろうか。引き続き状態は良さそうだが、勝ち負けまではどうかなあ?様子見としておこうか。

④コロンバスサークル 惑星だなあというのが馬柱を一目見た印象である。能力的には重賞クラスで十分だし、斤量52kgはなんとも魅力的だ。あとは屋根の柴山君と、輸送で極端に減らないかどうかだな。連下まで見る事としたい。

⑤ヒットザターゲット どうやらようやっとモノになってきた様子である。前走準OPは苦手の重馬場で終い差し返しての勝ちきり、価値ある一勝と言っていいだろう。引き続き状態もよく、押し切りも十分に考えられる。4歳ということで先の楽しみも考えて、この馬を本命としたい。

⑥レインフォーレスト OPではやや頭打ちの感が漂う。休み明けでもあるし、とりあえず一つ叩いてからだろう。今回は見送りとする。

⑦オールアズワン 一息入れたが、どの程度立て直した効果があるか。能力的にはこの辺でもやれるものは持っていると思うのだが、とりあえず一つ叩いてから、かな?今回は様子見としておく。

⑧シンメイフジ この馬も、もうそろそろお目覚めでもいいような気がするのだがなあ。もう一声斤量が軽ければ、今回は面白いような気がしたのだが・・・。まあ、53kgではあんまり変わり身を期待するのも酷かな?様子見としておこうか。

⑨イケドラゴン 51kgでも結果がついてこないのだよなあ。どっかでやらかしそうだとずーっと追っかけているのだが、もうそろそろ心が折れそうである。いずれ、今回も印打てるような馬じゃないなあ。様子見としておこうか。

⑩アクシオン 斤量は妥当なところか。昨年の夏が出来すぎていたのだなあ、いずれにせよ、小回り平坦巧者なのだろう結論は変わらない。見送りでいいだろう。

⑪スマートギア 前走は良く切れていたなあ。斤量据え置き、引き続き状態も良さそうで今回も有望ではないかな?単穴まで見る事としたい。

⑫リッツィースター 休み明けからこの2戦はどう考えればいいのだろうね?相手はなるほど強いがそれでも負けすぎである。調子崩しているのかもわからんね?見送りとしたい。

⑬ダノンスパシーバ ここ2戦、OPに上がってからのタイム差を見ると、着順以上に善戦している様子なので、それなりにやれそうな感じはする。左回りは勝ちこそ無いがいずれも馬券には絡んでおり、不得手ということは無さそうである。連下まで見ておく事としようかな。

⑭メイショウカンパク OPに上がっての新潟重賞でいきなりの2着である。ただ、斤量はその分やや重め、休み明けもあっていきなりはどうかなぁと言う感じは受ける。とりあえず、一つ叩いてからかな。今回は見送りとする。


⑮セイカアレグロ 最軽量、だがなあ。やれるようにはとっても思えんな。静観が妥当だろう。

⑯エーシンジーライン 今回有力人気どころで落ちるとしたらここかなあと。逃げ馬としては非常に安定しているし、力のある馬なのだろうがな。ただ、その分順当に斤量も増えて、ここいらあたりから厳しくなっていきそうである。今回は善戦までと見る、見送りで。

⑰ダノンバラード 大外か。まあ、実績、能力共に軽視できる馬でもないしな。斤量も57kgなら、まともなら勝ち負けであろう。対抗でいいんじゃね?


と言うわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑤ヒットザターゲット
○ ⑰ダノンバラード
▲ ⑪スマートギア
△ ①コスモファントム
△ ④コロンバスサークル
△ ⑬ダノンスパシーバ

で、買い目はというと。

馬連
①─⑤ 100円
④─⑤ 100円
⑤─⑪ 200円
⑤─⑬ 100円
⑤─⑰ 300円
⑪─⑰ 200円


とまあ今回はこんな具合である。
血統的にも先の楽しみなヒットザターゲットから。
シンメイフジと、どちらを本命にしようか迷ったんだがな?
さすがにあっちは薄すぎると思い直した次第である。
屋根がなあ。
別段、古川君が嫌いと言うわけでもないんだがな?
相手は至極まっとうに堅い所である。
楽しみに見る事としたい。
さて、3歳戦中山弥生賞は、馬も見たがどうやらアダムスピークで堅いかなという感じである。
いい馬だねえ、バランスもいいし良くまとまっている。
個人的には、ソルレヴァンテあたりがどういうレースを見せるか楽しみではあるが。
ああ、また後藤君かね。
今んとこ評価は低いが、調教の動きや前走の勝ちっぷりを見ても、また血統からも存外大物感がありそうな感じがするが。
さて、もうそろそろ競馬を覚えさせてもいい頃合、陣営と後藤君がどういったレースをするか、見ものである。
少なくとも、逃げで固める馬ではないような気がするな。
⑨からざらっと流してみたい。
こんなところかな?
阪神方面の2OP、仁川Sと大阪城Sは、ヨセてしまいたい感じだなあ。
仁川は、まともならスタッドジェルランが堅いと思っていたが、初距離二千と大外枠もあり、アレ?結構胡散臭い?
休み明け、ソリタリーキングもゴルトブリッツも、そこまで信用していいものか迷いどころだしなあ。
馬場が渋れば、⑨キクノアポロの先行策が面白そうでもあるが。
ま、ここはヨセだろうな。
大阪城のほうは、個人的にはミッキードリームで堅いんだが、58kgがどうかだな。
なんで中日新聞杯じゃないのか、疑問ばかりが募ります。
ここで58kg背負うより、中日で57.5のほうがマシだと思うのだがな?
場合に拠っては57kgでいけるかな?無理かなあ。
こっちもヨセである。
とまあ今週はこんなところか。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報