忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のうちはいい天気であったが、ここに来て雷雨な札幌である。
ヨサコイな人々には素直にご愁傷様と言ってあげたい。
まあ、気になるような雨でもないか。
雷雨と言っても、それほど強い雨ではないしね。
踊っていれば気になるまいし、そのうち持ち直すであろうよ。
そんなわけで、競馬新聞買いに出ただけの、ヒキコモリな当方である。
ま、ゆっくり予想でもしましょうか。
今年度収支は-21000円。
今週はエプソムカップです。


☆ エプソムカップ 2011/6/12 東京 11R
        芝 1800m 3歳以上混合 別定 GⅢ ☆


春のGⅠ連戦も過ぎ、まったりな気配が漂う競馬シーンである。
いよいよ夏競馬の雰囲気だな。
当方としては、ようやっと終わってくれたかといったところ、ここから宝塚記念を除いて、しばらく地味なレースが予想できるかと思うと生き返る気分である。
今週はそんな地味なのの一発目、エプソムCだ。
人気どころは②スズジュピター、③ダークシャドウ、⑥セイクリッドバレー、⑪ダンツホウテイ、⑭アニメイトバイオといったところであろう。
その中でも前走大阪杯で春天勝ち馬にハナ差2着、素質馬と名高い③ダークシャドウが一頭地抜けた感じだろうか?
実績的には一つ叩いた⑭アニメイトバイオが抜けているように見えるがね。
さて、どんなものだろう。
詳細に検討していきたい。


それでは、展開を読む。
今回は⑫チョウカイファイトと⑰ミッキーパンプキンあたりが先手候補であろうか。
当方としては外を引いて、いずれ半端な競馬では結果もおぼつかないミッキー君の単騎逃げがクサいと見る。
どちらにせよペースはそれほど上がらず、前残りもありそうな展開となりそうだ。


当日の.天候は曇り。
現状、馬場状態は重発表であるが、明日は曇りでもどうやら雨は降らない模様、良馬場まで回復すんじゃね?
JRAの造園技術を甘く見てはいけないのである。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①キャプテンベガ 一昨年、昨年と連続で当レース3着な馬である。そのあたりを考えると、この馬と陣営にとってはこの地味なレースが悲願だったりするのかも知れないなあなどと。前走は休み明けで出遅れ、その割に悪いレースではなかったように思うし、一つ叩いた上積みもそれなりにあるだろう。ただまあ、この馬ももう8歳だしなあ、昨年以上のパフォーマンスを見せられるかどうかは正直疑問ではある。今回は見送りとしたい。

②スズジュピター 府中実績(2,1,1,3)で掲示板外が1回だけ、コース適性はかなり高いと思われる。今回は展開的にもスンナリ先行ならそのまんま残ってしまいそうな感じも。今回は屋根が準OP勝ちのある北村君で、相性の良さも気になるところだ。単穴まで見ることとする。

③ダークシャドウ 脚元がパンとしないところのある馬で、どうしても間隔空けて使わざるを得ないところがある様子だ。そのあたりがこの馬の出世を妨げている一因だろうか。いずれにせよ府中3戦3勝、前走の内容を見ても低い評価はし辛い馬である。鞍上福永君も魅力的。連下まで見ることとする。

④ヤマニンウイスカー やはりOPクラスでは難しいかというレースが続いている。府中もどうかなというところもあり、今回はいささか狙いづらいな。見送りとしたい。

⑤マッハヴェロシティ 前走は休み明け、10番人気で新潟大賞典2着の激走。はたしてそれをどこまで信用していいものか、半信半疑まですら行かない当方である。府中実績(0,1,1,6)からみても、重賞で連まではいささか考え辛いところで、今回は見送りとしたい。

⑥セイクリッドバレー 前走は新潟大賞典を勝ちきり、その他にもここ3戦はOPクラスで3着、2着と非常に安定しており、前走はフロックではないだろう。ただ、府中実績(0,0,1,4)はいささか人を不安にさせる数字で、しかし充実している現状ならば案外スンナリ飛び越えてしまうかも知れないという期待はある。兎も角も、低い評価はし辛い一頭だ。今回は連下までとする。

⑦エーブチェアマン 休養明けのここ2戦、石和特別、きぼう賞と格下ながら府中千八を2連勝中である。キンカメ産駒の府中での怖いところだなあ、と。まあ、勢いは認めるが、やはり相手関係もそれなりに強化、ここが試金石となりそうだが、難しいのではないかなあと。今回は様子見としたい。

⑧ロードキャニオン 休み明け一叩きの今回ではあるが、流石に最近の成績からは狙い辛いことこの上ないなあ。府中の成績も酷いものだし、今回も静観が妥当だろうか。

⑨ハンソデバンド まあ、4歳世代だからな、レベルの高い事はわかってるのだが、流石に一年ぶりでいきなりは狙えないかな?調教はなかなかスゲー動きしてるんだけどね、流石に息が続かないだろうと。それにしても美浦坂路50,5で上がり11,9って一体・・・。とりあえず一つ叩いてからだろう。今回は見送りとする。

⑩レインフォーレスト うん、調教はなかなかいい動きをしているようで、調子のよさが伝わってくる内容である。前走同じコースでのメイステークスの内容も、Sペースでの追い込みだった割には差の無い競馬、OPクラスでもある程度やれる事は証明した。ただ、今回もそれほどペースは上がらないと見るし、斤量も1kgとはいえ前走よりも重くなり、また相手関係なんかも考えるとどうも全体的に条件面のハードルが上がっているように感じられるな?まあ、そのあたりの事を考え合わせて、今回は様子見としておこうか。

⑪ダンツホウテイ 関西馬だが、府中がきっといいんだろうね。府中実績(1,0,1,1)で、まあこの馬の成績から見れば破格の相性である。前走も無理なく前目につけてそのまま押し切り、好位に付けられれば相当煩い一頭であることは間違いないだろう。連下まで見ることとする。

⑫チョウカイファイト 調教は相変わらず良いデキである。競馬の内容も前走は二桁着順だがそう悪いわけでもなく、たまに激走するのが怖い馬だ。府中実績(2,1,1,4)はこの馬としてはやっぱり破格な成績であるし、人気ほど低い評価は出来ない馬とも思えるなあ。まあ、それでも連まではどうかとも思うのだが・・・ワイドまでなら十分有りそうではあるな。今回は見送りとすしておこうか。

⑬マストビートゥルー 屈腱炎明けの8歳馬である。もうそれだけで買う気しなくなるよねえ。ちなみに、休養明けは障害で走っていました。なんだかなあ。静観が妥当だろう。

⑭アニメイトバイオ 前走はGⅠヴィクトリアマイル、半年休養明けで馬体重は24kg増、おまけに出遅れてアパパネの0,4秒差7着なら御の字の内容と言える。実績的には一頭地抜けており、一叩きした今回が存外低い評価であるのがどうにも理解できない当方である。堅いと思うのだがなあ、この馬に関しては。というわけで、対抗である。

⑮ドリームゼニス 調教の気配がなんだかいいなあという一頭。実績的にはOPクラスに上がって3戦目、洛陽Sは3着までと健闘したが差がいささか大きい印象、休み明けのここ2戦も平場OPだが7着、7着である意味安定した力を見せてはいる。叩いて3戦目、結果がついてくるとしたらこの当たりだろうし、実際今回に限って言えば奇妙なほど気になる馬であるのだ、当方的には。府中実績(1,2,0,1)、千八実績(2,3,0,2)もこの馬としては驚くべき相性の良さ、はてさて、どうしたものかなあ。まあ、能力的には重賞クラスでどうこうという馬でもないし、今回は様子見としておこうか、な。

⑯アクシオン 鉄砲は利く馬であるのだが。今回は五ヶ月休養明けでもうこの馬も8歳である、流石に一つ叩いてからじゃね?と思われるがどうだろう。今回は見送りとしたい。

⑰ミッキーパンプキン 準OPの獄卒、OPに上がりたければ俺を倒して行けぃという馬である。実際、準OP生活は長かったなあ、この馬も。3歳春には重賞で好走しており、ここでも格負けは無し、前走都大路Sは最終コーナーで挟まれてそのままタレちゃったという内容、度外視でかまわないだろう。今回は外を引いた分、逆に思い切って乗れるだろうし、案外このレースの⑰は相性が良かったりもするのである。ちなみに、一番連に絡んでいるのは②。過去十年で5回の驚異的な連対率である。まあ、それはどうでもいいや。兎も角、今回はこの馬の単騎逃げを信じたいところだ。鞍上も人気薄に乗ったら怖い池添君で、今回の本命はこの馬としたい。

⑱アロマカフェ 一応、重賞勝ちの実績はある馬だし、今回はいささか人気がなさ過ぎる印象である。前走新潟大賞典は休み明けで度外視で良さそうな内容だし、今回は叩いての上積みもありそうだ。とはいえ、まあ当方は買わないんだけどな!大外だし、カッチーだしで。道悪になれば面白いとも思うのだが、なんだか回復しそうだしなあ。とりあえず、今回は様子見の方向で。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑰ミッキーパンプキン
○ ⑭アニメイトバイオ
▲ ②スズジュピター
△ ③ダークシャドウ
△ ⑥セイクリッドバレー
△ ⑪ダンツホウテイ

で、買い目はというと。

馬連
②─⑰ 200円
③─⑰ 100円
⑥─⑰ 100円
⑪─⑰ 100円
⑭─⑰ 300円
②─⑭ 200円


はい、というわけでして今回の本命は⑰ミッキーパンプキンなんですけれども。
それにしても⑮ドリームゼニスが気になるなあ。
いや、まあ、きっと気のせいだよね?
そう信じたい。
逆に、なんか③ダークシャドウが胡散くせえんだよな、当方的に。
切るわけにはいかない馬であるのは当然だが。
脚元明けだから仕方の無いところは有るが、どう考えても間隔の割に追いきりが足りてないんだよなあ。
素質だけで走っている馬には、やはり重賞は壁になりそうな感じはある。
まあ、陣営もそのあたりだましだましやってるんだろうし、大変なのはわかるんだけどね。
やらかしそうな感じがするんだよな。
まあ、当日を楽しみに待つとしようか。


さて、今週もお楽しみ裏競馬の時間である。
今週は日曜日は府中12R、ダート千四1000万下である。
平場1000万下特有のgdgd感がなんとも楽しいレースだ。
ここでは⑥サトノジューオーや⑯スティールパスなんかの実力馬が存在するが、そんな馬たちに混じって⑨タイキジャガーが相当に面白い。
ここまでは千八なんかの中距離を主に闘ってきたが、ここ2戦はマイルで結果を出している。
3着、9着であるがともに着差は0,4秒、0,3秒と僅差だ。
距離短縮が吉と出ているのだろう。
実際、母父はシーキングザゴールドで父はシンボリクリスエス、この血統ならダート短距離に出てもおかしくはないし、もともと折り合いに難を見せる馬であった。
むしろここまで中距離にこだわっていた陣営に疑義を呈したいところである、無能が。
ダート千四で流れも緩まず、畢竟折り合いを気にすることも無くレースに集中できそうだ。
鞍上後藤君はちょっと気になるところだが・・・。
最終で大逆転デスヨ?
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報