忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ北海道シリーズが始まり、心躍らせる当方である。
とは言い条、いきなり函館断念なのだがな。
頭数も少ないし、予想するレースじゃないなあ。
ならば、道新スポーツ杯でも予想しようかとも思ったが、まあこちらも看板で予想するようなレースじゃねえよな。
とりあえず、そっちは裏で予想するとして・・・。
今回は重賞であるマーメイドSを予想する事とした。
まだまだ涼しい北海道、これから馬が集まってくれるといいなあと希望しつつ、だ。
今年度収支は-22000円。
このあたりで当たってくれないかなー。


☆ マーメイドステークス 2011/6/19 阪神11R
      芝 2000m 3歳以上牝馬限定 ハンデ GⅢ ☆


ハンデ戦ということもあり、多少の楽しみはあるかなーというこのレースである。
とはいえ、トップハンデが56kgだしな、そんなに差はなさそうであるのだが。
最軽量は51kg、メンバー的にこの斤量は妥当であり、この2頭にはあまり面白さは感じない。
というわけで、中量の馬を中心に狙ってみたいと思う。
結構面白い馬もいそうだしね。


展開を読む。
どうやら逃げ馬らしい逃げ馬は存在しないようだ。
あえて言えば、京都記念で逃げを打っている⑦セラフィックロンプか、あるいは比較的安定して先行している②ポルカマズルカ、⑬プロヴィナージュあたりが押し出される展開となるか。
こういったレースは比較的人気の無い軽量馬が思い切って行って残ってしまうということもあり、展開を読むという行為自体がなかなかに難しかったりするな。
とりあえず誰が行くというより、全体的なペースを考えつつ、予想に反映させるのが良いだろう。
というわけで、今回はまあどう考えてもハイペースだけにはならんだろうね。
ややゆっくりめ~ふつう程度の展開となるだろう。
2分より少し足の出るくらいな展開だろうか。
阪神内回りの二千、前残りが濃厚に見えるがどうだろうね。


当日の阪神競馬場の天候は曇りのち雨。
というかどうにもはっきりしない天候で、馬場の状態も案外渋ってしまいそうな感じもあるな。
重~やや重程度考えておいたほうが無難かもね。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①アスカトップレディ 重いところも大丈夫そうだし、現状勢いはたしかにあるのだろう。阪神実績(1,2,1,2)誉められるレベル、前走パールSも準OPながらメンバー的には決して低いレベルではなかったと愚考する。これで斤量53kgならば十分お買い得レベルだろうな。連下まで見ることとしたい。

②ポルカマズルカ 重馬場はちょっと不安あり。昨年末から今年初めあたりで準OPクラスならそれなりにやれる事は実証済み、ただ、OP馬のなかにはいってどこまでやれるか、馬場の状態とともに疑問を感じる今回である。輸送もあるしね。見送りとしたい。

③ロイヤルネックレス 重いところはむしろ望むところ。準OPでも比較的差の無いレースをしているし、雨が残って時計がかかれば軽量利して進出も。今回は内枠も引いたし、思い切った競馬をして欲しいなあと。阪神実績(2,1,1,3)も十分誉められるレベルで、今回はこの馬を本命とする。

④ブロードストリート 前走はヴィクトリアマイルでレベル的には巻き返しも十分考えられる一戦だろう。この馬はマイラーという感じもするが、二千実績(0,3,1,1)と勝ち鞍こそないがむしろ安定感は高い。問題は重馬場と差し一本の融通の利かなさだろうかね?湿りそうな馬場と阪神内回り、届かないような気がするのだがな・・・。様子見としておこうか。

⑤アースシンボル 馬場に雨が残ると嫌気のさすタイプだろうか。少なくとも重馬場は歓迎できないだろうなと。成績的にも頭打ちの感が強く、今回は様子見としたい。

⑥イタリアンレッド 本来ならばこの馬に本命を打ちたかったのだが・・・。湿った馬場がからっきしで、好走条件は良馬場が大前提となればいかにも狙い辛いところである。一つ叩いた上積みと能力を考えるととても魅力的な馬なのだがなあ。まあ、馬場が持ったときの事を考えて、単穴まで見ることとしたい。

⑦セラフィックロンプ 重賞も勝っているし、斤量は妥当だろうか。重いところもソツなくこなす馬で、先行力もあり面白い一頭と言えそうだ。ただ、7歳にして牝馬としては大柄な馬だけに、一つ叩いてからという気がせぬでもないな。今回は見送りとしておこうか。

⑧フミノイマージン 良馬場でやらせたいところだろうがな。前走金鯱賞は不良馬場ながら6着と、良く頑張ったのではなかろうか。現状のレベルでは低い評価は出来そうにないな。連下まで見ることとする。

⑨ラフォルジュルネ どうだろうねえ。春先は勢いもあって高い評価を受けていた馬だが、小倉の中京記念では馬脚を現したといったところだろうか、馬だけにな!まあ、それはいいとして、やはり馬場が湿ってしまうと心配であり、とりあえず一つ叩いてからという感じがせぬでもないな。今回は見送りとしておこうか。

⑩ディアアレトゥーサ (1,1,2,1)と、二千では非常に安定感の高いレースをする。マイルでも2勝しているが、やはりOPクラスでは少しばかり忙しい感じがするね。調教も動きは良く、力の出せる状態、阪神も1回使って4着ならば、少なくとも悪くは無いだろう。重馬場も問題なくこなせ、かなり面白い一頭ではなかろうかと。対抗まで見ることとしたい。

⑪モーニングフェイス 中山牝馬で好走とはいえ、今回と同じ斤量で6着までと、かなり胡散臭い。このところのレースを見ても着差も大きく、自己条件からやり直すのがいいのではと。まあいいんだけどね。静観が妥当か。

⑫マイネプリンセス 今回の最軽量で怖いのはこの馬だろうか?前走は不良馬場で度外視でいいだろう。軽量利して積極策をとれば、案外残ってしまいそうな感じはあるんだよな。ま、ガチの能力比べだとまだまだ劣るだろうがね。今回は様子見としておこうか。

⑬プロヴィナージュ 休み明けだが鉄砲は利くほうだろう。休養間隔も二ヵ月半程度だし調教からは十分力の出せる状態の仕上がりに見える。阪神実績(1,2,1,3)、二千実績(2,2,1,1)はともにトップクラス、大外とはいえ⑬程度なら全く問題はないと見る。一応休養明けということで連下までとしておく。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ③ロイヤルネックレス
○ ⑩ディアアレトゥーサ
▲ ⑥イタリアンレッド
△ ①アスカトップレディ
△ ⑧フミノイマージン
△ ⑬プロヴィナージュ


で、買い目はというと。

馬連
①─③ 100円
③─⑥ 200円
③─⑧ 100円
③─⑩ 300円
③─⑬ 100円
⑥─⑩ 200円


と、今回は③ロイヤルネックレスの52kgと積極策と和田君に期待をする。
頑張って欲しいものだ。
④ブロードストリートとか⑦セラフィックロンプとか、ちょっと怖いんだけどね、問題ないだろう。
なんだかgdgdで、夏競馬だなあという感じですよね。
いいものであるな。
来週は宝塚、正直当たった記憶が存在しないレースで、相性がいいとはお世辞にも言えないので、なんとかこのあたりで一つ欲しいところだ。
来週といえば、当方はルーラーシップ一強だと思っていたのだが、今回走るプロヴィナージュに調教で煽られていた様子である。
不安一杯だなあ。
まあ、もともと調教のそう走らない馬ではあるんだけどね。
前走金鯱賞も状態はどうだろうという感じだったが、レースに行って変わった様子だし、心配要らないのかなあとも。
ルーラーシップも能力的にはトップクラスだと思うのだが、未だ無冠だからな、そろそろ獲らせてあげたいんだけどなあ。
ロイヤルネックレス共々、頑張って欲しいものである。


さて、今週のお楽しみ裏競馬。
前述した通り日曜日札幌12R、道新スポーツ杯である。
今回面白いと感じる一頭は⑨フレッドバローズだ。
ここにきて体が絞り切れなかったりと、やや気になる要素はあるものの、それでもここまでの1000万下の内容を考えれば力差は無いだろうと思う。
気性的に折り合いのむつかしい馬なので、引き続き千二は望むところ、あとは函館の洋芝適性一つだろうか。
コレばっかりはやってみんとわからんがね?
パワーの有りそうな血統だし、こなしてくれると思う。
良馬場で出来そうなのもプラス材料となるだろう。
というわけで、⑨からズラーっと流します。
キュエイアシュラとかテイエムオオタカとか、面白い馬も何頭かいるのでなかなか楽しみなレースである。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報