忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやっとGⅠが終わる・・・。
なんだか今年は、いつもより繋がった感じがするな。
まあ、番組的にいろいろあったしね、それにしてもキツいGⅠ連荘であった。
予想的には時間も取れて楽なんだが、やはり苦手意識というのは如何ともしがたい。
これで夏場の冴えない一般重賞や、或いは準OP特別や1000万下特別などを、誰憚ることなく本予想に出来ると思うとオラなんだかワクワクしてきたぞと言った次第である。
さあ、そんな夢のような夏競馬開始の前に、そろそろ本腰入れて一発当てないとな。
今年度収支は-20000円。
連敗脱出なるか?
そろそろだと思うんだけどねえ、そろそろだといいなあ。


☆ 安田記念 2011/6/5 東京11R
      芝 1600m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


安田記念である。
昨年は初あたりがここだった当方、とはいえ、別段相性のよさなどは感じていない。
というか、思い出すだにガックリくる、去年の惨状である。
事前の段階では、メイステークスを勝ったショウワモダンの一強と広言して憚らなかった当方であるが、なんとここの予想では当のショウワモダンを△まで落としてしまったのである。
理由、というか原因はいろいろ・・・。
鞍上の後藤君だったり後藤君だったり、或いは後藤君だったりするのだが。
まあ、つまりはこれはと目星をつけた馬を信じきれない、そんな意志のモロさが現れた局面であったと言える。
おかげであたりはしたが100円ぽっち、プラス収支どころか、赤字の解消すらままならなかった万馬券であった。
ああ、マンハッタンカフェとマイネルデスポットの菊花賞を思い出すなあ。
あの時はマンハッタンカフェ一強とのたもうて憚らず、相手は夏の北海道で揉まれたマイネルデスポット対抗までと決めていたはず、だったのだがねえ。
しかも一点勝負で。
当日になって、マイネルが買えなかったんだよな、どうしても。
人気無さ過ぎてさ。
一点一万円だったからなあ、つい日和ってしまったのである。
若かったのさ、一万円如きでブルッちゃって。
金も無かったしね、そんなんで一万円一点買いなんかするなといいたい。
そして、その後に味わった絶望も推して知るべしである。
ン百万がパアさ。
人生狂ったよな、当ててたら、だが。
まあ、そんな思い出しテンパりはいいとして。
そんな悪い流れをまとめて断ち切りたいと切望する、今回の安田記念である。


それでは、展開を読む。
今回はまあ内絶好枠に入った②シルポートが先手であろう。
⑨ビューティーフラッシュは逃げる馬を見ながら、⑯ジョーカプチーノはそもそも行くかどうかすら読みにくい馬であり枠である。
④クレバートウショウも逃げないだろうしな、なんだかんだで汁の単騎逃げとなりそうである。
まあ、もともとスローで逃げるような馬でもなく、府中マイルだけに緩みの無い展開となりそうだが、単騎だと結構煩いんだよなあ、この馬。
案外残っちゃうことも考えられるな。
直線の長い府中のこと、基本的には差し馬から狙っていくのがセオリーだろうと考える。


当日の東京競馬場の天候は晴れのち曇り。
午後には雲が広がり、或いはぱらっと雨が降るかもとの予報である。
馬場に関しては、心配はいらない程度であろう。
いい馬場で競馬が出来そうで何よりだ。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしよう。


①ストロングリターン 勢いと高い府中適性が魅力の一頭である。府中実績(4,2,1,2)はほとんど条件戦とはいえなかなかのものだ。前走は体を増やしながらも重賞を勝ちきっており、まだまだ上がり目も見込める様子がある。調教の動きも前走以上のデキに映り、いよいよ本格化の気配も漂う。JRAGⅠに未だに縁の無い石橋脩君にはチャンスだろうが、そのあたりが見ているこちらとしてはいささか不安材料、連下までとしておく。

②シルポート 使い詰めだが状態は高いレベルで安定しているようだ。現状、まさしく充実期なのだろう仕上がり具合である。マイラーズCを勝ちきり一躍安田記念の最右翼に踊り出たかと思いきや、案外人気がなかったりするのが不思議と言えばまあ不思議かな?どうも当方が印打つと凡走するという相性の悪さを感じる馬である。一応連下まで見ることとしたい。

③スマイルジャック 昨年のこのレースは出遅れさえなければひょっとしてという内容であった。前走は休み明けとしてはまずまず、逃げたシルポートが勝ったのだから、二桁の位置取りで追い込んだ内容は悪くないと言えるだろう。ただ、いささか心配なのは、逆に休み明け走りすぎたと思える分の反動だろうか、調教もやや動きが堅く、本来のデキにはないように見える。結局この馬もGⅠ取れないまま終わりそうな感じがするなあ、なんでだか。今回は見送りとしたい。

④クレバートウショウ 悪い馬ではないと思うのだが、前走見る限りではいささか力不足の感はある。面子が面子だけに厳しいかなあ。鞍上はやや怖いが、今回は見送りとしたい。

⑤サンカルロ 今年の高松宮記念2着馬。だけに、力はあると思うのだが、マイルだといささか分が悪いだろうかとの思いも。府中実績(2,0,1,6)もあまり誉められたものじゃなし、マイル実績(2,0,2,6)もほぼ同様、千四向きとも考えられるが。ここ最近の成績から最悪の状態は脱したとは思うが、果たしてどこまでやれるかといったところだろう。今回は見送りとする。

⑥サムザップ GⅠクラスだとやはり能力的に厳しいのだろうか。差し馬で前の速くなる展開はむしろ望むところだろうが、それでもなお狙い辛い一頭である。静観が妥当か。

⑦シルクアーネスト 準OP勝ちあがったばかりの馬。能力的には未知数だが、いかでレベルの高い4歳とはいえ、流石にここでいきなりやれるほど甘くないだろう。今後に期待しつつ、今回は静観で。

⑧アパパネ 美点ばかりが目に付くなあ。あえて欠点を挙げるならば、やはりガチ勝負だった前走ヴィクトリアマイルから中2週であるということか。そして、府中4戦4勝でマイル(5,1,0,1)だが、勝ち鞍は全て牝馬限定であるということ。ちなみに、この馬が勝てなかった5戦に、混合戦の新馬戦、マイラーズCが入っているのはなんとも示唆に富んでいるように思えたりする。いや、単にこじつけの粗探しとも思える。まあ、鉄砲は(あくまでこの馬の能力としてはだが)走らないと言う事もあるし、心配は要らないかな?やはり、前述の中2週だけだろうか。単穴まで見ることとしたい。

⑨ビューティーフラッシュ 正直、左回りがどうなんだろうねえという感じもあるし、去年の香港マイルだけじゃんという感じもある。外国の馬のことはよくわからんが、それほどの馬とは思えないんだよなあ。GⅠを勝ってるというのは立派な事だとは思うのだがね。まあ、今回は様子見としておこうか。

⑩リディル GⅠで中舘君見るの、なんか久々だなあ。ひたすら期待の大きかった2歳時に骨折、世代を背負って立つ一頭と目されていただけに、残念に思った人も多かっただろう。さて、一年三ヶ月ぶりに復帰して白富士Sでいきなりの2着、やっぱり強かったと思いつつ、古馬OPを勝つのに四戦を要してしまった。随分とかかったと見るか、或いは四戦で済んだと見るか、むつかしい所では有るな?少なくともOPで勝てる力のあることは確かで、そう軽視する事は出来ないとも思うが、やはり平場とGⅠの違いはいかんともしがたく、今回は楽しみに見つつも馬券的には手出し無用といったところであろうか。様子見としたい。

⑪コスモセンサー 府中マイルでの成績がひたすらにステキなキンカメ産駒である。前走京王杯は思いの他好走したが、どうにも全体に穴の多い印象は否めない。今回は同じキンカメにアパパネさんもいることだし、そんなに頑張んなくてもいいですよ?と言ってあげる事とする。見送りとしたい。

⑫ライブコンサート 府中実績(1,3,1,4)は、勝ち身に遅い印象があるが悪くは無い成績である。とはいえ、去年の十月末から今回が七戦目だしなあ、流石にこれ以上の上がり目を考えるのは難しいだろう。いつだかのように、4着くらいならありそうな一頭に思えるが。今回は見送りとしたい。

⑬ダノンヨーヨー 叩いて2戦目で、どうやら順調に良化してきている様子である。昨年秋の富士Sを勝ちきりマイルCSでクビ差2着しているように、能力的には全く問題無し。後は順調さをやや欠いた嫌いのある今年前半がどうだったかだが、ここに来てどうやら帳尻も合ってきている様子である。府中実績も(1,0,1,1)で悪くは無く、重賞勝ちもあるので相性面も問題ないだろう。今回は対抗まで見ることとしたい。

⑭リアルインパクト 当方的に正直疑問な今年の3歳勢のレベルを占う一頭である。とはいえ、やはり三歳でここはいささかきついというのが過去のデータから読み取れる忌憚の無いところであろう。斤量的には魅力があるのだが、やはり三歳春では32秒台の決着とかには、まだ耐えられないのだろうなあと。まあ、今回がどの程度の時計の決着となるかはわからんが、あまり大きな期待をかけてやるのも酷というものだろう。観戦の楽しみの一つ程度で、馬券的には様子見が吉である。

⑮ビービーガルダン どうやら復調気配は漂っている様子だが、いかんせん距離がどうなのかなあと。調教は哲三君がつきっきりな感じで、哲三君的にはもう一花咲かせる気まんまんなのかもわからんね?いずれにせよ、府中マイルはあまりにも未知数すぎる、今回は見送りとさせてもらおう。

⑯ジョーカプチーノ 昨年秋の復帰戦、スワンSからすでに今年の安田記念はこのジョーカプチーノ一強と決めていた当方である。まあ、折り合いにいささか難のある馬であるが、逆にいえばそこさえクリアすれば能力的には日本最強だと信じている。鞍上が藤岡君から福永君に替わったのも当方的にはGJと言わざるを得ない。調教から状態も前走より明らかに上向いており、今回は逆襲必至と見る。三歳マイルGⅠ馬の能力を存分に見せ付けて欲しいものだ。今回自信の◎である。

⑰エーシンフォワード ここ2戦はGⅠ馬としてはどうにも不本意な内容であるが、京王杯など59kg背負えば致し方無しな感じも受ける。調教から状態は上向きであるようだし、ここは一つ見直しもありかもわからんね?ただ、気になるのはやはり府中の相性の悪さであろうか。というか、どう考えても右利きなんだよなあ、成績的に。今回は外も引いたことだし、様子見としておこうか。

⑱リーチザクラウン 好きな馬なんだがなあ。具体的には一昨年のダービーからなんだが。基本的に能力はある馬だと思うが、結果がついてこないのは何故なんだろう。三歳時は折り合い難で短距離路線に移ったが、ここにきてややズブさが出ているのか、中山記念千八で3着とはいえ結果を出したのは何かの示唆のようにも感じるのだが。もともとは母系シアトルスルーに父スペシャルウイークという血統、身体能力は明らかに長距離向きなだけに折り合い的に嵌れば距離不問の力を発揮しそうなのだがな。酷い一発があるとすればこの馬のようにも感じるが、一応押さえまで、連下まで見ることとする。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑯ジョーカプチーノ
○ ⑬ダノンヨーヨー
▲ ⑧アパパネ
△ ①ストロングリターン
△ ②シルポート
△ ⑱リーチザクラウン

で、買い目はというと。

馬連
①─⑯ 100円
②─⑯ 100円
⑧─⑯ 200円
⑬─⑯ 300円
⑯─⑱ 100円
⑧─⑬ 200円


と言う風に、今回はジョーカプさんからである。
結構自信あるしな。
どうかね、お父さんがマンハッタンカフェというのも、曰く因縁あるげでよろしいな。
マンハッたんのことをつらつら書き連ねたのは、まさに偶然の産物であることを断っておこう。
どうだろうね、案外人気になりそうでもあり、ならなさそうでもあり。
票読みが難しいのは、このところの政局と一緒だろうか。
生臭いなあ、実際。
相手は⑬ダノンヨーヨー。
昨年秋に見せた力はフロックではないと信じたい。
一息入って昨年ほどの勢いは無いだろうが、それでも能力は上位だと考える。
あとは、アパパネに関しては特に言うこともなしか。
牝馬の強いレースだしなあ、つい先ごろ古馬最強格を同じマイル戦で倒したばっかりだしな。
死角らしい死角はなさそうである。
いずれにせよ、見ごたえのある安田記念になって欲しいものだ。


さて、ここのところ全く当たんない裏競馬である。
今回は4日府中の9レース、牝馬限定1000万下江の島特別に気になる馬がいる。
その名も⑧ユメノトキメキだ。
前走休み明けは体も減ってしかもSペース。
先行馬なのだからSはいいんでない?というのはこの馬に関しては当てはまらぬ様子。
折り合いに難があり、ある程度のペースで流れれば多少速くとも残るだけの力は持っていると見る。
今回は先導役もしっかりしていて、それなりにペースは上がる見込み、あとは鞍上の乗り味一つだろう。
体さえ戻ればひと叩き上昇の余地十分、調教での動きも良くこれならば勝負になりそうだ。
というわけで、⑧ユメノトキメキから上位にザラッと流します。
今週はこんなところか。
それでは、良い週末を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報