忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の競馬は酷い結果である。
まあ、とりあえず一発目だし、あんなものとしておこうかな。
まだまだ、戦いは始まったばかりですよ?
今年度収支は-1000円。
今週も3歳戦予想である。


☆ 京成杯 2012/11/5 中山11R
      芝 2000m 3歳牡牝 別定 GⅢ ☆


先週予想したシンザン記念あたりと比べると、いまいち地味な印象のこのレースである。
とはいえ実際は、一昨年の勝ち馬エイシンフラッシュはダービーを勝っているし、ほかにもマイネルチャールズやナカヤマフェスタ、ネヴァブション、アドマイヤジャパンなどといった馬を輩出し、存外後の重賞戦線を賑わわせる馬が出たりしている。
さて、今年はどんなものであろうかな?
とりあえず、先週の結果から朝日杯組は胡散臭いということだけは飲み込めた。
今週も2着馬を筆頭に三頭ほど出ているが、あまり買いかぶらぬよう予想していこうと思う。
というか、3歳のこの時期だからなあ、馬も見ていないし、どんな風に予想してややろうかなあ。
日経新春杯がいつもの通り頭数が少なくてつまんねえので、こちらを予想する事としたのだが。
まあ、とりあえずボチボチ見ていきましょうかね?


展開を読む。
あまりぱっと逃げたい馬はおらん様子ではある。
この面子であれば⑫キープビリービングの先手は堅いかな、それを見つつ⑪コスモアンドロメダ、⑦アドマイヤブルー、⑯アーデントあたりが先行集団を形成、とはいえ突っかけて行きたいような馬も見当たらず、結構淡々としたペースとなりそうである。
差して届くかなあ?
有力先行馬の瞬発力勝負となりそうではあるな。
逃げ粘りの目も十分ありそうな感じもする。


当日の中山の天候は晴れのち曇り。
雨の心配はなさそうで、馬場状態の心配はなさそうだ。
芝の状態はやや心配ではあるが。
まあ、その辺りも考慮の上、予想に組み込んでいこうか。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①カフェコンセール いろいろと課題の多い一頭である。まずは距離だろうか。血統的には問題なさそうに感じるがどんなものかね?メンバーも当然ながら強くなるし、ここではいかにも厳しいだろう。ただ、前走は別馬のような走りをしていて、時計的にも以前より確実に詰めてきており、今後楽しみな感じもしないでもない。まあ、今回は静観が妥当だろうがな。

②プーラヴィーダ ダートに替わってトントン勝ち上がってきた馬であるな。まあ、芝では言わずもがなである。いっぺん使ってみたかったんだろうさ、或いは使うレースが無かったか。この馬も静観が妥当だろう。

③スノードン どうにもスタートが安定しない馬ではあるが、それでもOP勝ちの実績馬である。発馬さえ互角で上手く流れに乗れさえすれば、一発は十分にありそうである。距離延長もこの馬に関してはプラス材料、結構楽しみはありそうである。連下まで見ることとしたい。

④ロジメジャー どうやら前走は良い勝ち方だったようだね。一番人気できっちり勝ちきっているし、スローとはいえ中山で終い34秒ジャストを出している通り、瞬発力もありそうだ。陣営も楽しみにしている馬ではあるのだろう。ただまあ、流石に重賞であるし、善戦までかなあと。今回は様子見としておこうかな。

⑤レッドシャンクス 前走見る限りでは、それなりの能力は持っていそうではある。ただ、前走のような内容では結局届かずに終わりそうに思える、鞍上の乗り味次第といったところか。前残りの展開での前走の結果には価値がありそうで、1勝馬ながらもアドマイヤブルーを負かすとしたらこの馬の瞬発力のような気もする。一戦毎に力をつけてきている印象があり、今回も楽しみだ。単穴まで見ることとしたい。

⑥ジョウノバッカス 前走は出遅れてそのまんまである。着差を考えると一概にダート馬と言い切ることもできなさそうだが・・・。まあ、ここが試金石となりそうである。様子見としておこうか。

⑦アドマイヤブルー ここまで2戦2勝で、内容的にも完成度の高さを感じさせる走りである。鞍上は後藤君と、ちょっと気に入らないが・・・まあこなしてくれるでしょう。対抗とする。

⑧ベストディール 素質の高さを期待されて変な人気になっている様子であるが。まあ、明らかに実績上位の馬に囲まれて、休み明けのこの馬がどこまでやれるのか見ものではある。当方としては、今回は様子見としておきたい。

⑨ネオピューマ 前走新馬戦は時計、着差以上に強い内容であったようだ。少なくとも500万下程度の器ではないように思えるな。とはいえここも流石に重賞であり、どこまでやれるかといったところか。まあ、様子見でいいでしょう。

⑩フレージャパン 未勝利一つだけだしなあ。前走の結果を見てもここで買えるような材料は見当たらない。静観が妥当だろう。

⑪コスモアンドロメダ どうかなあ。前走は人気薄ではあったが良く走っていたし結果も残した様子である。が、展開利がありながら最後屈したのは着差以上の力差であるような気がしてならない。まあ、前々走も重賞でいい走りを見せているし、人気ほど力の無い馬ではないのだろうがな。掲示板までかなという感じである。様子見としておこうか。

⑫キープビリービング 逃げるんだろうが、今回のペースならば一考の余地もありそうだと考えていたが、やはり無いかな?ちょっとばかり力差が大きいかもわからんね?先行陣にも比較的瞬発力と地力のある馬が揃っているし、厳しそうだなあ。今回は様子見でいいだろう。

⑬ブライトライン 前走ラジオNIKKEI杯がスローな流れながらしぶとく伸びて5着までのいい内容である。この様子だと、どうやらOPクラスでも闘える目処は立ったといって良さそうだ。あとは使い込んできているのがどうかだが、ここで一息と思えば存外勝負懸かりのような気もする一頭ではある。連下まで見ておくこととしたい。

⑭マナウス デビュー戦はいささかズブいところを見せたが、2戦目距離を伸ばしてきっちり勝ちきって、京都2歳では人気を落としながらも番手で粘って三着に食い込み、この馬もどうやらOPでの目処が立った内容である。前走後一息入れた様子ではあるが、一ヶ月半程度であるし攻め量も豊富で仕上がり自体に問題は見られない。何よりもその血統がな、ちょっとばかりステキすぎるんだよなあ。鞍上はちょっとばかし頼りないが、大化けしてほしい期待を込めて、今回の本命に推す事とする。

⑮マイネルロブスト あんま買いたくないんだけどなあ。とはいえ実績は明らかに上位だし、押さえないわけにもいかねえか。なんか朝日杯は勝ち馬以外クズっぽい感じがぬぐえないのだが・・・。まあ、一応連下まで見ておくこととしようか。

⑯アーデント いちょうステークスあたりでも一番人気だったように、もう素質面では文句が無いのだろうなと。ただ、三ヶ月休み明けで大外枠を考えると、それほど強気にはなれないなあ。今回は様子見とさせてもらおうかな。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑭マナウス
○ ⑦アドマイヤブルー
▲ ⑤レッドシャンクス
△ ③スノードン
△ ⑬ブライトライン
△ ⑮マイネルロブスト

で、買い目はというと。

馬連
③─⑭ 100円
⑤─⑭ 200円
⑦─⑭ 300円
⑬─⑭ 100円
⑭─⑮ 100円
⑤─⑦ 200円


いささか輸送が心配なところはあるが、ここを勝って春を待ちたいマナウスからである。
ここからという有力馬もボツボツいるのが驚くが、兎に角一つ重賞を勝って楽にクラシック戦線に乗りたいのはどの馬も一緒rという事だろう。
果たして特急券を握るのは誰であろうか。
そう云う意味でもマイネルロブストは胡散臭えと睨んでいるのだがなあ、どんなものかな?
賞金的にはもう問題ない馬だしね。
こんなとこ使ってないで春に備えなさいよと突っ込み入れたくてうずうずしていたりします。
これだからラフィアンは。
そう云うわけで、相手はホープフルステークス組2頭、これはどうやら人気どおりでもあるようで順当だ。
以下、連下はやや穴臭いチョイスである。
どんなものかな、マナウスと北村君には大いに頑張って欲しいものであるな。
ま、頑張って勝ったところで、次には降ろされるんだろうがな!
やる気ばかりが削れていく、昨今の騎手事情である。


さて、気分一新、不定期連載大ラスを爆破せよのコーナーである。
ううん、どうもメイン準メインにハンデ戦が固まってしまったためだろうか、最終は定量ばかりだなあ。
ツマンネ。
と見ていると、面白いレースが目に入ってきた。
日曜京都12Rである。
最内を引いた①リュシオルから狙ってみたい。
ここにきて人気を落としてはいるが、もともとこのクラスでの実績は確かな馬である。
前走あたり見るとひと絞り必要そうだが、今回は輸送で絞れてきそうな雰囲気がある。
距離もいいしな、内で我慢してうまく前が開けが、一気に弾けてくれる可能性もありそうだ。
この馬からざらっと流します。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報