忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒さが身にしみる、ここ札幌である。
今さっき新聞を買いに外に出たが、昨日よりは気温的には高そうだが雪と風がついて厄介極まりない感じだ。
先日、江別で突発的な豪雪があり列車が軒並み運休という事態が出来したが、どうやら今年はゲリラ豪雪の年であるのかもしれないな。
何でも、大陸から張り出した筋状の雲が、局地的に大雪を降らせるパターンが続いているらしい。
雪も多いし寒いしで、今年の冬はなかなか厳しい事である。
というわけで、休日はヒキコモリデフォになりがちで困ったもんだ。馬券もPATで買えるしなあ。
というわけで、せいぜいぬくぬくと予想に精出すとしようか。
先週の平安Sも外し、これで今年度収支は-3000円である。
今週は引き続きダートの根岸Sです。


☆ 根岸ステークス 2012/1/29 東京 11R
       ダート 1400m 4歳以上 別定 GⅢ ☆


フェブラリーSへの切符を賭けて、前哨戦第二弾である。
とはいえ、有力どころは軒並み実績馬だからな、とりあえず勝たないと厳しいという馬は3連勝でここへのサクラシャイニーと、重賞クラスで好走はしているが勝ち星はないタイセイレジェンドあたりだろうか。
昨今のダート戦線は準OPからOP、平場OPから重賞の格差が大きいからなあ、当然と言えば当然だが、そのあたりは芝重賞なんかよりずっと厳しいような気がする。
特にGⅠともなれば強烈な面子が延々居座っていてほとんど雲の上といった感じであるからな。
下の馬は大変であろうが、この辺りで若い力の台頭が見たい気もするのだなあ。
はてさて、フェブラリーSでそんなドラマが見られるかどうか、楽しみにしつつ前哨戦の予想と洒落込もうか。


展開を読む。
どうだろうねえ、これといった逃げ馬も見当たらない今回であるが。
あえて言えば外を引いた⑮タイセイレジェンドがロスを嫌って締めて行く感じもあるかもだが、逆に最内①ブライトアイザックあたりもヨシトミ先生がスタート次第で先手もありそうである。
恐らくは一番人気であろう⑤ダノンカモンが好位での競馬だけに、全体的に前掛かりになる可能性あり、存外緩みもしないのではというのが当方の見解である。
直線の長い府中だけに、差し馬の台頭も考えられるな。


当日の府中の天候は晴れ。
降水確率は10%程度のもの、馬場の状態は心配要らないでしょうよ。
・・・んまあ、先週みたこともあるのだがな。
あれは事故のようなものか。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ブライトアイザック この馬は面白いかもしれないなあ。府中実績(4,0,1,1)で着外1回は昨年11月の霜月SOPのみ、それも重馬場で2走目ということもあり度外視でいいかもわからんね?前走は右の中山だったが中団でよく差を詰めて6着まで、体も随分と増えていたし、絞れてくれば一発の魅力は十分だ。経済コースの最内枠もこの馬としてはプラス材料、鞍上も前走に引き続きということで期待できそうだ。今回はこの馬を本命とする。

②サクラシャイニー 凄いねえ。ずっと500万下勝ちきれない勝ちきれないといっていた5歳馬が、休養一つ挟んだだけで別馬の趣きである。使っていればいいこともあるのだなあと改めて実感。ただ、今回は流石に面子が強いかな?前述したとおり重賞クラスと準OPの格差が大きいのが現状のダート路線である。今回は様子見とさせてもらおうか。

③ダイショウジェット どうだろうねえ?この馬も明けて9歳だしなあ、どこまでやれるかという感じではあるな。まあ、相手関係
自体は多少なり楽になりそうだし、一考の余地はありそうではあるが。今回は様子見としておこうかな。

④トウショウカズン 状態は非常に良さげではあるな。ただ、右回りのスペシャリスト、特に京都巧者の印象が強いこの馬である。先行馬であるしな、直線の長い府中も割引材料になってしまうな、どうしても。やや気になる馬ではあるが、今回は様子見としておこうか。

⑤ダノンカモン いいところ引いたねえ。いい馬であることはわかりきっているし、府中も(2,4,2,1)で掲示板外なしと文句のつけようが無い馬である。ただ、次のフェブラリーSは今回の成績関係なく出走できるだけに、もともと勝ち身に遅いところのあるこの馬のこと、勝負懸かりの馬に持っていかれる可能性も十分考えられると愚考するが。その分割り引いて連下までとしたい。

⑥フェラーリピサ 強いときのこの馬を知っている当方だけに、応援したい気持ちはあるのだがな?欅Sレコードとかね。ただまあ、プール併用で体の作りにくいこの時期だけに、もう少しかかるかなあというのが正直なところだろうか。様子見としたい。

⑦ゼンノベラーノ この馬はこの馬で右の中山辺りのほうが良さそうに見えるが。それに前走は斤量に恵まれたところも否定できない、2kg増の今回は全体的に面子も手厚く、厳しいかも知れないなあと。見送りでいいだろう。


⑧ヒラボクワイルド 存外府中の相性もいいこの馬である。府中実績(1,2,0,2)で、着外2回も昨年秋の武蔵野S5着とその前の重馬場でのブラジルカップ7着の2回で、悪くないといっていいだろう。展開次第では差しが嵌りそうな予感もあり、今回は単穴まで見ることとしたい。

⑨シルクフォーチュン 出遅れてばっかりで必然的に追い込みばっかり、その割には府中が良くないのはどうしてだろうね。いまいちよくわからん馬である。ま、追い込み一本な馬だけに展開にも左右されるのだろうがな。今回は・・・見送りでいいんじゃね?

⑩セレスハント うん、若干気になっているのだよな、この馬。ちょっと人気なさ過ぎじゃね?府中実績(4,0,0,7)とスゲー極端だが、今季は休み明けで同舞台のペルセウスSも勝ちきっており、そこまで評価の下がる馬でもないような気がするのだが、どんなもんかな?一応連下まで見ておくこととしようか。

⑪テスタマッタ どうもうさんくせえんだよなあ、この馬も。府中が特別良い訳でもないし、前走は好走した様子だがスマートファルコンと愉快な仲間達の一角という程度ほどにしか感じないのだなあ。しかも斤量58kgだし、鞍上の岩田君はちと気にかかるが、今回は様子見としておこうかな。

⑫セイクリムズン 連勝で挑んだ去年ほどの勢いは期待できないだろうが、それでも昨年の覇者である事変わりなし、舞台も府中千四は最適であろう。成績的にも安定しているし、デキも力は出せる仕上がり、これといった死角は見当たらないな。今回は連下まで見ることとしたい。

⑬オオトリオウジャ このどうしようもない格下感はなんなんだろうね?まだOPに上がったばかりだし、これからだということはわかっているのであるが・・・。まあ、今回は見送りでいいでしょう。

⑭ティアップワイルド 前走は平場とはいえOPをきっちり勝ち切っているというのに、この人気のなさはなんなんだろうね?とはいえ、当方も今回は無印であるのだが。正直に言えば打てる△が切れたということもあるのだが、やはり府中の相性の悪さというのがあるかもね?遠征でも中山では勝てるんだけどなあ。斤量も前走よりよほど軽くなるし、面白い一頭ではあると思うのだが。今回は様子見と言う事で。

⑮タイセイレジェンド 今回は勝負懸かりと見る一頭である。手替わりでウチパクだし、陣営も期待しているのではあるまいかな?追いきりがちょっと軽い気もするがその辺りは輸送やテンションの問題もあるのかもわからんね?今回はこの馬を対抗とする。

⑯エレベストオー まあ、いかにも分が悪そうではあるなあ。このクラスではもう少し時間がかかるかもわからんね?斤量も前走より重くなるし静観が妥当であろう。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ①ブライトアイザック
○ ⑮タイセイレジェンド
▲ ⑧ヒラボクワイルド
△ ⑤ダノンカモン
△ ⑩セレスハント
△ ⑫セイクリムズン

で、買い目はと言うと。

馬連
①─⑤ 100円
①─⑧ 200円
①─⑩ 100円
①─⑫ 100円
①─⑮ 300円
⑧─⑮ 200円


というわけで、今週は最内①ブライトアイザックからである。
今一つ調教はピリッとしないが、しっかり追われてはいるし、本番で変わってくれるでしょう、きっと。
京都のほうはどうだろうねえ。
個人的にはスイートマトルーフあたりに頑張って欲しいんだが、むつかしいだろうなあ。
とはいえ、相変わらず決め手の無い面子揃いで、もうどこから行ったらと言う有様である。
いいかな?スイートマトルーフで。
ショウリュウムーンあたりと斤量が一緒なのがビタイチ納得いかないが。世の中は不条理に満ち満ちているなあ、相変わらず。
それでは、良い週末を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報